ウオッカの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

ウオッカ

ウマ娘のウオッカの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ウオッカの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

星3ウマ娘
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン
ピックアップサポカ
バレンタインニシノフラワーバレンタインニシノ(SSR) バレンタインバクシンオーバレンタインバクシンオー(SSR)

ウオッカの評価とステータス

ウオッカ

評価

育成難易度
おすすめ距離 マイル、中距離
おすすめ脚質 先行、差し
競技場評価 A(競技場使用率:マイル33%)
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル アクセルXカッティング×DRIVE!(発動率:中)

残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・競技場ではマイル先行での採用率が高い
  • ・スピードパワーに成長率を持ち育成しやすい
  • ・有馬記念勝利には長距離因子が必要

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+96 G+61 F105 G+75 G+88
各ステータスの成長率
10% 0% 20% 0% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
F A A F
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
C逃げ B先行 A差し F追込

キャラの適性一覧はこちら

ウオッカの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さ重視
  • ・因子はスタミナがおすすめ
  • ・有馬記念用の長距離因子は不要

トレーニングはスピードと賢さ重視

ウオッカの育成論ステータス

ウオッカは、スピードとパワーの成長率が高いため、パワーボーナス持ちのスピードタイプを複数編成したスピードトレーニング中心に行います。競技場ではスキル発動数が重要なため、賢さもトレーニングで上げましょう。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

C480
パワー

A800
根性

D300
賢さ

C400
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,150
スタミナ

C500
パワー

A850
根性

D300
賢さ

SS1,100

因子はスタミナがおすすめ

スタミナ因子

ウオッカは、スピードと賢さ重視の育成のため、スタミナを上げにくいです。スタミナ因子を複数編成しつつ、上振れでURA因子発動を狙い、競技場マイル距離のスタミナ推奨値500前後を目指しましょう。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

有馬記念対策の長距離因子は不要

ウオッカの目標レースにある有馬記念は、どの順位をとっても目標達成になるので、長距離因子を編成する必要はありません。マイルや脚質(先行か差し)の赤因子を優先して編成しましょう。

ウオッカのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(マイル✕差し/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワー1賢さ2友人
(マイル✕先行/URAファイナルズ)
★★★★☆

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
エイシンフラッシュ ナイスネイチャ アグネスタキオン メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスゴールドシチー
    メジロドーベル セイウンスカイ
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    エイシンフラッシュ スイープトウショウキングヘイローシンコウウインディスペシャルウィーク
    アグネスタキオン マーベラスサンデー
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

マイル×差しのウオッカのサポート編成です。ウオッカは賢さの成長率が低いので、賢さタイプ3枚~4枚編成がおすすめです。

樫本理子でスタミナを確保できますがスタミナ因子もあればスタミナ600が安定します。金回復スキルが欲しい場合は、ゴールドシチーを編成し慧眼を習得しましょう。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×先行 URAファイナルズ
編成難易度高め
スピード パワー 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ヤエノムテキ ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
スペシャルウィーク キングヘイロー マチカネフクキタル メジロアルダン 樫本理子 ヤエノムテキ

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスゴールドシチー
    ナイスネイチャ セイウンスカイ
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    キングヘイロー スイープトウショウシンコウウインディ
    メジロアルダン アグネスタキオンナイスネイチャ

マイル×先行のエアグルーヴをURAファイナルズで育成するサポート編成です。ヤエノムテキ単体でも相性の良いスキルヒントを習得できますが、ファインモーションと組ませてスピードスターを低スキルptで習得させるのが目的です。

ヤエノムテキを編成していますが、基本的にはスピード賢さ練習を行うので、スタミナやパワーが最低限確保できるように因子を選びましょう。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

ウオッカのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】100% 賢さ賢さ

  • ・「乗り換え上手」を習得
  • ・練習性能が高くステータスを伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】89% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】89% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】89% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】67% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】56% スピードスピード

  • ・ステ2種ボーナスが優秀
  • ・先行スキルを所持
  • ・「注目の踊り子」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】22% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】22% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】11% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ゴールドシチーゴールドシチー 【競技場使用率】11% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「慧眼」でスタミナ面をカバー
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】11% 賢さ賢さ

  • ・スピードボーナスを2つ持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・多くのデバフのスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
スペシャルウィークスペシャルウィーク 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・イベントサポカで完凸にしやすい
  • ・初期絆が低く友情まで時間がかかる
  • ・推奨凸数:完凸(得意率)
ニシノフラワーニシノフラワー 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・イベントで「愛嬌○」を取得可能
  • ・初期絆ゲージが高く、友情発生が早い
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
ヤエノムテキヤエノムテキ 【競技場使用率】5% パワーパワー

  • ・完凸でヒント発生時にLv最大で習得
  • ・「アガッてきた!」が発動しやすい
  • ・汎用スキルのヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(ヒントLv)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】33% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・イベントで大量のスキルPtを獲得できる
  • ・アオハル杯で「千里眼」を習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
ダイワスカーレットダイワスカーレット 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・完凸で賢さトップクラスの得意率
  • ・SSR賢さがない場合に使用される
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・差し育成と相性が良い
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・スキルPt獲得イベントが多数
  • ・推奨凸数:完凸(スキルPtボーナス)
シンコウウインディシンコウウインディ 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・レースボーナスが高く使いやすい
  • ・イベントでスキルPtを多く獲得できる
  • ・推奨凸数:完凸(スピードボーナス)
キングヘイローキングヘイロー 【競技場使用率】5% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのSRスピードサポカ
  • ・汎用性の高い「末脚」を習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・イベントで絆ゲージが大幅に上がる
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
メジロアルダンメジロアルダン 【競技場使用率】5% 賢さ賢さ

  • ・イベントで体力回復が多い
  • ・先行のスキルを多く所持する
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

ウオッカの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

ウオッカの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー) 
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標2 阪神JFで5着以内(G1)
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標3 チューリップ賞で5着以内(G2)
時期:クラシック級3月前半
ファン:1,750人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標4 桜花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標6 秋華賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標7 有馬記念に出走(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標8 ヴィクトリアマイルで3着以内(G1)
時期:シニア級5月前半
ファン:10,000人以上
1600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左
▼目標9 安田記念で2着以内(G1)
時期:シニア級6月前半
ファン:15,000人以上
1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 マイル1,600m / 右)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

F+150
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:阪神JFで5着以内

阪神JF

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 1,000人以上
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 ジュニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D300
スタミナ

E200
パワー

D300
根性

F120
賢さ

F+160

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

阪神JFまでのおすすめのレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
新潟ジュニアステークス
(GⅢ)
8月後半 3,100人 1,600m
(マイル)
札幌ジュニアステークス
(GⅢ)
9月前半 3,100人 1,800m
(マイル)
サウジアラビア
ロイヤルカップ
(GⅢ)
10月前半 3,300人 1,600m
(マイル)
アルテミスステークス
(GⅢ)
10月後半 2,900人 1,600m
(マイル)
デイリー杯
ジュニアステークス
(GⅡ)
11月前半 3,800人 1,600m
(マイル)
東京スポーツ杯
ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 1,800m
(マイル)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)

※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載

朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。

目標3:チューリップ賞で5着以内

チューリップ賞

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 1,750人以上
目標 チューリップ賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 クラシック級3月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D340
スタミナ

E+250
パワー

D+350
根性

F130
賢さ

F+180

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。

固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:桜花賞で3着以内

桜花賞

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 4,500人以上
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+380
スタミナ

E+280
パワー

C400
根性

F140
賢さ

F+190

ポイント

  • ・スタミナを300近くにしておく
  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。次の目標が中距離レースのため、スタミナも300近くまで上げておくとスタミナ切れが起きにくいです。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標5:日本ダービーで5着以内

C_日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C410
スタミナ

D300
パワー

C410
根性

F+150
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナを300近くにしておく
  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

日本ダービーは、ウオッカの目標レースの中で出走すれば目標達成となる有馬記念を除くと最長の2,400m中距離レースです。スタミナの目安は300近くまで上げておくのが良いでしょう。

トレーニングは引き続き、友情トレーニングでスピードとパワーを上げるのがおすすめです。また、7月前半から夏合宿があるので、体力調整や絆ゲージが足りていないウマ娘とのトレーニングも意識しましょう。

日本ダービー後の安田記念1着を狙う

隠しイベント 安田記念の後に・サイレント連覇!
・安田記念(シニア6月前半)
・安田記念(クラシック6月前半)

全ステータス+3
スキルPt+58
「練習上手○」習得
秋川理事長の絆ゲージ+4

安田記念は、クラシック級で優勝し、目標レースでもあるシニア級の安田記念を連覇すると隠しイベント「サイレント連覇!」が発生します。

目標6:秋華賞で3着以内

秋華賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

D320
パワー

C+500
根性

E200
賢さ

E220

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる

2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。

スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

調子が落ちている時はエリザベス女王杯に出走させる

エリザベス女王杯イベント

隠しイベント エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!
・エリザベス女王杯勝利(11月前半)

体力-15
やる気アップ
ランダムなステータス+13
スキルPt+58

エリザベス女王杯に勝利すると、やる気がアップする隠しイベント「エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!」が発生します。調子が落ちている時は優先してエリザベス女王杯に出走させましょう。

目標7:有馬記念に出走

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+550
スタミナ

D320
パワー

C+550
根性

E210
賢さ

E210

ポイント

  • ・有馬記念は出走すれば目標達成
  • ・有馬記念に勝つ場合は複数の長距離因子が必要

ウオッカの目標レースの有馬記念は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングを行いましょう。

目標8:ヴィクトリアマイルで3着以内

ヴィクトリアマイル

目標レース情報
ターン数 8 ファン条件 10,000人以上
目標 ヴィクトリアマイルで3着以内
(東京 芝 マイル1,600m / 左)
時期 シニア級5月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

D+350
パワー

B620
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・トレーニングが微妙ならレースに出走させる

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

スピードとパワーのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 必要なファン数
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ緑以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて、固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。

ファン数の効率的な稼ぎ方はこちら

目標9:安田記念で2着以内

安田記念

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 15,000人以上
目標 安田記念で2着以内
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級6月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B640
スタミナ

D+350
パワー

B630
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走

友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。

また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると、「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。

目標10:天皇賞(秋)で1着

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+740
スタミナ

C450
パワー

B+720
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走

友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。

また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。

天皇賞(秋)後のファン数獲得おすすめGⅠレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
エリザベス女王杯 11月前半 10,500人 2,200m
(中距離)
ジャパンカップ 11月後半 30,000人 2,400m
(中距離)
マイルチャンピオンシップ 11月後半 11,000人 1,600m
(マイル)

※出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載

天皇賞(秋)後のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時や、ウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

C480
パワー

A800
根性

D300
賢さ

D300

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

ウオッカのおすすめスキル

スキル名 効果
好転一息好転一息 スキルポイント:170

直線で持久力が回復する
スピードスタースピードスター スキルポイント:180

最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
注目の踊り子注目の踊り子 スキルポイント:120

レース序盤にコース取りがうまくなる
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
全身全霊全身全霊 スキルポイント:170

ラストスパートで速度が上がる

ウオッカは、競技場にあわせて先行と相性が良いスキルを習得していくのをおすすめします。作戦先行では序盤でのコース取りや終盤での抜け出しや加速アップ系スキルが特におすすめです。

スキル一覧はこちら

ウオッカの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
アクセルXアクセルX

残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる
カッティング×DRIVE!カッティング×DRIVE!(180pt)

残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる

固有スキルの条件と発動率

レース距離残200m地点で、全体50%以内かつ3位以下、前または後続馬と1馬身以内を一定時間保つことで発動します。

発動条件が複雑に見えますが、簡潔に言えば上位位置で3位以下から追い抜くことで発動します。条件を満たすために先行がおすすめです。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

強化の効果量の違い

ウオッカは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
差し切り体勢差し切り体勢(180pt)

レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
上昇気流上昇気流(160pt)

レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
直線回復直線回復(170pt)

直線で持久力がわずかに回復する

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
直線加速直線加速(170pt)   覚醒Lv:2

直線で加速力がわずかに上がる
好転一息好転一息(170pt)   覚醒Lv:3

直線で持久力が回復する
マイル直線◯マイル直線◯(100pt)   覚醒Lv:4

直線で速度がわずかに上がる<マイル>
豪脚豪脚(160pt)   覚醒Lv:5

レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>

ウオッカは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすいレアスキルの「好転一息」を習得させるのがおすすめです。

競技場で作戦先行で使用する場合は、覚醒レベル5の「豪脚」の発動は見込めないため、覚醒レベルは3まで上げたら、別のウマ娘の覚醒レベル上げを優先しましょう。

スキル一覧はこちら

ウオッカと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
ダイワスカーレットダイワスカーレット スペシャルウィークスペシャルウィーク グラスワンダーグラスワンダー

ウオッカの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

ウオッカの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

挑め、“宿命”

姫を取り合うライバル騎士 スタミナ+10
補習への道を阻む敵幹部 スピード+10

たまにはガキの頃みたく

ここは鬼ごっこでしょう! スピード+10
ジャングルジムはどう? パワー+10

硬派な甘さ

食べたいから付き合ってくれる? 体力+10
ケバブにしようか パワー+10

新年の抱負

福娘獲得 スピード+10
二輪三昧 体力+20
猿人全解 スキルPt+20

ダンスレッスン

フィットネスバイクなんかどうだろう 根性+10
走り込みが1番だろう スタミナ+10

甘くなれない素直さ

いや、あの量はキツイかな…… 体力+10
スキルPt+5
ああ、おいしそうだ! 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

カッコ良さの基準

いつもの! 賢さ+10
コーヒーをブラックで 根性+10

河川敷でガチバトル!

石を選び抜こう 賢さ+10
スキルPt+15
回転がカギだぞ ギアシフト」のヒントLvアップ

寄り道しようぜ

今日は潔く諦めよう! スピード+10
シックスセンスを目覚めさせろ! 体力+5、やる気アップ

響け、熱いサウンド

やっぱりギターかな スピード+10
ドラムが最高! スタミナ+10

憧れのヴィンテージ

欲しいものは力ずくで…… パワー+20
手持ちを粘り強く着込めば…… スタミナ+20

クール・アンド・ヒート

冴えてる走りを見せてあげよう! スピード+20
ランダムで「練習上手◯」習得
勝敗がつけば手っ取り早いけど… スピード+10、パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得

俺的ダチ道

俺たちなら走りで勝負……だろ? スピード+20
ハートで殴り合おう! 根性+20

共に極めよ、カッコ良さの道

ここは任せろ! パワー+10
逃げるぞ! スピード+10
ウオッカ、君に任せる スタミナ+5、根性+5

初詣

ガソリンたくさん 体力+30
大排気量 全ステータス+5
サイドカー付き スキルPt+35

憧れヴィンテージ

欲しい物は力づくで…… パワー+20
手持ちを粘り強く着込めば…… スタミナ+20

追加の自主トレ

もうひとっ走りしようか! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
それは行き過ぎかと…… 体力+5

お大事に!

ちゃんと手当を受けるように! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
本当に大丈夫なら、やろうか やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

無理しないでくれ 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
なら、エンジンふかそうか? やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

名指導

効果 スピード+10
ランダムで「練習上手〇」習得

礼儀は大事なんだよっ!

効果 やる気ダウン

これは悪夢だ!

効果 やる気ダウン
賢さ-5

開戦のクロスロード

効果 パワー+5

急な雨にはご用心

効果 体力-10、やる気ダウン

夢のジャンクション

効果 パワー+5

エンジンに火をつけろ!

効果 やる気アップ
全ステ+5
スキルPt+30

輝くボディに釘付け?

効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5

晴れのちスリッピー

効果 根性+5

アウトロー・アゲイン

効果 パワー+5

星屑のスターロード

効果 スピード+5、パワー+5

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化

デビュー戦の後に・今より幕は開かれて

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・輝かしき一歩

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・君臨

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・それはあまりに眩しく

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

札幌記念の後に・我はここに在り

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・我が君の凱旋

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

URAファイナルズ予選の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+40

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+60

URAファイナルズ決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+80

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

ウオッカ登場!

効果 スキルPt+120

夏合宿(2年目)にて

ヘビーカステラ パワー+10
くじ引き 根性+10

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

ウオッカのプロフィール

制服 勝負服
ウオッカ(制服)拡大する ウオッカ(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星2
入手方法 初期所持キャラ
特殊二つ名 常識破りの女帝
日本ダービー、安田記念、ジャパンC、天皇賞(秋)、ヴィクトリアマイルを含むGⅠを7勝以上する
声優(CV) 大橋彩香
誕生日 4月4日
身長 165cm
体重 増減なし
スリーサイズ B76・W55・H78
キャッチコピー ワイルドトップギア

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
メジロドーベル(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
メジロドーベル(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
樫本理子(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
樫本理子(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
もっと見る
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
バレンタインミホノブルボンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
バレンタインミホノブルボンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
アクエリアス杯のおすすめキャラと育成論
アクエリアス杯のおすすめキャラと育成論
ガチャはどっちを引くべき?おすすめ度と更新情報まとめ
ガチャはどっちを引くべき?おすすめ度と更新情報まとめ
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【サクサク最強の冒険者へ!】

TVアニメ配信中!剣と魔法の王道ファンタジーRPGで冒険を始めよう。異世界転生への扉が今開かれる!

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【城の主(あるじ)になってみる?】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!あの童話には続きがあった。人間・亜人・鬼の陣営バトル、開幕。

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー
    good bad 記事の評価