【ウマ娘】脚質の違いとおすすめスキル
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ウマ娘アプリの脚質の違いとおすすめスキルを解説。逃げ、先行、差し、追い込みの脚質の違いや、脚質別のおすすめスキル、サポートカードを一覧で紹介しています。
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脚質の違いと必要なステータス
脚質 | 必要なステータス |
---|---|
逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
スピードはどの脚質でも最重要
どの脚質においても、スピードステータスは共通して重要なステータスです。スピードは最高速度に関わるステータスのため、この値が低いとスパート性能が低下してしまいます。
スタミナはコースの距離に応じて
スタミナはコースの距離に応じて必要な数値が変わります。必要以上にあることでデバフ対策やスパート発動位置に変化がありますが、コースに必要量を確保して優先度の高いステータスを伸ばしましょう。
競り合いの多い先行は他脚質よりもスタミナを消費しやすいため、回復スキルなどと併用することが多い脚質です。
根性は最低限あれば問題なし
根性は他ステータスに比べて、どの脚質でも恩恵を受けにくいステータスです。現状では400前後あれば問題がないため、脚質によって重要となるステータスを上げましょう。
脚質別のおすすめスキル
逃げ適性のおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
先手必勝 | レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃亡者 | 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
先駆け | レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
押し切り準備 | 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 | レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
急ぎ足 | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
先頭プライド | レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
逃げコーナー○ | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
逃げ直線○ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
逃げのコツ○ | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
じゃじゃウマ娘 | 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
勢い任せ | 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
先行適性のおすすめスキル
スキル名 | 効果・習得サポートカード&キャラ |
---|---|
技巧派 |
コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行> |
決意の直滑降 |
下り坂が少し得意になる<作戦・先行> |
巧みなステップ |
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> |
スピードスター |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
抜け出し準備 |
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
先行直線○ |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
先行コーナー○ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
幻惑のかく乱 |
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
かく乱 |
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
先行のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
余裕綽々 |
レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
栄養補給 |
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
スタミナキープ |
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
好位追走 |
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
差し適性のおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
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昇り龍 | 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
迅速果断 | レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
大局観 | レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
努力家 | 追い抜きが成功しやすくなる<作戦・差し> |
乗り換え上手 | レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
百万バリキ | 上り坂で速度が上がる<作戦・差し> |
差し直線○ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し切り体勢 | レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
外差し準備 | 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しコーナー○ | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
十万バリキ | 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
位置取り押し上げ | レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
読解力 | レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> |
八方にらみ | レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
鋭い眼光 | レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
差しのコツ○ | 良い位置に少しつきやすくなる |
リラックス | レース終盤に持久力が回復する |
潜伏態勢 | レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
小休憩 | レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
静かな呼吸 | レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
追込適性のおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
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迫る影 |
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
直線一気 | ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
視界良好!異常なし! |
左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> |
お見通し |
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
天命士 | レース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる<作戦・追込> |
策士 |
レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
疾風怒濤 |
レース終盤に追込態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> |
仕掛け抜群 |
レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
追込のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> |
眠れる獅子 |
レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込> |
後方待機 |
レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト |
下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
下校の楽しみ |
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
冷静 |
前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> |
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