【ウマ娘】サトノクラウンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のサトノクラウンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。サトノクラウンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
サトノクラウンの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 中距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 差し |
固有スキル | Reversal Illusion 最終コーナーで中団にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤位追い抜いているとすごく上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
94 | 84 | 106 | 83 | 83 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 15% | 15% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
サトノクラウンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼グランドライブ | ▼Make a new track |
▼レース後イベ | ▼新衣装限定 | - |
選択肢あり
Subject:これがトレセン学園よ!
根性があってまっすぐな子が多いよな | 根性+10 |
---|---|
パワフルな個性を持った子は面白いよな! | やる気+1、パワー+5 |
神辛昇天ランチタイム!
見事な食べっぷりだったな! | スピード+5、パワー+5、賢さ+5 |
---|---|
3人とも、辛さへの耐性がすごいな・・・・・・ | 「食らいつき」のヒントLv+1 |
ひらめきアンサンブル!
効果 | 賢さ+10 |
---|---|
効果 | スタミナ+10 |
モデルに大抜擢!?
効果 | パワー+10 |
---|---|
効果 | 根性+10 |
開会!テーラー大会!
君みたいに仕事ができる風がいいな | スピード+10 |
---|---|
トレンドになるようなものかな? | 賢さ+10 |
君の思うままに作ってほしい! | スタミナ+10 |
面
・・・・・・わかった、一緒に奥へ進もう! | スタミナ+10 |
---|---|
呪いなんか俺がはねのける! | 根性+10 |
サトノクラウン流サ活のススメ
またリフレッシュしに行こう! | スピード+10 |
---|---|
・・・・・・もう少し涼んでから帰りたいな | パワー+10 |
美味しい仕事
一口ずつにして量をセーブしよう |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
全部平らげて期待に応えよう! |
体力+30 スキルPt+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1冷静に、そして苛烈に
効果 賢さ+5 勝利の作戦
効果 根性+5 ここは舞台袖
効果 パワー+5 I'm confident
効果 スピード+10 予定不調和
効果 スタミナ+5 栄冠を、あなたに
効果 やる気+1 私達はサトノのウマ娘だから
効果 スピード+11、スタミナ+11、賢さ+11
「攻めの姿勢」のヒントLv+2
「進出開始」のヒントLv+2
「序盤巧者」のヒントLv+2その瞳には、
効果 全ステータス+5
スキルPt+20もやもやナイトルーティン
効果 やる気-1 気分も雨予報
効果 体力-10
やる気-1しばらくのさよなら
効果 やる気-1、根性-5 私たちは全て――
効果 スタミナ+10 バックステージ・マジック
効果 調査中 嗚呼、白き友よ
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得縁を尊んで
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るサトノクラウン登場!
効果 スキルPt+120 新年の抱負
君は、逆に憧れられるだけの力があるんだ パワー+25 もう少し休んでいこう。君の話が聞きたい 体力+20 その不利を覆すスキルが君にはあるから! スキルPt+20 初詣
ケガ明けに最適なメニューも用意した 体力+30 クラウンは1度世界を経験している 全ステータス+8 君の次走に役立つデータの用意もある スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
・・・・・・力いっぱい振り切られたな パワー+10 何を言ってもあの頑なさはゆらがなかったさ 根性+10 名指導
効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
クラウンのダンスも、キレがよくなってる! スピード+10 きっとすぐ、通して踊れるようになるよ スタミナ+10 お大事に!
今日は安静に やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう様子を見ながらやるのであれば・・・・・・ やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
今は休むべきだ 体力+10、やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理はしないと約束しないと約束するなら・・・・・・ やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
ああ、行っておいで 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5だからこそ休もう 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
グランドライブ
- ▼グランドライブのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
グランドライブ再建計画、始動!
効果 メンバー加入(育成ウマ娘+スマートファルコン)
「Make debut!」習得
ライブ期待度上昇
全パフォーマンス+101stライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+25
ファン+1
000編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
1stライブの後に
効果 メンバー加入(アグネスタキオン
サイレンススズカ)
効果は調査中新たに加わったライブ協力者!
効果 全パフォーマンス上限+50
全パフォーマンス+10
メンタル+10
メンバー加入2ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス10
スキルPt+45
ファン+2
000編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+30
ファン+200編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
揺れた心
効果 メンバー加入(ミホノブルボン)
効果は調査中3ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+65
ファン+5
500編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】
全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+550編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
4thライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+60
ファン+6
500編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+650編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
あなたと私をつなげるライブ
「一緒に呼びかけあえる歌」か・・・・・・ 「全速前進!」のヒントLv+1
【条件】
スマートファルコンを育成またはサポートカード編成時に選択
「まっしぐら」のヒントLv+1「走れることへの感謝」か・・・・・・ 「コンセントレーション」のヒントLv+1
【条件】
ミホノブルボンを育成またはサポートカード編成時に選択
「集中力」のヒントLv+1「ただいま」か・・・・・・ 「切り開く者」のヒントLv+1
【条件】
サイレンススズカを育成またはサポートカード編成時に選択
「前途洋々」のヒントLv+1「打開する力」か・・・・・・ 「決死の覚悟」のヒントLv+1
【条件】
アグネスタキオンを育成またはサポートカード編成時に選択
「ありったけ」のヒントLv+1「歌でつながる」か・・・・・・ 「レーンの魔術師」のヒントLv+1 歌う曲は・・・・・・
効果 全ステータス+10
「GIRLS' LEGEND U」楽曲習得
ライブの期待度上昇フィナーレ
効果 【大成功】全ステータス+12
スキルPt+45
ファン+2
000
「夢の途中」のヒントLv+1グランドフィナーレ
効果 全ステータス+15
スキルPt+95
ファン+9
000
「キミと勝ちたい」のヒントLv+1イベントプロデューサーの評価アップ
効果 スキルPt+2
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+3
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+4
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+5
ライトハローの絆ゲージ+5We are~?
効果 やる気+? 歌は上手ですか?
効果 ボーカル+20 提案ッ!新曲プロデュース!
ファルコンの気持ちを味わってもらうとか? パッション+20
秋川理事長の絆ゲージ+10初心にかえりましょう! メンタル+20
秋川理事長の絆ゲージ+10集まれ!のど自慢
ゆりかごのように・・・・・・子守唄を 体力+15 激しく情熱を燃やして!盛大に歌う! パッション+20 できることから
休憩用の飲み物を買ってきますよ 体力+10 俺も付き合います! 根性+10
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・Start!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4東京スポーツ杯ジュニアSの後に・頂に
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4弥生賞の後に・渦巻の中心へ
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・怪物の口の中
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・暗闇で君は
効果 調査中 皐月賞のあとに・破壊の律動
効果 調査中 日本ダービーの後に・勝利
効果 調査中 日本ダービーの後に・好敵手
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・着火
効果 調査中 菊花賞の後に・目覚め
効果 調査中 菊花賞の後に・ヒーロー
効果 調査中 菊花賞の後に・羽化
効果 調査中 はじまりの合図
効果 なし 京都記念の後に・そして覇者へと
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4大阪杯の後に・牙を研げ、計画を為せ
効果 調査中 大阪杯の後に・有言実行
効果 調査中 大阪杯の後に・客席からのアンコール
効果 調査中 宝塚記念の後に・激情を一滴残らず
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「闘争心」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・”勝ちたい”
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・気高き君へ、王冠を
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
最高の走りだった 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次も油断せず気を引き締めていこう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
その意気だ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化今まで以上に、厳しくいくよ 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
さすがの分析力だな 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化もっと基礎的なところを見直そう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
背負い、背負われ
ああ、もちろん! パワー+20 それなら、この機会にタスクを見直そう 賢さ+20 サトノクラウンの華麗なるトリック
それであの機転・・・・・・お見事! スピード+20 その諦めない精神を見習わないと 根性+20 プロジェクト・シルクス
君は強いウマ娘だな パワー+10、根性+10 俺も君の期待に応えられるよう、頑張るよ スタミナ+20
サトノクラウンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Reversal Illusion(180pt) 最終コーナーで中団にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤位追い抜いているとすごく上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
位置取り押し上げ(180pt) レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
中距離コーナー◯(100pt) コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
ワンチャンス(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
道悪〇(90pt) 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
迅速果断(180pt) レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し> |
自信家(180pt) スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる<マイル/中距離> |
起死回生(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
サトノクラウンのプロフィール
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | マジッククラウン 無敗かつ1番人気で弥生賞を勝利し、皐月賞、日本ダービー、大阪杯、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利し、基礎能力[パワー]が1,200以上になる |
声優(CV) | 鈴代紗弓 |
誕生日 | 3月10日 |
身長 | 163cm |
体重 | 内緒よ |
スリーサイズ | B82・W53・H81 |
キャッチコピー | 黒翠千里行 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |