【ウマ娘】エルコンドルパサーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のエルコンドルパサーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。エルコンドルパサーの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
エルコンドルパサーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | ダート、マイル | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
プランチャ☆ガナドール 最終直線で余裕を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
直線巧者(初期習得) 直線で速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
スタミナキープ(覚醒Lv:2) 【修正前】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
テンポアップ(覚醒Lv:4) レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
余裕綽々(覚醒Lv:5) 【修正前】 レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
85 | 76 | 80 | 93 | 91 |
各ステータスの成長率 | ||||
20% | 0% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
エルコンドルパサーの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さ重視
- ・ダート競技場用は因子継承が必要
- ・長距離の因子で勝ちやすくなる
トレーニングはスピードと賢さ重視
エルコンドルパサーは、スピードと賢さの成長率が高いため、スピードと賢さ中心にトレーニングを行いましょう。パワーとスタミナは因子やサポートカードピン刺し編成で上げるのがおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
500 |
600 |
300 |
400 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,150 |
500 |
900 |
300 |
1,100 |
チーム競技場でダート起用は因子継承が必要
エルコンドルパサーをチーム競技場のダート枠として編成する場合は、ダート適性をA以上に上げましょう。ダート適性を上げなくてもURA優勝はできますが、競技場のダートに勝つには最低でもA適性が必要です。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
URAで勝てないなら長距離因子がおすすめ
エルコンドルパサーの鬼門は、最終目標の有馬記念1着です。元々の長距離適性がBのため、因子継承で適性を上げると育成が安定します。
エルコンドルパサーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (マイルorダート✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワー1賢さ2友人 (マイルorダート✕先行/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
アクエリアス杯グレードリーグ向けのサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度の高いサポート編成 | |||||
パワー因子を中心に用意できる上級者向けのスピード賢さサポートの編成です。先行作戦で強力な加速スキル「真っ向勝負」のためにクリスマスマヤノを採用しています。
またスタミナを安定して伸ばすために樫本理子を採用していますが、スタミナを十分伸ばせる場合は逃げで強力な「コンセントレーション」を習得できる駿川たづなに変更しましょう。
アクエリアス杯向けエルのステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイルorダート×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
成長率を最大限活かしたエルコンドルパサーのサポート編成です。魂爆発はスタミナで1~2回発生させることで必要スタミナに到達しやすいです。
イベントスペシャルウィークは限定配布サポートカードのため、未所持の場合はスイープトウショウなどに変更しましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイルorダート×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ヤエノムテキを編成して大量のスキル習得を狙うURAファイナルズのおすすめサポート編成です。ヤエノムテキ×ファインモーションの相性が良いので、いずれかを所持している場合がおすすめです。
スタミナが強化しづらいので、スタミナ因子を使ってスタミナ500~600を目安に強化しましょう。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
エルコンドルパサーのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
樫本理子 | 【競技場使用率】61% 友人
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】57% スピード
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】53% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】49% パワー
|
玉座に集いし者たち | 【競技場使用率】46% グループ
|
ナリタトップロード | 【競技場使用率】42% スピード
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】42% スピード
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】38% スピード
|
ライトハロー | 【競技場使用率】36% 友人
|
ファインモーション | 【競技場使用率】34% 賢さ |
ミスターシービー | 【競技場使用率】34% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】34% パワー
|
サクラチヨノオー | 【競技場使用率】30% スタミナ
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】19% スタミナ
|
イクノディクタス | 【競技場使用率】11% 根性
|
ミホノブルボン | 【競技場使用率】11% スピード
|
スマートファルコン | 【競技場使用率】8% パワー
|
水着フェスタ | 【競技場使用率】8% 賢さ
|
ミホノブルボン | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】4% 賢さ
|
タイキシャトル | 【競技場使用率】4% スピード
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】8% パワー
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】4%スピード
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
エルコンドルパサーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
エルコンドルパサーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
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▼目標2 | 共同通信杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級2月前半 ファン:1,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標3 | NHKマイルで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 毎日王冠で3着以内(G2) 時期:クラシック級10月前半 ファン:2,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | ジャパンカップで1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 ダート マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
150 |
120 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピード練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:共同通信杯で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 15 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 共同通信杯で5着以内 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | クラシック期2月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
180 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・レースは12月のG1レースがおすすめ
ジュニア級に続いて、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
エルコンドルパサーは、マイルと中距離に適性を持っているため、12月のG1レースに出走するのがおすすめです。
共同通信杯までに出走可能なG1レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
阪神ジュペナイルフィリーズ (GⅠ) |
12月前半 | 6,500人 | 1,600m (マイル) |
朝日杯フューチュリティ ステークス(GⅠ) |
12月前半 | 7,000人 | 1,600m (マイル) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標3:NHKマイルカップで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 5,000人以上 | |
目標 | NHKマイルカップで5着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
300 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・スピードとパワー重視で練習を行う
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
5月前半の「NHKマイルカップ」までに、スピード350、パワー300を目指して育成しましょう。また、トレーニングを挟まずに次の目標「日本ダービー」があるので、スタミナについても300を目標に育成しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月前半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
300 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・スタミナ不足なら回復スキルを取得
日本ダービーは、トレーニングを挟まず連続で出走になります。スタミナが低い場合、回復スキルを取得してからレースに出走しましょう。
目標5:毎日王冠で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 8 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 毎日王冠で3着以内 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
400 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿前に体力回復しよう
- ・夏合宿からはスピードとスタミナの練習中心
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、7月前半から8月後半までに行われる、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿時はすべての練習がレベル最大でトレーニングができ、すべてのステータスを伸ばしやすい期間です。スピード、スタミナ、パワーをそれぞれ400~450目指し育成しましょう。
目標6:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 16 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
450 |
500 |
220 |
250 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・夏合宿のために6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:ジャパンカップで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンカップで1着 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
500 |
550 |
270 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿で賢さ練習を挟む
7月前半~8月後半の夏合宿時は、すべての練習がレベル最大でトレーニングができ、ステータスを伸ばしやすい期間です。最終目標の有馬記念に向け、スタミナを450~500を目標に育成しましょう。
4回練習することが理想ですが、最後の1回は失敗率がかなり高くなります。「賢さ」で体力消費を抑えながら、失敗しない練習を目指しましょう。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
500 |
580 |
270 |
300 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
500 |
600 |
280 |
320 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
エルコンドルパサーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
食いしん坊 | スキルポイント:180 レース中盤に持続力が回復する<作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
先行コーナー◯ | スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
先行のコツ◯ | スキルポイント:160 レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる |
エルコンドルパサーの汎用おすすめスキルです。エルコンドルパサーは先行で運用するため、速度アップ系スキルが特におすすめです。
エルコンドルパサーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
熱血☆アミーゴ 最終直線で余裕を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる |
└プランチャ☆ガナドール(180pt) 最終直線で余裕を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる |
固有スキルの条件と発動率
最終直線で2位以内、スタミナが残っていると発動します。スタミナだけは目視確認できませんが、競技場で活躍させる場合は500~600以上+金スキル含む回復スキルを搭載しないと発動しにくいです。
ただし、エルコンドルパサーの逃げ適性をAにして運用することができれば、固有スキルの発動率を上げることができます。
強化の効果量の違い
エルコンドルパサーは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「わずかに優位を保ちやすくなる」から「より優位を保ちやすくなる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
また、強化前の固有スキルの効果値が他のウマ娘と比べ低いため、強化時の恩恵が大きくなっています。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
直線巧者(170pt) 直線で速度がわずかに上がる |
ホークアイ(110pt) レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離> |
先行直線◯(130pt) 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
スタミナキープ(180pt) 覚醒Lv:2 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
千里眼(110pt) 覚醒Lv:3 レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離> |
テンポアップ(160pt) 覚醒Lv:4 レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
余裕綽々(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> |
エルコンドルパサーは覚醒レベルを5までするとレース序盤で疲れにくくなる、先行限定の回復スキル「余裕綽々」が習得できます。
「円弧のマエストロ」など他に回復系レアスキルを習得できる手段を持っているなら、習得する優先度は下がります。
エルコンドルパサーと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
シンボリルドルフ | グラスワンダー | ダイワスカーレット |
エルコンドルパサーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
エルコンドルパサーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
オリジナル・マスク
加速力のあるチーターとか? | スピード+10 |
---|---|
力強いゾウとか? | パワー+10 |
ホット&フライ!
一気に使い切るのはもったいない | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
いっぱい食べて、強くなろう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
投げ技 | パワー+10 |
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寝技 | 体力+20 |
タッグ技 | スキルPt+20 |
初詣
スペシャルウィーク | 体力+30 |
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サイレンススズカ | 全ステータス+5 |
グラスワンダー | スキルPt+35 |
サルサ・ロハ
いい汗をかけそうだ | スタミナ+10 |
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パワフルな響きだ | パワー+10 |
憧れのレスラー
栄養でもつけに行こう! | スタミナ+10 |
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ダッシュして帰ろう! | スピード+10 |
贈る花言葉
カモミールはどうだ? | やる気アップ 賢さ+5 |
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カスミソウはどうだ? | 体力+10 |
夜の学園のご老公?
よっ、世界最強最速! | やる気アップ 根性+5 |
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後ろに斧を持った人影が! | 体力+10 |
特大ピザを狙え!
圧をかけていこう! | パワー+10 スキルPt+15 |
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人の隙間を見逃すな! | 「軽やかステップ」ヒントLvアップ |
衝撃の引退
探してみよう! | 根性+10 |
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追いつけるかもしれない! | パワー+10 |
もう1度、決意を
自分を重ねてたとか? | 根性+10 |
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驚きが先にきたんだよ | スタミナ+10 |
ファンの心理かな | スピード+5、スタミナ+5 |
世界最強の決意を
ライバルたちに打ち勝つ! | パワー+20 |
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夢への決意とか? | スタミナ+20 |
サボテン料理をご馳走デース!
ステーキかな! | スピード+10、スタミナ+10 |
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スムージーがいいな! | 賢さ+20 |
勇気の入場曲
ライブの曲を参考にしたら? | パワー+20 ランダムで「切れ者」習得 |
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応援団が使うような曲とか? | スピード+10、パワー+10 ランダムで「切れ者」習得 |
ダンスレッスン
周りの気になるところで踊ろう | スタミナ+10 |
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鏡を見ながら踊ろう | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
その情熱に付き合うよ! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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なら休むべきだよ | 体力+5 |
お大事に!
休養が1番の薬 | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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根性で早く治そう! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
いいや、俺のミスだ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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確かに、気合いが足りなかった | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
同期deヒーローごっこ
効果 パワー+5 やり場のない闘志
効果 パワー+5 名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得マンボは飛んでいく
効果 やる気ダウン
スタミナ-5武者震い
効果 1種ステータス+5 パワーのみなもと
効果 体力-10、やる気ダウン 剥がれた仮面
効果 パワー+5 炸裂、エル・スペシャル!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得忘れ物はなんデスか?
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5明日へのカルナバル
効果 パワー+5 宴の幕開け
効果 スピード+5、パワー+5 時差ボコ
効果 やる気ダウン
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・突然の大宣言!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4共同通信杯の後に・先輩を追って
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4NHKマイルCの後に・急旋回!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・現実の高度差
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4毎日王冠の後に・猛追の代償
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・リベンジ達成
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・伝えたい一言
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5エルコンドルパサー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
突貫力 パワー+10 寡黙さ 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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エルコンドルパサーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 怪鳥 全レースで2着以内かつ、作戦「先行」でジャパンカップ(クラシック級)で勝利し、ファン数が32万以上で育成を完了 |
声優(CV) | 高橋ミナミ |
誕生日 | 3月17日 |
身長 | 163cm |
体重 | 微増(筋トレ効果) |
スリーサイズ | B89・W58・H86 |
キャッチコピー | エル☆Numero.1 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |