【ウマ娘】エイシンフラッシュの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

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ウマ娘のエイシンフラッシュの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。エイシンフラッシュの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
エイシンフラッシュの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 7.5点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| やや難しい | 中距離、長距離 | 差し | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
|
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
| 所持スキル |
|---|
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
ラストスパートで速度が上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
| 各ステータスの成長率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 0% | 0% | 10% | 0% | 20% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
エイシンフラッシュの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成を優先
- ・出遅れや掛かりを防ぐ
- ・回復系レアスキルを1つ取る
- ・練習制限のかかるイベントが発生
- ・東京G1レース2勝以上で隠しイベ
スピードと賢さの育成を優先
エイシンフラッシュは、成長率を生かしてスピードと賢さ練習でステータスを伸ばしましょう。パワーに成長率のあるため、パワーボーナス持ちのスピードカードで十分にステータスを伸ばすことができます。賢さステータスはスキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
スピード賢さ中心のサポートカード編成にする場合、スタミナとパワーが伸ばしにくいです。パワーボーナスを持つスピードサポートを編成し、因子を継承することで目標ステータスまで上げやすくなります。
| 目標ステータス(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
| 目標ステータス(競技場向き) | ||||
出遅れや掛かりを防いで固有を発動させる
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
Schwarze Schwert |
最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる |
エイシンフラッシュの固有スキル「Schwarze Schwert」は、「最終直線まで冷静に自身の計画通り走行できれば」という条件から、出遅れや掛かりが起こると発動しないスキルです。
出遅れはスキルで対策する
出遅れを防ぐためには、集中力やコンセントレーションで出遅れる確率をできるだけ減らしましょう。エイシンフラッシュは覚醒レベルを上げることで集中力を習得できるため覚醒レベルを上げて優先的に習得しましょう。
掛かりは賢さステータスを上げて対策する
掛かりを防ぐためには、賢さステータスを上げることで発動率を抑えることができます。競技場ではスキルの発動率を上げるためにも賢さステータスが重要になるため、スピードと賢さ中心のサポート編成がおすすめです。
回復系レアスキルを1つ取る
| スキル | 効果と習得可能サポートカード |
|---|---|
![]() 円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
![]() 好転一息 |
直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
![]() クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 下位スキル:深呼吸 |
エイシンフラッシュは、育成目標に長距離レースが多く含まれているため、回復系レアスキルを最低1つ習得してスタミナを確保しましょう。
特に円弧のマエストロは発動率が非常に高く、相性が良いスーパークリーク(SSR)で習得できるためおすすめです。
練習制限のかかるイベントが発生
エイシンフラッシュは「試験:フラッシュプラン」で、上選択肢「次のトレーニングは任せよう!」を選択するとそのターンに行えるトレーニングがランダムで1種類に制限されます。制限後トレーニングを実施すると、体力+10とトレーニングしたステータス+20の恩恵があります。
下選択肢を選んだ場合トレーニングの制限はされませんが、育成完了まで「試験:フラッシュプラン」が発生しなくなります。できるだけ上選択肢を選んでトレーニングを実施しましょう。
お出かけやお休み、レース出走した場合もイベントが打ち切りに
トレーニング制限後にお出かけやお休み、レース出走することも可能ですが、トレーニング以外の項目を選択した場合も下選択肢を選んだ場合同様に、今後「試験:フラッシュプラン」が発生しなくなります。体力がない場合を除きトレーニングを最優先にしましょう。
東京G1レース2勝以上で隠しイベントが発生
エイシンフラッシュは、東京レース場のG1レースを2勝以上すると隠しイベントが発生します。「東京レース場◯」のヒントを貰えるほか、勝利数に応じてスピードやパワーのステータスが上昇します。
東京レース場で開催されるG1レースは、目標レース内に3レースあるため目標レースだけでイベント条件を達成することができます。
エイシンフラッシュのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ![]() ▼スピ2スタ1賢さ2友人 (中距離✕差し/URAシナリオ) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 中距離×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
エイシンフラッシュの中距離✕差しサポート編成です。賢さステータスを上げてスキル発動率を上げつつ掛かりを防ぎ、終盤発動の固有スキル「Schwarze Schwert」に繋げましょう。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2スタミナ1賢さ2友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 中距離×差し | URAファイナルズ | ||||
| 編成難易度高め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
エイシンフラッシュをURAファイナルズで育成する場合は、賢さサポートを1枚スーパークリークに変更してスタミナステータスと金回復スキル「円弧のマエストロ」の習得を目指しましょう。
スピード2スタミナ1賢さ2友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
エイシンフラッシュのサポートカード使用率
SSRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
メジロドーベル |
【競技場使用率】100%
|
キタサンブラック |
【競技場使用率】90%
|
駿川たづな |
【競技場使用率】86%
|
ナイスネイチャ |
【競技場使用率】81%
|
正月フクキタル |
【競技場使用率】76%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】52%
|
ファインモーション |
【競技場使用率】33%
|
樫本理子 |
【競技場使用率】29%
|
サクラバクシンオー |
【競技場使用率】5%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】5%
|
カレンチャン |
【競技場使用率】5%
|
ビコーペガサス |
【競技場使用率】2%
|
トウカイテイオー |
【競技場使用率】2%
|
スーパークリーク |
【競技場使用率】2%
|
セイウンスカイ |
【競技場使用率】2%
|
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
マチカネフクキタル |
【競技場使用率】19%
|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】19%
|
シンコウウインディ |
【競技場使用率】2%
|
スイープトウショウ |
【競技場使用率】2% |
ウオッカ |
【競技場使用率】2%
|
キングヘイロー |
【競技場使用率】2%
|
アグネスタキオン |
【競技場使用率】2%
|
メジロドーベル |
【競技場使用率】2%
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
エイシンフラッシュの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
育成のやり方 |
継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
エイシンフラッシュの育成目標一覧
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| ▼目標2 | 京成杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級1月前半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標5 | ジャパンCに出走(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標6 | 有馬記念に出走(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標7 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標8 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標10 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:京成杯で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 12 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | 京成杯で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級1月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級3月後半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標3:皐月賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 5 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
| 目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
- ・因子継承でスタミナを上げる
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。ただし、今後の目標レースに中長距離が多いことを考えると、スタミナも300は確保しておきたいです。
スタミナを上げる際に因子継承で上げるのが最も楽な方法ですが、スタミナの因子を持っていない場合は、スタミナにサポートカードが偏ったタイミングでトレーニングを行いましょう。
目標4:日本ダービーで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
| 目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック5月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:ジャパンCに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | ジャパンCに出走 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック級11月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・目標の達成条件が出走
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
目標5と目標6のレースは達成条件が出走のため、この時点でステータスが足りない場合でも突破することができます。そのため、目標ファン人数に届くようにG3以上のレースに出るなどしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:有馬記念に出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・回復スキルを習得させると1着が安定
1月前半にファン数が10万人を達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。有馬記念優勝前提であれば、ファン数6万人以上で10万人に到達可能です。
有馬記念は、エイシンフラッシュの目標で初めての長距離レースです。有馬記念で安定して1着を取りたい場合は、回復スキルを習得させましょう。
目標7:大阪杯で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級3月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 |
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
| クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:天皇賞(春)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア級4月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・スタミナを500以上確保する
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。G1最長距離のレースで難易度が高く、スタミナが足りていないと負けやすいです。そのためスタミナを500以上確保してレースに出走しましょう。
スタミナが450程度しかない場合は、回復スキルを習得しておくと安定度が増します。出走前にスタミナのステータスを確認しましょう。
目標9:天皇賞(秋)で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | ジャパンCで1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・夏合宿のため6月後半に体力を回復しておく
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
7月前半から夏合宿が始まるため、6月後半にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:有馬記念で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
| 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
| 有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
エイシンフラッシュのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
迅速果断 |
スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
大局観 |
スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
乗り換え上手 |
スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
全身全霊 |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
エイシンフラッシュは、競技場にあわせて「差し系」を習得していくことをおすすめします。作戦差しでは中盤~終盤にかけて発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
エイシンフラッシュの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる |
「Schwarze Schwert」は、「最終直線まで冷静に自身の計画通り走行できれば」という条件から、出遅れや掛かりが起こると発動しないスキルです。
出遅れを防ぐために集中力やコンセントレーション、掛かりを防ぐために賢さステータスを上げて固有スキルの発動率を上げましょう。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
レース終盤にコース取りがうまくなる |
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
ラストスパートで速度が上がる |
エイシンフラッシュは、覚醒レベル3で「レーンの魔術師」、覚醒レベル5で「全身全霊」を習得します。どちらのスキルも距離や脚質に関係なく発動率の高いスキルのため、エイシンフラッシュを育成する場合は覚醒させましょう。
エイシンフラッシュと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
オグリキャップ |
スペシャルウィーク |
ナリタブライアン |
ウオッカ |
ナイスネイチャ |
メジロライアン |
エイシンフラッシュの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
エイシンフラッシュの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
| ▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
天道の守護者
| 体力がもたないかも…… | スタミナ+10 |
|---|---|
| 力になれるなら! | パワー+10 |
教え導くためならば
| 手早く済む方法があるぞ | スピード+10 |
|---|---|
| 根気強く、理解を進めよう! | 根性+10 |
空飛ぶガイダンス
| 1日観察してもらう、とか | スピード+5、スタミナ+5、パワー+5 |
|---|---|
| コツを教えてあげたら? | 「根幹距離◯」のヒントLv+1 |
トレンドを追って
| 合いの手は任せて! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 歌い慣れてる歌がいいよ | スタミナ+10 |
和の心に触れて
| 今度は宿泊してみる、とか? | 根性+10 |
|---|---|
| 仲居さんに質問してみよう | スピード+10 |
馴染みゆく日々の中で
| 友だちに聞いてみたら? | パワー+10 |
|---|---|
| 積み重ねていくしかない | 根性+10 |
| しばらくドイツ語禁止にするとか | スタミナ+10 |
誠意を貴方へ
| いろいろ見て決めたい | スピード+10 |
|---|---|
| 君が選んでくれたものならなんでも! | 賢さ+10 |
追憶のFreizeitpark
| ……今日に限っては正解だよ | パワー+10 |
|---|---|
| せっかくだし、もっと見ていったら? | スタミナ+10 |
試験:フラッシュプラン
| 次のトレーニングは任せよう! | やる気+1 ランダムで1つのトレーニング以外が行えなくなる |
|---|---|
| 遠慮する | 効果なし |
揚げたてのサクサクを!
| 1つを半分こしないか? | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 歩き回った分たくさん食べよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5、「太り気味」になってしまう |
誇りをまとうに相応しく
| とにかくたくさん走って慣れる、かな | パワー+20 |
|---|---|
| ……ここはお菓子作りだ! | スキルPt40 |
闇の中にうごめく影は……
| とにかく逃げよう! | スピード+10、根性+10 |
|---|---|
| もう戦うしかない…… | スタミナ+20 |
賭するは名誉
| 君なら勝てる! | 根性+20 ランダムで「切れ者」習得 |
|---|---|
| 仇を……取ってくれ……! | 賢さ+20 ランダムで「切れ者」習得 |
名指導
| 効果 | スピード+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
|---|---|
| 効果 | 体力+10 「試験:フラッシュプラン」で選ばれたトレーニングのステータス+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るクレーンゲームに挑戦!
効果 効果なし クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1エイシンフラッシュ登場!
効果 スキルPt+120 Die Achtung
効果 賢さ+5 Das Erlebnis
効果 パワー+5 Das Vorbild
効果 根性+5 Die Torschlusspanik
効果 効果なし Die Frage
効果 効果なし Leichter gesagt als getan.
効果 スピード+10 Das Ende …
効果 スタミナ+5 Erinnerung an Tokyo
効果 スピード+10
「東京レース場◯」のヒントLv2Erinnerung an den Sieg
効果 スピード+10、パワー+10
「東京レース場◯」のヒントLv2Der Rekord
効果 スピード+10、スタミナ+10、パワー+10
「東京レース場◯」のヒントLv2
「根幹距離◯」のヒントLv2Wo ein Wille ist,ist auch ein Weg.
効果 全ステータス+5
スキルPt+20黒い宝石を求めて
効果 やる気-1 予報に惑う
効果 体力-10、やる気-1 知らない手札
効果 やる気-1
スピード-5渡すわけには……!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得スケジュール確認は入念に
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(2年目)にて
効果 パワー+10 効果 根性+10 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
フィジカルを強くしていかないとな パワー+10 動じないハートを鍛えないとな 根性+10 無茶は厳禁!
それでも心配だ 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう嘘だったら泣くぞ? やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得新年の抱負
凧揚げで成長祈願! スピード+10 おせちで健康祈願! 体力+20 書初めで決意表明! スキルPt+20 初詣
寝正月をしよう! 体力+30 お願いごとを書こう! 全ステータス+5 年賀状を交換しよう! スキルPt+35 ダンスレッスン
ドイツの歌がいいんじゃないか? スピード+10 ……まずはお手本を! 賢さ+10 追加の自主トレ
行っておいで! 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5今日はもう休まないと 体力+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・Der Anfang
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「晴れの日◯」のヒントLv+1
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4京成杯の後に・Die Hauptrolle
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「根幹距離◯」のヒントLv+1
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・Der Sonder
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・Der Sieg
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・Die Faszination
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4Die Chrysantheme
効果 効果なし 菊花賞の後に・Vorwärts gerichtet
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・Das Wachstum
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・Die Herzenslust
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・Das Versprechen
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4大阪杯の後に・Die Euphorie
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(春)の後に・Der Blitz
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・Der Stolz
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・Kapitel 2
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4レース勝利
おめでとう! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化もっと上を目指そう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
君はすごく頑張った! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次はもっと上を目指すんだ! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
エイシンフラッシュのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 閃光の切れ味 作戦「差し」で日本ダービー、天皇賞(秋)を勝利し、「切れ者」を持つ状態で育成を完了する |
| 声優(CV) | 藤野彩水 |
| 誕生日 | 3月27日 |
| 身長 | 160cm |
| 体重 | 増減なし(1gの誤差もなく) |
| スリーサイズ | B88・W58・H86 |
| キャッチコピー | Meisterschaft |
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|---|---|
リセマラランキング |
最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 |
継承相性◎ループ |
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
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- |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン |
アグネスタキオン |
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|||
サクラバクシンオー |
ハルウララ |
マチカネフクキタル |
|||
ナイスネイチャ |
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ポケモンフレンズ
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ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
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ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
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ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
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