【ウマ娘】コパノリッキーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

コパノリッキーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のコパノリッキーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。コパノリッキーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

新ウマ娘
キョンシーデジタルハロウィンデジタル ハロウィンドトウハロウィンドトウ
新サポートカード
メジロパーマーハロウィンパーマー ダイタクヘリオスハロウィンヘリオス

コパノリッキーの評価とステータス

コパノリッキー

評価

おすすめ距離 マイル、中距離、ダート
おすすめ脚質 逃げ、先行
固有スキル 理運開かりて翔る理運開かりて翔る
終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+93 G+87 G+93 G+87 G+90
各ステータスの成長率
0% 0% 10% 0% 20%

初期適性

バ場適性 ダート
F A
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
C A A G
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
A逃げ A先行 C差し G追込

キャラの適性一覧はこちら

コパノリッキー育成のコツ

おすすめシナリオ
Make a new track!! ~クライマックス開幕~クライマックス
育成方針
  • ・マイルと中距離中心のレースに出走する
  • ・芝適性を上げるのがおすすめ
  • ・育成時は「逃げ」作戦で育成
  • ・強力な固有スキルを習得

マイルと中距離中心のレースに出走する

コパノリッキーは、マイルと中距離中心のレースに出走しましょう。ダート適性が高いウマ娘のため、8月19日(金)に追加されたダートレースをメインに出走することでレース数を確保できます。

芝適性を上げるのがおすすめ

芝適性

コパノリッキーは芝適性を上げることがおすすめです。ダート適性のみでは、ジュニア級で出走できる重賞レースに限りがあるため、より多くのレースを出走することが必要なクライマックスシナリオでは有効です。

ただし、コパノリッキーの初期芝適性はFと低く、育成開始時は最大でBまでしか適性が上昇しません。バ場適性はパワーに影響が掛かるため、芝レースで勝利を目指す際には、パワーステータスが重要になります。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

育成時は「逃げ」作戦で育成

コパノリッキーを育成するときは、「逃げ」作戦で育成しましょう。「逃げ」作戦でレースに出走することで、序盤から他のウマ娘に左右されずに自分のレース展開を作りやすいからです。

特にダートレースはマイルや中距離のレースが多く、他ウマ娘の脚質が逃げや先行など前脚質に固まりやすい傾向があります。そのため、先行作戦よりも逃げ作戦で育成することで、より安定してレースに勝利しやすいです。

強力な固有スキルを習得

理運開かりて翔る

コパノリッキーは強力な固有スキルを持つウマ娘です。固有スキル「理運開かりて翔る」はレース終盤手前で発動する速度スキルで、能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速度が上がります。

現在検証中ですが、レース開始時に発動する緑スキルを複数習得することで、速度と加速力が上がるのではないかと考えます。

最強固有スキルランキングはこちら

コパノリッキーのおすすめサポート編成

スピ2スタパワ2グループのサポート編成

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「ダート×逃げ」起用かつ同デッキ構成のステータス平均

デッキ編成例
スピード スピード スタミナ パワー パワー グループ
水着マルゼンスキー ナリタトップロード サイレンススズカ ダイタクヘリオス スマートファルコン 玉座に集いし者たち

クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて、玉座を集いし者たちを樫本理子や賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

コパノリッキーの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼アオハル杯 ▼Make a new track ▼レース後イベ
▼新衣装限定 --

選択肢あり

新年の抱負

朱雀に乗って空へ 賢さ+10
白虎とたわむれる 体力+20
玄武の硬さに挑戦 スキルPt+20

初詣

楽しいファッション 体力+30
大物たちの関心 全ステータス+5
町全体の動き スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

踏み込みをしっかりと パワー+10
もっと粘り強く 根性+10

ダンスレッスン

風水を取り入れるポイントを絞ったら? 賢さ+10
みんなが楽しく踊れるのが1番じゃない? パワー+10

知ってほしくて風水活動

スマートにSNSを活用するとか? 賢さ+10
地道な活動をしてきた先輩に会う! 根性+10

突発!風水バトル!?

休憩も挟みつつコツコツやろう! 体力+5、やる気+1
身近なものに関連付けて覚えるとか? スピード+5
賢さ+5

相生クラスメイト

怒涛の勢いでラッキーつかんだな スピード+5
スタミナ+5
根性+5
風水が役立ったんだな! 調査中

劇的・風水リフォーム!

プロ顔負けだ スピード+10
頑張ったかいが・・・・・・あった・・・・・・ スタミナ+10

楽しくいこうよ!

どうにかしてくれると思ったから パワー+10
ちょっと怖かった・・・・・・ 調査中

オーダーメイドで特別な

こちらこそよろしく! スピード+10
確かに巻き込まれている・・・・・・ 調査中
うっ、ぐすっ・・・・・・! 調査中

ハッピー☆ラッキー☆カムカム

スタッフに事情を説明してみようよ 賢さ+10
ここ以外にもお土産屋さんがあるかも 調査中

みんなでハッピー☆バーベキュー

俺が彼女をハッピーにするよ! パワー+10
リッキーのことはまかせて! スピード+10

お大事に!

ダメ、安静にしよう やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
慎重にやらないとな やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

調査中 体力+10、やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
調査中 やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

よし、トレーニング成果を万倍にしよう! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
よく休んで健康を万倍にするのはどうだ? 体力+5

開運☆ハッピーちゃんこ♪

みんなに開運のお裾分けをしよう! 体力+10
スキルPt+5
たくさん食べて、大開運だ!! 体力+30
スキルPt+10
体力+30
スキルPt+10
スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

コパノリッキー登場!

効果 スキルPt+120

旧縁は沙流のように

効果 賢さ+5

往くべき道は?

効果 根性+5

光の輪の中で

効果 スピード+5
「怪しい雲行き」になってしまう

it's your song!

効果 パワー+10

熱砂への挑戦

効果 根性+5

天に輝く11の星

効果 調査中

Do Rickey!

効果 全ステータス+5
スキルPt+20

名指導

効果 調査中

えび天クライシス

効果 やる気-1

良かれと思って・・・・・・

効果 体力-10、やる気-1

ツいてるツいてる♪

効果 体力+10、やる気+1
ランダムでステータス+5

風水師・開眼☆

効果 全ステータス+5
やる気+2
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

リッキーの押しかけ☆お悩み相談室

効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

ある意味アドバイスどおり・・・・・・?

効果 やる気-1
スタミナ-5

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

Make a new track

▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)

自己紹介

効果 スキルPt+120

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・風水は奇跡にあらず

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・入り混じる黒白

効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

伏竜Sの後に・隠された水門

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・広まりゆく露水

効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25

天才予想家あらわる?

効果 効果なし

JBCクラシックの後に・先駆けの刻印

効果 調査中

チャンピオンズCの後に・相剋な2人

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

東京大賞典の後に・あらがえぬ大渦

効果 調査中

フェブラリーSの後に・駆け登る昇竜!

効果 【1着】
やる気+1
全ステータス+8
スキルPt+65
「怪しい雲行き」が治る
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

フェブラリーSの後に・成龍の証し

効果 調査中

フェブラリーSの後に・敗れても空へ

効果 調査中

かしわ記念の後に・歌いませんけど

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
明るい兆し」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

帝王賞の後に・四神相応

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
土煙」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

マイルCS南部杯の後に・迷うからこそ

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

JBCクラシックの後に・未知なる咆哮

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

東京大賞典の後に・三千年の願い

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

さすがリッキー! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
まだまだ、こんなものじゃないよな 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

その調子だ! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
次は勝とう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

調査中 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
調査中 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

新衣装限定

▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)

ハッピー呼び込む勝負服☆

じゃあいっぱい勝たないとだな! パワー+20
お父さんも喜ぶよ スピード+20

幽霊騒ぎも風水で解決!?

風水が役に立ったな! スピード+20
お手柄だったな! スタミナ+10
根性+10

トーク番組でハッピー☆

立派だったよ! パワー+20
みんな楽しんでくれたな 賢さ+20
ランダムで「愛嬌◯」習得

コパノリッキーの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
理運開かりて翔る理運開かりて翔る(180pt)
終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
中距離コーナー◯中距離コーナー◯(100pt)
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
先行のコツ◯先行のコツ◯(110pt)
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
明るい兆し明るい兆し(180pt)
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<ダート>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
踏み込み上手踏み込み上手(120pt)
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる、パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる<ダート>
勝利の機運勝利の機運(180pt)
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<ダート>
交流重賞○交流重賞○(70pt)
交流重賞のレースが少し得意になる
抜群の踏み込み抜群の踏み込み(120pt)
パワーが十分に強いとスピードが上がる、パワーが十二分に仕上がっている場合はすごく上がる<ダート>

スキル一覧はこちら

コパノリッキーの育成目標レースと育て方

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
1,800m(マイル) / 阪神 / ダート / 右
▼目標2 ファンを3,000人集める
期限:ジュニア級12月後半
▼目標3 伏竜でS3着以内(OP)
時期:クラシック4月前半
ファン:350人以上
1,800m(ダート) / 阪神 / ダート / 右
▼目標4 チャンピオンズCで3着以内(G1)
時期:クラシック級12月前半
ファン:12,000人以上
1,800m(マイル) / 中京 / ダート / 左
▼目標5 フェブラリーSで3着以内(G1)
時期:シニア級2月後半
ファン:12,000人以上
1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左
▼目標6 かしわ記念で3着以内(G1)
時期:シニア級5月前半
ファン:12,000人以上
1,600m(マイル) / 船橋 / ダート / 左
▼目標7 帝王賞で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:12,000人以上
2,000m(中距離) / 大井 / ダート / 右
▼目標8 JBCクラシックで3着以内(G1)
時期:シニア級11月前半
ファン:12,000人以上
ダート / 距離・レース会場はランダム
▼目標9 東京大賞典で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:12,000人以上
2,000m(中距離) / 大井 / ダート / 右
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニアメイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 ダート マイル1,800m / 右)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E230
スタミナ

F+180
パワー

E230
根性

F130
賢さ

F130

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:ファンを3000人集める

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 -
目標 ファンを3000人集める
時期 ジュニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D300
スタミナ

E+250
パワー

E+280
根性

F+150
賢さ

F+150

ポイント

  • ・サポートカードの絆ゲージを上げる
  • ・必要ファン数を最優先で稼ぐ

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、コパノリッキーは芝適性が低く、出走できるレースに限りがあります。12月後半開催の「全日本ジュニア優駿」のみでもクリアが可能ですが、失敗するとその時点で育成終了してしまうため、事前にファン数を確保しておくことがおすすめです。

目標2までのダートレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
プラタナス賞 10月前半 1,000人 1,600m
もちの木賞 11月後半 1,000人 1,800m
全日本ジュニア優駿 12月後半 4,200人 1,600m

※出走可能なダートレースを記載

目標3:伏竜ステークスで3着以内

伏竜ステークス

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 350以上
目標 伏竜ステークスで3着以内
(中山 ダート マイル1,800m / 右)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+350
スタミナ

E+280
パワー

D320
根性

F+170
賢さ

F+170

ポイント

  • ・理事長と編成サポカの絆ゲージを上げる

目標3の伏竜ステークスまでに、理事長と編成しているサポートカードの絆ゲージを上げましょう。特に理事長の絆ゲージはシニア級4月までに緑色にする必要があるので1段階目までは上げておくのがおすすめです。

目標4:チャンピオンズカップで3着以内

C_チャンピオンズC

目標レース情報
ターン数 16 ファン条件 12,000人以上
目標 チャンピオンズカップで3着以内
(中京 ダート マイル1,800m / 左)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C480
スタミナ

D+350
パワー

C450
根性

E210
賢さ

E220

ポイント

  • ・スピードとパワーを優先に上げる
  • ・重賞開催のダートレースに出走しファン数を確保
  • ・クラシック6月前半でバッドコンティション

目標4のチャンピオンズカップ開催までは、目標レースがありません。レースに必要となるスピードやパワーステータスを優先に伸ばしましょう。

また、重賞開催のダートレースに出走し必要なファン数を確保しましょう。チャンピオンズカップ開催までに12,000人が必要で、ダート開催の出走可能レースが少ないため早い段階から意識してレース出走が必要です

6月後半でバットコンディション

コパノリッキーは6月後半開始時に固定イベント「光の輪の中で」でバッドスキル「怪しい雲行き」を獲得します。バッドステータス付与など悪いことが起きやすくなると考えられますが、攻略班の検証では詳しい効果は不明です。

目標5:フェブラリーステークスで3着以内

フェブラリーSで5着以内(G1)

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 12,000人以上
目標 フェブラリーステークスで3着以内
(東京 芝 マイル 1,600m / 左)
時期 シニア級2月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+520
スタミナ

D+380
パワー

C480
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・出走後にバットステータス回復

目標5のフェブラリーステークス出走後、バットスキル「怪しい雲行き」が治るイベントが発生します。イベントのレースの勝敗に関わらず「怪しい雲行き」が治る他、勝利することで大幅なステータス上昇が可能です。

目標6:かしわ記念で3着以内

かしわ記念

目標レース情報
ターン数 4 ファン条件 12,000人以上
目標 かしわ記念で3着以内
(船橋 ダート マイル1,600m / 左)
時期 シニア級5月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+560
スタミナ

C410
パワー

C+500
根性

E240
賢さ

E+270

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする

目標6のかしわ記念までに2回の固有スキルレベルアップイベントが発生します。シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント 時期 レベルアップ条件
バレンタイン 2月前半 ファン数:60,000人以上
ファン感謝祭 4月前半 ファン数:70,000人以上
理事長ゲージ緑以上
クリスマス 12月後半 ファン数:120,000人以上

目標7:帝王賞で3着以内

S_帝王賞

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 12,000人以上
目標 帝王賞で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B600
スタミナ

C420
パワー

C+520
根性

E240
賢さ

E+280

ポイント

  • ・6月前半に体力を回復

目標7の帝王賞開催までに、体力を回復しましょう。夏合宿はステータス上昇の鍵を握る重要な期間のため、しっかりと体力を回復しておきましょう。

目標8:JBCクラシックで3着以内

JBCクラシック

目標レース情報
ターン数 8 ファン条件 12,000人以上
目標 JBCクラシックで3着以内
(ダート距離・レース場はランダム)
時期 シニア級11月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B660
スタミナ

C480
パワー

C+580
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・夏合宿中にスピードとパワーを伸ばす

目標8のJBCクラシックまでにスピードとパワーを優先に伸ばしましょう。コパノリッキーはマイルと中距離を得意とするウマ娘のため、スタミナが500ほど確保できていれば、育成シナリオは問題なく攻略できます。

目標9:東京大賞典で1着

C_東京大賞典

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 12,000人以上
目標 東京大賞典で1着
(大井 ダート 中距離2,000m / 右)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B680
スタミナ

C490
パワー

B600
根性

E+270
賢さ

D320

ポイント

  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

東京大賞典終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ決勝マイル

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+720
スタミナ

C+500
パワー

B630
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

コパノリッキーのプロフィール

制服 勝負服
コパノリッキー(制服)拡大する コパノリッキー(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 -
声優(CV) 稲垣好
誕生日 3月24日
身長 165cm
体重 秘密☆
スリーサイズ B83・W55・H87
キャッチコピー 陰陽八卦☆開運衣