メジロマックイーンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

メジロマックイーン

ウマ娘のメジロマックイーンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。マックイーンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

星3ウマ娘
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン
ピックアップサポカ
バレンタインニシノフラワーバレンタインニシノ(SSR) バレンタインバクシンオーバレンタインバクシンオー(SSR)

メジロマックイーンの評価とステータス

メジロマックイーン

評価

育成難易度
おすすめ距離 中距離、長距離ともにおすすめ
おすすめ脚質 逃げ
競技場評価 C(競技場使用率:中距離3%)
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル 貴顕の使命を果たすべく貴顕の使命を果たすべく(発動率:高)

最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価 ・チーム競技場の長距離でトップクラスの採用率
・スタミナ補正を持ち長距離育成がしやすい
・固有スキルが発動しやすくチーム競技場で活躍

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+71 F111 G+71 F103 G+94
各ステータスの成長率
0% 20% 0% 0% 10%

初期適性

バ場適性 ダート
A E
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G F A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
B逃げ A先行 D差し F追込

キャラの適性一覧はこちら

メジロマックイーンの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードとスタミナを中心に育成
  • ・逃げ育成がおすすめ
  • ・秋シニア3冠で隠しイベント
  • 金回復スキルを習得

スピードとスタミナ練習に集中する

メジロマックイーン

メジロマックイーンは、スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。特に、メジロマックイーンは、スピードに成長率がないので、スピード練習を集中して行う必要があります。

また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

A800
パワー

B500
根性

D300
賢さ

D300
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

A800
パワー

A800
根性

C400
賢さ

S1,000

逃げ育成がおすすめ

メジロマックイーン

メジロマックイーンは、固有スキルが最終コーナーで前の方にいると発動するので、因子継承で逃げ適性をAにして逃げ作戦で育成するのがおすすめです。

逃げで育成することで、パワーの要求値が低くなるので、育成難易度も大きく低下します。

円弧のマエストロを取る

スキル 効果と習得可能サポートカード
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
下位スキル:コーナー回復◯

スーパークリーク ライスシャワー

メジロマックイーンは、育成目標に長距離レースが多く含まれているため、最強の回復スキル「円弧のマエストロ」を習得させるべきです。

円弧のマエストロは、スーパークリーク(SSR)から入手できるので、所持していない場合はフレンドから借りましょう。

秋シニア3冠で隠しイベントが発生

発生条件 シニア期で天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を優勝する
効果 スピード+15、スタミナ+15、根性+15
スキルポイント+15

メジロマックイーンは、シニア期で天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を優勝すると、隠しイベントが発生します。ステータスが上がり、スキルポイントも獲得できるので余裕があれば発生させましょう。

ただし、上昇する値は微量なので、友情トレーニングが1つのトレーニングに集中していた場合は、無視しても構いません。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

金回復スキルを習得

スキル 効果と習得可能サポートカード
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
下位スキル:コーナー回復◯

スーパークリーク ライスシャワー
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
下位スキル:直線回復

ウオッカ
クールダウン
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
下位スキル:深呼吸

ビワハヤヒデ

アオハル杯シナリオリンクで習得

メジロマックイーンは中長距離を得意とするウマ娘のため、スーパークリーク(SSR)やライスシャワー(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」を最優先しましょう。

回復スキル一覧はこちら

メジロマックイーンのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピードスピードパワー友人友人
▼スピ3パワ1友人2
(長距離✕逃げ/アオハル杯)
★★★★★
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワ1賢さ2友人
(中~長距離✕逃げ/アオハル杯)
★★★★☆
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 ★★★★★

スピード3パワー1友人2のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
長距離✕逃げ アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード スピード パワー 友人 友人
キタサンブラック カワカミプリンセス ビコーペガサス ライスシャワー 駿川たづな 樫本理子
編成難易度低め
スピード スピード スピード 友人 友人 パワー
スイープトウショウ ウオッカ スペシャルウィーク 樫本理子 駿川たづな ライスシャワー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオー
    ビコーペガサス ツインターボ
    ライスシャワー スーパークリーク

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    スペシャルウィーク シンコウウインディ

友人タイプを2枚採用した長距離×逃げマックイーンのサポート編成です。賢さが伸ばしづらいデメリットはあるものの、スピ/スタ/パワの3種を伸ばしやすいのが強みです。

友人タイプのサポート効果で体力消費量ダウンが受けやすく、駿川たづな樫本理子のお出かけで体力回復が安定します。編成難易度低めの場合は、駿川たづなと樫本理子が無凸であればRの完凸で代用できます。

スピード3パワー1友人2のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中~長距離✕逃げ アオハル杯
編成難易度高め
スピード パワー 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ライスシャワー ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
スイープトウショウ ウオッカ マーベラスサンデー マチカネフクキタル 樫本理子 ライスシャワー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスツインターボ
    ライスシャワー スーパークリーク
    ナイスネイチャ カレンチャンセイウンスカイ
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ウオッカ シンコウウインディスペシャルウィークキングヘイロー
    マーベラスサンデー ナイスネイチャアグネスタキオン

スピードと賢さを軸にした長距離×逃げマックイーンのサポート編成です。友人2枚編成よりも賢さ練習による体力回復が行いやすいメリットがあります。

友人2枚編成との大きな違いは賢さのステータスによるスキル発動率にかかっているので、スキルをできるだけ多く習得できるよう育成を行いましょう。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成

▼ライブラ杯グレードリーグ向けのサポート編成
  • おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
    長距離✕先行 アオハル杯
    スピード スピード スピード パワー 賢さ 友人
    キタサンブラック ビコーペガサス スペシャルウィーク ライスシャワー ファインモーション 樫本理子

    ※赤枠はフレンド枠を想定

    ▼代替サポートカード(タップで開閉)
    • 編成カード 代替カード
      スペシャルウィーク ゴールドシップトウカイテイオー
      ライスシャワー スーパークリーク

    メジロマックイーンをスピード重視で育成する場合のサポート編成です。スタミナサポートを編成しないためURA因子やスタミナ因子などで必要スタミナを補いましょう。

    スタミナに余裕がある場合は、スペシャルウィークをパワーボーナス持ちで「内的体験」を習得できるゴールドシップに変更することも可能です。

    ライブラ杯グレード向けマックイーンの育成論はこちら

    スピード3パワー1賢さ1友人のステータス目安

    1200
    1000
    800
    600
    400
    200
    スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
▼ライブラ杯オープンリーグ向けのサポート編成
  • おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
    長距離✕先行 アオハル杯
    編成難易度低め
    スピード スピード スピード パワー スタミナ スタミナ
    ナリタブライアン スイープトウショウ キングヘイロー ファインモーション マンハッタンカフェ スーパークリーク
    編成難易度高め
    スピード スピード スタミナ スタミナ パワー 賢さ
    キタサンブラック ゼンノロブロイ スーパークリーク マンハッタンカフェ ライスシャワー ファインモーション

    ※赤枠はフレンド枠を想定

    ▼代替サポートカード(タップで開閉)
    • 編成難易度低めの代替カード

      編成カード 代替カード
      スイープトウショウ スペシャルウィーク
      スーパークリーク ライスシャワー

      編成難易度高めの代替カード

    • 編成カード 代替カード
      ゼンノロブロイ スペシャルウィークスイープトウショウ
      スーパークリーク 樫本理子

    メジロマックイーンでBランクを目指す場合のサポート編成です。サポート編成の難易度の低い編成では、スタミナを上げやすく「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークを最優先でフレンドから借りましょう。

    ライブラ杯オープン向けマックイーンの育成論はこちら

    スピード3スタミナ2パワー1のステータス目安

    1200
    1000
    800
    600
    400
    200
    スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
  • おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
    長距離×先行 アオハル杯
    金回復スキル2種採用型のサポート編成
    スピード スピード パワー 賢さ 友人 スピード
    マヤノトップガン スペ ライスシャワー ファインモーション 樫本理子 キタサンブラック
    金回復スキル1種採用型のサポート編成
    スピード スピード パワー 賢さ 友人 スピード
    マヤノトップガン ゴールドシップ ライスシャワー ファインモーション 樫本理子 キタサンブラック

    ※赤枠はフレンド枠を想定

    サジタリウス杯向けマックイーンのサポート編成です。先行作戦はスタミナが他脚質よりも必要になるため有効に働く金回復スキル2種をとると安定したレース展開にできます。

    採用するスキルに応じて、ビコーペガサスナイスネイチャマチカネフクキタルなどステータスを伸ばしやすいサポートカードに変えて育成も可能です。

    サジタリウス杯グレード向けマック育成論はこちら

    サジタリウス杯グレードリーグのステータス目安

    1200
    1000
    800
    600
    400
    200
    スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

おすすめサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】100% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】89% 賢さ賢さ

  • ・賢さサポートでトップレベルの練習効率
  • ・高いレースボーナスを持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】78% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】56% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
カワカミプリンセスSSRカワカミプリンセス 【競技場使用率】44% スピードスピード

  • ・ステ2種ボーナスが優秀
  • ・「注目の踊り子」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ライスシャワーライスシャワー 【競技場使用率】44% パワーパワー

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・スタミナボーナス持ちのパワーサポート
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
ミホノブルボンミホノブルボン 【競技場使用率】44% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・逃げスキルを多く所持する
  • ・「先手必勝」を確定で習得
  • ・推奨凸数:2凸(トレーニング効果UP)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】44% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】11% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
クリスマスマヤノクリスマスマヤノ 【競技場使用率】11% スピードスピード

  • ・2種ボーナスでトレーニング効率が高い
  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・「じゃじゃウマ娘」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】11% スタミナスタミナ

  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
カレンチャンカレンチャン 【競技場使用率】11% 賢さ賢さ

  • ・賢さで最も高い得意率を持つ
  • ・「遊びはおしまいっ!」を習得可能
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ツインターボツインターボ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・完凸でスピードトレーニング最高倍率
  • ・「先手必勝」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】3% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】3% 賢さ賢さ

  • ・スピードボーナスを2つ持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・多くのデバフのスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】33% 賢さ賢さ

  • ・イベントで大量のスキルPtを獲得できる
  • ・アオハル杯で「千里眼」を習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】11% 賢さ賢さ

  • ・完凸で得意率50%UP
  • ・全てのスキルが適性に縛られない
  • ・2種類のデバフスキルを習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
シンコウウインディシンコウウインディ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・レースボーナスが高く使いやすい
  • ・トレーニング性能が高い
  • ・推奨凸数:完凸(スピードボーナス)
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・スキルPt獲得イベントが多数
  • ・推奨凸数:完凸(スキルPtボーナス)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP
キングヘイローキングヘイロー 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのSRスピードサポカ
  • ・汎用性の高い「末脚」を習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】3% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】3% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・イベントで絆ゲージが大幅に上がる
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

メジロマックイーンの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

メジロマックイーンの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標2 ファンを3,000人集める
時期:ジュニア級12月後半
▼目標3 神戸新聞杯で3着以内(G2)
時期:クラシック級9月後半
ファン:1750人以上
2,400m(中距離)/ 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標4 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 天皇賞(春)で1着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外
▼目標6 宝塚記念で2着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m / 右)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。

目標2:ファン3000人を集める

ホープフルステークス

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 3,000人
目標 ファン数を3,000人集める
時期 ジュニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+350
スタミナ

D+350
パワー

E200
根性

F+150
賢さ

F+150

ポイント

  • ・理想はホープフルステークスで優勝
  • ・自信がないなら京都ジュニアステークスに出場
おすすめレース 開催時期 獲得ファン数
ホープフルステークス ジュニア級12月後半 7,000人
京都ジュニアステークス ジュニア級11月後半 3,300人

ファン数を3,000人稼ぐには、G1レースのホープフルステークスに出場するのがおすすめです。2位以内に入ることができれば、他のレースに出ずともファン数を3,000人稼げます。

ただし、ホープフルステークスは、開催時期が目標の1日手前なので、3位以下になると目標失敗になってしまいます。確実に目標達成したい場合は、京都ジュニアステークスに出場しましょう。

目標3:神戸新聞杯で3着以内

神戸新聞杯

目標レース情報
ターン数 17 ファン条件 1,750人
目標 神戸新聞杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,400m / 右・外)
時期 クラシック級9月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C450
パワー

E+250
根性

E200
賢さ

E200

ポイント

  • ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく
  • ・G1レースに出場する

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを450を目標に上げると、目標レースをクリアしやすくなります。

固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも1段階を目安に上げるべきです。イベント「追加の自主トレ」で選択肢上の「なら徹底的に追い込もう!」を選択すると理事長の絆ゲージを貯めれます。

目標4:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 7,500人
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C+500
パワー

E+250
根性

E200
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナは目安500まで上げる
  • ・ファン数を確保する
  • ・円弧のマエストロを取得しておきたい

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。

シニア級2月前半で、固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。有馬記念やジャパンカップが、ファン数を増やしやすくおすすめです。

目標5:天皇賞(春)で1着

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 20,000人
目標 天皇賞(春)で1着
(3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

C+550
パワー

D300
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・最もスタミナが必要な目標レース

天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

目標6:天皇賞(春)で2着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人
目標 宝塚記念で2着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+750
スタミナ

B600
パワー

D+350
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを上げる
  • ・夏合宿用の体力を確保しておく

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標7:天皇賞(秋)で1着

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B650
パワー

D+350
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・ジャパンカップと有馬記念に出場

以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。

ジャパンカップ、有馬記念、天皇賞(秋)で優勝すると、隠しイベントが発生します。ステータスが微量ながら上昇するので、余裕があれば出場しましょう。

隠しイベントの条件と効果

発生条件 シニア期で天皇賞(秋)を優勝する(シニア級10月後半)
ジャパンカップを優勝する(シニア級11月後半)
有馬記念を優勝する(シニア級12月後半)
効果 スピード+15、スタミナ+15、根性+15
スキルポイント+15

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B+700
パワー

C400
根性

D300
賢さ

D300

ポイント

  • ・目標ステータスまでステータスを上げる
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

メジロマックイーンのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
先手必勝
先手必勝
スキルポイント:120

レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
脱出術
脱出術
スキルポイント:120

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
脱出術
逃亡者
スキルポイント:120

最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる

メジロマックイーンに汎用的におすすめできるスキル一覧です。逃げ育成であれば先手必勝や逃亡者などのレアスキルの獲得も目指しましょう。

スキル一覧はこちら

メジロマックイーンの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
貴顕の使命を果たすべく貴顕の使命を果たすべく(180ポイント)

最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる

メジロマックイーンの固有スキルは、最終コーナーで全体30%以内の位置にいれば発動します。逃げ作戦の方が発動しやすいため、逃げ適性を上げた育成がおすすめです。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(ポイント)・効果
春ウマ娘◯春ウマ娘◯(90ポイント)

春のレースが少し得意になる
スタミナキープスタミナキープ(180ポイント)

レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
リードキープリードキープ(160ポイント)

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
長距離コーナー◯長距離コーナー◯(100ポイント)   覚醒Lv:2

コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
先陣の心得先陣の心得(160ポイント)   覚醒Lv:3

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>
栄養補給栄養補給(180ポイント)   覚醒Lv:4

レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
余裕綽々余裕綽々(180ポイント)   覚醒Lv:5

レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

メジロマックイーンは覚醒レベルで覚えるスキルに、強力なスキルはないので覚醒レベルを上げる必要はありません。

スキル一覧はこちら

メジロマックイーンと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
ビワハヤヒデビワハヤヒデ スーパークリークスーパークリーク シンボリルドルフシンボリルドルフ

メジロマックイーンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

メジロマックイーンの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

 選択肢あり

ラーメン3杯分の誘惑

安心しろ、体重管理はバッチリだ! スキルポイント+30
後でラーメン3杯分、走ろう!! スピード+5、スタミナ+5

覚悟と使命の証

軽く走ろう スピード+10、賢さ+10
お菓子でも食べよう パワー+20

夜中のファンサ特訓

い、今きたところ 根性+20
すごくよかったぞ スピード+20

栗祭り襲来!

ちょっと控えよう 体力+5
スキルポイント+5
お腹いっぱい食べよう 体力+30
スキルポイント+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

ご令嬢の風格

かっこいいな、と思って スタミナ+10、パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得
隣に立つ努力をしないと、と思って 賢さ+20
ランダムで「練習上手◯」習得

新年の抱負

しっかり基礎体力を付けよう スタミナ+10
まずは昼食を食べに行こう 体力+20
コースの研究をしよう スキルポイント+20

思い出クッキング

ゆっくり一緒に食べよう 体力+15
一気に飲み干す 先駆け」のヒントLvアップ

初詣

正月だしゆっくりしよう 体力+30
いつも通りトレーニングだ 全ステータス+5
福袋を買いに行こう スキルポイント+35

銀幕の2人

『5時間インフェルノ』 スタミナ+10
『大脱獄』 賢さ+5
スキルポイント+15

孤島の女王

食料 スピード+10
体力 スタミナ+10

レース場グルメの誘惑

一緒に食べよう 体力+30
スタミナ+10
スキルポイント+10.
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう
我慢しよう 根性+15
スキルポイント+5

その名はホヤ!

他の物も見てみよう スキルポイント+30
食すべき スタミナ+10

掘り出し物

『3星レストランの秘蔵レシピ』かな スピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな 根性+10

エキサイティングお嬢様

すごい叫び声だった! 根性+10
すごいタオル回しだった! パワー+10

果てなき王国

フランス スタミナ+10
ニューカレドニア 賢さ+10
メジロ王国 スピード+5、パワー+5

ダンスレッスン

よかったら特訓付き合うよ スタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ? 賢さ+10

追加の自主トレ

なら、徹底的に追い込もう! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない 体力+5

お大事に!

今日は休んだ方が良さそうだな やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
これからは周りに注意しないとな やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

完治するまでトレーニングは禁止 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
ダメだ、メニューから考え直そう! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 責められるべきはトレーナー?

    効果 賢さ+5

    限界トレーニング

    効果 やる気+1
    全ステータス+5
    スキルポイント+30
    ランダムで「切れ者」習得

    早朝に駆けろ

    効果 体力-10、やる気ダウン

    『天皇賞』にかける想い

    効果 スタミナ+5

    「退屈」なる私たち

    効果 全ステータス+5
    スキルポイント+20

    全然平気‥‥‥です?

    効果 やる気ダウン
    パワー-5

    あの日からずっと

    効果 スタミナ+5

    名指導

    効果 スタミナ+10
    ランダムで「練習上手◯」習得

    すべって、おちた……

    効果 やる気-1

    来襲!スペース野球ゾンビ

    効果 体力+15
    根性-5
    ランダムで「なまけ癖」になってしまう

    ライアンとの戦い、始まる

    効果 根性+5

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルポイント+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルポイント+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルポイント+10~
※レースグレードによって変化

目標達成の後に・邁進!

効果 全ステータス+3
スキルポイント+24
秋川理事長の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・出立、悠々と

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルポイント+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
3種ステータス+2
スキルポイント+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
3種ステータス+1
スキルポイント+
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
3種ステータス+1
スキルポイント+20
秋川理事長の絆ゲージ+4

神戸新聞杯の後に・勝負の予感

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
4種ステータス+2
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
4種ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
4種ステータス+1
スキルポイント+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・悲願、成就す

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+5

【2着】
全ステータス+2
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+5

【3着】
全ステータス+1
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+5

【4着】
全ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+5

天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+6

【2着】
全ステータス+2
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+6

【3着】
全ステータス+1
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+6

【4着】
全ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+6

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 休息はバッチリ!

    効果 体力+70

    リフレッシュ完了

    効果 体力+50

    寝不足で……

    効果 体力+30
    ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

    ファンレター

    効果 やる気アップ
    スキルポイント+30

    夜ふかし気味で……

    効果 体力-10

    福引チャンス!

    効果 【温泉旅行券】
    体力+30、やる気アップ
    全ステータス+10

    【特上にんじんハンバーグ】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+10

    【にんじん山盛り】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+5

    【にんじん】
    体力+20

    【ティッシュ】
    やる気ダウン

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルポイント+40

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルポイント+60

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルポイント+80

    頭痛で憂鬱

    効果 やる気ダウン
    賢さ-5

    メジロマックイーン登場!

    効果 スキルポイント+120

    夏合宿(2年目)にて

    体の強さから、とか…? パワー+10
    やっぱり根性じゃないか 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

メジロマックイーンのプロフィール

制服 勝負服
メジロマックイーン(制服)拡大する メジロマックイーン(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 名優
菊花賞、天皇賞(春)を勝利
基礎能力[スタミナ]が1,200以上
ファン数が320,000以上になる
声優(CV) 大西沙織
誕生日 4月3日
身長 159cm
体重 微増(現在必死に調整中)
スリーサイズ B71・W54・H76
キャッチコピー エレガンス・ライン

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
育成が簡単なウマ娘|難易度一覧
育成が簡単なウマ娘|難易度一覧
ライスシャワー(パワー/SSR)の評価とイベント選択肢
ライスシャワー(パワー/SSR)の評価とイベント選択肢
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
もっと見る
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
ガチャはどっちを引くべき?おすすめ度と更新情報まとめ
ガチャはどっちを引くべき?おすすめ度と更新情報まとめ
ミホノブルボンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
ミホノブルボンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【サクサク最強の冒険者へ!】

TVアニメ配信中!剣と魔法の王道ファンタジーRPGで冒険を始めよう。異世界転生への扉が今開かれる!

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【城の主(あるじ)になってみる?】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!あの童話には続きがあった。人間・亜人・鬼の陣営バトル、開幕。

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー
    good bad 記事の評価