【ウマ娘】サクラチヨノオーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のサクラチヨノオーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。サクラチヨノオーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
サクラチヨノオーの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8.0点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| 普通 | マイル、中距離 | 先行 | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
|
|||||||||||
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
| 所持スキル |
|---|
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
| 各ステータスの成長率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 10% | 0% | 0% | 10% | 10% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
サクラチヨノオーの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さ中心で育成
- ・強力なウマ娘とレースに挑む
- ・天皇賞(秋)出走後に目標分岐あり
スピードと賢さ中心で育成
サクラチヨノオーは、スピードと賢さに成長率を持ちます。マイルを得意としているため、スピードと賢さを意識したサポート編成とトレーニングがおすすめです。
| 目標ステータス(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
| 目標ステータス(競技場向き) | ||||
育成時に強力なウマ娘とレースに挑む
| ジャパンカップ時のマルゼン | 有馬記念時のシービー |
|---|---|
![]() |
![]() |
最終目標のジャパンカップではマルゼンスキー、シニア級12月後半の有馬記念ではミスターシービーとレースに挑むことができます。どちらのウマ娘も強力なスキルやステータスとなっており、勝利するには一筋縄では行きません。
勝利しなくても育成は続けられますが、もし勝利した場合はステータスやスキルヒントなどを獲得できます。特に有馬記念は長距離適性が低いため、挑めるステータスやスキルの他に適性などの条件が揃った場合はは挑んでみても良いかもしれません。
勝利時に獲得できるステータス/スキル
| 対象レース | 隠しイベントと獲得スキル/ステータス |
|---|---|
| ジャパンC シニア級11月後半 |
【ジャパンCの後に・運命を越えて】 全ステータス+4 スキルPt+75 「真っ向勝負」のヒントLv+3 |
| 有馬記念 シニア級12月後半 |
【有馬記念の後に・白星】 スキルPt+75 「影打」のヒントLv+1 |
天皇賞(秋)出走後に目標分岐あり

サクラチヨノオーは目標5の天皇賞(秋)出走後に、次の目標レースを設定するイベントが発生します。
目標となるのは、どちらもシニア級6月に開催されるレースです。目標までの育成期間が長いため、トレーニングの合間でレースに出走してファン数などを稼ぎ忘れないようにしましょう。
| 選択肢 | 目標レース |
|---|---|
| マイル路線の『安田記念』 | 安田記念 |
| 中距離路線の『宝塚記念』 | 宝塚記念 |
サクラチヨノオーのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕逃げ/アオハル杯) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル✕先行 | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×先行のサクラチヨノオーにおすすめのサポート編成です。スピードタイプはパワーの底上げができるパワーボーナス持ちのサポカを優先しましょう。
スタミナが伸ばしづらい編成なので、スタミナ因子が必須ですがパワーも重視したい場合は、たづな→樫本に変更してパワー因子を使うのもありです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル✕逃げ | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
※逃げ適性をAにあげる必要あり
マイル×逃げは、チャンミなどで水着マルゼンスキーなどを対策する場合の選択肢として有効です。
敢えて2番手に回り最前列のウマ娘を追い抜くスキル構成がレース場に併せて必要ですが、固有スキルを上手く活かせば強力な逃げウマ娘を抑えることも可能です。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
サクラチヨノオーのサポートカード使用率
SSRサポートカード(※集計後反映)
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
キタサンブラック |
【競技場使用率】-%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】-%
|
クリスマスマヤノ |
【競技場使用率】-%
|
正月フクキタル |
【競技場使用率】-%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】-%
|
ナイスネイチャ |
【競技場使用率】-%
|
ファインモーション |
【競技場使用率】-%
|
ミホノブルボン |
【競技場使用率】-%
|
カレンチャン |
【競技場使用率】-%
|
駿川たづな |
【競技場使用率】-%
|
樫本理子 |
【競技場使用率】-%
|
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
ウオッカ |
【競技場使用率】-%
|
スイープトウショウ |
【競技場使用率】-%
|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】-%
|
マチカネフクキタル |
【競技場使用率】-%
|
アグネスタキオン |
【競技場使用率】-%
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
サクラチヨノオーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
育成のやり方 |
継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
サクラチヨノオーの育成目標一覧
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,800m(マイル) / 函館 / 芝 / 右 |
|---|---|
| ▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標5 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標6 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
| 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
|
| ▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標8 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (函館 芝 マイル1,800m / 右) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
| 時期 | ジュニア級12月前半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
朝日杯FSまでのおすすめのレース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| 新潟ジュニアS (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
| 札幌ジュニアS (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
| サウジアラビアロイヤルC (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
| アルテミスS (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
| デイリー杯ジュニアS (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
| 東京スポーツ杯ジュニアS (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
| 京都ジュニアS (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢのマイル・中距離レースを記載
目標3:皐月賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
| 目標 | 皐月賞で5着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。目標4で日本ダービーに出走するため、皐月賞までにスタミナを250以上確保しておきましょう。
目標4:日本ダービーで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
| 目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック級5月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・目標レース中で距離の長いレース
- ・スタミナは250~280が目安
目標4の日本ダービーは、2,400mと序盤では比較的長い距離を走るため、スタミナを300前後まで上げることを目標にステータスを伸ばしましょう。
目標5:天皇賞(秋)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 9 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック級10月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・夏合宿前に体力調整を実施
- ・スピードとパワーを伸ばす
7月前半から夏合宿があるため、6月後半で体力調整を行いましょう。夏合宿中はトレーニングレベルが最大で育成でき、取得ステータスの効率が良いためできるだけ体力が多い状態にしましょう。
目標8のジャパンカップ出走まで距離の短いレースに出走するため、夏合宿以降はスピードとパワーを中心にステータスを伸ばして行きましょう。
目標6:目標6は選択式

ポイント
- ・目標5出走後に目標6のレースを選択
- ・目標まで期間が長いため出走可能なG1レースに出走
サクラチヨノオーは、クラシック級10月後半の天皇賞(秋)出走後に目標6のレースを選択します。マイル/中距離ともに適性が高いためどちらを選択しても勝利しやすいです。
目標6レース一覧
| 目標6レース | レース詳細 |
|---|---|
安田記念 |
時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
宝塚記念 |
時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
また目標6までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 |
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
| クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
- ▼安田記念はこちら(タップで開閉)
- ▼宝塚記念はこちら(タップで開閉)
目標7:天皇賞(秋)で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7~8 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・夏合宿で最終ステータスを意識しながら育成
7月前半から始まる夏合宿で、最終目標ステータスを意識しながら育成をしましょう。スピード700以上、スタミナ500以上、パワー600以上が目標です。
目標8:ジャパンカップで2着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | ジャパンカップで2着以内 (東京 芝 長距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級11月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・最終目標だが2着以内が目標
- ・有馬記念でミスターシービーとレース
サクラチヨノオーの最終レースジャパンカップは、相手になるマルゼンスキーの能力が高いため2着以内が目標になっています。
またシニア12月後半に開催される有馬記念に出走することで、強力なミスターシービーとも戦うことができます。ただし、有馬記念で勝利するためには長距離適性を上げて挑む必要があります。
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
サクラチヨノオーのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
サクラチヨノオーの汎用おすすめスキルです。サクラチヨノオーは先行作戦の得意なウマ娘のため、中盤から終盤にかけて速度が上がるスキルがおすすめです。
サクラチヨノオーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる |
サクラチヨノオーの固有スキル「憧れは桜を越える!」は、残り300mのタイミングで4位以内にいる時に発動できる速度スキルです。前のウマ娘との距離を詰める必要があるため、中盤スキルなどで位置取りを上げる必要があります。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
春のレースが少し得意になる |
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
サクラチヨノオーは、覚醒レベル3で先行作戦で活躍する「スピードスター」を習得します。先行作戦の得意なサクラチヨノオーと相性の良いスキルのため覚醒レベル3まで上げるのがおすすめです。
また覚醒レベル5では春限定の「春一番」を習得します。春に開催されるチャンピオンズミーティングサクラチヨノオーを採用する場合は覚醒レベルを上げることで強力なスキルを習得できますが、限定的なスキルのため覚醒優先度は低いです。
サクラチヨノオーと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
エルコンドルパサー |
アグネスデジタル |
ダイワスカーレット |
タイキシャトル |
ライスシャワー |
グラスワンダー |
サクラチヨノオーは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、エルコンドルパサーやアグネスデジタル、ダイワスカーレットで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
サクラチヨノオーの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
| ▼共通イベント | ▼衣装イベ | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
最近流行りのブティックで
| ダンスをするのにぴったりなドレス | スピード+10 |
|---|---|
| 大人っぽくて知的なスーツ | 賢さ+10 |
風紀委員長賞、受賞者ですから
| よし、思い切って飛びつこう! | 体力+5 パワー+5 |
|---|---|
| よし、回り込んで挟み撃ち! | スタミナ+10 |
どすこい!決まり手指導!?
| 早速、根性で覚えるよ! | スピード+10 根性+5 |
|---|---|
| 覚えるコツとかないかな・・・・・・? | 「先行のコツ◯」のヒントLv+1 |
チヨノオーは頼られたい!
| 2人共楽しんでたと思うよ | 根性+10 |
|---|---|
| 最初からうまくはいかないよ | スタミナ+10 |
頼りになる人ツアー?
| 頑張りすぎないようにな | パワー+10 |
|---|---|
| その調子だ! | スピード+10 |
頼られる意味
| いいとこ見せておいで! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 俺も頼りにしてるよ | スピード+10 |
| 俺もやろうかな | パワー+10 |
カーレースフレンド
| いいゲーセン友だちになりそうだな | スピード+10 |
|---|---|
| じゃあ、ぜひ再戦を! | スタミナ+10 |
ウマ娘演歌大会!
| とっても感動したよ | パワー+10 |
|---|---|
| アンコールしたいな! | スピード+5 根性+5 |
おいしすぎるお饅頭
| 食べすぎには注意だよ | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 上達のためたくさん作って食べよう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るクレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1サクラチヨノオー登場!
効果 『カレーにチョコを入れても隠し味』
効果 パワー+5 『我が脚歩むは、真新しい畳』
効果 賢さ+5 『ウグイス、ホトトギスにならず』
効果 根性+5 『今宵の月は満月か、三日月か』
効果 スタミナ+5 『1度殻をむいた卵は食すのみ』
効果 スピード+10 それは羨望か、執着か
効果 調査中 チヨノオー物語
効果 全ステータス+5
スキルPt+20直情フェイス
効果 やる気-1 へろへろトレイン
効果 体力-10
やる気-1決まりて:うっかり
効果 『オマケはときに心を繋ぐものである』
効果 スキルPt+30
「テンポアップ」のヒントLv+2
スピード+10
根性+10
賢さ+10新たなトレーニング!
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得チヨノートの歴史
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 新年の抱負
レース展開を読む力かな 賢さ+10 まずは休養 体力+20 むしろ新たな一面を開拓しよう スキルPt+20 初詣
健康第一、過度な自主トレは厳禁! 体力+30 成長のため基礎から取り組もう 全ステータス+5 みんなを蹴散らすスキルも身につけよう スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
ぶつかり稽古をしよう パワー+10 ビーチランニングを続けよう 根性+10 名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
昔も今と繋がっているんだな 賢さ+10 周りの子たちを見てごらん? パワー+10 お大事に!
気持ちはわかるけど、休むべきだよ やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうわかった、やれることを模索しよう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
そのケガだと危険すぎる 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうわかった、やれることを探そう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
すぐ戻るんだぞ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5俺も付き合うから歩いて行こう 体力+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・まずは一歩
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・燃ゆる炎
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・吹きすさむは
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・勝ちたかった
効果 調査中
調査中
調査中日本ダービーの後に・桜、咲いた
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
「ありったけ」のヒントLv+1日本ダービーの後に・まだ蕾にて
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・空に手を
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・厚き壁
効果 調査中 安田記念の後に・若葉と枯れ葉
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
「春ウマ娘◯」のヒントLv+1
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・終わる春
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
調査中天皇賞(秋)の後に・我が心、盛大に
効果 調査中 ジャパンCの後に・ライバルだから
効果 有馬記念の後に・白星
効果 調査中
調査中
調査中有馬記念の後に・黒星
効果 【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25レース勝利!
頑張ったな! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化油断しないで、次も勝利を目指そう! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
だけど全力は出せた! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次は勝利を掴もう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
調査中 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化調査中 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化皐月賞の後に・これが勝負
効果 調査中
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・運命を越えて
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+75
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
「真っ向勝負」のヒントLv+3
衣装限定
- ▼衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
『そこにあるのが、日常である』
友達を呼ぼう パワー+10
賢さ+10家族に直接見せるのは? スタミナ+20 『想いはバブリーに包め』
マルゼンスキーはどんな子? 根性+10
スキルPt+15チヨノートに答えはもうあるかも 賢さ+20 『花は桜木、ウマ娘は……』
大和撫子・グラスワンダー パワー+20 武道少女・ヤエノムテキ
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
サクラチヨノオーのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 花開くサクラ 育成で朝日杯FSを勝利した基礎能力[スピード]が1,200以上の継承ウマ娘から想いを継承し、朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、ジャパンCを勝利する |
| 声優(CV) | 野口瑠璃子 |
| 誕生日 | 2月19日 |
| 身長 | 156cm |
| 体重 | 微減 |
| スリーサイズ | B80・W55・H83 |
| キャッチコピー | 日下開山・花あかり |
関連記事
適性別の育成論
逃げウマ娘の育成論 |
先行ウマ娘の育成論 |
差しウマ娘の育成論 |
追込ウマ娘の育成論 |

ウマ娘攻略wiki

暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











