エアグルーヴの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

エアグルーヴ

ウマ娘のエアグルーヴの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。エアグルの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

星3ウマ娘
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン
ピックアップサポカ
バレンタインニシノフラワーバレンタインニシノ(SSR) バレンタインバクシンオーバレンタインバクシンオー(SSR)

エアグルーヴの評価とステータス

エアグルーヴ

評価

育成難易度
おすすめ距離 短距離 、マイル(チーム競技場・レースイベント)
中距離 (レースイベント)
おすすめ脚質 差し
競技場評価 S(競技場使用率:短距離100%)
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル ブレイズ・オブ・プライドブレイズ・オブ・プライド(発動率:中)

最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・競技場では短距離差しでの採用率が高い
  • ・スピードパワーに成長率をもち育成しやすい
  • ・マイル適性上げで育成がしやすくなる

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+86 G+81 G+81 G+86 G+91
各ステータスの成長率
10% 0% 20% 0% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
C B A E
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
D逃げ A先行 A差し G追込

キャラの適性一覧はこちら

エアグルーヴの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さの育成優先
  • ・因子継承で適性をAに上げる
  • ・競技場では差し作戦がおすすめ

スピードと賢さの育成優先

エアグルーヴの育成論ステータス

エアグルーヴは、スピード10%とパワー20%の成長率があるため、パワーボーナス持ちのスピードタイプを複数編成し、スピードと賢さ練習を中心にステータスを伸ばしましょう。

賢さステータスを上げることでスキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きが期待できます。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

C480
パワー

A800
根性

D300
賢さ

D300
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,150
スタミナ

C+550
パワー

SS1,100
根性

D350
賢さ

S1,000

スピ賢デッキとステータスはこちら

因子継承で適性をAに上げる

短距離因子

エアグルーヴはマイル適性B、短距離適性Cです。チーム競技場で使用する場合は因子継承で必要な距離適性をAに上げましょう。

短距離適性をA以上に上げるには、短距離因子が複数あれば、育成開始の段階で適性Aにでき、育成中の継承イベントで適性Sが狙えます。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

競技場では差し作戦がおすすめ

スキル名 効果
ブレイズ・オブ・プライドブレイズ・オブ・プライド 最終コーナーで後ろから追い抜くと、女帝たる走りで速度が上がる

エアグルーヴをチーム競技場で使用する場合は、固有スキルが最終コーナーで4位以下から追い抜くことで発動する条件のため、差し作戦がおすすめです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

エアグルーヴのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピードスピード賢さ賢さ賢さ
▼カプリコーン杯グレードリーグ
(短距離×差し/アオハル杯)
★★★★★
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(短距離✕差し/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(マイル✕差し/シナリオ共通)
★★★★☆

カプリコーン杯グレードリーグ向けのサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
短距離×差し アオハル杯
サポート編成例
スピード スピード スピード 賢さ 賢さ 賢さ
キタサンブラック サクラバクシンオー トウカイテイオー ファインモーション カレンチャン ナイスネイチャ

カプリコーン杯エアグルーヴを育成する場合のサポート編成例です。パワーボーナスを持つスピードサポートを多めに採用し、因子をパワーに寄せることで、スピードだけでなくパワーも伸ばしやすくなっています。

複数の加速スキルが習得できるため、レース終盤での加速スキルの発動が期待しやすいです。

カプリコーン杯向けエアグルーヴの育成論はこちら

カプリコーン杯向けエアグルーヴのステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
短距離×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ メジロドーベル 駿川たづな キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
エイシンフラッシュ ナイスネイチャ マチカネフクキタル メジロドーベル 駿川たづな キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス サクラバクシンオートウカイテイオービコーペガサスニシノフラワー
    ファインモーション カレンチャンセイウンスカイ

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    エイシンフラッシュ スイープトウショウキングヘイローシンコウウインディスペシャルウィーク
    ナイスネイチャ アグネスタキオン
    メジロドーベル メジロドーベル

短距離×差しのエアグルーヴをアオハル杯で育成するサポート編成です。賢さタイプのサポートカードを多めにすることで、スピード/パワー/賢さの3種SS+が狙える編成です。

編成難易度低めの編成では、差し馬育成に最適なエイシンフラッシュを採用していますが、パワーを伸ばしたい場合にはキングヘイローと入れ替えるのもありです。

スピード3賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し シナリオ共通
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
ゴールドシチー ファインモーション ナイスネイチャ メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ ナイスネイチャ マチカネフクキタル メジロドーベル 樫本理子 ゴールドシチー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ゴールドシチー カワカミプリンセストウカイテイオービコーペガサス
    ファインモーション カレンチャンセイウンスカイ

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    ウオッカ スイープトウショウエイシンフラッシュシンコウウインディスペシャルウィーク
    ナイスネイチャ アグネスタキオン
    メジロドーベル メジロドーベル

マイル×差しのエアグルーヴ育成におすすめのサポート編成です。樫本理子でスタミナの補強ができ、ゴールドシチーを編成することで回復スキル「慧眼」の習得が狙えます。

樫本理子を持っていない場合にこの編成でスタミナを底上げするのは難しいので、スタミナ因子を使ってスタミナを強化するのがおすすめです。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

エアグルーヴのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】97% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量UP)
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】93% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】83% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】76% 賢さ賢さ

  • ・賢さサポートでトップレベルの練習効率
  • ・高いレースボーナスを持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
カレンチャンカレンチャン 【競技場使用率】62% 賢さ賢さ

  • ・賢さで最も高い得意率を持つ
  • ・短距離の優秀なスキルを習得
  • ・「準備万全!」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】55% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】48% スピードスピード

  • ・「注目の踊り子」を確定で習得可能
  • ・2種のボーナスが強い
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
サクラバクシンオーサクラバクシンオー 【競技場使用率】34% スピードスピード

  • ・短距離スキルを多数所持
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「スプリントターボ」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】17% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】10% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・短距離差し適性のスキル所持
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
正月フクキタル正月フクキタル 【競技場使用率】10% スピードスピード

  • ・初期ステータスアップの値が高い
  • ・イベントで全ステータスが大幅アップ
  • ・スキル目的の採用ではない
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ハロウィンタマモクロスハロウィンタマモクロス 【競技場使用率】3% パワーパワー

  • ・「百万バリキ」を習得
  • ・得意率が高く友情トレーニングがしやすい
  • ・スタミナボーナスを持つパワーサポート
  • ・推奨凸数:1凸(スタミナボーナス)
ニシノフラワーニシノフラワー 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・イベントで「愛嬌○」を取得可能
  • ・初期絆ゲージが高く、友情発生が早い
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
ゴールドシチーゴールドシチー 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「慧眼」でスタミナ面をカバー
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
スペシャルウィークスペシャルウィーク 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・「食いしん坊」が取得可能
  • ・友情ボーナスが高い
  • ・イベントで完凸が入手可能
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・スピードボーナスを2つ持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・多くのデバフのスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】7% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
シンコウウインディシンコウウインディ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・レースボーナスが高く使いやすい
  • ・イベントでスキルPtを多く獲得できる
  • ・推奨凸数:完凸(スピードボーナス)
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・発動が簡単な差しスキルを多数所持
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・スキルPt獲得イベントが多数
  • ・推奨凸数:完凸(スキルPtボーナス)
キングヘイローキングヘイロー 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのSRスピードサポカ
  • ・汎用性の高い「末脚」を習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・イベントで大量のスキルPtを獲得できる
  • ・練習性能が高くステータスが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・レースボーナスが高いSRサポート
  • ・スキルは短距離マイルと噛み合わない
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
イクノディクタスイクノディクタス 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・サポート効果でスキルPtが取得しやすい
  • ・デバフスキルを多く所持する
  • ・推奨凸数:完凸(スキルPtボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・体力回復イベントが多い
  • ・練習性能が高くステータスが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・イベントで絆ゲージが大幅に上がる
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

エアグルーヴの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

エアグルーヴの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右
▼目標2 阪神JFで5着以内(G1)
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標3 桜花賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標4 オークスで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 秋華賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標6 大阪杯で3着以内(G1)
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標8 札幌記念で1着(G2)
時期:シニア級8月後半
ファン:2,000人以上
2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右
▼目標9 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

エアグルーヴメイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 中距離2,000m / 右)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

F+150
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:阪神JFで5着以内

阪神JF

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 1,000人以上
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 ジュニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D300
スタミナ

E200
パワー

E+250
根性

F120
賢さ

F+150

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

阪神JFまでのおすすめのレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
新潟ジュニアS(GⅢ) 8月後半 3,100人 1,600m
札幌ジュニアS(GⅢ) 9月前半 3,100人 1,800m
サウジアラビアRC(GⅢ) 10月前半 3,300人 1,600m
アルテミスS(GⅢ) 10月後半 2,900人 1,600m
デイリー杯ジュニアS(GⅡ) 11月前半 3,800人 1,600m
東京スポーツ杯JS(GⅢ) 11月後半 3,300人 1,800m
京都ジュニアS(GⅢ) 11月後半 3,300人 2,000m

※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載

阪神JFまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。

目標3:桜花賞で5着以内

桜花賞

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 4,500人以上
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C400
スタミナ

E+250
パワー

D+350
根性

F130
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。次の目標が中距離レースのため、スタミナも300近くまで上げておくとスタミナ切れが起きにくいです。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:オークスで5着以内

オークス

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 中距離2,500m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C420
スタミナ

E+280
パワー

D+380
根性

F+140
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナを300近くにしておく
  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

オークスは、エアグルーヴの目標レースの中で最長となる2,400mの中距離レースです。スタミナの目安は300近くまで上げておくのが良いでしょう。

トレーニングは引き続き、友情トレーニングでスピードとパワーを上げるのがおすすめです。また、7月前半から夏合宿があるので、体力調整や絆ゲージが足りていないウマ娘とのトレーニングも意識しましょう。

目標5:秋華賞で3着以内

秋華賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

D320
パワー

C450
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる

2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。

スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標6:大阪杯で3着以内

大阪杯

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 20,000人以上
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 シニア級3月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+570
スタミナ

D+370
パワー

C+560
根性

E220
賢さ

E220

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント 時期 レベルアップ条件
バレンタイン 2月前半 ファン数:60,000人以上
ファン感謝祭 4月前半 ファン数:70,000人以上
理事長ゲージ緑以上
クリスマス 12月後半 ファン数:120,000人以上

ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。

ファン数の効率的な稼ぎ方はこちら

目標7:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B630
スタミナ

C420
パワー

B630
根性

E220
賢さ

E220

ポイント

  • ・宝塚記念直前の6月前半に体力を回復しておく

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前の6月前半にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

エアグルーヴの目標8である札幌記念は、夏合宿中のレースです。夏合宿のトレーニングが3ターンしかもらえないため、3ターン全てスピードかパワーのトレーニングができるよう体力全快で夏合宿に入りましょう。

目標8:札幌記念で1着

札幌記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 2,000人以上
目標 札幌記念で1着
(札幌 芝 中距離2,000m / 右)
時期 シニア級8月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

C430
パワー

B680
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・夏合宿中に目標レースが開催
  • ・夏合宿のトレーニングが3回のみ

札幌記念は夏合宿中に開催されるレースのため、夏合宿中は3ターンしかトレーニングしかできません。スピードとパワーの友情トレーニングを優先しましょう。

目標9:天皇賞(秋)で1着

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+740
スタミナ

C450
パワー

B+720
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走

友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。

また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。

天皇賞(秋)後のファン数獲得おすすめGⅠレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
エリザベス女王杯 11月前半 10,500人 2,200m
(中距離)
ジャパンカップ 11月後半 30,000人 2,400m
(中距離)
マイルチャンピオンシップ 11月後半 11,000人 1,600m
(マイル)

※出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載

天皇賞(秋)後のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時やウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C480
パワー

A800
根性

D300
賢さ

D300

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

エアグルーヴのおすすめスキル

スキル名 効果
レーンの魔術師
レーンの魔術師
スキルポイント:120

レース終盤にコース取りがうまくなる
迅速果断迅速果断 スキルポイント:180

レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
大局観大局観 スキルポイント:120

レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
乗り換え上手乗り換え上手 スキルポイント:180

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
全身全霊全身全霊 スキルポイント:170

ラストスパートで速度が上がる

エアグルーヴは、競技場にあわせて「差し系」を習得していくことをおすすめします。作戦差しでは中盤~終盤にかけて発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。

スキル一覧はこちら

エアグルーヴの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
エンプレス・プライドエンプレス・プライド

最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる
ブレイズ・オブ・プライドブレイズ・オブ・プライド(180pt)

最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる

固有スキルの条件と発動率

最終コーナーで4位以下から追い抜くことで発動します。最終コーナーのみ発動するのでグラスワンダーよりも発動タイミングがシビアに見えますが、差し作戦であれば発動率が上がります。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

強化の効果量の違い

エアグルーヴは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
臨機応変臨機応変(120pt)

レース終盤にコース取りが少しうまくなる
テンポアップテンポアップ(160pt)

レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
かく乱かく乱(110pt)

レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
追込ためらい追込ためらい(130pt) 覚醒Lv:2

レース中盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
幻惑のかく乱幻惑のかく乱(110pt) 覚醒Lv:3

レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
追込焦り追込焦り(130pt) 覚醒Lv:4

レース中盤に作戦・追込のウマ娘を、焦らせてわずかに疲れやすくする
レーンの魔術師レーンの魔術師(120pt) 覚醒Lv:5

レース終盤にコース取りがうまくなる

エアグルーヴは覚醒レベルを5まで強化して、発動しやすいレアスキルの「レーンの魔術師」を習得させるのがおすすめです。

競技場の作戦差しで使用する場合は、覚醒レベル3の「幻惑のかく乱」が使えないため、覚醒レベル5に必要なマニーと素材が集まったらレベルを上げましょう。

スキル一覧はこちら

エアグルーヴと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
トウカイテイオートウカイテイオー シンボリルドルフシンボリルドルフ ダイワスカーレットダイワスカーレット

エアグルーヴの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

エアグルーヴの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

点滅信号、渡るべからず

しっかりとした考えがあるんだな 賢さ+10
点滅してると走りたくなるよな パワー+10

お大事に!

俺の注意が足りなかった やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
治ったら、遅れを取り戻そう! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

新年の抱負

大きな正月飾りを置くとか? パワー+10
お雑煮食べてないな 体力+20
書始めしようか スキルPt+20

フリーダム目安箱

手伝おうか? 体力+10
俺も自分の仕事を頑張らないとな 体力-10、やる気アップ
賢さ+10

"女帝"と"帝王"

ダンスゲーム パワー+10
カードゲーム 賢さ+10

初詣

正月らしいもの食べたくないか? 体力+30
絵マに『強くなりたい』って書こう! 全ステータス+5
おみくじを引こう! スキルPt+35

捕獲せよ!

ならここは俺が! 体力+10
助っ人を呼ぶのは? 体力-10、やる気アップ
スピード+10

尻尾ケアは大切に

俺も一緒に考えるよ 体力+10
みんな大変なんだな…… 体力-10、やる気アップ
パワー+10

努力の味見

それでも食べすぎだと思う 体力+10
スキルPt+5
ランチには困らないな 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

"女帝"と"皇帝"

君の武器で全てを魅了しよう! 末脚」のヒントLv+1
俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! やる気アップ
スキルPt+15

花壇制作大作戦

地味だが現実的な案 体力+5
賢さ+5
派手だが実現困難な案 体力-10
スピード+10、パワー+10

静寂に燃えて

2人とも程々にな…… スタミナ+10
エアグルーヴ、応援してるぞ! スピード+10

小さな出会い

なら俺の部屋で預かろうかな~ 賢さ+10
きっと君なら大丈夫だ 根性+10

君に花を

それなりには 賢さ+20
全然…… スピード+20

麗しきストレス発散法

差し入れを用意しておく スタミナ+20
エアグルーヴを手伝う 根性+20

さつまいもケーキ

喜ばせて上げるのも大事 パワー+10
たまには食べてみたいワン スタミナ+10

麗姿、瞳に焼きついて

もう少しだけ時間をもらえませんか? スピード+10
名前はもうお決まりですか? パワー+10
また会いに行ってもいいですか? スタミナ+10

ダンスレッスン

もっと力強くできるはず パワー+10
より洗練できるはず スピード+10

道導

……彼女は優しいな スピード+20
ランダムで「注目株」習得
……彼女は厳しいな パワー+20
ランダムで「注目株」習得

追加の自主トレ

個人的に付き合うよ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
休息もしっかり取ってほしい 体力+5

無茶は厳禁!

ケガが治るまで休もう 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
一緒にメニューの再考をしよう やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

杖となりて

効果 パワー+5

花と散漫

効果 やる気ダウン

誰が為の理想

効果 賢さ+5

名指導

効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得

シール魔を追え!

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

閃光と憤怒

効果 体力-10、やる気ダウン

君よ立ち上がれ

効果 パワー+10

彼方を往く者

効果 根性+5

母娘

効果 賢さ+5

神社でお祈り

効果 病気が完治

洒落に惑う

効果 やる気ダウン
賢さ-5

母親

効果 賢さ+5

花に嵐

効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化

デビュー戦の後に・今より幕は開かれて

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・輝かしき一歩

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・君臨

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・それはあまりに眩しく

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

札幌記念の後に・我はここに在り

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・我が君の凱旋

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

URAファイナルズ予選の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+40

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+60

URAファイナルズ決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+80

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

エアグルーヴ登場!

効果 スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

灼熱の筋肉強化メニュー パワー+10
地獄の闘魂強化メニュー 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

エアグルーヴのプロフィール

制服 勝負服
エアグルーヴ(制服)拡大する エアグルーヴ(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星2
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 女帝
育成でオークスを勝利したウマ娘から想いを継承し、オークス、天皇賞(秋)を勝利し、ファン数が320000人以上になる
声優(CV) 青木瑠璃子
誕生日 4月6日
身長 165cm
体重 見事な仕上がり
スリーサイズ B90・W57・H86
キャッチコピー エンプレスロード

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

カプリコーン杯向けエアグルーヴの育成論と優先スキル
カプリコーン杯向けエアグルーヴの育成論と優先スキル
キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
サポートカード一覧
サポートカード一覧
メジロドーベル(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
メジロドーベル(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
もっと見る
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
何問解ける?ウマ娘クイズ!
何問解ける?ウマ娘クイズ!
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
アクエリアス杯のおすすめキャラと育成論
アクエリアス杯のおすすめキャラと育成論
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【サクサク最強の冒険者へ!】

TVアニメ配信中!剣と魔法の王道ファンタジーRPGで冒険を始めよう。異世界転生への扉が今開かれる!

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【城の主(あるじ)になってみる?】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!あの童話には続きがあった。人間・亜人・鬼の陣営バトル、開幕。

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー
    good bad 記事の評価