【ウマ娘】新ナイスネイチャの育成論|サポート編成とイベント選択肢

新ナイスネイチャの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘の新ナイスネイチャの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新ネイチャの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

新ナイスネイチャの評価とステータス

新ナイスネイチャ

評価

おすすめ距離 中距離、長距離
おすすめ脚質 差し
固有スキル Go☆Go☆for it!Go☆Go☆for it!
最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる人気が低い場合は奮起して上げ続ける
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+86 G+86 G+94 G+86 G+98
各ステータスの成長率
0% 10% 10% 0% 10%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
F逃げ B先行 A差し D追込

キャラの適性一覧はこちら

新ナイスネイチャ育成のコツ

おすすめシナリオ 理由
Make a new track!! ~クライマックス開幕~クライマックス
  • ・中距離/長距離の適性が高い
  • ・マイル適性を上げやすい
  • ┗幅広いレースに出走可能
育成方針
  • ・ベストウマ娘獲得のローテーションで育成
  • ・マイル適性を上げる

ベストウマ娘獲得のローテーションで育成

新ナイスネイチャは、ベストウマ娘の称号獲得のローテーションで育成しましょう。中距離や長距離の適性が高いウマ娘でスタミナも伸ばしやすく、称号ボーナス効果の高い三冠レースに出走しやすいためおすすめです。

▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
  • 称号 獲得条件/効果
    ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する

    【効果】2種ステータス+15
    ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する

    【効果】2種ステータス+15
    カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する

    【効果】2種ステータス+10

おすすめ育成ローテーションと称号ボーナスはこちら

マイル適性を上げる

ナイスネイチャ適性

新ナイスネイチャはマイル適性を上げることが、クライマックスシナリオでは有効です。マイル適性を上げることで、ジュニア級から出走できる重賞レースが増えて育成が安定します。

初期マイル適性がCの新ナイスネイチャは、マイル因子を4以上継承するとマイル適性をAに上げられます。フレンドから因子を借りるなどしてマイル適性を上げて育成しましょう。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

新ナイスネイチャのおすすめサポート編成

スピード2パワー2根性友人のサポート編成予想

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「マイル~中距離×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均予想

デッキ編成例
スピード スピード パワー パワー 根性 友人
カワカミプリンセス ナリタトップロード ヤエノムテキ マーベラスサンデー イクノディクタス 樫本理子

新ナイスネイチャの競技場向け編成です。成長率をベースにヤエノムテキマーベラスサンデーイクノディクタスなど優秀なスキルの習得と、レースボーナスの高いサポートカードを採用される可能性が高いと考えます。

イクノディクタスはレースボーナスが非常に高く、「大局観」を習得できるため採用しています。「大局観」発動率も高く取得に必要なスキルPtも安いほか、下位スキルの「読解力」を高いヒントレベルで習得できる点も優秀です。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

新ナイスネイチャの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼レース後イベ ▼アオハル杯 ▼新衣装限定

選択肢あり

嵐の如き助っ人

まずは作戦を練らないと 読解力」のヒントLvアップ
いいな!特訓あるのみだ! スピード+5、スタミナ+5、パワー+5

よいではないか?

……減量は甘くないぞ? 体力+10
スキルPt+5
よいではないか~、よいではないか~ 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

おふくろからの電話

お母さんは喜んでくれるよ! スタミナ+10
むしろいいと思う! スピード+10

新年の抱負

常に考えてトレーニングしよう! 賢さ+10
健康志向で食事にも気を使う 体力+20
ひとつ飛び抜けた特技を身につける スキルPt+20

お魚、観ましょ

イルカショー 根性+10
……最恐・怖い魚展示!! スピード+10

ダンスレッスン

彼女の意思を尊重する スピード+10
センターの練習を勧める 根性+10

映す想い

やってみないとわからないぞ スピード+10
じゃあ、俺が行ってくる! パワー+10

雨の日の遊戯

……みんなで出来るゲームとか? 賢さ+10
みんなで鬼ごっこ! 体力-10
スタミナ+10、根性+10

ガラじゃないですし

それよりさっき見てた可愛い服は? 体力+5、やる気アップ
ぜひ!けど友だちはいいのか? スピード+5、パワー+5

黄昏ビタースイート

そうだね スピード+10
無理して笑うことはない 根性+10
よし!気晴らしに行こう! 賢さ+10

初詣

ナイスネイチャが健康でありますように 体力+30
ナイスネイチャがもっと強くなれますように 全ステータス+5
ナイスネイチャの特技がもっと増えますように スキルPt+35

アタシもたまには

そんなことない!頑張ろう! スタミナ+5、根性+5
いい練習になると思う スタミナ+5、パワー+5

追加の自主トレ

…追加でトレーニングしよう 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
こっちも全力でやろう 体力+5

お大事に!

ごめん、でも心配で やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……わかった、ネイチャを信じる! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

全力で看病するッ!! 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
……本当に、大丈夫なんだな? やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

お節介な家族たち

効果 賢さ+5

奮い立たせてくれるもの

効果 根性+5

名指導

効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得

さんざん、三昧

効果 やる気ダウン

玉座の裏で

効果 賢さ+5

ネイチャ・イン・メジロ

効果 スタミナ+5、根性+5

さらば、癒しよ

効果 やる気ダウン
根性-5

キラリ、ひかり

効果 根性+5

その星の名は……

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

ネイチャ、成敗!

効果 体力-10、やる気ダウン

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

スルメ、いかがです?

効果 体力+5
1種ステータス+5
体力+10
1種ステータス+10
体力+20
1種ステータス+15
体力+30
1種ステータス+20

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

ナイスネイチャ登場!

効果 スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

ビーチで体幹を鍛えるべき パワー+10
精神的な負荷をかけよう 根性+10

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

皐月賞の後に・勝利、でも

G3 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

小倉記念の後に・メッキでも

G1 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・見渡せば

G3 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

新衣装限定

▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)

動画でエール!

お姉ちゃんらしい応援 パワー+10
スキルPt+15
かわいく元気な応援 がんばり屋」のヒントLv+2

草野球でエール!

効果 やる気+2
スタミナ+20
スキルPt+20
恐れぬ心」のヒントLv+1

君のエール!

効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得

新ナイスネイチャの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
Go☆Go☆for it!Go☆Go☆for it!
最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる人気が低い場合は奮起して上げ続ける

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
垂れウマ回避垂れウマ回避(150pt)
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる
束縛束縛(160pt)
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
差しのコツ◯差しのコツ◯(110pt)
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
ワンチャンスワンチャンス(160pt)
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離>
独占力独占力(160pt)
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
伏兵◯伏兵◯(90pt)
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
ノンストップガールノンストップガール(150pt)
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる

スキル一覧はこちら

新ナイスネイチャの育成目標レースと育て方

▼目標1 ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標2 若駒Sで3着以内(G1)
時期:クラシック級1月後半
ファン:350人以上
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標3 小倉記念で5着以内(G1)
時期:クラシック級8月前半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右
▼目標4 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標6 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標8 中日新聞杯で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左
▼目標9 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:若駒Sで3着以内

C_若駒S

目標レース情報
ターン数 13 ファン条件 350人以上
目標 若駒Sで3着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級1月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E+260
スタミナ

E+250
パワー

E230
根性

F150
賢さ

F150

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・GⅠレース出走もおすすめ

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、若駒Sの前に12月後半のホープフルSに出て、スキルポイントを獲得しておくのもおすすめです。さらに継承でマイル適性をあげていれば12月前半G1朝日杯FS出走でも勝利可能です。

目標3:小倉記念で3着以内

C_小倉記念

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 1,500人以上
目標 小倉記念で3着以内
2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右
時期 クラシック級8月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+380
スタミナ

C400
パワー

D+370
根性

E200
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・目標レースのファン条件に気をつける

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナが足りなければ、夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

小倉記念後の目標レースは期間が短く、有馬記念の出走条件となるファン25,000人を稼げていない場合、連続出走することになります。そのためファン人数が足りなければ、4月から6月のGⅠに出るのをおすすめします。

目標4:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 4 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C450
スタミナ

C450
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スタミナを450以上にしておく
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージも意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、2段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標5:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C480
パワー

C450
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。

トレーニングでステータスの伸びが低い時は、GⅢ以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標6:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B660
スタミナ

C+500
パワー

B600
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標7:宝塚記念で3着以内

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+760
スタミナ

C+530
パワー

B620
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

以降の育成目標は残りターンが短いため、目標7のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。

また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

目標8:中日新聞杯で1着

画像

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 1,500人以上
目標 中日新聞杯で1着
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・外)
時期 シニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C+550
パワー

B+700
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・次の目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

中日新聞杯の次の目標となる有馬記念は連戦となります。有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に発生する3回目の固有スキルレベルアップイベントに備えて、12月前半までにファン数12万人に到達するようにしましょう。

目標9:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 0 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C+550
パワー

B+700
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • 有馬記念後はランダムイベントが発生しない
  • URAファイナルズ開催中にトレーニングを行う

有馬記念の後は、レース後イベントと練習時のイベントを除くランダムイベントが発生しません。サポートデッキからヒントによる入手ができないスキルは割引の可能性が低いため、習得してしまうのも手です。

URAファイナルズ開催中は最後のトレーニング期間のため、3回全てトレーニングに回しましょう。体力が少ない場合は、賢さトレーニングがおすすめです。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

A800
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

新ナイスネイチャのプロフィール

制服 勝負服
新ナイスネイチャ(制服)拡大する 新ナイスネイチャ(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 麗しき名脇役
G1で3着を3回、ファン数が320000人以上になる
声優(CV) 前田佳織里
誕生日 4月16日
身長 157cm
体重 増減なし
スリーサイズ B79・W56・H80
キャッチコピー RUN&WIN