【ウマ娘】新グラスワンダーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新グラスワンダーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。新グラスの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
新グラスワンダーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 長距離、マイル | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
ゲインヒール・スペリアー 中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力をすごく回復する ▶固有スキルの発動率ランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
ゲインヒール・スペリアー 【修正前】 中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力を回復する 【修正後】 中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力をすごく回復する |
新グラスワンダーの注目ポイントは、固有スキル「ゲインヒール・スペリアー」の回復量の上昇です。すごく回復するという文言は初となるため、特に長距離レースなどで効果を十分に発揮します。
また、すごく回復するため継承スキルとしても注目しています。通常の白回復スキルよりも、継承した固有スキルのほうが1度の回復量が大きいと考えられます。
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
91 | 83 | 97 | 79 | 100 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 15% | 0% | 0% | 15% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新グラスワンダーの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さを優先して育成
- ・中距離の因子で勝ちやすくなる
- ・差し育成がおすすめ
スピードと賢さを優先して育成
新グラスワンダーは、固有スキルを始め自身で回復スキルを多く習得できるので、スピードと成長率の高い賢さの育成を優先しましょう。
中距離~長距離で起用されることが多いウマ娘ですが、回復系の固有スキルを持つこともありスタミナの必要ステータスは他のウマ娘よりも低めです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
600 |
700 |
300 |
1,100 |
中距離因子の継承で勝ちやすくなる
新グラスワンダーは、継承で中距離適性をAにすると育成がしやすいです。目標レースに中距離があるのはもちろん、目標以外のGⅠレースも中距離が最も多いため、適性がBのままでは1着が安定しません。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
差しでの育成がおすすめ
新グラスワンダーは、差しでの育成をおすすめします。固有スキルの発動条件に「後ろの方」「順位を下げる」が含まれているため、固有スキルを発動させるために差し作戦で育成しましょう。
新グラスワンダーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ライスシャワーを採用した長距離×差しの新グラスワンダーのサポート編成です。ライスシャワーを編成することで、スタミナとパワーボーナスの恩恵を受けつつ円弧のマエストロの習得が狙えます。
友人枠に駿川たづなを採用していますが、スタミナを重視するなら樫本理子と入替えるのもありです。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
スピードと賢さを軸にした新グラスワンダーのサポート編成です。金回復スキル持ちのサポートカードが無いので、新グラス自身の覚醒スキルでクールダウンなどを習得させるのがおすすめです。
スタミナorパワー因子を用意して最終ステータスが目標に届くように調整していきましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
新グラスワンダーのおすすめサポートカード
SSRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】86% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】86% 友人
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】71% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】57% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】43% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】43% パワー
|
樫本理子 | 【競技場使用率】14% 友人
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】3% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】3% スタミナ |
サイレンススズカ | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】3% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】3% スピード
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
新グラスワンダーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
新グラスワンダーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | ジャパンCで5着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 毎日王冠で1着(G2) 時期:シニア級10月前半 ファン:2,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
200 |
230 |
140 |
140 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3以上のレースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
目標3:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:ジャパンCで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
420 |
410 |
220 |
250 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・スタミナを400以上にしておく
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿中はトレーニングレベルが高いため、上げにくいスタミナのステータスを上げるチャンスです。
目標5:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
1月前半にファン数が10万人達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。有馬記念優勝前提であれば、ファン数6万人以上で10万人に到達可能です。
友情トレーニングが発生していない時やサポートが0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。
目標6:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
660 |
580 |
470 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色にするのが重要です。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント | 時期 | レベルアップ条件 |
---|---|---|
バレンタイン | 2月前半 | ファン数:60,000人以上 |
ファン感謝祭 | 4月前半 | ファン数:70,000人以上 理事長ゲージ緑以上 |
クリスマス | 12月後半 | ファン数:120,000人以上 |
ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。
目標7:毎日王冠で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 毎日王冠で1着 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
580 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
580 |
580 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新グラスワンダーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
昇り龍 | スキルポイント:180 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
大局観 | スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
新グラスワンダーは、中長距離で強い差しウマ娘です。中長距離を走るための回復スキルや、終盤に速度が上がるスキルがおすすめです。
新グラスワンダーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ゲインヒール・スペリアー 中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力を回復する |
新グラスワンダーの固有スキルは、レース中盤で、全体順位40%以下(下位60%)発動なので、差し脚質がおすすめです。
順位を1つ下げることも発動条件なので育成中は発動しにくいですが、競技場格上相手であれば発動率が上がります。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ペースキープ(170pt) レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
深呼吸(160pt) 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
小休憩(180pt) レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
トリック(後)(140pt) 覚醒Lv:2 レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
クールダウン(160pt) 覚醒Lv:3 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
差しのコツ◯(110pt) 覚醒Lv:4 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
リラックス(180pt) 覚醒Lv:5 レース終盤に持久力が回復する |
キャラ名は覚醒レベルを3まで強化して、「クールダウン」まで習得しておくのがおすすめです。
覚醒レベル5で習得できる「リラックス」は、差しの条件のため長距離以外で回復スキルを使用する際は習得するのがおすすめです。
新グラスワンダーの相性二重丸の組み合わせ
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
オグリキャップ | スペシャルウィーク | エルコンドルパサー |
新グラスワンダーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新グラスワンダーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ | ▼共通イベント |
選択肢あり
初詣
グラスがいつも健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
グラスがもっと強くなれますように | 全ステータス+5 |
グラスの走りがより冴えますように | スキルPt+35 |
たゆまぬ気魄【バトルクライ】
これからも勇気を与える走りをしよう | やる気アップ パワー+10 |
---|---|
次は、俺にも魔法をかけてほしいな | 体力+15 |
永劫続く追撃【エンドレスマイターン】
さすが、最高のサポートだ | 「鋭い眼光」のヒントLv+2 「注目株」習得 |
---|---|
サポートというか、攻撃のような…… | スピード+10 スキルPt+15 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
じゃあ遠慮なく | スピード+10、賢さ+5 |
---|---|
読手をやるからグラスも参加したら? | 「対抗意識◯」のヒントLv+1 |
みんなで野点傘の下
『大食は命の取り越し』とも言うよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
邂逅する想慕【ミラージュメモリー】
頑張った成果だな | 根性+10、賢さ+10 |
---|---|
アンコール行っちゃう? | スタミナ+20 |
ケッコウなオテマエ!
慎重にいこう! | 賢さ+5 スキルPt+15 |
---|---|
先手必勝だ! | スピード+10 |
おつかいは人のためならず
タイムセールに突撃 | スピード+5、スタミナ+5 |
---|---|
雑貨にしておこう…… | 体力+5 賢さ+5 |
小さな頃からの夢
今から一緒に着てみたら? | スピード+5、根性+5 |
---|---|
みんな着物でレースとかどう? | 調査中 |
大和撫子・ウマ娘?
言葉の違いとか? | パワー+5、賢さ+5 |
---|---|
食文化の違いとか? | 調査中 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・背水の陣
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・不撓
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
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共通イベント
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夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
ビーチ・フラッグスを提案する パワー+10 ガマン比べを提案する 根性+10 ダンスレッスン
力強さが欲しい パワー+10 気持ちを前に出してみるのは? 根性+10
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新グラスワンダーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 前田玲奈 |
誕生日 | 2月18日 |
身長 | 152cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B77・W53・H84 |
キャッチコピー | セイントジェード・ヒーラー |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
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