【ウマ娘】新イナリワンの育成論|おすすめサポカ編成

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ウマ娘の新イナリワン(新衣装)の育成論を紹介。おすすめの育成シナリオやサポート編成はもちろん、根性育成や育成ローテーションについて解説しています。
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|---|---|
評価 |
育成論 |
新イナリワンの育成論
育成のポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・ダートも走れる数少ないウマ娘
- ・迫る影は長距離で強力な終盤加速
- ・ホープフルSで目標を達成する
- ・秋ウマ娘を習得できる衣装イベ
- ・回復スキルを習得できる衣装イベ
- ・対象レース勝利で隠しイベ
- ・目標とジャパンC勝利で隠しイベ
スピードと賢さを優先に育成
| 目標ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
新イナリワンを長距離追込作戦向けに育成した時のサポート編成例です。成長率を活かしスピードタイプと賢さタイプのサポートを中心にステータスを育成しましょう。
長距離を走るためのステータスは因子継承で上げるのがおすすめですが、ステータスを上げきれない場合スタミナサポートを採用し、夏合宿中に友情トレーニングを行うことでステータスを無理なく伸ばすことができます。
ダートも走れる数少ないウマ娘

新イナリワンは数少ない初期からダート適性がAあるウマ娘です。無理なくダートのチャンミや競技場で採用できるだけでなく、浮いた赤因子を用い距離適性Sを目指すのにも役立ちます。
また、マイルから長距離まで走れる幅広い適性を活かし、育成時のレース出走を増やすことも可能なため、クライマックスシナリオのようなレースを重視したシナリオでも非常に優秀な適性です。
迫る影は長距離レースで強力な終盤加速スキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
迫る影 |
覚醒レベル:5 ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
新イナリワンは覚醒レベル5で「迫る影」を習得できる数少ないウマ娘です。「迫る影」は長距離レースの多くで最速発動する強力な終盤加速スキルです。
また、覚醒には他にも「内的体験」といった長距離スキルもあるため、長距離用の育成を行う際は必ず覚醒レベルを上げて育成を開始しましょう。
ホープフルS出走で目標人数を達成する
イナリワンは目標2でファン数を3,000人集める目標が発生します。目標期間内に行われるGⅠレースは12月前半に行われる阪神JFと朝日杯FS、12月後半に行われるホープフルステークスのみです。
マイル適性は初期がBのため、中距離レースのホープフルステークスでファン数を集めるのがおすすめです。ただし、ホープフルステークスを負けた際に目標失敗で育成が終了してしまう可能性がある点には注意しましょう。
秋ウマ娘を習得できる衣装イベント

| 発生時期 | クラシック級10月前半 |
|---|---|
| 上選択肢 | 芸達者だった 体力+20 パワー+20 |
| 下選択肢 | ウマ娘の想いが伝わってきた スピード+10、スタミナ+10 「秋ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
新イナリワンは、クラシック級10月前半に衣装イベント「昔話も江戸風でい!」が必ず発生します。上の選択肢では体力を回復しつつパワーのステータスを、下の選択肢では「秋ウマ娘◯」のヒントを獲得することができます。
どちらの選択肢も非常に優秀なため、チャンピオンズミーティング用の育成などで秋が条件のレースに出走する場合は下選択肢、その他の場合は上選択肢で体力を回復するなど、状況に応じて選択肢を変えることができます。
回復スキルを習得できる衣装イベント
| 上選択肢 | 人を見る目があるな 「下校の楽しみ」のヒントLv+2 |
|---|---|
| 下選択肢 | プロの仕事みたいだった やる気+1 スピード+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
新イナリワンはランダムで発生する衣装イベント「ひと汗かこうぜ、銭湯で!」にて「下校の楽しみ」のヒントを獲得することができます。ヒントLvが高く必要なスキルPtが少なく済むので非常に優秀なイベントです。
長距離と相性の良いスキルを数多く習得できる新イナリワンは長距離レースに出走する事が多いため、イベントが発生した際は回復スキルを確定で習得できる上選択肢を選ぶのがおすすめです。
クラシック級対象レース勝利で隠しイベ

| 発生条件 | クラシック級の対象レースに勝利 ・宝塚記念 ・ジャパンカップ |
|---|---|
| 効果 | ・スピード+20 ・パワー+20 ・ ・ |
※クライマックスシナリオでは発生しないイベント
新イナリワンは、隠しイベントでスピードとパワーが20、ありったけと闘争心のヒントが獲得出来るイベントが発生します。
クラシック級の宝塚記念とジャパンカップを勝利することで発生するイベントですが、どちらも目標レースではないためローテーションに設定して忘れずに出走しましょう。必要なレース数も少なく積極的に狙っていきたいイベントです。
目標レースとジャパンカップ勝利で隠しイベント

| 発生条件 | シニア級の対象レースに勝利 ・毎日王冠 ・天皇賞(秋) ・ジャパンカップ ・有馬記念 |
|---|---|
| 効果 | ・パワー+10 ・根性+10 ・スキルPt+10 ・ |
※クライマックスシナリオでは発生しないイベント
新イナリワンは、隠しイベントでパワーと根性のステータスが10上昇し、スキルPt10と前のめりのヒントレベル+1を獲得出来るイベントが発生します。
目標レース以外で出走する必要があるレースがジャパンカップのみのためイベントを発生させやすく、目標レースの条件に1着があるため比較的達成しやすい隠しイベントでもあります。
新イナリワンのおすすめサポカ編成
チーム競技場おすすめサポート編成①
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| グランドライブ | パワー/クラマ | 長距離×追込 | |||
新イナリワンを長距離追込作戦で育成する場合のサポート編成例です。長距離ではスタミナを多く消費するのでスタミナサポートかつ「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRを採用しています。
チーム競技場おすすめサポート編成②
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| グランドライブ | スタミナ/クラマ | 中距離×追込 | |||
新イナリワンを中距離追込作戦で育成する場合のサポート編成例です。長距離ほどスタミナを消費しませんが、「眠れる獅子」を習得できるナリタタイシンSSRやスタミナ因子でスタミナを補いステータスを伸ばしましょう。
根性育成おすすめサポート編成
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| クライマックス | スタミナ/クラマ | 中距離×追込 | |||
クライマックスで育成することを想定した根性育成の編成です。スピードとパワーの成長率を活かして根性練習で必要ステータスを底上げしましょう。
ダート適性の高い新イナリワンは非常に幅広いレースに出走できるので、トレーニング効率を考えながらレースに出走しましょう。
- ▼おすすめ育成ローテーションはこちら(タップで開閉)
新イナリワンのおすすめサポートカード
スピードサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
キタサンブラック |
おすすめ度:★★★
|
|
アグネスタキオン |
おすすめ度:★★★
|
|
水着マルゼンスキー |
おすすめ度:★★
|
|
カワカミプリンセス |
おすすめ度:★★
|
|
スタミナサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
スーパークリーク |
おすすめ度:★★★
|
|
サイレンススズカ |
おすすめ度:★★
|
|
サクラチヨノオー |
おすすめ度:★★
|
|
サトノダイヤモンド |
おすすめ度:★★
|
|
パワーサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ヤエノムテキ |
おすすめ度:★★★
|
|
マーベラスサンデー |
おすすめ度:★★
|
|
ニシノフラワー |
おすすめ度:★★
|
|
根性サポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
イクノディクタス |
おすすめ度:★★
|
|
バンブーメモリー |
おすすめ度:★★
|
|
アドマイヤベガ |
おすすめ度:★★
|
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賢さサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ミスターシービー |
おすすめ度:★★★
|
|
ファインモーション |
おすすめ度:★★★
|
|
トウカイテイオー |
おすすめ度:★★★
|
|
ナイスネイチャ |
おすすめ度:★
|
|
友人グループサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ライトハロー |
おすすめ度:★★★
|
|
樫本理子 |
おすすめ度:★★
|
|
玉座に集いし者たち |
おすすめ度:★★
|
|
新イナリワンの育て方
▼グランドライブ |
▼クライマックス |
▼根性育成 |
グランドライブ育成のポイント
育成のポイント
- ・絆ゲージを最優先で貯める
- ・強い楽曲を優先してとる
- ・レース出走は友情トレがないとき
絆ゲージを最優先で貯める
グランドライブ育成では、まず絆ゲージを最優先に貯めましょう。絆が高ければ友情ボーナスが発生して、楽曲習得に使用するパフォーマンスを効率的に集められます。
また、得意率が高いサポカを編成することで友情ボーナスの発生確率が上がり、1度のパフォーマンス獲得量の上昇が狙えます。
強い楽曲を優先して取る
| スキルポイント上昇 | |
|---|---|
グロウアップ・シャイン! |
ユメヲカケル! |
| 友情トレーニング+10% | |
大好きのタカラバコ |
Fanfare for Futuer! |
グランドライブ育成では、トレーニングでパフォーマンスを獲得して楽曲獲得を繰り返し、育成強化を行います。楽曲は「スキルポイント上昇」や「友情トレーニング〇%」を優先的に獲得することで、強いキャラを育成しやすくなります。
レース出走は友情トレがないとき

グランドライブ育成では、パフォーマンスを効率的に集めるのが重要です。友情トレーニングでは一度に2種類のパフォーマンスが入手できるので、楽曲が早く入手できます。
友情トレーニングが発生していない場合や友情トレーニングが発生していても獲得できるステータス上昇値やパフォーマンス数が低い時は、レース出走を検討しましょう。
クライマックス育成のポイント
育成のポイント
- ・多くのレースに出走する
- ・アイテムを有効活用する
多くのレースに出走する
クライマックスは過去の育成よりも多くレース出走できるため、稼いだスキルPtで強力なスキルを習得させつつステータス面を伸ばしながらウマ娘を育成できます。
また、クライマックスはアイテムでステータスの上振れが十分に期待できるため、重賞レースに出走して30戦以上を目指しましょう。「レースボーナス」を持つサポートカードを意識して編成するとステータス面を底上げできます。
アイテムを有効活用する
クライマックでは、ショップで購入できるアイテムが非常に重要です。数ターン練習効率の上がる「メガホン」や特定の練習効率を上げる「アンクル」、体力回復できる「バイタル」を駆使してステータス上昇を狙いましょう。
特に夏合宿はすべてのトレーニングレベルが5で練習できる非常に重要なターンです。「メガホン」や「アンクル」を駆使して効率よくステータスを伸ばしましょう。
根性育成のポイント
育成のポイント
- ・クライマックスがおすすめ
- ・因子は目的によって選択する
- ・賢さトレーニングを最優先に行う
育成シナリオはクライマックスシナリオがおすすめ
根性育成を行う際に、育成シナリオとして最もおすすめなのはクライマックスシナリオです。なぜなら、一度のトレーニングで複数ステータスを上昇できる根性育成と練習効率を上げるアイテムの相性が非常に良いからです。
因子は育成の目的によって選択する
根性育成を行う際の因子継承は、目的に応じて選ぶ必要があります。トレーニングで伸ばしづらいスタミナやパワーを最優先に、チャンミなどを想定する場合基礎能力の上限を上げるスピードも選択肢に上がります。
賢さトレーニングを最優先に行う
根性育成は賢さトレーニングを最優先で行いましょう。賢さは体力を減らさずにできる唯一のトレーニングで、ステータス上昇だけでなく体力管理でも役立てることができます。
特にクライマックスシナリオでは、賢さのアンクルウェイトがない分ステータスを伸ばしづらいため、より賢さトレーニングの優先順位が上がります。
新イナリワンの育成目標
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,800m(マイル) / 中山 / ダート / 右 |
|---|---|
| 目標2 | ファンを3,000人集める 期限:ジュニア級12月後半 |
| 目標3 | ジャパンダートダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級7月前半 ファン:4,000人以上 2,000(中距離) / 大井 / ダート / 右 |
| 目標4 | 東京大賞典で1着(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:12,000人以上 2,000m(中距離) / 大井 / ダート / 右 |
| 目標5 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
| 目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| 目標7 | 毎日王冠で2着以内(G2) 時期:シニア級10月前半 ファン:2,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標8 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 /芝 / 右・内 |
| 目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
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キャラデータベース
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| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
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