【ウマ娘】新ゴールドシチーの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新ゴールドシチーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新シチーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新ゴールドシチーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | マイル | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
GET DOWN 最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
布石(初期習得) レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> 【修正内容】 発動条件を緩和 |
布陣(覚醒Lv:3) レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル> 【修正内容】 発動条件を緩和 |
差しコーナー◯(覚醒Lv:4) ラストスパートで速度が上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
86 | 98 | 86 | 98 | 82 |
各ステータスの成長率 | ||||
8% | 0% | 8% | 0% | 14% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新ゴールドシチーの育成方針
ポイント
- ・スピードとパワーを重視
- ・スタミナ600を目標に育成
- ・中距離や長距離の適性を上げる
- ・ダート差し枠として運用も可能
スピードとパワーを重視
新ゴールドシチーはマイル距離に適したウマ娘のため、スピードとパワーを重視して育成しましょう。スピードとパワーに成長率を持つため、スピード練習でスピードパワーを同時に伸ばしやすいです。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さ成長率の高い新ゴールドシチーは賢さステータスを伸ばしやすく、競技場で優秀な働きを見せます。
スタミナ600を目標に育成
新ゴールドシチーは、マイルに適性を持つウマ娘ですが、育成シナリオではクラシック級以降に中距離や長距離レースの出走目標となります。中長距離のレースを安定させるために、スタミナ600を目標に育成しましょう。不足する場合は、回復スキルを習得したり因子でスタミナを継承して上げましょう。
中距離や長距離の適性を上げる
新ゴールドシチーは、中長距離の初期適性がBです。育成シナリオで中長距離に出走することが多いため、安定してシナリオをクリアするためには因子で中長距離をA以上に上げて育成することがおすすめです。
競技場ではダート差し枠として運用も可能
新ゴールドシチーは、ダートの初期適性がDです。因子でダートをA以上に上げて育成することで、ダート差し枠での活躍が可能です。
新ゴールドシチーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワー1賢さ2友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×差しの新ゴールドシチーにおすすめのサポート編成です。スタミナが600に届かない場合は、駿川たづなを樫本理子と入れ替えるのもありです。
覚醒LV5で「潜伏態勢」が習得できるようになるので、金回復スキルを習得させたい場合はサポカよりも覚醒スキルを優先しましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ゴールドシチーを中距離×差しで育成するのにおすすめの編成です。中距離適性をAにしつつ成長率補正の無いスタミナ因子を用意するのが理想です。
樫本理子無しでスタミナ800近くを目指せるなら駿川たづなを採用するのもありですが、安定しない場合はスタミナを伸ばしやすい樫本理子がおすすめです。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼スコーピオ杯向けのサポート編成
- ▼アクエリアス杯向けのサポート編成
- ▼ジェミニ杯2022向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ マイル×差し クライマックス 根性育成のサポート編成 スピ賢さのサポート編成 新ゴールドシチーのジェミニ杯向けのおすすめサポート編成です。ジェミニ杯では「追い比べ」発動時に根性ステータスが鍵をにぎるため、ステータスを伸ばしやすい根性育成がおすすめです。
一方、有効な金スキルを習得出来るスピ賢さ育成は、根性因子を採用してステータスを伸ばしましょう。手持ちのサポートカードや因子などから作りやすい編成を選ぶことがおすすめです。 -
ジェミニ杯向け新ゴールドシチーのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
新ゴールドシチーのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
メジロドーベル | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】100% 友人
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】91% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】91% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】45% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】27% スピード
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】18% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】9% スピード
|
カレンチャン | 【競技場使用率】9% 賢さ
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】5% スタミナ
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】5% スタミナ
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】5% パワー
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】5% 友人
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】9% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード |
キングヘイロー | 【競技場使用率】5% スピード
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
新ゴールドシチーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
新ゴールドシチーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,500m(マイル) / 札幌 / 芝 / 右 |
---|---|
▼目標2 | 阪神JFで5着以内(GⅠ) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(GⅠ) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500以上 3,000m(長距離) /京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 大阪杯で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 宝塚記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標10 | ジャパンCで1着(GⅠ) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょうを優先しましょう。
目標2:阪神JFで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
200 |
300 |
120 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
阪神JFまでのおすすめのレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
420 |
450 |
300 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・目標3からは難関続き
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。スタミナ450を目指すと、目標レースをクリアしやすくなります。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも1段階を目安に上げるべきです。イベント「追加の自主トレ」で選択肢上を選択すると理事長の絆ゲージを貯めれます。
目標3の皐月賞以降は、中長距離が目標レースです。新ゴールドシチーは中長距離どちらも初期適性がBのため、安定して1着を狙う場合は適性を上げると勝利しやすくなります。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
300 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナは目安500まで上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・円弧のマエストロを取得しておきたい
日本ダービーは、皐月賞に勝てているなら問題ありません。ただし、次の目標レースが長距離なので、スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿に備えて体力を確保する
- ・できればファン数を6万以上
- ・スタミナが必要な目標レース
菊花賞は、長距離でスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。
固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の2月前半までにファン数を6万以上確保できていると良いでしょう。また、菊花賞のあとすぐに夏合宿になるので、体力は最大まで回復できているのが望ましいです。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 中距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
550 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
有馬記念の際は相手のステータスやスキル構成が高くなります。レアスキルを持つウマ娘もいるため、育成にあったスキルを習得しましょう。
また、次の目標レースがスタミナを必要とする天皇賞(春)なので、スピード・スタミナ・パワーを上げておくのがおすすめです。
目標7:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
580 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
600 |
480 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
目標8からは、友情トレーニングのみを行ってステータスを底上げしていきましょう。友情トレーニングができないタイミングはレースに出してスキルPtを稼いでおきましょう。
目標9:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
650 |
520 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
目標8でも、友情トレーニングのみを行いステータスを底上げしましょう。目標9は、1ターンしか行動できないので目標ステータスに届いていないと厳しい戦いになります。
目標10:ジャパンCで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
650 |
550 |
270 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
目標8でも、友情トレーニングのみを行いステータスを底上げしましょう。目標9は、1ターンしか行動できないので目標ステータスに届いていないと厳しい戦いになります。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
700 |
550 |
300 |
300 |
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新ゴールドシチーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
GET DOWN(180pt) 最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる |
新ゴールドシチーの固有スキルは、最終コーナーで30%から70%の順位で2秒以上競り合った場合に発動する速度と加速の複合スキルです。先行や差し作戦が得意なゴールドシチーと相性の良い固有スキルです。
ただし競り合いが2秒以上必要なため少し発動率が低いスキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
雨の日◯(90pt) 雨の日のレースが少し得意になる |
布石(160pt) レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> |
静かな呼吸(180pt) レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差しのコツ◯(110pt) 覚醒Lv:2 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
布陣(160pt) 覚醒Lv:3 レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル> |
差しコーナー◯(130pt) 覚醒Lv:4 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
潜伏態勢(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
新ゴールドシチーは覚醒スキルでマルイや差しのスキルを多く習得できます。覚醒レベル4で「差しコーナー◯」、覚醒レベル5で差し専用の金回復スキル「潜伏態勢」を習得できるため、覚醒レベルを5まで上げるのがおすすめです。
新ゴールドシチーと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
フジキセキ | オグリキャップ | タイキシャトル |
エルコンドルパサー | - | - |
新ゴールドシチーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新ゴールドシチーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼新衣装イベ | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
初詣
公園の芝生で横になる! | 体力+30 |
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ゲームでもしようか? | 全ステータス+5 |
撮影側を経験するとか…… | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
コツを教わりに来たとか? | 根性+10 |
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ダンスを教えに来てくれたとか! | 賢さ+10 |
寮対抗クイズバトル
スピード勝負『早押しバトル』 | スピード+10、パワー+5 |
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負けん気で勝負『バラマキクイズ』 | 「負けん気」のヒントLv+1 |
ヨガのポーズ!
そうだな | 根性+10 |
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それとこれは違うと思うよ | パワー+10 |
サロン・ド・ボーテ シチー
なんとか乗り越えて…… | 根性+10 |
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急いでヘルプを呼んでこよう! | スピード+10 |
ま、やる以上はね
一切の妥協なし……! | 賢さ+10 |
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いい心意気だ | スピード+5 スキルPt+15 |
表立っては言わないけど
おススメのトレーニング本を教える | スタミナ+5、パワー+5 |
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モデルの自叙伝を買う | 根性+10 |
たまには裸足になりたい
謝る必要はないぞ | スタミナ+10 |
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貴重な時間を過ごさせてもらった | スピード+10 |
もうしたいことはないのか? | パワー+10 |
寄り道したいお年頃
とりあえず、目的地で合流ということで | スタミナ+10 |
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生徒同士楽しんでおいで | スピード+10 |
モデルのお仕事
勘違いだと思うので素直に去る | 体力-15 スキルPt+40 |
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全力で応援する!! | やる気+1 パワー+10 |
差し入れは甘いワナ?
勝つためには節制が大事! | 体力+10 スキルPt+5 |
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勝つためにはカロリーを取らないと! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5名指導
効果 パワー+10 ゴールドシチー登場!
効果 スキルPt+120 信頼と苦笑
効果 スピード+5 応援と期待
効果 パワー+5 怒りと燻り
効果 根性+5 高揚と焦燥
効果 スピード+5 “空っぽ”の器なら
効果 スタミナ+5 夕日に透ける金色の
効果 賢さ+5 走る光、光へ走る
効果 5種ステータス+5
スキルPt+20仕事帰りにて
効果 やる気-1 名物カメラマンの注文
効果 体力-10、やる気-1 モチモチの罠
効果 やる気-1
スタミナ-5寝坊した……!
効果 体力+25
ランダムで1つのトレーニング以外が行えなくなる
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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夏合宿(2年目)にて
効果 パワー+10 効果 根性+10 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 新年の抱負
パパっと遊んでくれば? スピード+10 お土産食べておいで 体力+20 ユキノビジンはしたいことある? スキルPt+20
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
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デビュー戦の後に・ここからが
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4阪神JFの後に・自分の意志で
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
「上昇気流」のヒントLv+1皐月賞の後に・変えてやる
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・強くなれば
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・“お人形”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・諦念と
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・欲望と
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4大阪杯の後に・それでも走れ
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・“勝ちたい”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・“負けない”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・燃やす
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・燃える
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・これが“アタシ”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
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“シチーガール”の今の気分♪
トレーニングシューズかな スピード+20 甘いものかな? 体力+15 金色の佳景、極まる
天女・・・・・・とか? スタミナ+10、パワー+10
ランダムで「注目株」習得玉藻前的な妖怪!? 「十万バリキ」のヒントLv+2
ランダムで「注目株」習得本番前の、静かな余談
お神輿を見たい! パワー+20 お祭り全体を見渡したい! 「差し切り体勢」のヒントLv+2
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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新ゴールドシチーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 百年に一人の美少女 阪神JFを勝利し、全てのレースをやる気「絶好調」で出走し続け、「太り気味」「肌あれ」「なまけ癖」を持たない状態かつ全てのトレーニングLvが3以上で育成を完了する |
声優(CV) | 香坂さき |
誕生日 | 4月16日 |
身長 | 158cm |
体重 | 計測場に現れず |
スリーサイズ | B85・W58・H82 |
キャッチコピー | 秋桜ダンツァトリーチェ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |