【ウマ娘】新タイキシャトルの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新タイキシャトルの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新タイキシャトルの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新タイキシャトルの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 短距離、マイル、ダート |
---|---|
おすすめ脚質 | 先行 |
固有スキル | Joyhul Voyage! 残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
102 | 71 | 107 | 92 | 78 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 30% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新タイキシャトル育成のコツ
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
ダートを含めたローテーションで育成
新タイキシャトルは、ダートを含めたローテーションで育成がおすすめです。ダートレースに出走できるため、芝単体の同じ距離適性よりも最大100ステータス上昇を狙えます。
短距離かつダートを出走できるため、JBCスプリントを2連覇して獲得できるダートスプリンターの称号も狙えます。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 神速マイラー NHK杯、桜花賞、安田、ヴィクトリアマイルCSと阪神JFor朝日杯を勝利する
【効果】マイル直線◯のヒントLv+1高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利
【効果】2種ステータス+15光速スプリンター 高松宮、スプリンターズS、安田、マイルCS
【効果】2種ステータス+15凄腕スプリンター 高松宮、スプリンターズSを勝利する
【効果】2種ステータス+10ダートG1帝王 ダートのG1レースを5勝する
【効果】2種ステータス+15ダートスプリンター JBCスプリントを2連覇
【効果】2種ステータス+10
-
適性を上げてよりレース勝利が安定
新タイキシャトルはダート適性を上げることで、よりレース勝利が安定します。ダートの初期適性がBなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはダート因子が1個以上必要です。
クライマックスシナリオは、他シナリオよりもライバルウマ娘が強力です。目覚まし時計の消費を抑えるためにも、適性を上げることをおすすめします。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新タイキシャトルの隠しイベント
発生条件 | 対象レースにすべて勝利する |
---|---|
効果 | スピード+25、パワー+25、根性+25 スキルPt+30 「ありったけ」のヒントLv+2 「真っ向勝負」のヒントLv+2 |
※URAシナリオやアオハル杯のみで発生する隠しイベント
新タイキシャトルは、対象レースにすべて勝利するとスピードとパワー、根性のステータスと「真っ向勝負」や「ありったけ」のヒントLvを習得できます。またステータスの上昇値はレースボーナスが乗算されます。
ただし、隠しイベントの条件を満たすには、中距離適性を上げる必要があります。タイキシャトルは中距離の初期適性がEのため、中距離因子が10個以上必要になります。
- ▼攻略班が出走したレース(タップで開閉)
-
新タイキシャトルのおすすめサポート編成
スピード3スタミナパワー友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「マイル×先行」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせてスピードサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
新タイキシャトルの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯 | ▼Make a new track |
▼新衣装限定 | - | - |
選択肢あり
特急リドル便?
もしかしてフライパン? |
【成功】 やる気アップ スタミナ+5、パワー+10 【失敗】 やる気ダウン |
---|---|
ブレッドじゃないんじゃない? |
【成功】 賢さ+10 【失敗】 やる気ダウン |
肉の空へ!
テイク・ケア |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
テイク・オフ! |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
一緒に帰るデース!
ああ、退屈させてごめんな |
やる気アップ スピード+5 |
---|---|
よだれついてるぞ? |
やる気アップ スタミナ+5 |
ダンスレッスン
限界まで一緒に踊るぞ! | パワー+10 |
---|---|
まず振り付けを教えてほしい | スピード+10 |
収穫フェスティバル!
勝負をしよう! |
パワー+10 スキルPt+15 |
---|---|
お手本を見せるよ | 「抜け出し準備」ヒントLv+1 |
バーガー・イン・ジャパン!
一緒に行こう |
やる気アップ スピード+5、パワー+5 やる気ダウン |
---|---|
テイクアウトしよう | 賢さ+10 |
新年の抱負
スピードを伸ばしていこう | スピード+10 |
---|---|
休む時はしっかり休もう | 体力+20 |
武器をどんどん鍛えよう | スキルPt+20 |
ハイド・アンド・シーク!
逃げよう…… | スピード+10 |
---|---|
ここで耐える! | スタミナ+10 |
お大事に!
でも心配だから休もう |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
そう言わずに気をつけよう |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
シャル・ウィー・ハグ?
恐れず強気な態度で抱っこする | パワー+10 |
---|---|
もっとリラックスして抱っこする | 体力+10 |
初詣
タイキが健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
タイキをぐんぐん成長させられますように | 全ステータス+5 |
タイキの走りが上達しますように | スキルPt+30 |
レイニー・パワフル!
こうなったら力ずくで……! | パワー+10 |
---|---|
じゃあ駅まで競争! | スキルPt+30 |
レッツ・ミマワリ!
好きにさせる | パワー+10 |
---|---|
連れ帰る | 体力+10 |
レイニー・チョイス!
持ったまま走れる軽い傘 | スピード+5、根性+5 |
---|---|
耐久力がある頑丈な傘 | スタミナ+5、賢さ+5 |
レイニー・ピックアップ!
迎えに来てくれてありがとう | スキルPt+30 |
---|---|
あの時はしぶしぶ買ってたけどね | パワー+5、賢さ+5 |
貸しが出来ちゃったな | スピード+5、根性+5 |
追加の自主トレ
行ってこい! |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
ちょっと待って | 体力+5 |
無茶は厳禁!
ゆっくり休んで |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
漫画は禁止! |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 名指導
効果 スピード+10 レースの中に、ドリームを
効果 スピード+5 カウガールにお任せ☆
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得成績クライシス!
効果 やる気ダウン フロンティア・スピリッツ
効果 パワー+5 進むべき道を探して
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうおサボりフレンズ
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう切り拓く者
効果 パワー+5 早寝早撃ち?
効果 体力-10、やる気-1 あなたの影を追って
効果 スピード+10 荒野を、笑顔で往く
効果 全ステータス+5
スキルPt+20無法者……?
効果 やる気-1
根性-5不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1サイレンススズカ、覚醒①
効果 効果なし マイルの先にあるもの
効果 スピード+25、パワー+25、根性+25
スキルPt+30
「ありったけ」のヒントLv+2
「真っ向勝負」のヒントLv+2サイレンススズカ、覚醒②
効果 効果なし サイレンススズカ、覚醒③
効果 効果なし サイレンススズカ、覚醒④
効果 効果なし
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 タイキシャトル登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
なら海のトレーニングにしようか パワー+10 急いでトレーニングを終わらせよう! 根性+10 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る大吉カモン!
効果 バッドステータスが治る
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・最大の魅力
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4シンザン記念の後に・栄冠へRUN
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4NHKマイルCの後に・芝でも砂でも
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4ユニコーンSの後に・砂塵を越えて
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4安田記念の後に・『力』と、
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・『速さ』
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4マイルCSの後に・トラストミー!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4マイルCSの後に・ヘイルメリー
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4マイルCSの後に・年度代表なるか?
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
すごくハッピーになれたよ! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化君ならまだまだやれるはずだ! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
この調子で頑張ろう! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化ここで満足しちゃだめだぞ 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
ミソ×ハート
服、買っちゃおうかな! 「軽い足取り」のヒントLv+2
ランダムで「愛嬌◯」習得実は今月厳しくて…… パワー+20
ランダムで「愛嬌◯」習得ドキ×ドキ
乗ろう! スキルPt+20 怖いし、やめておこう 賢さ+20 ダイスキ×ダイスキ
もっと色んな思い出、作っていこう! スピード+10
「ギアシフト」のヒントLv+2ああ、俺もハッピーだ! 賢さ+30
新タイキシャトルの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Joyhul Voyage!(180pt) 残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
道悪〇(90pt) 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
積極策(160pt) レース中盤が迫ったとき前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
真っ向勝負(180pt) レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
マイルコーナー◯(100pt) コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> |
マイルの支配者(160pt) レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
先行コーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
鍔迫り合い(180pt) レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> |
新タイキシャトルの育成目標レースと育て方
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
---|---|
▼目標2 | シンザン記念で5着以内(G3) 時期:クラシック級1月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
NHKマイルCで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
|
▼目標4 | ユニコーンSで5着以内(G3) 時期:クラシック級6月後半 ファン:750人以上 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
▼目標5 | マイルCSで3着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 安田記念で1着(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | マイルCSで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 ダート マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:シンザン記念で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | シンザン記念で5着以内 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級1月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
260 |
210 |
270 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3のレースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
シンザン記念までの出走可能なマイルレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
※OP、Pre-OPを除く出走可能なマイルレースを記載
シンザン記念までに出走できるマイルレースは6レースあります。この他にも短距離レースにも出れるため、忘れず出走しましょう。
目標3:NHKマイルCで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 5,000人以上 | |
目標 | NHKマイルCで5着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
280 |
340 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
次の目標までの期間がないため、友情トレーニングが発動していたら選択して、一気にステータスを上げていきましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:ユニコーンSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 750人以上 | |
目標 | ユニコーンSで5着以内 (東京 ダート マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | クラシック級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
370 |
280 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・友情トレーニングを行えるようにしておく
7月前半から8月後半にかけて夏合宿があります。目標レースのすぐ後のため、夏合宿でトレーニングできるよう、6月前半に体力を回復しておきましょう。
夏合宿中は練習レベル5相当の特別なトレーニングを行えます。ステータスを大幅に伸ばすチャンスのため、夏合宿中に友情トレーニングを行えるよう、絆ゲージをオレンジ色まで上げておきましょう。
目標5:マイルCSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | マイルCSで3着以内 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
460 |
350 |
430 |
220 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿で足りないステータスを伸ばす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
7月前半から8月後半まで夏合宿があります。スタミナや根性のステータスが足りない場合は、練習レベルが固定されている夏合宿中に伸ばしておくのがおすすめです。
また、友情トレーニングなどができずステータスが伸びない時はレースに出走するのがおすすめです。
目標6:安田記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で1着 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
580 |
400 |
500 |
260 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・夏合宿のため6月後半に体力を回復しておく
安田記念までに固有スキルがレベルアップするイベントが2つあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標レースの1ターン後に夏合宿があるので6月後半に体力を回復しましょう。6月後半にレースに出走する場合、安田記念前の5月後半に体力を回復し、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保する必要があります。
目標7:スプリンターズSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
400 |
560 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標7のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標8:マイルCSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | マイルCSで1着 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
400 |
620 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
マイルCS終了後、URAファイナルズ開始までは3ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように、12月後半には体力は回復しておくがおすすめです。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
730 |
420 |
650 |
310 |
360 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新タイキシャトルのプロフィール
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 大坪由佳 |
誕生日 | 3月23日 |
身長 | 172cm |
体重 | 微増(「でもノープロブレム!」) |
スリーサイズ | B94・W59・H90 |
キャッチコピー | Bubblegum☆Memories |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |