【ウマ娘】サトノクラウンの育成論|サポート編成とイベント選択肢

サトノクラウンの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のサトノクラウンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。サトノクラウンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

サトノクラウンの評価とステータス

サトノクラウン

評価

おすすめ距離 中距離
おすすめ脚質 差し
固有スキル Reversal IllusionReversal Illusion
最終コーナーで中団にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤位追い抜いているとすごく上がる
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+94 G+84 F106 G+83 G+83
各ステータスの成長率
0% 0% 15% 15% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G B A E
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
G逃げ B先行 A差し D追込

キャラの適性一覧はこちら

サトノクラウンの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼アオハル杯 ▼グランドライブ ▼Make a new track
▼レース後イベ ▼新衣装限定 -

選択肢あり

Subject:これがトレセン学園よ!

根性があってまっすぐな子が多いよな 根性+10
パワフルな個性を持った子は面白いよな! やる気+1、パワー+5

神辛昇天ランチタイム!

見事な食べっぷりだったな! スピード+5、パワー+5、賢さ+5
3人とも、辛さへの耐性がすごいな・・・・・・ 「食らいつき」のヒントLv+1

ひらめきアンサンブル!

効果 賢さ+10
効果 スタミナ+10

モデルに大抜擢!?

効果 パワー+10
効果 根性+10

開会!テーラー大会!

君みたいに仕事ができる風がいいな スピード+10
トレンドになるようなものかな? 賢さ+10
君の思うままに作ってほしい! スタミナ+10

・・・・・・わかった、一緒に奥へ進もう! スタミナ+10
呪いなんか俺がはねのける! 根性+10

サトノクラウン流サ活のススメ

またリフレッシュしに行こう! スピード+10
・・・・・・もう少し涼んでから帰りたいな パワー+10

美味しい仕事

一口ずつにして量をセーブしよう 体力+10
スキルPt+5
全部平らげて期待に応えよう! 体力+30
スキルPt+10

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

冷静に、そして苛烈に

効果 賢さ+5

勝利の作戦

効果 根性+5

ここは舞台袖

効果 パワー+5

I'm confident

効果 スピード+10

予定不調和

効果 スタミナ+5

栄冠を、あなたに

効果 やる気+1

私達はサトノのウマ娘だから

効果 スピード+11、スタミナ+11、賢さ+11
「攻めの姿勢」のヒントLv+2
「進出開始」のヒントLv+2
「序盤巧者」のヒントLv+2

その瞳には、

効果 全ステータス+5
スキルPt+20

もやもやナイトルーティン

効果 やる気-1

気分も雨予報

効果 体力-10
やる気-1

しばらくのさよなら

効果 やる気-1、根性-5

私たちは全て――

効果 スタミナ+10

バックステージ・マジック

効果 調査中

嗚呼、白き友よ

効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

縁を尊んで

効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

サトノクラウン登場!

効果 スキルPt+120

新年の抱負

君は、逆に憧れられるだけの力があるんだ パワー+25
もう少し休んでいこう。君の話が聞きたい 体力+20
その不利を覆すスキルが君にはあるから! スキルPt+20

初詣

ケガ明けに最適なメニューも用意した 体力+30
クラウンは1度世界を経験している 全ステータス+8
君の次走に役立つデータの用意もある スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

・・・・・・力いっぱい振り切られたな パワー+10
何を言ってもあの頑なさはゆらがなかったさ 根性+10

名指導

効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

クラウンのダンスも、キレがよくなってる! スピード+10
きっとすぐ、通して踊れるようになるよ スタミナ+10

お大事に!

今日は安静に やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
様子を見ながらやるのであれば・・・・・・ やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

今は休むべきだ 体力+10、やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
無理はしないと約束しないと約束するなら・・・・・・ やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

ああ、行っておいで 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
だからこそ休もう 体力+5

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

グランドライブ

▼グランドライブのイベント内容を見る(タップで開閉)

グランドライブ再建計画、始動!

効果 メンバー加入(育成ウマ娘+スマートファルコン)
「Make debut!」習得
ライブ期待度上昇
全パフォーマンス+10

1stライブ、終了!

効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+25
ファン+1
000

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5

1stライブの後に

効果 メンバー加入(アグネスタキオン
サイレンススズカ)
効果は調査中

新たに加わったライブ協力者!

効果 全パフォーマンス上限+50
全パフォーマンス+10
メンタル+10
メンバー加入

2ndライブ、終了!

効果 【大成功】
全ステータス10
スキルPt+45
ファン+2
000

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5


【成功】全ステータス+3
スキルPt+30
ファン+200

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5

揺れた心

効果 メンバー加入(ミホノブルボン)
効果は調査中

3ndライブ、終了!

効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+65
ファン+5
500

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5


【成功】
全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+550

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5

4thライブ、終了!

効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+60
ファン+6
500

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5


【成功】全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+650

編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5

あなたと私をつなげるライブ

「一緒に呼びかけあえる歌」か・・・・・・ 全速前進!」のヒントLv+1
【条件】
スマートファルコンを育成またはサポートカード編成時に選択
まっしぐら」のヒントLv+1
「走れることへの感謝」か・・・・・・ コンセントレーション」のヒントLv+1
【条件】
ミホノブルボンを育成またはサポートカード編成時に選択
集中力」のヒントLv+1
「ただいま」か・・・・・・ 切り開く者」のヒントLv+1
【条件】
サイレンススズカを育成またはサポートカード編成時に選択
前途洋々」のヒントLv+1
「打開する力」か・・・・・・ 決死の覚悟」のヒントLv+1
【条件】
アグネスタキオンを育成またはサポートカード編成時に選択
ありったけ」のヒントLv+1
「歌でつながる」か・・・・・・ レーンの魔術師」のヒントLv+1

歌う曲は・・・・・・

効果 全ステータス+10
「GIRLS' LEGEND U」楽曲習得
ライブの期待度上昇

フィナーレ

効果 【大成功】全ステータス+12
スキルPt+45
ファン+2
000
夢の途中」のヒントLv+1

グランドフィナーレ

効果 全ステータス+15
スキルPt+95
ファン+9
000
キミと勝ちたい」のヒントLv+1

イベントプロデューサーの評価アップ

効果 スキルPt+2
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+3
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+4
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+5
ライトハローの絆ゲージ+5

We are~?

効果 やる気+?

歌は上手ですか?

効果 ボーカル+20

提案ッ!新曲プロデュース!

ファルコンの気持ちを味わってもらうとか? パッション+20
秋川理事長の絆ゲージ+10
初心にかえりましょう! メンタル+20
秋川理事長の絆ゲージ+10

集まれ!のど自慢

ゆりかごのように・・・・・・子守唄を 体力+15
激しく情熱を燃やして!盛大に歌う! パッション+20

できることから

休憩用の飲み物を買ってきますよ 体力+10
俺も付き合います! 根性+10

Make a new track

▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)

自己紹介

効果 スキルPt+120

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・Start!

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

東京スポーツ杯ジュニアSの後に・頂に

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・渦巻の中心へ

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・怪物の口の中

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・暗闇で君は

効果 調査中

皐月賞のあとに・破壊の律動

効果 調査中

日本ダービーの後に・勝利

効果 調査中

日本ダービーの後に・好敵手

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・着火

効果 調査中

菊花賞の後に・目覚め

効果 調査中

菊花賞の後に・ヒーロー

効果 調査中

菊花賞の後に・羽化

効果 調査中

はじまりの合図

効果 なし

京都記念の後に・そして覇者へと

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・牙を研げ、計画を為せ

効果 調査中

大阪杯の後に・有言実行

効果 調査中

大阪杯の後に・客席からのアンコール

効果 調査中

宝塚記念の後に・激情を一滴残らず

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「闘争心」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・”勝ちたい”

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・気高き君へ、王冠を

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

最高の走りだった 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
次も油断せず気を引き締めていこう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

その意気だ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
今まで以上に、厳しくいくよ 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

さすがの分析力だな 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
もっと基礎的なところを見直そう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

新衣装限定

▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)

背負い、背負われ

ああ、もちろん! パワー+20
それなら、この機会にタスクを見直そう 賢さ+20

サトノクラウンの華麗なるトリック

それであの機転・・・・・・お見事! スピード+20
その諦めない精神を見習わないと 根性+20

プロジェクト・シルクス

君は強いウマ娘だな パワー+10、根性+10
俺も君の期待に応えられるよう、頑張るよ スタミナ+20

サトノクラウンの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
Reversal IllusionReversal Illusion(180pt)
最終コーナーで中団にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤位追い抜いているとすごく上がる

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
位置取り押し上げ位置取り押し上げ(180pt)
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
中距離コーナー◯中距離コーナー◯(100pt)
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
ワンチャンスワンチャンス(160pt)
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
道悪〇道悪〇(90pt)
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
迅速果断迅速果断(180pt)
レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し>
自信家自信家(180pt)
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる<マイル/中距離>
起死回生起死回生(160pt)
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離>

スキル一覧はこちら

サトノクラウンのプロフィール

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 マジッククラウン
無敗かつ1番人気で弥生賞を勝利し、皐月賞、日本ダービー、大阪杯、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利し、基礎能力[パワー]が1,200以上になる
声優(CV) 鈴代紗弓
誕生日 3月10日
身長 163cm
体重 内緒よ
スリーサイズ B82・W53・H81
キャッチコピー 黒翠千里行