【ウマ娘】新ナイスネイチャの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新ナイスネイチャの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新ネイチャの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新ナイスネイチャの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 差し |
固有スキル | Go☆Go☆for it! 最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる人気が低い場合は奮起して上げ続ける ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
86 | 86 | 94 | 86 | 98 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 10% | 10% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新ナイスネイチャ育成のコツ
おすすめシナリオ | 理由 |
---|---|
クライマックス |
|
育成方針 |
---|
|
ベストウマ娘獲得のローテーションで育成
新ナイスネイチャは、ベストウマ娘の称号獲得のローテーションで育成しましょう。中距離や長距離の適性が高いウマ娘でスタミナも伸ばしやすく、称号ボーナス効果の高い三冠レースに出走しやすいためおすすめです。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
マイル適性を上げる
新ナイスネイチャはマイル適性を上げることが、クライマックスシナリオでは有効です。マイル適性を上げることで、ジュニア級から出走できる重賞レースが増えて育成が安定します。
初期マイル適性がCの新ナイスネイチャは、マイル因子を4以上継承するとマイル適性をAに上げられます。フレンドから因子を借りるなどしてマイル適性を上げて育成しましょう。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新ナイスネイチャのおすすめサポート編成
スピード2パワー2根性友人のサポート編成予想
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「マイル~中距離×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均予想
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
新ナイスネイチャの競技場向け編成です。成長率をベースにヤエノムテキやマーベラスサンデー、イクノディクタスなど優秀なスキルの習得と、レースボーナスの高いサポートカードを採用される可能性が高いと考えます。
イクノディクタスはレースボーナスが非常に高く、「大局観」を習得できるため採用しています。「大局観」発動率も高く取得に必要なスキルPtも安いほか、下位スキルの「読解力」を高いヒントレベルで習得できる点も優秀です。
新ナイスネイチャの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯 | ▼新衣装限定 |
選択肢あり
嵐の如き助っ人
まずは作戦を練らないと | 「読解力」のヒントLvアップ |
---|---|
いいな!特訓あるのみだ! | スピード+5、スタミナ+5、パワー+5 |
よいではないか?
……減量は甘くないぞ? |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
よいではないか~、よいではないか~ |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
おふくろからの電話
お母さんは喜んでくれるよ! | スタミナ+10 |
---|---|
むしろいいと思う! | スピード+10 |
新年の抱負
常に考えてトレーニングしよう! | 賢さ+10 |
---|---|
健康志向で食事にも気を使う | 体力+20 |
ひとつ飛び抜けた特技を身につける | スキルPt+20 |
お魚、観ましょ
イルカショー | 根性+10 |
---|---|
……最恐・怖い魚展示!! | スピード+10 |
ダンスレッスン
彼女の意思を尊重する | スピード+10 |
---|---|
センターの練習を勧める | 根性+10 |
映す想い
やってみないとわからないぞ | スピード+10 |
---|---|
じゃあ、俺が行ってくる! | パワー+10 |
雨の日の遊戯
……みんなで出来るゲームとか? | 賢さ+10 |
---|---|
みんなで鬼ごっこ! |
体力-10 スタミナ+10、根性+10 |
ガラじゃないですし
それよりさっき見てた可愛い服は? | 体力+5、やる気アップ |
---|---|
ぜひ!けど友だちはいいのか? | スピード+5、パワー+5 |
黄昏ビタースイート
そうだね | スピード+10 |
---|---|
無理して笑うことはない | 根性+10 |
よし!気晴らしに行こう! | 賢さ+10 |
初詣
ナイスネイチャが健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
ナイスネイチャがもっと強くなれますように | 全ステータス+5 |
ナイスネイチャの特技がもっと増えますように | スキルPt+35 |
アタシもたまには
そんなことない!頑張ろう! | スタミナ+5、根性+5 |
---|---|
いい練習になると思う | スタミナ+5、パワー+5 |
追加の自主トレ
…追加でトレーニングしよう |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
こっちも全力でやろう | 体力+5 |
お大事に!
ごめん、でも心配で |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
……わかった、ネイチャを信じる! |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
全力で看病するッ!! |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
……本当に、大丈夫なんだな? |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5お節介な家族たち
効果 賢さ+5 奮い立たせてくれるもの
効果 根性+5 名指導
効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得さんざん、三昧
効果 やる気ダウン 玉座の裏で
効果 賢さ+5 ネイチャ・イン・メジロ
効果 スタミナ+5、根性+5 さらば、癒しよ
効果 やる気ダウン
根性-5キラリ、ひかり
効果 根性+5 その星の名は……
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得ネイチャ、成敗!
効果 体力-10、やる気ダウン 神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1スルメ、いかがです?
効果 体力+5
1種ステータス+5
体力+10
1種ステータス+10
体力+20
1種ステータス+15
体力+30
1種ステータス+20
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 ナイスネイチャ登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
ビーチで体幹を鍛えるべき パワー+10 精神的な負荷をかけよう 根性+10 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
皐月賞の後に・勝利、でも
G3 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4小倉記念の後に・メッキでも
G1 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・見渡せば
G3 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
動画でエール!
お姉ちゃんらしい応援 パワー+10
スキルPt+15かわいく元気な応援 「がんばり屋」のヒントLv+2 草野球でエール!
効果 やる気+2
スタミナ+20
スキルPt+20
「恐れぬ心」のヒントLv+1君のエール!
効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得
新ナイスネイチャの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Go☆Go☆for it! 最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる人気が低い場合は奮起して上げ続ける |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
垂れウマ回避(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
束縛(160pt) レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
差しのコツ◯(110pt) 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ワンチャンス(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
独占力(160pt) レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
伏兵◯(90pt) 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
ノンストップガール(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
新ナイスネイチャの育成目標レースと育て方
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 若駒Sで3着以内(G1) 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 小倉記念で5着以内(G1) 時期:クラシック級8月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 中日新聞杯で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:若駒Sで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 350人以上 | |
目標 | 若駒Sで3着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級1月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
260 |
250 |
230 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・GⅠレース出走もおすすめ
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、若駒Sの前に12月後半のホープフルSに出て、スキルポイントを獲得しておくのもおすすめです。さらに継承でマイル適性をあげていれば12月前半G1朝日杯FS出走でも勝利可能です。
目標3:小倉記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
目標 | 小倉記念で3着以内 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 |
|||
時期 | クラシック級8月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
380 |
400 |
370 |
200 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・目標レースのファン条件に気をつける
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナが足りなければ、夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
小倉記念後の目標レースは期間が短く、有馬記念の出走条件となるファン25,000人を稼げていない場合、連続出走することになります。そのためファン人数が足りなければ、4月から6月のGⅠに出るのをおすすめします。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・スタミナを450以上にしておく
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージも意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、2段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標5:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
480 |
450 |
220 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
トレーニングでステータスの伸びが低い時は、GⅢ以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
660 |
500 |
600 |
260 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
530 |
620 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標7のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標8:中日新聞杯で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
目標 | 中日新聞杯で1着 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
550 |
700 |
300 |
350 |
ポイント
- ・次の目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
中日新聞杯の次の目標となる有馬記念は連戦となります。有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に発生する3回目の固有スキルレベルアップイベントに備えて、12月前半までにファン数12万人に到達するようにしましょう。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
550 |
700 |
300 |
350 |
ポイント
- 有馬記念後はランダムイベントが発生しない
- URAファイナルズ開催中にトレーニングを行う
有馬記念の後は、レース後イベントと練習時のイベントを除くランダムイベントが発生しません。サポートデッキからヒントによる入手ができないスキルは割引の可能性が低いため、習得してしまうのも手です。
URAファイナルズ開催中は最後のトレーニング期間のため、3回全てトレーニングに回しましょう。体力が少ない場合は、賢さトレーニングがおすすめです。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
800 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新ナイスネイチャのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 麗しき名脇役 G1で3着を3回、ファン数が320000人以上になる |
声優(CV) | 前田佳織里 |
誕生日 | 4月16日 |
身長 | 157cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B79・W56・H80 |
キャッチコピー | RUN&WIN |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |