【ウマ娘】マンハッタンカフェの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘のマンハッタンカフェの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。カフェの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
マンハッタンカフェの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 長距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
アナタヲ・オイカケテ レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと萎縮させる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
登山家(覚醒Lv:2) 上り坂がわずかに得意になる 【修正内容】 坂のランダム位置での発動に変更 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
83 | 98 | 94 | 86 | 89 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 30% | 0% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
マンハッタンカフェの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さ重視
- ・中距離因子継承でシナリオが安定
- ・長距離勝利数で変化する隠しイベ
- ・夜ふかし気味時に固有イベント
- ・競技場用の育成なら差し育成
トレーニングはスピードと賢さ重視
マンハッタンカフェは、スタミナに30%の成長率を持つスタミナが上げやすいウマ娘です。スピードと賢さを中心にステータスを伸ばし、長距離で必要なスタミナを確保しましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
800 |
400 |
1,100 |
中距離因子継承でシナリオが安定
マンハッタンカフェは長距離しか距離適性がないため、育成がうまく行かない場合は、因子継承で中距離適性を上げて育成目標の中距離レースの勝率を上げましょう。
育成シナリオで出走する中距離レース
目標レース | 詳細 |
---|---|
弥生賞 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
セントライト記念 | セントライト記念で3着以内(G2) 時期:クラシック級9月後半 ファン:1,750人以上 2,200m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
宝塚記念 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
ジャパンC | ジャパンCで3着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
長距離レースの勝利数に応じて隠しイベント発生
レース勝利数 | イベント内容 |
---|---|
2~3勝 | スタミナ+10 「長距離直線◯」のヒントLv+1 |
4~5勝 | スタミナ+10、根性+10 「長距離直線◯」のヒントLv+2 |
6勝以上 | スタミナ+10、根性+10、スキルPt+10 「長距離直線◯」のヒントLv+2 「長距離コーナー◯」のヒントLv+2 |
マンハッタンカフェは、長距離レースの勝利数に応じて隠しイベントが発生します。目標レースに長距離レースが4戦あるため、目標以外で長距離ーレースを2勝以上すれば、隠しイベントの効果を最も高い内容に変化させられます。
夜ふかし気味の時にランダムで固有イベントが発生
マンハッタンカフェは、ターン開始時にバッドステータス『夜ふかし気味』だと、ランダムでやる気が上がり、『夜ふかし気味』を解消できるイベントが発生します。
競技場用の育成なら差し育成がおすすめ
マンハッタンカフェを競技場で育成する場合は、差し作戦がおすすめです。適性の狭さからアオハル杯シナリオ育成で有効なスキルを効率よく習得できます。
また固有スキルの発動条件から、チーム競技場では差し作戦での採用のほうが固有スキルの発動条件を満たしやすいため差し作戦が有効です。
サジタリウス杯用なら追込で育成
サジタリウス杯では、終盤加速スキル「直線一気」が使える追込作戦が環境の中心になります。追込適性がCのマンハッタンカフェは適性を比較的上げやすく、スタミナグリードなどを発動しやすくするために追込作戦での育成がおすすめです。
固有スキル「アナタヲ・オイカケテ」の発動条件を満たすため、賢さを上げ、「長距離コーナー◯」などの中盤で発動する速度スキルを複数積み、固有スキル→「直線一気」という流れが追込マンハッタンカフェの最適な動きです。
マンハッタンカフェのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ1パワー1賢さ3友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
スピードと賢さ中心の長距離×差しマンハッタンカフェのサポート編成です。スピード・賢さをS以上、スタミナ850、パワー700以上を目標に育成しましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード1パワー1賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マンハッタンカフェの成長率を生かして、パワーサポートカードのライスシャワーを採用するサポート編成です。スピード2枚編成よりもスピードステータスが上げにくいため、スピード因子を採用する編成が多いです。
スピード1パワー1賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ライブラ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼スコーピオ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 長距離×追込 アオハル杯 パワーサポートを採用する編成 スタミナサポートを採用する編成 ※赤枠はフレンド枠を想定
サジタリウス杯のマンハッタンカフェ育成におすすめのサポート編成です。「直線一気」を因子継承する場合は、水着スイープトウショウをカワカミプリンセスやマヤノトップガンなどのパワーボーナス持ちと入れ替えるとより効率的にステータスが伸ばせます。
サジタリウス杯グレードリーグのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
- ▼サジタリウス杯オープンリーグ向けのサポート編成
マンハッタンカフェのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
メジロドーベル | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】94% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】94% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】75% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】63% 友人
|
駿川たづな | 【競技場使用率】56% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】44% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】31% パワー
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】13% スピード
|
カレンチャン | 【競技場使用率】13% 賢さ
|
ハロウィンロブロイ | 【競技場使用率】6% スピード |
サクラバクシンオー | 【競技場使用率】6% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】3% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】3% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】6% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード |
ウオッカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】3% スピード
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
マンハッタンカフェの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
マンハッタンカフェの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
---|---|
▼目標2 | ファンを4,000人集める 時期:クラシック級1月後半 ファン:4,000人以上 |
▼目標3 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | セントライト記念で3着以内(G2) 時期:クラシック級9月後半 ファン:1,750人以上 2,200m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | ジャパンCで3着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファン数を4,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 14 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを4,000人以上集める | |||
時期 | クラシック級1月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・クラシック級1月前半までにファン数獲得
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標ファン数の獲得は、ジュニア級の12月に開催されるGⅠレースがおすすめです。目標までに長距離のレースは開催されないため、中距離レースでファン数を獲得しましょう。
目標2達成のおすすめレース
レース | 時期 | 獲得ファン | 距離 |
---|---|---|---|
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルS (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
京成杯 (GⅡ) |
1月前半 | 3,800人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるGⅡ以上の中距離レースは3種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:弥生賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | 弥生賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
400 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。マンハッタンカフェは長距離レースが目標に多いため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:セントライト記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | セントライト記念で3着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
400 |
180 |
200 |
ポイント
- ・ステータスに余裕があればGⅠレースに出走
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
マンハッタンカフェは、クラシック10月後半の目標5の菊花賞まで目標レースにGⅠレースがありません。そのためファン数が少ない場合があるため、必要であれば中距離GⅠレースに出走しましょう。
目標4までに開催されるGⅠレース
レース | 時期 | 獲得ファン | 距離 |
---|---|---|---|
皐月賞 | 4月前半 | 11,000人 | 2,000m (中距離) |
日本ダービー | 5月後半 | 20,000人 | 2,400m (中距離) |
オークス | 5月後半 | 11,000人 | 2,000m (中距離) |
宝塚記念 | 6月後半 | 15,000人 | 2,200m (中距離) |
7月前半から8月後半の夏合宿は長距離を走るために必要なスタミナを最優先に伸ばしつつ、スピード/パワーをバランス良く上げましょう。次の目標レースが長距離になるためスタミナ500以上が理想です。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
450 |
500 |
400 |
200 |
250 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・スタミナが足りない場合は回復スキルを習得
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
目標スタミナに届いていない場合は、「円弧のマエストロ」等の回復スキルを習得して挑みましょう。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
550 |
400 |
200 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・固有イベント発生のために長距離レースに出走する
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
マンハッタンカフェは長距離レースの勝利数に応じてURAファイナルズ開始前にステータスやスキルを習得します。練習が弱い場合はレース出走しましょう。
目標6までに開催される長距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン | 距離 |
---|---|---|---|
アルゼンチン共和国杯 | 11月前半 | 5,700人 | 2,500m (長距離) |
ステイヤーズステークス | 12月前半 | 6,200人 | 3,600m (長距離) |
目標7:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
650 |
500 |
220 |
250 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標8:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
700 |
520 |
220 |
280 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標9:ジャパンCで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで3着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
750 |
550 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
750 |
550 |
280 |
300 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
300 |
300 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
マンハッタンカフェの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
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アナタヲ・オイカケテ(180pt) レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと萎縮させる |
マンハッタンカフェの固有スキルは、速度を上げると同時に前方のウマ娘数人にデバフを与える複合スキルです。与えるデバフは速度デバフのため、固有発動後に追い抜くことで発動するスキルなどと相性が良いです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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雨の日◯(90pt) 雨の日のレースが少し得意になる |
スタミナイーター(160pt) レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
小休憩(180pt) レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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登山家(160pt) 覚醒Lv:2 上り坂がわずかにうまくなる |
リラックス(180pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に持久力が回復する |
パス上手(160pt) 覚醒Lv:4 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> |
スタミナグリード(160pt) 覚醒Lv:5 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離> |
マンハッタンカフェは、覚醒レベル5で金デバフスキル「スタミナグリード」を習得できます。「スタミナイーター」の上位スキルで、前方のウマ娘の持久力を奪うだけでなく、自身のスタミナを回復できます。
マンハッタンカフェと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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シンボリルドルフ | スペシャルウィーク | ナリタブライアン |
マンハッタンカフェは、相性二重丸になる組み合わせが少ないウマ娘です。ナリタブライアンとスペシャルウィークは特に相性が良く、祖父母代までに血統があれば100%ではないですが相性◎になりやすいです。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
マンハッタンカフェの隠しイベント
長距離勝利数 | イベント効果 |
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2~3勝 | スタミナ+10 「長距離直線◯」のヒントLv+1 |
4~5勝 | スタミナ+10、根性+10 「長距離直線◯」のヒントLv+2 |
6勝以上 | スタミナ+10、根性+10、スキルPt+10 「長距離直線◯」のヒントLv+2 「長距離コーナー◯」のヒントLv+2 |
マンハッタンカフェは、育成中の長距離レース勝利数に応じて効果が変化する隠しイベントがあります。6勝以上で最も高い効果を得ることができます。
育成目標に長距離レースが4戦含まれているため、育成目標外で長距離レースに2勝することができれば隠しイベントを発生できます。
マンハッタンカフェの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
ズット、ズット、待ッテイタ……
降りる | パワー+20 |
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乗っている | スピード+20 |
影ナル者
君の姿が消えたように見えた | 賢さ+20 |
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その勝負服は、影と関係がある? | スピード+10、根性+10 |
夢幻ナル世界ノ中デ
お化け屋敷に入ろう | パワー+20 |
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観覧車に乗ろう | 根性+20 |
漆黒のバリスタ
長く深く余韻が残るもの | スタミナ+10 |
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爽やかですっと飲めるもの | スピード+10 |
ドキドキ怪奇探索ツアー
ズバッと諦める | パワー+10 |
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徹夜で見回ろう | 体力-10,根性+20 |
ライ ホウ シャ
このまま朝まで耐える | スタミナ+10,スキルPt+15 |
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一気に方を付けてもらう | 「差し切り体勢」のヒントLv+1 |
私だけのコーヒー
飲めるのが楽しみだな | 根性+10 |
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全部自分で作るなんてすごいな | スタミナ+5,スキルPt+15 |
アナタだけの好み
カフェの好きな味が飲んでみたい | スピード+10 |
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せっかくだから全部飲む | 賢さ+10 |
2人だけのフレーバー
こんな美味しいコーヒー初めてだ | スタミナ+10 |
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素敵な時間をありがとう | パワー+10 |
俺もカフェに、コーヒーを淹れてあげたい | スピード+5、スタミナ+5 |
カフェはカフェでも
『ミラクル☆ミルクカフェ』で | 賢さ+10 |
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『モコモコ♪うさぴょんパフェ』で | スタミナ+10 |
それは百鬼夜行のように
ここは正直に話そう | 根性+10 |
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怖がらせないよう、伏せておこう | パワー+10 |
悪魔のささやき
実験を受ける! | スピード+10、スタミナ+10 |
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……断る! | スピード+10,賢さ+10 |
ダンスレッスン
明るくやってみよう | 賢さ+10 |
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曲をバラードに変えてみよう | スタミナ+10 |
夏合宿(2年目)にて
ラベンダーの花 | パワー+10 |
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マリモ | 根性+10 |
新年の抱負
水魚の気分を味わう | スタミナ+10 |
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コーヒーを楽しんでもらう | 体力+20 |
街をブラブラ | スキルPt+20 |
初詣
星光の癒し | 体力+30 |
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全身のウロコ | 全ステータス+5 |
往き去りし者の叡智 | スキルPt+35 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
霊障
効果 スタミナ+5 退身
効果 賢さ+5 断念
効果 スタミナ+5 別離
効果 スタミナ+10 魔女
効果 賢さ+5 疲れ知らずの怪
長距離レース2~3勝 スタミナ+10
「長距離直線◯」のヒントLv+1長距離レース4~5勝 スタミナ+10、根性+10
「長距離直線◯」のヒントLv+2長距離レース6勝以上 スタミナ+10、根性+10、スキルPt+10
「長距離直線◯」のヒントLv+2
「長距離コーナー◯」のヒントLv+2静かなる継承者
効果 検証中 待ち"豆"来たらず
効果 やる気-1 紅茶の罠?
効果 体力-10、やる気-1 彼女は聞き上手
効果 やる気-1,スタミナ-5 ドリームウォーカー
効果 体力+15,根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう夜空の向こうへ
効果 やる気+1
「夜ふかし気味」が治る友に頼れば
効果 やる気+1,全ステータス+5,スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
追加の自主トレ
いってらっしゃい! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5遅いから、今度にしない? 体力+5 お大事に
選択肢上 やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう選択肢下 やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁
選択肢上 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう選択肢下 やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得マンハッタンカフェ登場!
効果 スキルPt+120 休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1夏合宿(3年目)終了
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得名指導
効果 3種ステータス+5 武者震い
効果 1種ステータス+5 今度こそ
効果 やる気+1
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利!
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・蜃気楼
検証中 目標達成の後に・変心
検証中 弥生賞の後に・道標
検証中 日本ダービーの後に・屹立
検証中 日本ダービーの後に・諦観
検証中 セントライト記念の後に・霊感
検証中 菊花賞の後に・結実
検証中 有馬記念の後に・妖異
検証中 天皇賞(春)の後に・飛翔
検証中 宝塚記念の後に・神界
検証中 ジャパンCの後に・復活
検証中 有馬記念の後に・摩天楼
検証中
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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マンハッタンカフェのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ガチャで入手 |
特殊二つ名 | 漆黒の幻影 作戦「差し」で菊花賞、有馬記念(クラシック級)、天皇賞(春)、有馬記念(シニア級)を勝利し、基礎能力[スタミナ]が1,200以上になる |
声優(CV) | 小倉唯 |
誕生日 | 3月5日 |
身長 | 155cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B73・W54・H78 |
キャッチコピー | Creeping Black |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |