【ウマ娘】ナイスネイチャの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

ナイスネイチャ

ナイスネイチャの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ナイスネイチャの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

新ウマ娘
クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダイワスカーレット
新サポートカード
クリスマスナリタブライアンクリスマスナリタブライアン クリスマスエアグルーヴクリスマスエアグルーヴ

ナイスネイチャの評価とステータス

ナイスネイチャ

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
8.0 C B C
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
普通 中距離、長距離 差し
固有スキル
きっとその先へ…!きっとその先へ…!

レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる
▶最強固有スキルランキング
簡易評価
  • ・固有スキルが育成中で発動しやすい
  • ・パワーの成長率が高く、スピード練習でステータスを伸ばしやすい

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+86 G+72 G+
89
G+69 G+84
各ステータスの成長率
0% 0% 20% 0% 10%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
F
逃げ
B先行 A
差し
D
追込

キャラの適性一覧はこちら

ナイスネイチャの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さの育成優先
  • ・競技場ではマイル運用が主流
  • ・シナリオで複数回長距離に出走
  • ・レース3着でスキルPt大量獲得
  • ・イベントで大量回復が狙える

スピードとパワーの育成優先

ナイスネイチャの育成論ステータス

ナイスネイチャはチーム競技場でマイルで採用されることが多いウマ娘のため、成長率を生かしてスピードと賢さのトレーニングを中心とした育成がおすすめです。

スピードと賢さ育成ではパワーステータスを伸ばしにくいですが、ナイスネイチャはパワーに成長率を持つためパワーボーナス持ちのスピードサポートを編成することでパワー不足を解消できます。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

A800
根性

D300
賢さ

D+350
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

B600
パワー

A+900
根性

D+350
賢さ

SS1,100

スピ賢デッキとステータスはこちら

競技場ではマイル運用が主流

マイル因子

ナイスネイチャをチーム競技場で採用する場合、マイル距離での採用が高くなっています。ナイスネイチャのマイル初期適性はCのため、マイル因子を継承して適性をA以上に上げて育成することがおすすめです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

育成で複数回長距離レースに出走

ナイスネイチャは育成で菊花賞や有馬記念に出走目標のあるウマ娘です。特にクラシック10月後半開催の菊花賞は鬼門レースとなるため、スタミナを十分に確保して挑戦する必要があります。

菊花賞に向けてクラシック10月後半までにスタミナ450以上を目標に育成すると、目標達成が安定します。スーパークリーク(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得することがおすすめです。

育成シナリオで出走する長距離レース

目標レース 詳細
菊花賞菊花賞 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
有馬記念有馬記念 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
有馬記念有馬記念 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内

レース3着でスキルPt大量獲得

ナイスネイチャ

ナイスネイチャは目標レース以外のレースに出走して3着を取ると、隠しイベント「"らしい"結果」が発生します。「”らしい”結果」では、1着を取るよりも多くのスキルPtを獲得できます。

しかし1着よりも狙って3着を取ることが難しいことや、体力-20のデメリット効果もあるため、基本は1着を狙ってレースに出走することがおすすめです。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

スルメいかがです?イベントで大量回復が狙える

回数 効果
1回目 体力+5
ランダムステータス1種+5
2回目 体力+10
ランダムステータス1種+10
3回目 体力+20
ランダムステータス1種+15
4回目 体力+30
ランダムステータス1種+20
5回目 体力+45
ランダムステータス1種+25

ナイスネイチャは、「スルメ、いかがです?」イベントで大量回復が狙えます。イベント発生は完全にランダムですが、一度の育成で最大5回まで発生し、イベントが発生するたびに体力とランダムステータスが上昇します。

ランダムイベントなので発生自体を意図的に狙うことは難しいですが、5回目には体力を45も回復できる非常にありがたいイベントです。

クライマックスでは発生が確認できていない

「スルメ、いかがです?」はクライマックスシナリオ育成での発生が確認できていません。目標のあるグランドライブやアオハル杯、URAシナリオでは確認できているため、目標レースの有無で発生が分かれていると考えます。

ナイスネイチャのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(マイル✕差し/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピードスピード賢さ賢さ友人
▼スピ3賢さ2友人
(マイル✕差し/シナリオ共通)

★★★★☆
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 ★★★★★

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ファインモーション セイウンスカイ メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ マーベラスサンデー アグネスタキオン メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサス
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ウオッカ エイシンフラッシュキングヘイロースイープトウショウシンコウウインディ
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

金回復スキルを重視しないナイスネイチャのマイル×差しサポート編成です。スタミナ600以上を確保するために、樫本理子を編成するかスタミナ因子を用意するのがおすすめです。

配布メジロドーベルによってスキルptが確保しやすいので、デバフスキルなどを中心にできるだけ多くスキルを習得させましょう。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード3賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し シナリオ共通
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ゴールドシチー ファインモーション メジロドーベル 駿川たづな キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ エイシンフラッシュ アグネスタキオン メジロドーベル 駿川たづな ゴールドシチー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサス
    メジロドーベル セイウンスカイメジロドーベルマチカネフクキタル
    駿川たづな 樫本理子

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    エイシンフラッシュ キングヘイロースイープトウショウシンコウウインディ
    アグネスタキオン マーベラスサンデー
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

ゴールドシチーの「慧眼」を習得させて持久力を強化するサポート編成です。ゴールドシチーが必須の編成なので、未所持の場合はフレンド枠でレンタルしましょう。

慧眼」が習得できれば多少スタミナが不足していても問題ないので、友人枠を駿川たづなにして体力消費量ダウンの恩恵を活かし、トレーニング回数を増やすのがおすすめです。

スピード3賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成

▼ヴァルゴ杯オープンリーグ向けのサポート編成
  • おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
    マイル×差し URAファイナルズ
    デッキ編成例
    スピード スタミナ 賢さ 賢さ 賢さ 友人
    サクラバクシンオー サトノダイヤモンド セイウンスカイ マーベラスサンデー シンボリルドルフ 桐生院葵

    ヴァルゴ杯でデバフネイチャを育成する場合のサポート編成例です。逃げに対するデバフを多く採用することで、水着マルゼンスキーやセイウンスカイといった強力な逃げウマ娘に対して強く出ることができます。

    ヴァルゴ杯向けデバフネイチャの育成論はこちら

    ヴァルゴ杯向けデバフネイチャのステータス目安

    1200
    1000
    800
    600
    400
    200
    スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

ナイスネイチャのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】100% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】100% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】91% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
カワカミプリンセスSSRカワカミプリンセス 【競技場使用率】64% スピードスピード

  • ・ステ2種ボーナスが優秀
  • ・中距離スキルを習得
  • ・「注目の踊り子」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】64% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
ゴールドシチーゴールドシチー 【競技場使用率】55% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】45% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】18% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】18% 賢さ賢さ

  • ・1凸でスピードボーナス×2
  • ・デバフスキルを複数習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】14% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】9% スタミナスタミナ

  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
ツインターボツインターボ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・完凸でスピードトレーニング最高倍率
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】3% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】3% パワーパワー

  • ・無凸で得意率50%UP
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・「好転一息」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】18% 賢さ賢さ

  • ・差しスキルを習得
  • ・イベントでスキルPtを多く取得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】9% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】9% 賢さ賢さ

  • ・完凸で得意率50%UP
  • ・スキルptボーナス持ち
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

ナイスネイチャの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

ナイスネイチャの育成目標一覧

▼目標1 ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標2 若駒Sで3着以内(G1)
時期:クラシック級1月後半
ファン:350人以上
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標3 小倉記念で5着以内(G1)
時期:クラシック級8月前半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右
▼目標4 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標6 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標8 中日新聞杯で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左
▼目標9 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:若駒Sで3着以内

C_若駒S

目標レース情報
ターン数 13 ファン条件 350人以上
目標 若駒Sで3着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級1月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E+260
スタミナ

E+250
パワー

E230
根性

F150
賢さ

F150

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・GⅠレース出走もおすすめ

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、若駒Sの前に12月後半のホープフルSに出て、スキルポイントを獲得しておくのもおすすめです。さらに継承でマイル適性をあげていれば12月前半G1朝日杯FS出走でも勝利可能です。

目標3:小倉記念で3着以内

C_小倉記念

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 1,500人以上
目標 小倉記念で3着以内
2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右
時期 クラシック級8月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+380
スタミナ

C400
パワー

D+370
根性

E200
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・目標レースのファン条件に気をつける

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナが足りなければ、夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

小倉記念後の目標レースは期間が短く、有馬記念の出走条件となるファン25,000人を稼げていない場合、連続出走することになります。そのためファン人数が足りなければ、4月から6月のGⅠに出るのをおすすめします。

目標4:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 4 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C450
スタミナ

C450
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スタミナを450以上にしておく
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージも意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、2段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標5:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C480
パワー

C450
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。

トレーニングでステータスの伸びが低い時は、GⅢ以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標6:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B660
スタミナ

C+500
パワー

B600
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標7:宝塚記念で3着以内

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+760
スタミナ

C+530
パワー

B620
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

以降の育成目標は残りターンが短いため、目標7のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。

また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

目標8:中日新聞杯で1着

画像

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 1,500人以上
目標 中日新聞杯で1着
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・外)
時期 シニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C+550
パワー

B+700
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・次の目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

中日新聞杯の次の目標となる有馬記念は連戦となります。有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に発生する3回目の固有スキルレベルアップイベントに備えて、12月前半までにファン数12万人に到達するようにしましょう。

目標9:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 0 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C+550
パワー

B+700
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • 有馬記念後はランダムイベントが発生しない
  • URAファイナルズ開催中にトレーニングを行う

有馬記念の後は、レース後イベントと練習時のイベントを除くランダムイベントが発生しません。サポートデッキからヒントによる入手ができないスキルは割引の可能性が低いため、習得してしまうのも手です。

URAファイナルズ開催中は最後のトレーニング期間のため、3回全てトレーニングに回しましょう。体力が少ない場合は、賢さトレーニングがおすすめです。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

A800
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

ナイスネイチャのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
一陣の風一陣の風 スキルポイント:170

直線で加速力が上がる
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
大局観大局観 スキルポイント:120

レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
八方にらみ八方にらみ スキルポイント:180

レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>

ナイスネイチャの汎用おすすめスキルです。ナイスネイチャは距離問わず差しで多くしようされているため、差しスキルや距離を問わず使えるスキルがおすすめです。

スキル一覧はこちら

ナイスネイチャの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
アタシもたまには、ね?アタシもたまには、ね?

レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる
きっとその先へ…!きっとその先へ…!(180pt)

レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる

固有スキルの条件と発動率

ナイスネイチャの固有スキルは、レース距離残30~40%付近で3位、後続と1馬身以内になると発動します。

4位以下から抜いた時点で発動するため、ナイスネイチャは差し運用がベストです。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

強化の効果量の違い

ナイスネイチャは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
小倉レース場◯小倉レース場◯(70pt)

小倉レース場が少し得意になる
ささやきささやき(160pt)

レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
鋭い眼光鋭い眼光(180pt)

レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
差しためらい差しためらい(130pt)  覚醒Lv:2

レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
魅惑のささやき魅惑のささやき(160pt)  覚醒Lv:3

レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>
小休憩小休憩(180pt)  覚醒Lv:4

レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
八方にらみ八方にらみ(180pt)  覚醒Lv:5

レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>

ナイスネイチャは覚醒レベルを4まで強化して、回復スキルの小休憩まで習得しておくのがおすすめです。

覚醒レベル5で習得できる八方睨みは、デバフ特化のナイスネイチャを育てる場合、必須のスキルになります。

スキル一覧はこちら

ナイスネイチャと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
スペシャルウィークスペシャルウィーク アグネスタキオンアグネスタキオン マヤノトップガンマヤノトップガン
ゴールドシップゴールドシップ メジロマックイーンメジロマックイーン テイエムオペラオーテイエムオペラオー

ナイスネイチャは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、特にオペラオーとゴルシ、マヤノトップガンで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

ナイスネイチャの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

嵐の如き助っ人

まずは作戦を練らないと 読解力」のヒントLvアップ
いいな!特訓あるのみだ! スピード+5、スタミナ+5、パワー+5

よいではないか?

……減量は甘くないぞ? 体力+10
スキルPt+5
よいではないか~、よいではないか~ 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

おふくろからの電話

お母さんは喜んでくれるよ! スタミナ+10
むしろいいと思う! スピード+10

新年の抱負

常に考えてトレーニングしよう! 賢さ+10
健康志向で食事にも気を使う 体力+20
ひとつ飛び抜けた特技を身につける スキルPt+20

お魚、観ましょ

イルカショー 根性+10
……最恐・怖い魚展示!! スピード+10

ダンスレッスン

彼女の意思を尊重する スピード+10
センターの練習を勧める 根性+10

ネイチャさんとお疲れトレーナー

ネイチャの歌が好きなのは本当だし パワー+20
この歌声ならライブもバッチリだな! スタミナ+20

ほろ苦いキラキラ

むしろ道が拓けたんだよ パワー+20
逃げ道なら俺が用意するよ スピード+20

願いを叶えるクリスマスカラー

これからもみんなの願いを背負って走ろう! 根性+20
ランダムで「愛嬌◯」習得
ネイチャにぴったりの勝負服だな! スタミナ+20
ランダムで「愛嬌◯」習得

映す想い

やってみないとわからないぞ スピード+10
じゃあ、俺が行ってくる! パワー+10

雨の日の遊戯

……みんなで出来るゲームとか? 賢さ+10
みんなで鬼ごっこ! 体力-10
スタミナ+10、根性+10

ガラじゃないですし

それよりさっき見てた可愛い服は? 体力+5、やる気アップ
ぜひ!けど友だちはいいのか? スピード+5、パワー+5

黄昏ビタースイート

そうだね スピード+10
無理して笑うことはない 根性+10
よし!気晴らしに行こう! 賢さ+10

初詣

ナイスネイチャが健康でありますように 体力+30
ナイスネイチャがもっと強くなれますように 全ステータス+5
ナイスネイチャの特技がもっと増えますように スキルPt+35

アタシもたまには

そんなことない!頑張ろう! スタミナ+5、根性+5
いい練習になると思う スタミナ+5、パワー+5

追加の自主トレ

…追加でトレーニングしよう 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
こっちも全力でやろう 体力+5

お大事に!

ごめん、でも心配で やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……わかった、ネイチャを信じる! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

全力で看病するッ!! 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……本当に、大丈夫なんだな? やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • お節介な家族たち

    効果 賢さ+5

    奮い立たせてくれるもの

    効果 根性+5

    名指導

    効果 賢さ+10
    ランダムで「練習上手◯」習得

    さんざん、三昧

    効果 やる気ダウン

    玉座の裏で

    効果 賢さ+5

    ネイチャ・イン・メジロ

    効果 スタミナ+5、根性+5

    さらば、癒しよ

    効果 やる気ダウン
    根性-5

    キラリ、ひかり

    効果 根性+5

    その星の名は……

    効果 やる気+1
    全ステータス+5
    スキルPt+30
    ランダムで「切れ者」習得

    ネイチャ、成敗!

    効果 体力-10、やる気ダウン

    その1着は!

    効果 全ステータス+5
    スキルPt+20

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • レース勝利

    効果 体力-5~-20
    1種ステータス+3~
    スキルPt+30~
    ※レースグレードによって変化

    レース入着

    効果 体力-5~-30
    1種ステータス+3~
    スキルPt+30~
    ※レースグレードによって変化

    レース敗北

    効果 体力-15~-25
    1種ステータス+3~
    スキルPt+10~
    ※レースグレードによって変化

    皐月賞の後に・勝利、でも

    G3 【1着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    4種ステータス+2
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    4種ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    日本ダービーの後に・どうしたって

    G1 【1着】
    3種ステータス+3
    スキルPt+36
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    3種ステータス+2
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    3種ステータス+1
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    小倉記念の後に・メッキでも

    G1 【1着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    4種ステータス+2
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    4種ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    有馬記念の後に・見渡せば

    G3 【1着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 休息はバッチリ!

    効果 体力+70

    リフレッシュ完了

    効果 体力+50

    寝不足で……

    効果 体力+30
    ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

    ファンレター

    効果 やる気アップ
    スキルPt+30

    夜ふかし気味で……

    効果 体力-10

    福引チャンス!

    効果 【温泉旅行券】
    体力+30、やる気アップ
    全ステータス+10

    【特上にんじんハンバーグ】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+10

    【にんじん山盛り】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+5

    【にんじん】
    体力+20

    【ティッシュ】
    やる気ダウン

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+40

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+60

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+80

    頭痛で憂鬱

    効果 やる気ダウン
    賢さ-5

    ナイスネイチャ登場!

    効果 スキルPt+120

    夏合宿(2年目)にて

    ビーチで体幹を鍛えるべき パワー+10
    精神的な負荷をかけよう 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

ナイスネイチャのプロフィール

制服 勝負服
ナイスネイチャ(制服)拡大する ナイスネイチャ(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星1
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 愛しき名脇役
G1で3着を3回、ファン数が32万人以上で育成終了
声優(CV) 前田佳織里
誕生日 4月16日
身長 157cm
体重 増減なし
スリーサイズ B79・W56・H80
キャッチコピー ポインセチア・リボン

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リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン メジロアルダンメジロアルダン
アドマイヤベガアドマイヤベガ キタサンブラックキタサンブラック サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
メジロブライトメジロブライト 新セイウンスカイ新セイウンスカイ 新フジキセキ新フジキセキ
ニシノフラワーニシノフラワー ヤエノムテキヤエノムテキ 新ナイスネイチャ新ナイスネイチャ
新キングヘイロー新キングヘイロー アイネスフウジンアイネスフウジン メジロパーマーメジロパーマー
花嫁カレンチャン花嫁カレン 花嫁ファインモーション花嫁ファイン イナリワンイナリワン
スイープトウショウスイープトウショウ タイキシャトル新タイキシャトル メジロドーベル新メジロドーベル
エアシャカールエアシャカール 総大将スペ総大将スペ 水着メジロマックイーン水着マックイーン
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ バンブーメモリーバンブーメモリー コパノリッキーコパノリッキー
新ファルコ新ファルコ 新チケット新チケット 新タイシン新タイシン
ユキノビジンユキノビジン シーキングザパールシーキングザパール キョンシーデジタルハロウィンデジタル
ハロウィンドトウハロウィンドトウ アストンマーチャンアストンマーチャン ヤマニンゼファーヤマニンゼファー
新タマモクロス新タマモクロス 新イナリワン新イナリワン ナカヤマフェスタナカヤマフェスタ
ワンダーアキュートワンダーアキュート クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダスカ

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク マチカネタンホイザマチカネタンホイザ

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

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