【ウマ娘】新サトノダイヤモンドの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新サトノダイヤモンドの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新サトノの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新サトノダイヤモンドの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 中距離、長距離ともにおすすめ |
---|---|
おすすめ脚質 | 先行、差し |
固有スキル | ポンテ・デ・ディアマン 終盤が迫ったときどこかで中団にいると、速度が少し上がる、中距離レースなら効果が増える ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
91 | 99 | 83 | 91 | 86 |
各ステータスの成長率 | ||||
8% | 14% | 0% | 8% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新サトノダイヤモンドの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼レース後イベ | ▼新衣装限定 |
選択肢あり
しゃっくりSOS
頑張って動いたな。お疲れ様! | スタミナ+10 |
---|---|
規模が想像以上だった・・・・・・ | パワー+10 |
禁断のフレンド
その前に基本を学んでみない? | 賢さ+10 |
---|---|
美味しくなるまでチャレンジしよう! |
やる気+1 スタミナ+5 |
大きすぎる志
今のままでも十分鍛えられている |
パワー+10 根性+5 |
---|---|
学園に想いをぶつけよう! | 「直線巧者」のヒントLv+1 |
裏路地アドベンチャー
ほら、早く帰ろう! | 賢さ+10 |
---|---|
急に話しかけたことを謝っておこう | パワー+10 |
フレッシュ!
何事も前向きがイチバン! | スピード+10 |
---|---|
どんなジンクスでも吹き飛ばせる? | スタミナ+10 |
ハートビート・エキサイト
心の準備がまだ・・・・・・ | スタミナ+10 |
---|---|
よし、乗ろう! | 根性+10 |
他の冒険も探してみない? | 賢さ+10 |
コンビニ前にはご注意を
綺麗な袋 | スタミナ+10 |
---|---|
くしゃくしゃの袋 | 根性+10 |
たくさんの彩りの中で
大人っぽさを優先する | スピード+10 |
---|---|
マヤノトップガンに似合うものを優先する | 根性+10 |
憧れを追いかけて
レッスンルームへ熱唱しに行ったのかも? |
根性+15 「深呼吸」のヒントLv+1 |
---|---|
カフェテリアで頭を抱えてそう |
体力+10 賢さ+10 |
トレーニングコースで鍛えているはず |
パワー+10 「練習上手◯」習得 |
憧れの人の待つ高みへ
カロリーオーバーだ |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
挑戦してみるか? |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スピード-5 パワー+5 スキルPt+10 「太り気味」になる |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1サトノダイヤモンド登場!
効果 スキルPt+120 私のあたたかな
効果 根性+5 私を支えるたくさんの
効果 やる気+1 私をつくるもの
効果 スタミナ+5 今はまだ遠き
効果 賢さ+5 私を絡めとるもの
効果 スタミナ+5 遠き先、追い続けて
効果 スピード+10 憧れに並んで
効果 スピード+10、スタミナ+10、根性+10
「秋ウマ娘◯」のヒントLv+1輝かしき歴史を
効果 全ステータス+5
スキルPt+20予期せぬエラー
効果 やる気-1 おやすみ猫さん
効果 体力-10
やる気-1不思議なオーバーラン
効果 やる気-1
スタミナ-5正しい道は・・・・・・
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30人混みの先に・・・・・・
効果 体力+15
根性-5
ランダムでやる気ダウン
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る新年の抱負
駅伝の応援 スタミナ+10 餅まきで餅拾い 体力+20 凧揚げ スキルPt+20 初詣
寝正月 体力+30 福袋を買いに行く 全ステータス+5 書き初めをする スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
砂のトンネルを作る パワー+10 滞空耐久紙風船バレー 根性+10 名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
基礎的な部分を見直してみよう スピード+10 いっそキタサンブラックの歌で踊る? パワー+10 今度こそ負けない!
調査中 調査中 調査中 調査中 お大事に!
油断大敵だ やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう気をつけながら頑張ってみるか? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
無理はさせられない 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう・・・・・・わかった。君を信じよう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
なら、やるか! 体力-5
スタミナ+5
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+5その火は明日に取っておこう 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・黎明
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・数奇
効果 【1着】
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・慙愧
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・克己
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・昂揚
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「冬ウマ娘◯」のヒントLv+1
「長距離直線◯」のヒントLv+1秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「長距離直線◯」のヒントLv+1秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4大阪杯の後に・共振
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・二強
効果 調査中
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・両雄振るわず
効果 調査中
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・陰り
効果 調査中 それは唯一の輝き
効果 効果なし 京都大賞典の後に・実り
効果 【1着】
全ステータス+4
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+1天皇賞(秋)の後に・到達
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・挑戦
効果 調査中 挑み、拓く
効果 効果なし 有馬記念の後に・至宝
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
最高の走りだったぞ! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化このまま突き進むぞ! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
十分な成果だ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次へつなげていこう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
一緒に解決していこう 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化目標に向けて再出発だな 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
原石の願い
お菓子、上手にできてるな 賢さ+30 輝石の誓い
効果 スピード+10
スキルPt+30
パワー+30デセールは最後に
『えっと』・・・その先は? 「闘争心」のヒントLv+1
新サトノダイヤモンドの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ポンテ・デ・ディアマン(180pt) 終盤が迫ったときどこかで中団にいると、速度が少し上がる、中距離レースなら効果が増える |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
中距離コーナー◯(100pt) コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
ワンチャンス(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
キレる脚(180pt) 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
右回り◯(90pt) 右回りコースが少し得意になる |
起死回生(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
外差し準備(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
光芒円刃(150pt) コーナーで速度が上がる<中距離> |
新サトノダイヤモンドの育成目標レースと育て方
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
目標2 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標8 | 京都大賞典で1着(G2) 時期:シニア10月前半 ファン数:2,000人以上 2,400m(中距離)/ 京都 / 芝 / 右・外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
新サトノダイヤモンドのプロフィール
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 立花日菜 |
誕生日 | 1月30日 |
身長 | 158cm |
体重 | 増減なしですよ? |
スリーサイズ | B87・W54・H84 |
キャッチコピー | シュヴァリエ・ブル |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |