【ウマ娘】アグネスタキオンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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ウマ娘のアグネスタキオンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
アグネスタキオンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離 | 先行、差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
U=ma2 レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復しさらに少しの間速度をわずかに上げる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
U=ma2 【修正前】 レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する 【修正後】 レース後半のコーナーで控えていると持久力を回復しさらに少しの間速度を少し上げる |
introduction:Mybody 【修正前】 レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する 【修正後】 レース後半のコーナーで控えていると持久力を少し回復しさらに少しの間速度をわずかに上げる |
所持スキル |
中距離コーナー◯ コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
アグネスタキオンの注目ポイントは、固有スキル「U=ma2」に新たに速度UP効果が追加された点です。
レース後半で発動する速度スキルとしても効果を発揮できるため、スキルを複数採用しづらいチャンピオンミーティングのオープンリーグでは重宝されると考えます。
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
82 | 76 | 76 | 79 | 87 |
各ステータスの成長率 | ||||
20% | 0% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アグネスタキオンの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワーの育成優先
- ・回復スキルでスタミナを補う
- ・長距離適性を継承で上げる
スピードとパワーのステータスを優先
アグネスタキオンは固有スキルがレース後半で発動する回復スキルのため、スタミナが他のウマ娘より低くても勝ちやすいウマ娘です。そのため、スピードとパワーのステータスを優先することをおすすめします。
チーム競技場向けのアグネスタキオンを育成したい場合は、スキルの発動率に関係のある賢さステータスも重要となります。スピードと賢さのサポートカードを中心に編成して育成することがおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
800 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
600 |
800 |
400 |
1,100 |
回復スキルでスタミナを補う
スキル名 | 効果 |
---|---|
U=ma2 | レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する |
レースプランナー | レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
アグネスタキオンはスタミナの値が低くなりやすいウマ娘です。そのため覚醒レベルを上げて習得できる先行限定の金回復スキル「レースプランナー」の習得や、レース後半に発動する固有スキル「U=ma2」の発動を意識しましょう。
長距離適性を継承で上げる
アグネスタキオンは目標レースに長距離が含まれます。元々の長距離適性がBのため、因子継承で適性をAに上げると育成シナリオが安定します。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
育成シナリオで出走する長距離レース
目標レース | 詳細 |
---|---|
菊花賞 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
有馬記念 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
アグネスタキオンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワー1賢さ2友人 (中距離✕先行/URAファイナルズ) |
★★★☆☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×先行のアグネスタキオンにおすすめのサポート編成です。スタミナ重視なら樫本理子が適していますが、目的に合わせて駿川たづなや配布サイレンススズカと入れ替えるのもありです。
アグネスタキオンは固有が回復系ですが、覚醒で習得するレースプランナーを習得させるか、回復系のノーマルスキルを複数習得させるのがおすすめです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
アグネスタキオンをURAファイナルズで育成するサポート編成です。ステータスの差が大きいので組めるなら先述した「スピード2賢さ3友人」のアオハル杯編成がおすすめです。
ヤエノムテキとファインモーションを組み合わせた先行系のスキル習得が強みなので、ヤエノムテキのヒント発生時は優先しましょう。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
アグネスタキオンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】92% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】83% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】58% 友人
|
駿川たづな | 【競技場使用率】50% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】42% スピード
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】33% スピード
|
カレンチャン | 【競技場使用率】17% 賢さ
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】8% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】8% スピード
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】8% スピード |
サイレンススズカ | 【競技場使用率】8% スタミナ
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】8% パワー
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】58% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】25% 賢さ
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】4% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】4% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】4% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】4% スピード
|
ダイワスカーレット | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
アグネスタキオンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
アグネスタキオンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
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▼目標2 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離)/ 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離)/ 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:弥生賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 16 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
250 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・中距離のレースに出走しファン数を稼ぐ
引き続きサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
メイクデビューのみの勝利だけではファン数が弥生賞の出走条件に達しないため、目標までに2,000mのレースに出走し勝利しましょう。
弥生賞までの出走可能なおすすめ中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
若駒ステークス (OP) |
1月後半 | 2,000人 | 2,000m (中距離) |
すみれステークス (OP) |
2月後半 | 2,000人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能なおすすめ中距離レースを記載
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
350 |
400 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・やる気を上げておく
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
アグネスタキオンは、皐月賞後に目標レースがNHKマイルに変わる隠しイベントが存在します。マイルの初期適性が低いため、適性を継承で上げていない場合は、イベントが発生しないように、お出かけなどでやる気を上げておきましょう。
また、隠しイベントは目標レースが変わる場合、普段であれば出走することのできないオークスなどに行くことができるため、タキオンが好きな方のトロフィー集めにご利用いただけます。
アグネスタキオンの隠しイベント
隠しイベント | Report『透明な視線』 ・やる気普通以下で皐月賞出場 賢さ+5 目標がNHKマイルC5着以内に変更 |
---|
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
450 |
500 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
480 |
550 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
580 |
650 |
450 |
220 |
200 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
大阪杯までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとパワーのステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標7:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
650 |
700 |
500 |
220 |
220 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
720 |
750 |
530 |
250 |
250 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
780 |
780 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アグネスタキオンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
一陣の風 | スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 | スキルポイント:170 直線で速度が上がる |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アグネスタキオンは、競技場編成にあわせて「先行系」「差し系」いずれかを習得していくことをおすすめします。同じ距離で走るウマ娘と作戦が異なるように、育成方針を決めましょう。
アグネスタキオンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
introduction:Mybody レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する |
└U=ma2(180pt) レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する |
固有スキルの条件と発動率
レース距離残50%以降のコーナーで、全体40%以内かつ3位以下で発動するため、差し作戦と相性が良いです。回復固有スキルなので非常に強く、競技場でもおすすめのウマ娘です。
強化の効果量の違い
アグネスタキオンは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し回復する」から「回復する」に強化されます。発動条件に変更はなく、レア回復スキルと同等かそれ以上の回復量を得られます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
根幹距離◯(90pt) 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
好位追走(180pt) レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
束縛(160pt) レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
中距離直線◯(100pt) 覚醒Lv:2 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
独占力(160pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
中距離コーナー◯(100pt) 覚醒Lv:4 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
レースプランナー(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
アグネスタキオンは、目標レースに長距離があるため、覚醒レベルを5まで強化して「レースプランナー」まで習得しておくのがおすすめです。
育成が安定するだけでなく、発動率の高いスキルのため、競技場育成の際にも使用できます。
アグネスタキオンの相性二重丸の組み合わせ
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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ナイスネイチャ | スペシャルウィーク | トウカイテイオー |
ウオッカ | ウイニングチケット | オグリキャップ |
アグネスタキオンの継承ウマとして、上記からナイスネイチャともう1体の計2体編成すると相性が◎になります。ただし継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあります。
アグネスタキオンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
お手伝いハンバーガー!
遠慮しておこう | 体力+10 スキルPt+5 |
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折角だし頂けば? | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
戦略を練ろう! | 賢さ+10 |
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まずはお餅でも食べよう! | 体力+20 |
初詣で願掛けだ! | スキルPt+20 |
最強の協力者!?
追いかけるんだ! | 体力-20 スタミナ+15、根性+10 |
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あ、ウマ娘の秘蔵写真集が落ちてる! | 体力+5 賢さ+5 |
正義の圧?
研究で見返してやろう | 賢さ+10 スキルPt+15 |
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すごいところを見せてやろう | 「コーナー巧者◯」のヒントLvアップ |
マイペース・タキオン
我慢して待ってて! | 根性+10 |
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すぐに用意する! | スピード+5、パワー+5 |
肉体改造思いのまま!
止める! | パワー+5、賢さ+5 |
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座られる前に座る! | スタミナ+10 |
速くなれるお薬依頼?
誤解だって言おう | パワー+5、根性+5 |
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考え直すように言おう | スピード+5、賢さ+5 |
研究の真意
心配してくれたのか? | 賢さ+10 |
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少し疲れただけだよ | スピード+10 |
目指す場所に近道はない
ただのサプリとか? | 根性+10 |
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まさか新薬を…… | 賢さ+10 |
実はお菓子だったり | パワー+10 |
だだっ子タキオン
代わりに飲むから | スタミナ+10、根性+10 ランダムで「切れ者」習得 |
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(放っておこう……) | 賢さ+20 ランダムで「切れ者」習得 |
信念を表すもの
研究を続けるという意思? | スタミナ+20 |
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可能性を追い続ける決意? | スピード+20 |
黒い空からの贈り物
礼を言ってみては? | スピード+5、パワー+5 |
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受け取ってみては? | 根性+10 |
データを手に入れろ!
別の方法を考えよう | 賢さ+20 |
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潔く諦めよう | パワー+20 |
初詣
せっかくだからのんびりしよう | 体力+30 |
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おみくじを引こう! | 全ステータス+5 |
帰ってトレーニングだ! | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
洞察力を上げるとか | スタミナ+10 |
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動体視力を上げるとか | スピード+10 |
追加の自主トレ
タキオンの好きにさせる | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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止める | 体力+5 |
お大事に!
その方がいいな | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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甘えはなし! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
とにかく安静にしよう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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手伝うよ | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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研究に夢中!
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5コーヒーの罠?
効果 やる気ダウン 噂の微生物
効果 やる気ダウン
スピード+25
体力-15
スピード+25真夜中のプールで
効果 体力-15
パワー+25
ランダムでやる気-1Report『不確定な約束』
効果 パワー+5 元気いっぱい脳細胞
効果 賢さ+25
ランダムでやる気ダウンReport『透明な視線』
効果 パワー+5
ランダムで目標4が「NHKマイルCで5着以内」に変更Report『志』
効果 賢さ+5 Report『進路変更』
効果 賢さ+5 Report『告白』
効果 パワー+5 Report『最後の要素』
効果 根性+5 名指導
効果 賢さ+5 人助けから得たもの?
効果 全ステータス+5、スキルPt+30
-
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・思惑の外
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4弥生賞の後に・時は金なり
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・暗雲
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・宙吊り
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・船出
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4大阪杯の後に・自然発生
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・声援の成分
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・不足物
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念のの後に・限界の果て
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
-
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5アグネスタキオン登場
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)終了
効果 スピード+5、パワー+5、賢さ+5 夏合宿(2年目)にて
筋力トレーニング パワー+10 砂浜ランニング 根性+10
-
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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アグネスタキオンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星1 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 超光速のプリンセス 育成ランク[S]以上のウマ娘から想いを継承し、無敗でホープフルステークス、弥生賞、皐月賞を勝利し、基礎能力[スピード]が1,200以上になる |
声優(CV) | 上坂すみれ |
誕生日 | 4月13日 |
身長 | 159cm |
体重 | 計測拒否 |
スリーサイズ | B83・W55・H81 |
キャッチコピー | tach-nology |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |