【ウマ娘】ビワハヤヒデの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

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ウマ娘のビワハヤヒデの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ビワハヤヒデの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ビワハヤヒデの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 7.5点 |  |  |  | ||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| やや難しい | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
|  ∴win Q.E.D. 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる ▶最強固有スキルランキング | |||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
| 
 | |||||||||||
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
| 固有スキル | 
|---|
|  ∴win Q.E.D. 【修正前】 最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる 【修正後】 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる | 
| 所持スキル | 
|  スタミナキープ(初期習得) 【修正前】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> | 
|  余裕綽々(覚醒Lv:3) 【修正前】 レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> | 
初期ステータスと成長率
|  スピード |  スタミナ |  パワー |  根性 |  賢さ | 
|---|---|---|---|---|
|  85 |  93 |  82 |  93 |  97 | 
| 各ステータスの成長率 | ||||
| 0% | 0% | 0% | 10% | 20% | 
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
|  |  | |||
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | 
|  |  |  |  | |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | 
|  逃げ |  先行 |  差し |  追込 | |
ビワハヤヒデの育成方針
育成方針
 
- ・スピードとパワー重視で育成
- ・菊花賞までにスタミナ500目指す
- ・先行育成がおすすめ
- ・回復系スキルを優先する
スピードとパワー重視で育成

ビワハヤヒデは、目標がほぼ全て中長距離かつGⅠレースのため、育成難易度はやや難しいです。GⅠレースに必要なスタミナを用意しつつ、スピードとパワーを重視して育成しましょう。
| 目標ステータス(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
|   800 |   600 |   600 |   300 |   300 | 
| 目標ステータス(競技場向き) | ||||
|   1,200 |   700 |   1,100 |   400 |   450 | 
菊花賞までにスタミナ500を目指す
ビワハヤヒデの鬼門は、目標5の菊花賞です。菊花賞後も天皇賞(春)や有馬記念と長距離が並ぶため、菊花賞前にはスタミナ500を目安に育成してスタミナ不足で負けないようにしましょう。
先行育成が優先

ビワハヤヒデは、先行で育成するのがおすすめです。差し適性をAにすることは簡単ですが、固有スキルや所持スキルが全て先行向きの効果を持つため、先行型で育成を行いましょう。
回復系スキルを優先する
ビワハヤヒデは、先行と回復系のスキルを優先して習得しましょう。ビワハヤヒデの目標レースはマイル~長距離と幅広いため、距離系のスキルよりも先行スキルが優先です。
また、長距離レースが目標に3つと多いため、回復スキルは必ず習得しましょう。特に「円弧のマエストロ」を習得できれば、長距離レースでもまずスタミナ不足になることはありません。
おすすめ回復スキル
| スキル | 効果と習得可能なサポートカード | 
|---|---|
|  円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復○ ![[一粒の安らぎ]スーパークリーク](https://img.altema.jp/common/1x1.trans.gif)   | 
|  食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> 下位スキル:栄養補給 ![[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク](https://img.altema.jp/common/1x1.trans.gif) | 
|  余裕綽々 | レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 下位スキル:スタミナキープ 覚醒レベル3で習得 | 
|  クールダウン | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> 下位スキル:深呼吸  覚醒レベル5で習得 アオハル杯シナリオリンクで習得 | 
ビワハヤヒデのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 | 
|---|---|
|       ▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕先行/アオハル杯) | ★★★★★ | 
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 中距離×先行 | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
|  |  |  |  |  |  | 
|  |  |  |  |  |  | 
| 編成難易度低め | |||||
|  |  |  |  |  |  | 
|  |  |  |  |  |  | 
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×先行のビワハヤヒデにおすすめのサポート編成です。樫本理子でスタミナを伸ばしながら、スピードと賢さのステータスを伸ばしましょう。
賢さに余裕がある場合は1枚をライスシャワーに変更してスタミナとパワーを伸ばしながら円弧のマエストロを習得を狙えます。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |  |  |  |  |  | 
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 
ビワハヤヒデのサポートカード使用率
SSRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 | 
|---|---|
|  キタサンブラック | 【競技場使用率】100%  スピード 
 | 
|  ファインモーション | 【競技場使用率】80%  賢さ 
 | 
|  ナイスネイチャ | 【競技場使用率】80%  賢さ 
 | 
|  カワカミプリンセス | 【競技場使用率】70%  スピード 
 | 
|  樫本理子 | 【競技場使用率】65%  友人 
 | 
|  駿川たづな | 【競技場使用率】35%  友人 
 | 
|  ライスシャワー | 【競技場使用率】15%  パワー 
 | 
|  サイレンススズカ | 【競技場使用率】10%  スタミナ 
 | 
|  スペシャルウィーク | 【競技場使用率】5%  スピード 
 | 
|  トウカイテイオー | 【競技場使用率】5%  スピード 
 | 
|  スーパークリーク | 【競技場使用率】5%  スタミナ | 
|  エルコンドルパサー | 【競技場使用率】5%  パワー 
 | 
|  セイウンスカイ | 【競技場使用率】5%  賢さ 
 | 
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 | 
|---|---|
|  マチカネフクキタル | 【競技場使用率】80%  賢さ 
 | 
|  アグネスタキオン | 【競技場使用率】5%  賢さ 
 | 
|  マーベラスサンデー | 【競技場使用率】5%  賢さ 
 | 
|  スイープトウショウ | 【競技場使用率】5%  スピード 
 | 
|  ゼンノロブロイ | 【競技場使用率】5%  スタミナ 
 | 
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ビワハヤヒデの育成手順
育成の前提知識
 
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
|  育成のやり方 |  継承の効果とメリット | 
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ビワハヤヒデの育成目標一覧
| ▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 | 
|---|---|
| ▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 | 
| ▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 | 
| ▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 | 
| ▼目標5 | 菊花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 | 
| ▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・外→内 | 
| ▼目標7 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 | 
| ▼目標8 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 | 
| ▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 | 
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 | 
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) | |||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   200 |   200 |   200 |   100 |   100 | 
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) | |||
| 時期 | ジュニア級12月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   260 |   210 |   250 |   150 |   150 | 
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
朝日杯FSまでの出走可能な中距離レース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 | 
|---|---|---|---|
| 美蓉ステークス (OP) | 9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) | 
| 京都ジュニアステークス (GⅢ) | 11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) | 
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
| 目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) | |||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   340 |   350 |   300 |   170 |   200 | 
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。目標5以降に長距離レースに出走するため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
| 目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) | |||
| 時期 | クラシック級5月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   360 |   380 |   320 |   170 |   200 | 
ポイント
- ・スタミナを350以上にしておく
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) | |||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   450 |   450 |   400 |   210 |   230 | 
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:天皇賞(春)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (阪神 芝 長距離3,200m / 右・外→内) | |||
| 時期 | シニア級4月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   620 |   600 |   500 |   240 |   260 | 
ポイント
- ・鬼門となる長距離レース
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースのため、スタミナ600以上を目標に育成しましょう。目標ステータスまでに届かない場合は、回復スキルを習得して挑みましょう。
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 | 
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) | ファン数:60,000人 | 
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) | ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 | 
| クリスマス (シニア級12月後半) | ファン数:120,000人 | 
目標7:宝塚記念で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) | |||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   640 |   600 |   520 |   260 |   300 | 
ポイント
- ・天皇賞(春)を突破していれば問題ない
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
シニア級6月後半の「宝塚記念」は、目標7の天皇賞(春)に比べ難易度が低くなります。天皇賞(春)を1位で突破できていれば問題ありませんが、練習ターンでスピードとパワーを上げておくとより安定できます。
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:天皇賞(秋)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) | |||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   700 |   620 |   570 |   280 |   320 | 
ポイント
- ・夏合宿で目標ステータスに向けて調整
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
夏合宿時はすべての練習がレベル最大でトレーニングができ、すべてのステータスを伸ばしやすい期間です。最終目標のステータスに向け足りないステータスを夏合宿で伸ばしましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) | |||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   750 |   650 |   600 |   260 |   350 | 
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
| 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 
| 有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 | 
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) | |||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
|   750 |   650 |   650 |   260 |   350 | 
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 | 全ステ+10(※) スキルPt+60 | 全ステ+10(※) スキルPt+80 | 
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 | 
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 | 全ステ+10(※) スキルPt+30 | なし | 
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 | 全ステ+3 スキルPt+10 | スキルPt+10 | 
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 | ||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 | ||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 | ||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 | 全ステ+10(※) スキルPt+60 | 全ステ+10(※) スキルPt+80 | 
| チームランク | ランクS | ランクA | - | 
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 | 全ステ+8 スキルPt+40 | - | 
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 | 
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 | 全ステ+3 スキルPt+10 | スキルPt+10 | 
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 | ||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 | ||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 | ||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ビワハヤヒデのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 | 
|---|---|
|  円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | 
|  余裕綽々 | スキルポイント:180 レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> | 
|  弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | 
|  アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる | 
|  スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> | 
ビワハヤヒデの汎用おすすめスキルです。ビワハヤヒデは先行で運用するため、中盤から最終コーナーに発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
ビワハヤヒデの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 | 
|---|
|  ∴win Q.E.D.(200pt) 最終コーナ以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる | 
ビワハヤヒデの固有スキルは、最終コーナーで追い抜いた時に4位以上の場合に発動する速度を上げるスキルです。先行作戦のビワハヤヒデであれば、発動しやすい固有スキルです。
スピードスターなどの最終コーナーで抜け出しやすくなるスキルを習得することで、より発動率が上がります。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 | 
|---|
|  道悪〇(90pt) 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる | 
|  スタミナキープ(180pt) レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> | 
|  深呼吸(160pt) 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> | 
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 | 
|---|
|  外枠得意◯(90pt) 枠番が6~8のレースが少し得意になる | 
|  余裕綽々(180pt) レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> | 
|  追込駆け引き(130pt) レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す | 
|  クールダウン(160pt) 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> | 
ビワハヤヒデは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすい先行作戦の回復レアスキルの「余裕綽々」まで習得しておくのがおすすめです。
覚醒レベル5で習得できる「クールダウン」は、長距離運用限定のため習得する優先度は下がります。
ビワハヤヒデと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
|  テイエムオペラオー |  シンボリルドルフ |  スーパークリーク | 
|  ライスシャワー |  メジロマックイーン |  ゴールドシップ | 
ビワハヤヒデの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 | 
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 | 
ビワハヤヒデの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | 
| ▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - | 
選択肢あり
持つべきか、捨てるべきか
| それがハヤヒデの武器だよ | 賢さ+20 | 
|---|---|
| いっそメモを取るのをやめてみる? | スタミナ+10、パワー+10 | 
バ・ナ・ナ・先・輩♪
| ……目を覚ませ、バナナ先輩 | 体力+10 スキルPt+5 | 
|---|---|
| 脳もバナナを求めているはず! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう | 
ゲームに関する実証証明
| 有名なパズルゲーム | 賢さ+10 | 
|---|---|
| コアなレースゲーム | パワー+10 | 
理論に基づいた昔ばなし
| 君なりにやってみてもいいかも | パワー+20 | 
|---|---|
| いっそ勉強会にしてみる? | 根性+20 | 
彼女の新たな側面
| 行き先が絞れそうなスイープを探そう | スピード+10 | 
|---|---|
| 探す場所が多そうなマーベラスを探そう | スタミナ+10 | 
新年の抱負
| 理論 | 賢さ+10 | 
|---|---|
| 食事 | 体力+20 | 
| 技術 | スキルPt+20 | 
暴れ龍との攻防
| 近場で済ませたほうが…… | パワー+5、根性+10 | 
|---|---|
| まあ、関西に行ったついでなら | 「阪神レース場〇」のヒントLv+1 | 
理論こそ最大の武器
| かっこよかった……! | スタミナ+20 or 賢さ+20 ランダムで「注目株」習得 | 
|---|---|
| 理論が役立ったな! | 賢さ+20 | 
カフェで読書を
| 素敵な趣味だな | スタミナ+10 | 
|---|---|
| 他にもおすすめの店があれば教えて | スピード+10 | 
明暗を分かつ
| あの店にも何か武器があればいいのに | 賢さ+10 | 
|---|---|
| 宣伝を手伝うことならできるかも | 根性+10 | 
かくれんぼマイスター
| 俺が鬼をするよ | 根性+10 | 
|---|---|
| ビワハヤヒデが鬼な! | スピード+10 | 
緊急プレゼンテーション
| 君だからこその説得だった | 賢さ+10 | 
|---|---|
| 君の理論は心に響くな | パワー+10 | 
| こっちまで勇気をもらったよ | スタミナ+10 | 
ダンスレッスン
| 本人に聞こう | スピード+10 | 
|---|---|
| 一緒に踊ってみたら? | 根性+10 | 
料理と姉妹の思い出
| 力がつく栄養いっぱいのカレー | パワー+10 | 
|---|---|
| スタミナがつく肉厚ハンバーグ | スタミナ+5、賢さ+5 | 
初詣
| ハヤヒデが元気でいられますように | 体力+30 | 
|---|---|
| 勝利を掴むために能力を上げたい | 全ステータス+5 | 
| たくさん技術を磨きたい | スキルPt+35 | 
追加の自主トレ
| 俺も付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 | 
|---|---|
| ライバルなら、信じてあげよう | 体力+5 | 
ゲームに関する実践証明
| 有名パズルゲーム | 賢さ+10 | 
|---|---|
| コアなレースゲーム | パワー+10 | 
お大事に!
| 今は休んでほしい | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう | 
|---|---|
| ……無理と判断したら、止めるからな | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 | 
無茶は厳禁!
| 保健室に戻ろう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう | 
|---|---|
| ……歩くなら、一緒に! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 | 
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
- 
即ち、ファクト効果 賢さ+5 現時点のディスクリプション効果 賢さ+5 メガネ越しの、最適解効果 体力+10、やる気ダウン 
 根性-5追憶の先のプリンシプル効果 根性+5 方程式のオーサーシップ効果 賢さ+5 私たちのメソッド効果 スピード+10、根性+10 
 スキルPt+10名指導効果 スタミナ+10 ピア効果効果 スタミナ+5、根性+5 不測の事態は想定外効果 体力-10、やる気-1 栄養重視……?効果 やる気ダウン 
 スタミナ-5ディア・シスター効果 全ステータス+5 
 スキルPt+20膨らむ憂鬱効果 やる気-1 
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
- 
休息はバッチリ!効果 体力+70 リフレッシュ完了効果 体力+50 寝不足で……効果 体力+30 
 ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター効果 やる気アップ 
 スキルPt+30夜ふかし気味で……効果 体力-10 福引チャンス!効果 【温泉旅行券】 
 体力+30、やる気アップ
 全ステータス+10
 【特上にんじんハンバーグ】
 体力+20、やる気アップ
 全ステータス+10
 【にんじん山盛り】
 体力+20、やる気アップ
 全ステータス+5
 【にんじん】
 体力+20
 【ティッシュ】
 やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に効果 全ステータス+10 
 スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に効果 全ステータス+10 
 スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に効果 全ステータス+10 
 スキルPt+80頭痛で憂鬱効果 やる気ダウン 
 賢さ-5ビワハヤヒデ登場!効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にてOK、灼熱のエアロビクス地獄だ!! パワー+10 追加で40Kmマラソンしようか 根性+10 
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
- 
レース勝利効果 体力-5~-20 
 1種ステータス+3~
 スキルPt+30~
 ※レースグレードによって変化レース入着効果 体力-5~-30 
 1種ステータス+3~
 スキルPt+30~
 ※レースグレードによって変化レース敗北効果 体力-15~-25 
 1種ステータス+3~
 スキルPt+10~
 ※レースグレードによって変化
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
- 
- 
理事長代理の『賭け』効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ効果1 スキルPt+2 
 樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3 
 樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!タイキシャトルの 
 <HOP CHEERS>効果なし フクキタルの 
 <ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの 
 <にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの 
 <ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!効果1 各ステータスの 
 いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの 
 いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!効果 根性+10 チームのぎくしゃく効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!効果1 新メンバー4人追加 
 チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!効果 全ステータス+2 
 チームの全ステータス上昇
 チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!効果 全ステータス+2 
 チームの全ステータス上昇
 チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!効果1 全ステータス+4 
 チームの全ステータス上昇
 チームランキング上昇効果2 全ステータス+5 
 チームの全ステータス上昇
 チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって効果 全ステータス+5 
 チームの全ステータス上昇
 チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて効果 スキルPt+39 
 チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ効果1 チーム総合力上昇 
 全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇 
 全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇 
 全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ効果1 チーム総合力上昇 
 全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇 
 全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ効果 チーム総合力上昇 
 全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得 
 チーム総合力上昇
 全ステータス+5
 「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ効果 チーム総合力上昇 
 全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ効果 チーム総合力上昇 
 全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ効果 チーム総合力上昇 
 全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告効果 スキルPt+15 
 「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に効果 全ステータス+13 
 スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に効果 全ステータス+13 
 スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に効果 全ステータス+13 
 スキルPt+104頑張った3年間!効果 全ステータス+10 
 スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!効果 共通 
 全ステータス+10
 スキルPt+50
 チーム名がHOP CHEERSの場合
 「マイルの支配者」のヒントLvアップ
 チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
 「千里眼」のヒントLvアップ
 チーム名がにんじんぷりんの場合
 「不屈の心」のヒントLvアップ
 チーム名がブルームスの場合
 「クールダウン」のヒントLvアップ
 チーム名がキャロッツの場合
 「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!効果 スピード+10 チームでピンチ!?効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!効果1 新メンバー4人追加 
 チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 
 
- 
ビワハヤヒデのプロフィール
| 制服 | 勝負服 | 
|---|---|
|  拡大する |  拡大する | 
基本情報
| 初期レア | 星3 | 
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 | 
| 特殊二つ名 | 勝利の探求者 全レースで2着以内で、菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利し、目標を全て達成し育成を完了する | 
| 声優(CV) | 近藤唯 | 
| 誕生日 | 3月10日 | 
| 身長 | 171cm | 
| 体重 | 増減なし | 
| スリーサイズ | B93・W61・H88 | 
| キャッチコピー | pf.Victory formula... | 
関連記事
| キャラ関連記事 | |
|---|---|
|  リセマラランキング |  最強ウマ娘 | 
|  チーム競技場おすすめ編成 |  継承相性◎ループ | 
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
|  ゴールドシップ |  ウオッカ |  ダイワスカーレット | |||
|  グラスワンダー |  エルコンドルパサー |  エアグルーヴ | |||
|  マヤノトップガン |  スーパークリーク |  マチカネタンホイザ | |||
|  ビコーペガサス |  イクノディクタス | - | 
星1ウマ娘の育成論
|  メジロライアン |  アグネスタキオン |  ウイニングチケット | |||
|  サクラバクシンオー |  ハルウララ |  マチカネフクキタル | |||
|  ナイスネイチャ |  キングヘイロー |  ツインターボ | 

 ウマ娘攻略wiki
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 暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク クイーンズブレイド リミットブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク ハイスクールD×D Operation paradise infinity
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 Gジェネエターナル
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ウィンヒロ ドルフィンウェーブ
ドルフィンウェーブ ペルソナ5X
ペルソナ5X アナデン
アナデン キングショット
キングショット ドット異世界
ドット異世界 ポケモンフレンズ
ポケモンフレンズ メビウスフロントライン
メビウスフロントライン モンハンNow
モンハンNow おなごオーナーズ
おなごオーナーズ ホワイトアウトサバイバル
ホワイトアウトサバイバル ワンコレ
ワンコレ グランドサマナーズ
グランドサマナーズ 東方LostWord
東方LostWord メメントモリ
メメントモリ ドラクエ1&2リメイク
ドラクエ1&2リメイク ポケモンZA
ポケモンZA FFタクティクス
FFタクティクス モンスターハンターワイルズ
モンスターハンターワイルズ あつ森
あつ森 サイレントヒルf
サイレントヒルf ドラクエ3
ドラクエ3 ファンタジーライフi
ファンタジーライフi ブレイブリーデフォルトFF
ブレイブリーデフォルトFF マリオカートワールド
マリオカートワールド 龍の国ルーンファクトリー
龍の国ルーンファクトリー デルタルーン
デルタルーン












