【ウマ娘】スタミナ必要量とステータス目安
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ウマ娘におけるスタミナの必要量とステータス目安を解説。短距離、マイル、中距離、長距離におけるスタミナとステータスの目安を紹介しています。スタミナなどのステータスがどれくらい必要なのか知りたい方は参考にしてください。
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距離別育成論 | |||||||||||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート | |||||||||||||||
脚質別の育成論記事 | |||||||||||||||||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
スタミナ必要量
育成中レースのスタミナ目安
距離 | 必要スタミナ | 回復レアスキル |
---|---|---|
350~400 | 必要なし | |
400~450 | 回復レアスキル1つ | |
450~500 | 回復レアスキル1つ | |
500~600 | 回復レアスキル1つ | |
400~450 | 回復レアスキル1つ |
シニア後半~URA優勝における育成中のレース距離別スタミナ目安です。育成中はスキルを習得させずに進行させるのが基本ですが、スタミナが足りない場合や確実に勝利したい場合は、回復レアスキルを習得させましょう。
競技場用のスタミナ目安
距離 | 必要スタミナ | 回復レアスキル |
---|---|---|
400~450 | 必要なし | |
500~600 | 回復レアスキル1つ | |
700~800 | 回復レアスキル1つ | |
900~1,000 | 回復レアスキル2つ | |
500~600 | 回復レアスキル1つ |
競技場を視野に入れた場合は、育成中よりもスタミナの必要量が増加します。特に長距離では、最低でも900程度のスタミナと回復レアスキル2つの習得が理想です。
距離別おすすめ回復スキル
短距離のおすすめ回復スキル
スキル | 効果/習得可能サポート |
---|---|
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 |
直線で持久力がわずかに回復する |
短距離は必要スタミナ量が低いため回復スキルの習得優先度が低い脚質です。水着マルゼンスキーの固有スキルなど、スキル発動に回復スキルがトリガーになる場合は、コーナー回復や直線回復等の白スキルを習得しましょう。
マイルのおすすめ回復スキル
スキル | 効果/習得可能サポート |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 |
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
慧眼 |
レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる <作戦・マイル> |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 |
直線で持久力がわずかに回復する |
マイルは、スタミナのステータスに応じて金回復1つor白回復2つなどと臨機応変に対応できます。目安ステータスとしては、スタミナが600以下の場合は有効金回復を1つ積むことを意識しましょう。
中距離のおすすめ回復スキル
スキル | 効果/習得可能サポート |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
切り開く者 |
レース中盤に先頭だと疲れにくくなる <中距離> |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
中距離は、スタミナのステータスに応じて金回復1~2つ習得しましょう。目安ステータスとしては、スタミナが600以下の場合は有効金回復を2つ、800以下で1つ以上がベストです。
長距離のおすすめ回復スキル
スキル | 効果/習得可能サポート |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> アオハル杯シナリオリンクで習得 |
じゃじゃウマ娘 |
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
潜伏態勢 |
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
下校後のスペシャリスト |
下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
長距離は、スタミナのステータスに応じて金回復2~3つ習得しましょう。目安ステータスとしては、スタミナが700以下の場合は有効金回復を2つ、900以下で1つ以上がベストです。
ダートのおすすめ回復スキル
スキル | 効果/習得可能サポート |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 |
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
食いしん坊 |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
慧眼 |
レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる <作戦・マイル> |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線回復 |
直線で持久力がわずかに回復する |
ダートは、マイル同様スタミナのステータスに応じて金回復1つor白回復2つなどと臨機応変に対応できます。目安ステータスとしては、スタミナが600以下の場合は有効金回復を1つ積むことを意識しましょう。
距離別ステータス目安一覧
短距離のステータス目安
ステータス | 目安値 |
---|---|
スピード | 900~1,200/A~SS |
スタミナ | 400~450/C~ |
パワー | 600~1,200/B~SS ※差し>先行>逃げで調整 |
賢さ | 400~600/C~B |
マイルのステータス目安
ステータス | 目安値 |
---|---|
スピード | 900~1,200/A~SS |
スタミナ | 500~600/C~B |
パワー | 600~1,200/B~SS ※差し>先行>逃げで調整 |
賢さ | 400~600/C~B |
中距離のステータス目安
ステータス | 目安値 |
---|---|
スピード | 800~/A~SS |
スタミナ | 800~1,200/A~SS |
パワー | 600~1,200/B~SS ※差し>先行>逃げで調整 |
賢さ | 400~600/C~B |
長距離のステータス目安
ステータス | 目安値 |
---|---|
スピード | 800~1,200/A~SS |
スタミナ | 900~1,200/A+~SS |
パワー | 600~1,200/B~SS ※差し>先行>逃げで調整 |
賢さ | 400~600/C~B |
ダートのステータス目安
ステータス | 目安値 |
---|---|
スピード | 900~1,200/A~SS |
スタミナ | 500~600/C~B |
パワー | 600~1,200/B~SS ※差し>先行>逃げで調整 |
賢さ | 400~600/C~B |
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