【ウマ娘】水着ゴルシの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の水着ゴールドシップの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。水着ゴルシの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
水着ゴールドシップの評価とステータス
評価
育成難易度 | |
---|---|
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 追込 |
固有スキル | Adventure of 564 レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキル2つ条件を無視して発動させる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
79 | 93 | 112 | 73 | 93 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
水着ゴールドシップ育成のコツ
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
固有スキルは条件を無視してレアスキル発動させる
水着ゴールドシップの固有スキルは、レース後半のランダムな位置で発動する速度スキルです。効果量は低めに設定されてますが、発動と同時に所持しているレアスキルの中から2つまでランダムで発動します。
発動されるレアスキルは条件を無視して使用されるため、距離や脚質の合わないスキルでも発動させることができます。ただし、発動するスキルや場所が共にランダムなため、チャンミなどではスキルが暴発しやすい点に注意が必要です。
固有スキルで発動しないスキルもある
水着ゴールドシップの固有スキルは、レアスキルを条件を無視して発動させますが、固有スキルで発動しないスキルもあります。
「良バ場の鬼」などの常時発動しているスキルや、固有発動前に発動したスキルは一部を除き発動しなくなるため、習得スキルを調整することで特定のスキルの発動を狙うといったことも可能です。
継承固有ではレアスキルを1つ発動させる
水着ゴールドシップの固有スキルは継承してもレアスキルを発動させる事ができます。発動させる数は1つと減りますが、競技場用のウマ娘などに継承することで、レアスキル発動ボーナスを取得しやすくなります。
距離や脚質の合わないスキルを取得することで、継承固有発動時に対象の金スキルを用意するのも一つの手ですが、継承固有は不発する危険性があります。
中距離と長距離のローテーションで育成
水着ゴールドシップは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
水着ゴールドシップはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
マイル適性を上げてローテーションを変更
水着ゴールドシップはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が4個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
トレーニング制限イベントに注意
水着ゴールドシップは、「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」というイベントでトレーニングに制限がかかります。トレーニング制限がかかると、ランダムで1種類のトレーニングしか練習できなくなってしまいます。
トレーニング制限中は、練習可能なトレーニングの効果が低い場合、レースとお休みも選択肢として考えましょう。G1/G2レースが開催されていればレースに出走、体力が半分程度であればお休みがおすすめです。
やる気UPと体力回復のメリットもある
水着ゴールドシップのトレーニング制限イベントには、やる気アップと体力回復ができるというメリットもあります。タイミングによってはお休みが不要になるため、デメリットだけのイベントではありません。
水着ゴールドシップの隠しイベント
発生条件 | 宝塚記念(クラシック/シニア6月後半)を2連覇 |
---|---|
効果 | 選択肢「めっちゃすごい」 やる気アップ ステータス5種類+3 スキルPt+45 選択肢「歴史に名を刻むレベルですごい」 ステータス5種類+3 スキルPt+45 「ゲート難」or「愛嬌◯」習得 |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
水着ゴールドシップは、宝塚記念を2連覇することで隠しイベントが発生します。選択肢形式になっており、上の選択肢を選ぶとやる気アップ、下の選択肢を選ぶと「ゲート難」または「愛嬌◯」を習得できます。
狙ってバッドスキルを取得できる珍しいイベントですが、育成終盤の「愛嬌◯」が弱いことや、バッドスキルを狙って取得したい場面が少ないことから、基本的には上の選択肢を選ぶのがおすすめです。
水着ゴールドシップのおすすめサポート編成
スピ3パワ1友人1グループ1のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて、スピードサポートを1枚パワーサポートや賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
水着ゴールドシップの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼URAファイナルズ | ▼レース後イベ | ▼アオハル杯 |
▼Make a new track | ▼新衣装限定 | - |
選択肢あり
えっアタシのバイト・・・・・・ヤバすぎ?
肉体労働! |
スタミナ+10 スキルPt+15 |
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焼きそば調理! | 「阪神レース場◯」のヒントレベルLvアップ |
食べすぎ御免!
オススメ1品だけで充分! |
体力+10 スキルPt+5 |
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合点! |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
いざ、真剣勝負!
いや、代わりに俺がやろう | 体力+10 |
---|---|
頑張れ……! |
【成功】 スキルPt+60 「非根幹距離◯」のヒントLvアップ 【失敗】 スキルPt+15 「なまけ癖」になってしまう |
ペア割常習犯
『うっちゃれ、えぴすこ』 | 根性+10 |
---|---|
『JAM・奇跡の弾倉』 | スタミナ+10 |
新年の抱負
長距離を走れる力を付けよう! | スタミナ+10 |
---|---|
これから一緒に考えよう | 体力+20 |
ドームツアーやろうぜ! | スキルPt+20 |
落としたものは?
鋼鉄製の食品サンプルです |
体力-10 パワー+20 |
---|---|
7G対応のメチャ速スマホです | スピード+10 |
ダンスレッスン
もっと全力でやるべき | パワー+10 |
---|---|
長時間キープしてみるべき | 根性+10 |
翌日揃ってしわがれ声
ドリンクで回復しよう! |
スタミナ+10 賢さ+10 |
---|---|
あの鍛錬の日々を思い出せ! |
やる気+1 根性+15 |
左にホクロはないらしい
見つかった方がその子のためだ | スタミナ+10 |
---|---|
「木を隠すなら森の中」……! | スピード+10 |
約15億年前からコンニチハ
ケーッケッケ!全員食ってやる! | 根性+10 |
---|---|
フッ、再び未来の世界に逃げるのみ! | 賢さ+10 |
ゴルシ流デート
飲み物でも買って来よう | スタミナ+20 |
---|---|
延長戦だ!勝つまでやるッ! | パワー+20 |
ゴルシの!いきなり過去編!
そのスープを再現してみたら? |
スタミナ+10、賢さ+10 ランダムで「切れ者」習得 |
---|---|
その時の場所に行ってみたら? |
スピード+20 ランダムで「切れ者」習得 |
主人公の赤!
赤にも色々あるってことだ | 賢さ+20 |
---|---|
自分の信念を貫くんだ! | 根性+20 |
夜の公園で遊ぼう
ひと晩中見張る | 根性+10 |
---|---|
楽しい踊りを踊る | スピード+10 |
ちょっと寄りたいステキな場所
大人しく歩いて帰る | スタミナ+10 |
---|---|
バスを乗り継いで帰ろうと説得する | 1種ステータス+10 |
お大事に!
ダメージ個所の修復が先 |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
今すぐプログラムをアップグレードしよう! |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
初詣
食べて魅力を再確認しよう | 体力+30 |
---|---|
調理テクを身につけよう | 全ステータス+5 |
斬新なアレンジを考えよう | スキルPt+35 |
そして、少女は
あの子の作品、楽しみだな | スピード+10 |
---|---|
またこの公園で会えるかな | 根性+10 |
俺も何か創ってみたくなったよ | パワー+10 |
追加の自主トレ
流行に後れるわけにはいかないな |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
いや、今の流行はCD(クールダウン)だ! | 体力+5 |
無茶は厳禁!
大丈夫、俺がついてる |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
気合いで痛みを吹っ飛ばそう! |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 学園防衛隊?
効果 体力-10、やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5ゴルシ危うし!?
効果 やる気ダウン 母は神より強し編
効果 パワー+5 ゴルシ、空へ・・・・・・?
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう気まぐれオトメのゴルシちゃん☆
効果 体力+20、やる気アップ
次ターンランダムで4種のトレーニングを行えなくなる目指せパリコレ編
効果 スタミナ+5 目指せ社会人編
効果 根性+5 エデンへと至る道
効果 スタミナ+10 ゴルシ七不思議(未定)
効果 やる気ダウン
スピード-5ガチバトル編
効果 根性+5 名探偵ゴルシ?
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1新たな旅の始まりへ!
効果 調査中
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 ゴールドシップ登場
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
一緒にスイカ割りするとか パワー+10 一緒に遠泳するとか 根性+10 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る
URAファイナルズ
- ▼URAファイナルズのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
ハッピーな靴選び
効果 パワー+10
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・迷走
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4ホープフルSの後に・エデンへの道
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6皐月賞の後に・4月の仇
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6菊花賞の後に・エデンへ至るヒント
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6有馬記念の後に・キーワードを集めよ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(春)の後に・キーワード①
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6宝塚記念の後に・キーワード②
効果 【1着】
全ステータス+3
5スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(秋)の後に・キーワード③
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6有馬記念の後に・最後のキーワード
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6レース勝利!
最高だった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化さらに上を目指そう! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
今日も十分よかった! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化負けてらんねーよ! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
次はきっとうまくいく! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化ヘコんでてもしょうがない! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
竜ゴル城にお出迎え
ゴールドシップを好きに遊ばせてあげよう スキルPt+15 なんとかゴールドシップをなだめよう 根性+20 海の家(族)
効果 スタミナ+20
スピード+10海産勇者伝説ゴルシ
あさかのライトだけであれほどのパワーが・・・・・・ 「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2
ランダムで「練習上手◯」習得勝負服もきっとパワーアップしたな パワー+20
ランダムで「練習上手◯」習得
水着ゴールドシップの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Adventure of 564(180pt) レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキル2つ条件を無視して発動させる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
内弁慶(160pt) 最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
下校の楽しみ(170pt) 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
ラッキーセブン(110pt) 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
前のめり(160pt) レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
内的体験(160pt) 最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
あやしげな作戦(120pt) レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある |
高揚感(160pt) レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離> |
水着ゴールドシップの育成目標レースと育て方
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月前半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
250 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
350 |
350 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
400 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・6月後半の宝塚記念に出走しておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、間にある夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
6月後半に開催される宝塚記念で勝利しておくと、シニア級での宝塚記念勝利時にステータスアップ効果のある隠しイベントが発生します。
隠しイベントの発生条件と効果
発生条件 | 宝塚記念(クラシック&シニア6月後半)を連覇 |
---|---|
効果 | 「めっちゃすごい」選択時 やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+54 「良バ場○」のヒントLv+1 秋川理事長の絆ゲージ+4 「歴史に名を刻むレベルですごい」選択時 全ステータス+3 スキルPt+54 「ゲート難」or「愛嬌」習得 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
宝塚記念の開催時期が合宿直前の6月後半であるため、体力回復ができない場合は、宝塚記念への出走はおすすめしません。
隠しイベントのステータスアップ効果は、通常レースとほとんど変わらないため、無理に出走させて発生させるイベントではありません。
目標5:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
480 |
430 |
200 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
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時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
500 |
450 |
250 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標7:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
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時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
500 |
500 |
250 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・宝塚記念2連覇後のイベント選択肢は上推奨
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
宝塚記念を2連覇できた場合に発生するイベントの選択肢は、デメリットが発生しない上の選択肢がおすすめです。
「宝塚記念の後に」のイベント選択肢と効果
発生条件 | 宝塚記念(クラシック&シニア6月後半)を連覇 |
---|---|
効果 | 「めっちゃすごい」選択時 やる気アップ 全ステータス+3 スキルPt+54 「良バ場○」のヒントLv+1 秋川理事長の絆ゲージ+4 「歴史に名を刻むレベルですごい」選択時 全ステータス+3 スキルPt+54 「ゲート難」or「愛嬌」習得 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
目標8:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
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時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
530 |
530 |
250 |
400 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
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時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
550 |
550 |
250 |
400 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
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後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
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時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
600 |
300 |
400 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
水着ゴールドシップのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 破天荒 皐月賞、菊花賞、宝塚記念を含むG1を6勝以上し、ファン数が480000人以上になる |
声優(CV) | 上田瞳 |
誕生日 | 3月6日 |
身長 | 170cm |
体重 | 測定不能 |
スリーサイズ | B88・W55・H88 |
キャッチコピー | RUN!乱!ランチャー!! |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |