【ウマ娘】スペシャルウィークの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のスペシャルウィークの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
スペシャルウィークの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行、差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
シューティングスター レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がり加速力がちょっと上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
シューティングスター 【修正前】 レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる 【修正後】 レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がり加速力がちょっと上がる |
所持スキル |
末脚(初期習得) ラストスパートで速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
食い下がり(初期習得) 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
全身全霊(覚醒Lv:5) ラストスパートで速度が上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
83 | 88 | 98 | 90 | 91 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
スペシャルウィークの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナの育成優先
- ・長距離の目標レースに注意する
- ・アオハル杯でクールダウンを習得
スピードとスタミナの育成優先
スペシャルウィークは、目標に中長距離レースが多いため、スピードはもちろんですが、スタミナ600~800目処に育成を心がけましょう。差し育成する場合は、パワーをA以上に育成するのがおすすめです。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
800 |
400 |
1,100 |
長距離の目標レースに注意する
目標レース | 詳細 |
---|---|
菊花賞 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
天皇賞(春) | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
スペシャルウィークの育成で最も鬼門となる長距離の目標レースが「菊花賞」と「天皇賞(春)」です。
中~長距離向けの育成であればスタミナタイプのサポートカードでステータスが伸ばせますが、マイル向けに育てる場合はスタミナ因子で菊花賞までにスタミナを最低でも400以上は確保しておくのがおすすめです。
回復系レアスキルを1つ習得する
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
好転一息 |
直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 下位スキル:深呼吸 アオハル杯シナリオで習得可能 |
スペシャルウィークを長距離で運用する場合は、回復系レアスキルを最低1つ習得してスタミナを確保しましょう。
特に円弧のマエストロは発動率が非常に高く、相性が良いスーパークリーク(SSR)で習得できるためおすすめです。
スペシャルウィークのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕先行or差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕先行/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行or差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
スピードと賢さ中心の中距離スペシャルウィークのサポート編成です。樫本理子を編成することで、中距離に必要なスタミナを確保しやすくなります。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
URAファイナルズでマイル×先行のスペシャルウィークの育成におすすめのサポート編成です。スピードと賢さを伸ばしつつ、ファインモーションからスピードスターの習得が狙えます。
コンセントレーションを確実に習得したい場合は、友人サポートの恩恵を受けられなくなりますが、駿川たづなをサイレンススズカに変えることも可能です。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スペシャルウィークのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】100% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】100% 友人
|
ナリタトップロード | 【競技場使用率】75% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】75% パワー
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】75% パワー
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】50% スタミナ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】50% 賢さ
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】25% スピード
|
イクノディクタス | 【競技場使用率】25% 根性
|
ファインモーション | 【競技場使用率】25% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
スペシャルウィークの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
スペシャルウィークの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | きさらぎ賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級2月前半 ファン:1,000人以上 1,800m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 日本ダービーで5着以内(G2) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:きさらぎ賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 14 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | きさらぎ賞で5着以内 (京都 芝 マイル1,800m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級2月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
280 |
260 |
270 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標3:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上がっていない場合、7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ回復スキルを取るか、間にある夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標5:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
700 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
天皇賞(春)までに固有スキルがレベルアップするイベントが2つあります。固有スキルのレベルを上げるため、2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
天皇賞(春)までは期間も長く多くのレースがあるため、スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:ジャパンCで2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
760 |
540 |
300 |
350 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・最終目標ステータスに向けて育成
7月前半から夏合宿が始まるため、6月後半にお休みを入れて夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、以降の育成目標は残りターンが短いため、目標5が終わった時点から、目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。
目標7:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
780 |
780 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
スペシャルウィークのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
食いしん坊 | スキルポイント:180 レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション | スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
一陣の風 | スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
ペースアップ | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
臨機応変 | スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
尻尾上がり | スキルポイント:100 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
スペシャルウィークの汎用おすすめスキルです。先行、差しどちらで育成するかによって脚質に合ったスキルを習得しましょう。
スペシャルウィークの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
シューティングスター(180pt) レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
末脚(170pt) ラストスパートで速度がわずかに上がる |
食い下がり(160pt) 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> |
栄養補給(180pt) レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
道悪〇(90pt) 覚醒Lv:2 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
食いしん坊(180pt) 覚醒Lv:3 レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
外差し準備(180pt) 覚醒Lv:4 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
全身全霊(170pt) 覚醒Lv:5 ラストスパートで速度が上がる |
スペシャルウィークと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ナイスネイチャ | マヤノトップガン | グラスワンダー |
メジロマックイーン | スーパークリーク | ウイニングチケット |
スペシャルウィークは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、ナイスネイチャやグラスワンダーなどは特に相性が二重丸になりやすい傾向にあります。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
スペシャルウィークの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
青春のテニス日和
反応の良さを信じて前衛! | スピード+10 |
---|---|
スタミナを信じて後衛! | スタミナ+10 |
食堂でお腹いっぱい
今はバランスの取れた食事が大事! | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
あとで運動すれば大丈夫! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
昼下がりの恩返し
食べることを楽しもう! | 体力+5 賢さ+5 |
---|---|
何も言う事はない! | 「ペースキープ」のヒントLv+1 |
カラオケグルメ♪
みんなのためにも英気を養おう! | 体力+10 |
---|---|
みんなのためにも我慢で乗り越えよう! | パワー+10 |
新年の抱負
長所を思いっきり伸ばそう! | スタミナ+10 |
---|---|
とにかく健康に気をつけよう! | 体力+20 |
日本一の技術を身につけよう! | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
君らしく元気よく踊るのが一番だ | 根性+10 |
---|---|
曲とシンクロさせて踊るのが大事 | スタミナ+10 |
想い、服に託して
一緒にこの経験を活かしていこう | スタミナ+20 |
---|---|
こっちこそ甘すぎた | 根性+20 |
今日も、明日からも
じゃあ追加トレーニングだ | スピード+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
ゆっくり休んで明日に備えよう | 賢さ+20 ランダムで「注目株」習得 |
ポーズはどうする?
たぎる思いをそのまま出せばいいよ | パワー+20 |
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ライバルを意識したポーズがいいかも | スキルPt+40 |
特別だからこそ
お母さんとはどこに出かけるんだ? | スタミナ+10 |
---|---|
友だちとはどこに出かけるんだ? | スピード+10 |
研究熱心
『東京レース場総集編』 | 「東京レース場◯」のヒントLvアップ |
---|---|
『中山レース場総集編』 | 「中山レース場◯」のヒントLvアップ |
もう少しだけ
末脚のコツを掴もう | 「末脚」のヒントLv+1 |
---|---|
コーナリングのコツを掴もう | 「コーナー巧者◯」のヒントLv+1 |
あなたと行きたい場所
遊園地とか? | 賢さ+10 |
---|---|
山登りとか? | スタミナ+10 |
初詣
健康的に強くなる! | 体力+30 |
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能力を底上げする! | 全ステータス+5 |
色んな技を覚える! | スキルPt+35 |
尊敬できる人だから
お母さん代わりだと思ってくれていいよ | スキルPt+30 |
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意外とずぼらだよ | スタミナ+5、根性+5 |
知恵と経験ってところかな | スピード+5、パワー+5 |
追加の自主トレ
わかった!気が済むまで走り込もう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ | 体力+5 |
お大事に!
今日はもう休もうか | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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次は気を付けよう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
今は治すことだけ考えよう! | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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今日は休んで、また頑張ればいい! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
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もしかして、天才かも……
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得気分は雨模様
効果 やる気ダウン ダービートレーナー
効果 賢さ+5 ダービー記者会見!
効果 根性+5 ライバル登場、その名は…
効果 スタミナ+5 "怪鳥"、そして"怪物"
効果 スピード+5 巨大にんじん襲来
効果 体力-10、やる気-1 アブない飲み物
効果 やる気-1
根性+5
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レース後イベ
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レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・めざすは日本一!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4きさらぎ賞の後に・次はいよいよ…
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・『そうだね』
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・次に背中を見せるのは
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇杯(春)の後に・きっと、また
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・頂点へ!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・誇りのウマ娘
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
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共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5スペシャルウィーク登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
フィジカルを強くしていかないとな パワー+10 動じないハートを鍛えないとな 根性+10
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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スペシャルウィークのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 日本の総大将 日本ダービーを1番人気かつ5バ身以上で勝利し、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利する |
声優(CV) | 和氣あず未 |
誕生日 | 5月2日 |
身長 | 158cm |
体重 | 微減(レース前で緊張気味) |
スリーサイズ | B81・W56・H81 |
キャッチコピー | スペシャルドリーマー |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |