【ウマ娘】新セイウンスカイの育成論|サポート編成とイベント選択肢

セイウンスカイの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘の新衣装セイウンスカイ(新ウンス)の育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。新ウンスの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

新セイウンスカイの評価とステータス

新セイウンスカイ

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
8.5 S C B
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
普通 中距離、長距離 逃げ
固有スキル
Do Ya Breakin!Do Ya Breakin!

終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向こう正面の場合さらに加速力をちょっと上げる
▶最強固有スキルランキング
簡易評価
  • ・固有スキルが逃げ作戦と相性が良い
  • ・覚醒で逃げ作戦向けのスキルを多く習得できる

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
F101 G+89 G+84 G+88 G+88
各ステータスの成長率
8% 0% 8% 14% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
A逃げ B先行 D差し E追込

キャラの適性一覧はこちら

新セイウンスカイの育成方針

おすすめシナリオ
Make a new track!! ~クライマックス開幕~クライマックス
育成方針
  • ・中距離、長距離のローテーションで育成
  • ・ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
  • ・ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
  • ・マイル適性を上げてローテーションを変更可能
  • ・釣果アリは練習Lvに依存
  • ・新セイウンスカイの隠しイベント

中距離と長距離のローテーションで育成

新セイウンスカイは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。

ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。

▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
  • 称号 獲得条件/効果
    ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する

    【効果】2種ステータス+15
    ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する

    【効果】2種ステータス+15
    カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する

    【効果】2種ステータス+10

おすすめ育成ローテーションと称号ボーナスはこちら

ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する

新セイウンスカイはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。

理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、

クライマックスでの固有スキルレベルの上げ方はこちら

ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する

マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。

新シナリオの交換おすすめアイテムと効果はこちら

マイル適性を上げてローテーションを変更

マイル因子

新セイウンスカイはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が1個以上必要です。

マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

釣果アリは練習Lvに依存

新セイウンスカイの育成イベント「釣果アリ」で習得できるスキルのヒントは、イベント時に最も高いトレーニングのレベルで獲得できるスキルのヒントが変化します。

トレーニングと習得スキル

最も高いトレーニング 得られる効果、習得ヒント
 スピードスピード スピード+10
逃げ直線◯逃げ直線◯のヒントLv+1
 スタミナスタミナ スタミナ+10
ふり絞りふり絞りのヒントLv+1
 パワーパワー パワー+10
登山家登山家のヒントLv+1
 根性根性 根性+10
食い下がり食い下がりのヒントLv+1
 賢さ賢さ 賢さ+10
差しためらい差しためらいのヒントLv+1

※トレーニングLvが最も高いものが複数ある場合はその中からランダムで選ばれます。

新セイウンスカイの隠しイベント

三冠、釣り上げ!

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利
効果 やる気+1
スピード+6、パワー+6
急ぎ足」のヒントLv+2

※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント

新セイウンスカイは「クラシック三冠」を達成すると、やる気・ステータス・スキルのヒントを獲得できるイベントが発生します。

クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、獲得できる「急ぎ足」のヒントは、自身の覚醒で取得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルのため、スキルPtを節約しやすい優秀なイベントです。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

新セイウンスカイのおすすめサポート編成

競技場のおすすめサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×逃げ クライマックス
編成難易度の高いサポート編成
スピード スピード スピード パワ パワ 友人
ナリタトップロード マチカネフクキタル カワカミプリンセス サイレンススズカ マーベラスサンデー 樫本理子
▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス スマートファルコンビコーペガサスキタサンブラック
    マーベラスサンデー ヤエノムテキ
目標ステータス
スピード

SS1,150
スタミナ

A800
パワー

S1,000
根性

B600
賢さ

A+900

クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。カワカミプリンセスをスマートファルコンに変更して、より少ないスキルPtで「注目の踊り子」を狙う編成もおすすめです。

新セイウンスカイのサポートカード使用率

SSRサポートカード(集計後使用率反映)

サポートカード 使用率とおすすめ理由
正月フクキタル正月フクキタル 【競技場使用率】100% スピードスピード

  • レースボーナス10%
  • ・初期ステータスアップの値が高い
  • ・イベントで全ステータスが大幅アップ
  • ・スキル目的の採用ではない
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
ナリタトップロードナリタトップロード 【競技場使用率】89% スピードスピード

  • レースボーナス10%
  • ・ファン数に応じてトレ効果上がる固有
  • ・イベントでステータスが大きく伸びる
  • ・「良バ場の鬼」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】89% 友人友人

  • レースボーナス10%
  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】83% スタミナスタミナ

  • レースボーナス5%
  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】72% パワーパワー

  • レースボーナス15%
  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・初期スタミナ/パワーアップの値が高い
  • ・汎用性の高いスキルを多数所持する
  • ・推奨凸数:完凸(レースボーナス)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】61% スピードスピード

  • レースボーナス10%
  • ・パワーボーナス持ちのスピードサポート
  • ・スピードのトレーニング効率UP
  • ・「注目の踊り子」を確定で習得
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
玉座に集いし者たち玉座に集いし者たち 【競技場使用率】28% グループタイプグループ

  • レースボーナス10%
  • ・おでかけイベすべてに体力回復有
  • ・スピードと賢さを伸ばしやすい
  • ・「光芒円刃」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
スマートファルコンスマートファルコン 【競技場使用率】17% パワーパワー

  • レースボーナス10%
  • ・「注目の踊り子」を習得可能
  • ・スタミナ/パワーのダブルボーナス持ち
  • ・数多くの緑スキルを所持する
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
イクノディクタスイクノディクタス 【競技場使用率】17% 根性根性

  • レースボーナス15%
  • ・イベントでステータスが大きく伸びる
  • ・「大局観」を確定で習得
  • ・ヒントLvが高くスキルを取得しやすい
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】11% スピードスピード

  • ・レースボーナス5%
  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】11% スタミナスタミナ

  • レースボーナス10%
  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
タイキシャトルタイキシャトル 【競技場使用率】6% スピードスピード

  • ・レースボーナス5%
  • ・完凸でヒント発生時にLv最大で習得
  • ・「マイルの支配者」を習得
  • ・マイルスキルを多数所持する
  • ・推奨凸数:完凸(ヒントLv)
スーパークリークサクラチヨノオー 【競技場使用率】6% スタミナスタミナ

  • レースボーナス15%
  • ・初期絆ゲージが高い
  • ・金スキルは脚質が噛み合わない
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
ヤエノムテキヤエノムテキ 【競技場使用率】6% パワーパワー

  • レースボーナス10%
  • ・完凸でヒント発生時にLv最大で習得
  • ・汎用性の高いスキルを多数所持する
  • ・推奨凸数:完凸(ヒントLv)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】6% 賢さ賢さ

  • レースボーナス15%
  • ・賢さサポートでトップレベルの練習効率
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
ニシノフラワーニシノフラワー 【競技場使用率】6% パワーパワー

  • レースボーナス15%
  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・レースボーナスの値が最も高い
  • ・数多くの緑スキルを所持する
  • ・推奨凸数:完凸(レースボーナス)

サポートカード一覧はこちら

新セイウンスカイの育成手順

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:特になし
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標2 ファンを3,000人集める
時期:クラシック級1月前半
▼目標3 皐月賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標6 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標7 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標8 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標9 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 有馬記念で3着以内(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
目標レースのステータス目安
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:ファンを3,000人集める

ホープフルステークス

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 -
目標 ファンを3,000人集める
時期 ジュニア級12月後半
目標レースのステータス目安
スピード

E+250
スタミナ

D300
パワー

E+250
根性

F130
賢さ

F130

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・レースは12月のGⅠがおすすめ

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。ファン数を多く稼げるホープフルステークスに出走しましょう。

目標2までの出走可能な中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
美蓉S
(OP)
9月後半 1,600人 2,000m
(中距離)
京都ジュニアS
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
ホープフルS
(GⅢ)
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載

目標2までに出走できるOP以上の中距離レースは3種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 4,500人以上
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級4月前半
目標レースのステータス目安
スピード

D340
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。セイウンスカイは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
目標レースのステータス目安
スピード

D+360
スタミナ

D+380
パワー

D320
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナの友情トレーニングで育成
  • ・絆ゲージを貯められているとベスト

クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+450
スタミナ

C+450
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スタミナを500以上にしておく
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
  • ・固有イベントを達成しよう

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。

セイウンスカイは、クラシック三冠を達成すると固有イベント「三冠、釣り上げ!」が発生します。

固有イベント達成時のボーナス

イベント名 効果
三冠、釣り上げ! やる気アップ
スピード+6
パワー+6
急ぎ足」のヒントLv+2

クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルである「急ぎ足」のヒントを獲得できます。

目標6:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+500
スタミナ

C+500
パワー

C420
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・秋のG1レースでファン数を稼ぎましょう

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

ステータスに余裕があれば、秋のG1レースに出走してファン数やスキルポイントを取得しましょう。

有馬記念までに出走可能なG1レース

レース 獲得ファン数 距離
エリザベス女王杯
(クラシック級11月前半)
10,500人 2,200m
(中距離)
ジャパンカップ
(クラシック級11月後半)
30,000人 2,400m
(中距離)

※出走可能なG1レースを記載

目標7:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B620
スタミナ

B500
パワー

C460
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・最難関の目標レース
  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす

シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。分岐の有無に関わらず難しい長距離レースのため、スタミナを500以上確保してレースに出走しましょう。

スタミナが450程度しかない場合は、回復スキルを習得しておくと安定度が増します。出走前にスタミナのステータスを確認しましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

目標8:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B660
スタミナ

B600
パワー

C+470
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・6月前半に休んで体力回復
  • ・天皇賞(春)のステータスがあれば問題なし

目標8の宝塚記念出走後、7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿のステータス取得効率が非常に高いため、6月前半までに体力を確保した状態で宝塚記念に出走しましょう。

目標9:天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 25,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B+760
スタミナ

B620
パワー

C+530
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・夏合宿でステータスを伸ばす

7月前半から始まる夏合宿で不足しているステータスを伸ばしましょう。最終目標に向けて、スピード700以上、スタミナ600以上、パワー500以上を目指しましょう。

目標10:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
目標レースのステータス目安
スピード

A800
スタミナ

B+700
パワー

C+550
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
目標レースのステータス目安
スピード

A800
スタミナ

A800
パワー

C+550
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

新セイウンスカイのおすすめスキル

スキル名 効果
コンセントレーションコンセントレーション スキルポイント:140

スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
注目の踊り子注目の踊り子 スキルポイント:120

レース序盤にコース取りがうまくなる
脱出術脱出術 スキルポイント:180

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先手必勝先手必勝 スキルポイント:120

レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

新セイウンスカイを競技場で採用する場合は、「注目の踊り子」「コンセントレーション」など発動率の高いスキルを習得しましょう。また逃げ作戦限定の中盤速度スキルの「脱出術」や、レース序盤発動する「先手必勝」などもおすすめです。

スキル一覧はこちら

新セイウンスカイの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
Do Ya Breakin!Do Ya Breakin!

終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向こう正面の場合さらに加速力をちょっと上げる

新セイウンスカイの固有スキル「Do Ya Breakin!」は、9人レースの場合に終盤の直線で1位~2位で発動する速度スキルです。長距離のレースであれば、加速力も上がるスキルです。

通常衣装の固有スキル「アングリング✕スキーミング」と異なり、長距離レースでより効果を発揮しやすい固有スキルです。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
春ウマ娘◯春ウマ娘◯(90pt)

春のレースが少し得意になる
急ぎ足急ぎ足(180pt)

レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
前途洋々前途洋々(180pt)

レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
先頭プライド先頭プライド(180pt)

レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
脱出術脱出術(180pt)

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先駆け先駆け(120pt)

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
トップランナートップランナー(180pt)

レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ>

新セイウンスカイは覚醒レベルを上げることで、逃げ作戦と相性の良いスキルを多く習得できます。「トップランナー」は逃げ作戦で重要な序盤の先頭争いで、強力なスキルです。

スキル一覧はこちら

ヒントレベル強化おすすめスキル

スキル名 効果
急ぎ足急ぎ足 スキルポイント:180

レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先頭プライド先頭プライド スキルポイント:180

レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
脱出術脱出術 スキルポイント:180

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
トップランナートップランナー スキルポイント:180

レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ>
先駆け先駆け スキルポイント:120

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

新セイウンスカイは、逃げ作戦と相性の良いスキルを多く習得します。ただし習得に必要なスキルPtが高いため「脱出術」「トップランナー」などの習得Ptの高いスキルに使いましょう。

ヒントレベル強化のやり方はこちら

新セイウンスカイと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
スペシャルウィークスペシャルウィーク マヤノトップガンマヤノトップガン キタサンブラックキタサンブラック

新セイウンスカイの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

新セイウンスカイの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼衣装イベント ▼アオハル杯イベ

選択肢あり

晴天の攻防

無理やりにでも連れていく スピード+20

やる気-1
スピード+5
満足するまで休ませる 体力+20
深呼吸」のヒントLv+1

体力+10
なまけ癖」になってしまう
そこそこ休んでからトレーニングする 体力+5
スピード+5

外でもくつろぎ上手

食べ過ぎに注意! 体力+10
スキルPt+5
止まらなくなるよね 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

ネコの名人

ずいぶん好かれてるんだな 賢さ+10
……俺も触っていいか? スピード+10

曇りのち……

よかったよかった 根性+10
その誘惑の犯人は…… スピード+10

ネコと散歩

上には上があるな…… スタミナ+10
シロは大丈夫かな? 根性+10

お昼寝マイスター

これ以上寝ちゃダメだ! スタミナ+10
俺が代わりに試す! 賢さ+10

ネコとのお別れ

2度と会えないわけじゃない 賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったな スタミナ+10
……にゃ~! パワー+10

セイちゃん脱出作戦

相手を引っかけてみるか…… スピード+10
スキルPt+15
"逃げ"を使っていこう 差しけん制」のヒントLv+1

闇の仕事?

セイウンスカイの後を追う スピード+10
現場を押さえて強行突入! パワー+10

検証~ネコ語は実在するのか?

セイウンスカイの本気も見たい スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら 賢さ+10

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

セイウンスカイ登場!

効果 スキルPt+120

仕掛け、発動せず……

効果 やる気-1
スタミナ-5

釣り師の名折れ

効果 体力+15、やる気-1
根性-5

狭いのキライ

効果 やる気-1

蛇の道に潜むは

効果 パワー+5

運も知略のうち……?

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

釣果ゼロ、+1

効果 根性+5

釣果アリ

効果 スピード+10
逃げ直線◯」のヒントLv+1

スタミナ+10
ふり絞り」のヒントLv+1

パワー+10
登山家」のヒントLv+1

根性+10
食い下がり」のヒントLv+1

賢さ+10
差しためらい」のヒントLv+1

やさしい嵐

効果 根性+5

三冠、釣り上げ!

効果 やる気アップ
スピード+5、パワー+5
急ぎ足」のヒントLv+2

昼寝名人の不覚

効果 体力-10
やる気-1

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

“最強世代”

効果 スタミナ+5

釣果ゼロ

効果 効果なし

“東”VS“西”

効果 効果なし

VS“異次元の逃亡者”

効果 効果なし

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

目標達成の後に・“三強”

効果 全ステータス+3
スキルPt+25
秋川理事長の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・仕掛ける

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・冠ゲット☆

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・私のために☆

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・私の夢の次は

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・あなたの夢の次は

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誰かの夢の次は

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空を駆けた雲

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空は遠くとも

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来のために

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

見事だった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
次の作戦も練らないと 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

悪くない策だった! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
次は度肝を抜いてやろう 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

悪くない策だった! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
次は絶対にはめてみせよう! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25

やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

新年の抱負

やっぱりトレーニングで! スピード+10
お茶しながら打ち合わせしようか 体力+20
ニシノフラワーとのことを聞かせて スキルPt+20

初詣

スカイが無理せず挑戦できますように 体力+30
スカイが大活躍できますように 全ステータス+5
スカイがレースを楽しめますように スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

“淀の坂”を攻略トレ パワー+10
最後に逃げ切る粘り強さトレ 根性+10

名指導

効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

もしかして本気でやってる? 根性+10
あと少し頑張れば勝てる! スタミナ+10

お大事に!

しばらくは安静にしよう! やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
大丈夫そうなら、続ける? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

とても心配だ 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
復帰プランを練るよ! やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

併走に付き合ってあげたら? 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 体力+5

衣装イベント

▼衣装イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

『リーニュ・ドロワット』の前に

君らしい衣装だと思う 体力+30
気品があって素敵だな 賢さ+10

思い出には花を添えて

効果 スタミナ+15
スキルPt+30
右回り◯」のヒントLv+3

右回り◯」のヒントLv+1

みんなには、一応秘密で

体を支えるから手を伸ばして! スタミナ+15
急いで1階へ降りよう! 急ぎ足」のヒントLv+2

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

新セイウンスカイのプロフィール

制服 勝負服
セイウンスカイ(制服)拡大する セイウンスカイ(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 トリックスター
皐月賞、菊花賞、有馬記念(クラシック級)、天皇賞(春)を作戦「逃げ」で勝利し、うち菊花賞はスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する。
声優(CV) 鬼頭明里
誕生日 4月26日
身長 155cm
体重 申告漏れ
スリーサイズ B77・W55・H80
キャッチコピー ソワレ・ド・シャトン

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継承の効果とメリット 友情トレーニング発生条件
星3因子の作り方 相性◎ループと組み合わせ
トレーニングレベルの上げ方 ステータスの上げ方
覚醒レベルの上げ方 レベル強化のやり方
上限解放のやり方 ウマ娘解放のやり方
才能開花のやり方 ピースの入手方法
コンディションの効果 バ場適性の意味
距離適性の意味 オールB育成理論
育成が簡単なウマ娘 育成目標一覧
クレーンゲーム発生条件 オールB育成理論

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ウマ娘攻略班ウマ娘攻略班
TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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