【ウマ娘】バレンタインエイシンフラッシュの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のバレンタインエイシンフラッシュの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。バレンタインエイシンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
バレンタインエイシンの評価とステータス
評価
育成難易度 |
|
---|---|
おすすめ距離 | 中距離、長距離ともにおすすめ |
おすすめ脚質 | 先行、差し |
固有スキル | Guten Appetit♪ 最終コーナー以降に2回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
94 | 88 | 84 | 82 | 102 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 8% | 8% | 0% | 14% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バレンタインエイシン育成のコツ
育成方針
- ・スピードと賢さの育成を優先
- ・加速力を上げて固有に繋げる
- ・練習制限のかかるイベントが発生
- ・東京G1レース2勝以上で隠しイベ
スピードと賢さの育成を優先
バレンタインエイシンは、成長率を生かしてスピードと賢さ練習でステータスを伸ばしましょう。パワーに成長率のあるため、パワーボーナス持ちのスピードカードで十分にステータスを伸ばすことができます。
また通常衣装と異なりスタミナに成長率も加わったことでスタミナステータスを伸ばしやすく、パワー練習にサポートが集まった場合でもステータスが伸ばしやすくなります。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
700 |
1,000 |
300 |
1,100 |
加速力を上げて固有スキルに繋げる
スキル名 | 効果 |
---|---|
Guten Appetit♪ |
最終コーナー以降に3回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける |
バレンタインエイシンの固有スキル「Guten Appetit♪」は最終コーナー以降に3回追い抜く条件を達成すると最終直線で発動する速度スキルです。
固有スキルを最大限活かすために、最終直線までに加速力を上げることで最大限効果を発揮できます。
練習制限のかかるイベントが発生
バレンタインエイシンは「試験:フラッシュプラン」で、上選択肢「次のトレーニングは任せよう!」を選択するとそのターンに行えるトレーニングがランダムで1種類に制限されます。制限後トレーニングを実施すると、体力+10とトレーニングしたステータス+20の恩恵があります。
下選択肢を選んだ場合トレーニングの制限はされませんが、育成完了まで「試験:フラッシュプラン」が発生しなくなります。できるだけ上選択肢を選んでトレーニングを実施しましょう。
お出かけやお休み、レース出走した場合もイベントが打ち切りに
トレーニング制限後にお出かけやお休み、レース出走することも可能ですが、トレーニング以外の項目を選択した場合も下選択肢を選んだ場合同様に、今後「試験:フラッシュプラン」が発生しなくなります。体力がない場合を除きトレーニングを最優先にしましょう。
東京G1レース2勝以上で隠しイベントが発生
バレンタインエイシンは、東京レース場のG1レースを2勝以上すると隠しイベントが発生します。「東京レース場◯」のヒントを貰えるほか、勝利数に応じてスピードやパワーのステータスが上昇します。
東京レース場で開催されるG1レースは、目標レース内に3レースあるため目標レースだけでイベント条件を達成することができます。
バレンタインエイシンのおすすめサポート編成
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中~長距離×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
中~長距離の差しでバレンタインエイシンフラッシュを育成するのにおすすめのサポート編成です。スピードの成長率が低いので、目標ステータスに応じてスピボ2個持ちのセイウンスカイなどを編成するのもおすすめです。
ライスシャワーは「円弧のマエストロ」目的での編成ですが、出走レースによってライスシャワーは外してハロウィンゼンノロブロイの「潜伏態勢」を習得させるのもありです。
バレンタインエイシンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯 | ▼新衣装限定 |
選択肢あり
天道の守護者
体力がもたないかも…… | スタミナ+10 |
---|---|
力になれるなら! | パワー+10 |
教え導くためならば
手早く済む方法があるぞ | スピード+10 |
---|---|
根気強く、理解を進めよう! | 根性+10 |
空飛ぶガイダンス
1日観察してもらう、とか | スピード+5、スタミナ+5、パワー+5 |
---|---|
コツを教えてあげたら? | 「根幹距離◯」のヒントLv+1 |
トレンドを追って
合いの手は任せて! | 賢さ+10 |
---|---|
歌い慣れてる歌がいいよ | スタミナ+10 |
和の心に触れて
今度は宿泊してみる、とか? | 根性+10 |
---|---|
仲居さんに質問してみよう | スピード+10 |
馴染みゆく日々の中で
友だちに聞いてみたら? | パワー+10 |
---|---|
積み重ねていくしかない | 根性+10 |
しばらくドイツ語禁止にするとか | スタミナ+10 |
誠意を貴方へ
いろいろ見て決めたい | スピード+10 |
---|---|
君が選んでくれたものならなんでも! | 賢さ+10 |
追憶のFreizeitpark
……今日に限っては正解だよ | パワー+10 |
---|---|
せっかくだし、もっと見ていったら? | スタミナ+10 |
試験:フラッシュプラン
次のトレーニングは任せよう! |
やる気+1 ランダムで1つのトレーニング以外が行えなくなる |
---|---|
遠慮する | 効果なし |
揚げたてのサクサクを!
1つを半分こしないか? |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
歩き回った分たくさん食べよう! |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5、「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1Die Achtung
効果 賢さ+5 Das Erlebnis
効果 パワー+5 Das Vorbild
効果 根性+5 Leichter gesagt als getan.
効果 スピード+10 Das Ende …
効果 スタミナ+5 Erinnerung an Tokyo
効果 スピード+10
「東京レース場◯」のヒントLv2Erinnerung an den Sieg
効果 スピード+10、パワー+10
「東京レース場◯」のヒントLv2Der Rekord
効果 スピード+10、スタミナ+10、パワー+10
「東京レース場◯」のヒントLv2
「根幹距離◯」のヒントLv2Wo ein Wille ist,ist auch ein Weg.
効果 全ステータス+5
スキルPt+20黒い宝石を求めて
効果 やる気-1 予報に惑う
効果 体力-10、やる気-1 知らない手札
効果 やる気-1
スピード-5渡すわけには……!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得スケジュール確認は入念に
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうエイシンフラッシュ登場!
効果 スキルPt+120
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る新年の抱負
凧揚げで成長祈願! スピード+10 おせちで健康祈願! 体力+20 書初めで決意表明! スキルPt+20 初詣
寝正月をしよう! 体力+30 お願いごとを書こう! 全ステータス+5 夏合宿(2年目)にて
年賀状を交換しよう! スキルPt+35 フィジカルを強くしていかないとな パワー+10 動じないハートを鍛えないとな 根性+10 名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
ドイツの歌がいいんじゃないか? スキルPt+20 ……まずはお手本を! スタミナ+10 お大事に!
今はしっかり休んで やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう続けられるのか? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
それでも心配だ 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう嘘だったら泣くぞ? やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
行っておいで! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5今日はもう休まないと 体力+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・Der Anfang
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「晴れの日◯」のヒントLv+1
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4京成杯の後に・Die Hauptrolle
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「根幹距離◯」のヒントLv+1
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・Der Sonder
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・Der Sieg
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・Die Faszination
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・Vorwärts gerichtet
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・Das Wachstum
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・Die Herzenslust
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・Das Versprechen
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4大阪杯の後に・Die Euphorie
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(春)の後に・Der Blitz
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・Der Stolz
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・Kapitel 2
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4レース勝利!
おめでとう! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化もっと上を目指そう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
君はすごく頑張った! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次はもっと上を目指すんだ! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
やり方は間違っていないと思う 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化実力不足ってことだ 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
心に誇りを
効果 パワー+10
「末脚」のヒントLv+1その時間は贈り物
手紙を書こう 体力+10
スピード+15
賢さ+10ケーキを作ろう! 体力+10
「ささやき」のヒントLv+3笑顔のクッキー
効果 スタミナ+10
バレンタインエイシンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Guten Appetit♪(180pt) 最終コーナー以降に2回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
伏兵◯(90pt) 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
位置取り押し上げ(180pt) レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
束縛(160pt) レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
中距離直線◯(100pt) 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
独占力(160pt) レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
差しコーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
光芒一閃(150pt) 直線で速度が上がる<中距離> |
バレンタインエイシンの育成目標レースと育て方
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
バレンタインエイシンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 京成杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級1月前半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | ジャパンCに出走(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 有馬記念に出走(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:京成杯で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 京成杯で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級1月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級3月後半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
- ・因子継承でスタミナを上げる
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。ただし、今後の目標レースに中長距離が多いことを考えると、スタミナも300は確保しておきたいです。
スタミナを上げる際に因子継承で上げるのが最も楽な方法ですが、スタミナの因子を持っていない場合は、スタミナにサポートカードが偏ったタイミングでトレーニングを行いましょう。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:ジャパンCに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCに出走 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
420 |
410 |
220 |
250 |
ポイント
- ・目標の達成条件が出走
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
目標5と目標6のレースは達成条件が出走のため、この時点でステータスが足りない場合でも突破することができます。そのため、目標ファン人数に届くようにG3以上のレースに出るなどしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:有馬記念に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・回復スキルを習得させると1着が安定
1月前半にファン数が10万人を達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。有馬記念優勝前提であれば、ファン数6万人以上で10万人に到達可能です。
有馬記念は、バレンタインエイシンの目標で初めての長距離レースです。有馬記念で安定して1着を取りたい場合は、回復スキルを習得させましょう。
目標7:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
580 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
600 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・スタミナを500以上確保する
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。G1最長距離のレースで難易度が高く、スタミナが足りていないと負けやすいです。そのためスタミナを500以上確保してレースに出走しましょう。
スタミナが450程度しかない場合は、回復スキルを習得しておくと安定度が増します。出走前にスタミナのステータスを確認しましょう。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
620 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月後半に体力を回復しておく
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
7月前半から夏合宿が始まるため、6月後半にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
バレンタインエイシンのプロフィール
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 藤野彩水 |
誕生日 | 3月27日 |
身長 | 160cm |
体重 | 増減なし(1gの誤差もなく) |
スリーサイズ | B88・W58・H86 |
キャッチコピー | コレクト・ショコラティエ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |