【ウマ娘】新セイウンスカイの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成

ウマ娘の新衣装セイウンスカイ(新ウンス)の育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。新ウンスの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新セイウンスカイの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8.5点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| 普通 | 中距離、長距離 | 逃げ | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向こう正面の場合さらに加速力をちょっと上げる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
|
|||||||||||
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
初期ステータスと成長率
89 |
84 |
|||
| 各ステータスの成長率 | ||||
| 8% | 0% | 8% | 14% | 0% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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|||
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ |
||||
新セイウンスカイの育成方針
| おすすめシナリオ |
|---|
クライマックス |
| 育成方針 |
|
中距離と長距離のローテーションで育成
新セイウンスカイは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
新セイウンスカイはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
マイル適性を上げてローテーションを変更

新セイウンスカイはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が1個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
釣果アリは練習Lvに依存
新セイウンスカイの育成イベント「釣果アリ」で習得できるスキルのヒントは、イベント時に最も高いトレーニングのレベルで獲得できるスキルのヒントが変化します。
トレーニングと習得スキル
| 最も高いトレーニング | 得られる効果、習得ヒント |
|---|---|
| |
スピード+10 |
| |
スタミナ+10 |
| |
パワー+10 |
| |
根性+10 |
| |
賢さ+10 |
※トレーニングLvが最も高いものが複数ある場合はその中からランダムで選ばれます。
新セイウンスカイの隠しイベント

| 発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利 |
|---|---|
| 効果 | やる気+1 スピード+6、パワー+6 「急ぎ足」のヒントLv+2 |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
新セイウンスカイは「クラシック三冠」を達成すると、やる気・ステータス・スキルのヒントを獲得できるイベントが発生します。
クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、獲得できる「急ぎ足」のヒントは、自身の覚醒で取得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルのため、スキルPtを節約しやすい優秀なイベントです。
新セイウンスカイのおすすめサポート編成
競技場のおすすめサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル×逃げ | クライマックス | ||||
| 編成難易度の高いサポート編成 | |||||
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| 目標ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。カワカミプリンセスをスマートファルコンに変更して、より少ないスキルPtで「注目の踊り子」を狙う編成もおすすめです。
新セイウンスカイのサポートカード使用率
SSRサポートカード(集計後使用率反映)
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
正月フクキタル |
【競技場使用率】100%
|
ナリタトップロード |
【競技場使用率】89%
|
樫本理子 |
【競技場使用率】89%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】83%
|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】72%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】61%
|
玉座に集いし者たち |
【競技場使用率】28%
|
スマートファルコン |
【競技場使用率】17%
|
イクノディクタス |
【競技場使用率】17%
|
キタサンブラック |
【競技場使用率】11%
|
スーパークリーク |
【競技場使用率】11% |
タイキシャトル |
【競技場使用率】6%
|
サクラチヨノオー |
【競技場使用率】6%
|
ヤエノムテキ |
【競技場使用率】6%
|
ナイスネイチャ |
【競技場使用率】6%
|
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
ニシノフラワー |
【競技場使用率】6%
|
新セイウンスカイの育成手順
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| ▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:クラシック級1月前半 |
| ▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標10 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを3,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 12 | ファン条件 | - | |
| 目標 | ファンを3,000人集める | |||
| 時期 | ジュニア級12月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・レースは12月のGⅠがおすすめ
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。ファン数を多く稼げるホープフルステークスに出走しましょう。
目標2までの出走可能な中距離レース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| 美蓉S (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
| 京都ジュニアS (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
| ホープフルS (GⅢ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
目標2までに出走できるOP以上の中距離レースは3種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
| 目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。セイウンスカイは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
| 目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック級5月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・スタミナの友情トレーニングで育成
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
| 目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
| 時期 | クラシック級10月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・固有イベントを達成しよう
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
セイウンスカイは、クラシック三冠を達成すると固有イベント「三冠、釣り上げ!」が発生します。
固有イベント達成時のボーナス
| イベント名 | 効果 |
|---|---|
| 三冠、釣り上げ! | やる気アップ スピード+6 パワー+6 「急ぎ足」のヒントLv+2 |
クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルである「急ぎ足」のヒントを獲得できます。
目標6:有馬記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・秋のG1レースでファン数を稼ぎましょう
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
ステータスに余裕があれば、秋のG1レースに出走してファン数やスキルポイントを取得しましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
| レース | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|
| エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
| ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標7:天皇賞(春)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア級4月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・最難関の目標レース
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。分岐の有無に関わらず難しい長距離レースのため、スタミナを500以上確保してレースに出走しましょう。
スタミナが450程度しかない場合は、回復スキルを習得しておくと安定度が増します。出走前にスタミナのステータスを確認しましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 |
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
| クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
目標8:宝塚記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・6月前半に休んで体力回復
- ・天皇賞(春)のステータスがあれば問題なし
目標8の宝塚記念出走後、7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿のステータス取得効率が非常に高いため、6月前半までに体力を確保した状態で宝塚記念に出走しましょう。
目標9:天皇賞(秋)で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・夏合宿でステータスを伸ばす
7月前半から始まる夏合宿で不足しているステータスを伸ばしましょう。最終目標に向けて、スピード700以上、スタミナ600以上、パワー500以上を目指しましょう。
目標10:有馬記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
| 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
| 有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新セイウンスカイのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
コンセントレーション |
スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
注目の踊り子 |
スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
脱出術 |
スキルポイント:180 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
先手必勝 |
スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
新セイウンスカイを競技場で採用する場合は、「注目の踊り子」「コンセントレーション」など発動率の高いスキルを習得しましょう。また逃げ作戦限定の中盤速度スキルの「脱出術」や、レース序盤発動する「先手必勝」などもおすすめです。
新セイウンスカイの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向こう正面の場合さらに加速力をちょっと上げる |
新セイウンスカイの固有スキル「Do Ya Breakin!」は、9人レースの場合に終盤の直線で1位~2位で発動する速度スキルです。長距離のレースであれば、加速力も上がるスキルです。
通常衣装の固有スキル「アングリング✕スキーミング」と異なり、長距離レースでより効果を発揮しやすい固有スキルです。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
春のレースが少し得意になる |
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ> |
新セイウンスカイは覚醒レベルを上げることで、逃げ作戦と相性の良いスキルを多く習得できます。「トップランナー」は逃げ作戦で重要な序盤の先頭争いで、強力なスキルです。
ヒントレベル強化おすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
急ぎ足 |
スキルポイント:180 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
先頭プライド |
スキルポイント:180 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 |
スキルポイント:180 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
トップランナー |
スキルポイント:180 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ> |
先駆け |
スキルポイント:120 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
新セイウンスカイは、逃げ作戦と相性の良いスキルを多く習得します。ただし習得に必要なスキルPtが高いため「脱出術」「トップランナー」などの習得Ptの高いスキルに使いましょう。
新セイウンスカイと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
スペシャルウィーク |
マヤノトップガン |
キタサンブラック |
新セイウンスカイの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新セイウンスカイの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
| ▼共通イベント | ▼衣装イベント | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
晴天の攻防
| 無理やりにでも連れていく | スピード+20 やる気-1 スピード+5 |
|---|---|
| 満足するまで休ませる | 体力+20 「深呼吸」のヒントLv+1 体力+10 「なまけ癖」になってしまう |
| そこそこ休んでからトレーニングする | 体力+5 スピード+5 |
外でもくつろぎ上手
| 食べ過ぎに注意! | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 止まらなくなるよね | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ネコの名人
| ずいぶん好かれてるんだな | 賢さ+10 |
|---|---|
| ……俺も触っていいか? | スピード+10 |
曇りのち……
| よかったよかった | 根性+10 |
|---|---|
| その誘惑の犯人は…… | スピード+10 |
ネコと散歩
| 上には上があるな…… | スタミナ+10 |
|---|---|
| シロは大丈夫かな? | 根性+10 |
お昼寝マイスター
| これ以上寝ちゃダメだ! | スタミナ+10 |
|---|---|
| 俺が代わりに試す! | 賢さ+10 |
ネコとのお別れ
| 2度と会えないわけじゃない | 賢さ+10 |
|---|---|
| シロが聞いてくれてよかったな | スタミナ+10 |
| ……にゃ~! | パワー+10 |
セイちゃん脱出作戦
| 相手を引っかけてみるか…… | スピード+10 スキルPt+15 |
|---|---|
| "逃げ"を使っていこう | 「差しけん制」のヒントLv+1 |
闇の仕事?
| セイウンスカイの後を追う | スピード+10 |
|---|---|
| 現場を押さえて強行突入! | パワー+10 |
検証~ネコ語は実在するのか?
| セイウンスカイの本気も見たい | スタミナ+10 |
|---|---|
| まずは基本を教えてあげたら | 賢さ+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るセイウンスカイ登場!
効果 スキルPt+120 仕掛け、発動せず……
効果 やる気-1
スタミナ-5釣り師の名折れ
効果 体力+15、やる気-1
根性-5狭いのキライ
効果 やる気-1 蛇の道に潜むは
効果 パワー+5 運も知略のうち……?
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得釣果ゼロ、+1
効果 根性+5 釣果アリ
効果 スピード+10
「逃げ直線◯」のヒントLv+1
スタミナ+10
「ふり絞り」のヒントLv+1
パワー+10
「登山家」のヒントLv+1
根性+10
「食い下がり」のヒントLv+1
賢さ+10
「差しためらい」のヒントLv+1やさしい嵐
効果 根性+5 三冠、釣り上げ!
効果 やる気アップ
スピード+5、パワー+5
「急ぎ足」のヒントLv+2昼寝名人の不覚
効果 体力-10
やる気-1クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1“最強世代”
効果 スタミナ+5 釣果ゼロ
効果 効果なし “東”VS“西”
効果 効果なし VS“異次元の逃亡者”
効果 効果なし
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
目標達成の後に・“三強”
効果 全ステータス+3
スキルPt+25
秋川理事長の絆ゲージ+4デビュー戦の後に・仕掛ける
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・冠ゲット☆
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・私のために☆
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・私の夢の次は
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・あなたの夢の次は
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・誰かの夢の次は
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・青空を駆けた雲
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・青空は遠くとも
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・未来のために
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・『つまんない』
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
見事だった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次の作戦も練らないと 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
悪くない策だった! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次は度肝を抜いてやろう 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
悪くない策だった! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化次は絶対にはめてみせよう! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 新年の抱負
やっぱりトレーニングで! スピード+10 お茶しながら打ち合わせしようか 体力+20 ニシノフラワーとのことを聞かせて スキルPt+20 初詣
スカイが無理せず挑戦できますように 体力+30 スカイが大活躍できますように 全ステータス+5 スカイがレースを楽しめますように スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
“淀の坂”を攻略トレ パワー+10 最後に逃げ切る粘り強さトレ 根性+10 名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
もしかして本気でやってる? 根性+10 あと少し頑張れば勝てる! スタミナ+10 お大事に!
しばらくは安静にしよう! やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう大丈夫そうなら、続ける? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
とても心配だ 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう復帰プランを練るよ! やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
併走に付き合ってあげたら? 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5確かに体を労るのも大事 体力+5
衣装イベント
- ▼衣装イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
『リーニュ・ドロワット』の前に
君らしい衣装だと思う 体力+30 気品があって素敵だな 賢さ+10 思い出には花を添えて
効果 スタミナ+15
スキルPt+30
「右回り◯」のヒントLv+3
「右回り◯」のヒントLv+1みんなには、一応秘密で
体を支えるから手を伸ばして! スタミナ+15 急いで1階へ降りよう! 「急ぎ足」のヒントLv+2
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
新セイウンスカイのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | トリックスター 皐月賞、菊花賞、有馬記念(クラシック級)、天皇賞(春)を作戦「逃げ」で勝利し、うち菊花賞はスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する。 |
| 声優(CV) | 鬼頭明里 |
| 誕生日 | 4月26日 |
| 身長 | 155cm |
| 体重 | 申告漏れ |
| スリーサイズ | B77・W55・H80 |
| キャッチコピー | ソワレ・ド・シャトン |
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