【ウマ娘】新トウカイテイオーの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘の新トウカイテイオーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。新テイオーの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
新トウカイテイオーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
絶対は、ボクだ 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
絶対は、ボクだ 【修正前】 最終直線で前の方で追いすがっていると、不屈の闘志で速度が上がる 【修正後】 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる |
所持スキル |
ポジションセンス(初期習得) 【修正前】 レース序盤にコース取りが少しうまくなる 【修正後】 レース序盤にコース取りがうまくなる |
新トウカイテイオーの注目ポイントは、固有スキル「絶対は、ボクだ」の発動条件緩和です。発動条件緩和により、最終コーナーでも固有スキルの発動条件を達成できるようになり、固有スキル発動率が大幅に変化しました。
また最終直線ですごく速度が上がる点も優秀です。「汝、皇帝の神威を見よ」などと同様に、事前に発動条件を満たせれば最終直線突入時に発動できるため、コースの条件次第では加速完了後に発動できる強力なスキルとして活躍します。
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
89 | 102 | 80 | 86 | 93 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 10% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新トウカイテイオーの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナを優先に育成
- ・長距離因子継承で勝ちやすくなる
- ・回復+スタミナ500以上目標
- ・春シニア三冠で隠しイベント発生
スピードとスタミナの育成優先
新トウカイテイオーは、目標レースが中距離~長距離のウマ娘です。目標4の日本ダービーから2,400mと長い距離を走るので、スピードとスタミナ練習を行う必要があります。目安はクラシック級日本ダービーまでに最低スタミナD以上です。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
600 |
800 |
400 |
1,000 |
長距離の因子継承で勝ちやすくなる
新トウカイテイオーの育成がうまく行かない場合は、長距離の因子継承がおすすめです。菊花賞や有馬記念と長距離出走が多いため、育成を安定させたい場合はフレンドなどから長距離因子の継承を目指しましょう。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
育成シナリオで出走する長距離レース
目標レース | 詳細 |
---|---|
菊花賞 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
天皇賞(春) | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
有馬記念 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
回復スキル+スタミナ500以上目標
新トウカイテイオーは長距離レースへの出走目標が多く安定してレースに勝利するために、スタミナ500以上かつ金回復スキルの習得を目標に育成しましょう。
おすすめ回復スキル
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
好転一息 |
直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 下位スキル:深呼吸 アオハル杯シナリオリンクで習得 |
春シニア三冠で隠しイベント発生
新トウカイテイオーは「春シニア三冠」を獲得すると、スピードとパワーが上昇する隠しイベントが発生します。レースボーナスの効果が反映されるため、サポートの編成によっては30程度のステータスアップが見込めます。
レースでファン数とスキルPtを獲得しながら、ステータスが獲得できるイベントのため、出走することをおすすめします。
隠しイベント発生が対象となるレース
目標レース | 詳細 |
---|---|
大阪杯 | 大阪杯 目標外レース 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
天皇賞(春) | 天皇賞(春) 目標レース 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
宝塚記念 | 宝塚記念 目標外レース 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
新トウカイテイオーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3スタ2友人 (長距離×先行/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離の新トウカイテイオーのサポート編成です。樫本理子を編成することで、中距離に必要なスタミナを確保しやすくなります。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3スタミナ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離×先行 | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
URAファイナルズで長距離×先行のトウカイテイオーを育成におすすめのサポート編成です。スタミナステータスを伸ばしやすいスーパークリークを編成して円弧のマエストロ習得を狙います。
スピード3スタミナ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
新トウカイテイオーのおすすめサポートカード
SSRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】75% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】75% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】75% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】75% 友人
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】15% スピード |
樫本理子 | 【競技場使用率】15% 友人
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】3% スタミナ |
サクラチヨノオー | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】3% パワー
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】75% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】15% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】15% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】3% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】3% スピード
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
新トウカイテイオーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
新トウカイテイオーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
---|---|
▼目標2 | 若駒Sで3着以内(OP) 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 京都 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:若駒Sで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 350人以上 | |
目標 | 若駒Sで3着以内 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級1月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
260 |
260 |
230 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・GⅠレース出走もおすすめ
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、若駒Sの前に12月後半のホープフルSに出て、スキルポイントを獲得しておくのもおすすめです。さらに継承でマイル適性をあげていれば12月前半G1朝日杯FS出走でも勝利可能です。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (京都 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上がっていない場合、7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
550 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・春シニア三冠で隠しイベント発生
天皇賞(春)までに固有スキルがレベルアップするイベントが2つあります。固有スキルのレベルを上げるため、2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
新トウカイテイオーは「春シニア三冠」を獲得すると、スピードとパワーが上昇する隠しイベントが発生するため、大阪杯と目標レース後の宝塚記念に出走することをおすすめします。
目標8:ジャパンCで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで2着 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
600 |
540 |
300 |
350 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・最終目標ステータスに向けて育成
7月前半から夏合宿が始まるため、6月後半にお休みを入れて夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、以降の育成目標は残りターンが短いため、目標7が終わった時点から、目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
620 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
650 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新トウカイテイオーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
神業ステップ | スキルポイント:160 左右に動いても疲れにくくなる<中距離> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
新トウカイテイオーの汎用おすすめスキルです。先行、差しどちらで育成するかによって上記のスキル+脚質に合ったスキルを習得するのがおすすめです。
新トウカイテイオーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
絶対は、ボクだ(180pt) 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる |
新トウカイテイオーの固有スキルは、最終直線で2位~5位の位置から、前ウマ娘と1馬身以内で一定時間を保つことで発動します。
初期トウカイテイオーに比べて、若干スキルが発動しやすくなっています。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ポジションセンス(120pt) レース序盤にコース取りがうまくなる |
好位追走(180pt) レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
軽やかステップ(160pt) 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
春ウマ娘◯(90pt) 覚醒Lv:2 春のレースが少し得意になる |
レースプランナー(180pt) 覚醒Lv:3 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
コーナー回復◯(170pt) 覚醒Lv:4 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
神業ステップ(160pt) 覚醒Lv:5 左右に動いても疲れにくくなる<中距離> |
新トウカイテイオーは覚醒レベルを3まで強化して、発動しやすい先行適性レアスキルの「レースプランナー」まで習得しておくのがおすすめです。
覚醒レベル5で習得できる「神業ステップ」は、中距離であれば差し作戦でも発動するため、差し作戦での起用を想定している場合習得しておきましょう。
新トウカイテイオーの相性二重丸の組み合わせ
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
シンボリルドルフ | メジロマックイーン | ダイワスカーレット |
新トウカイテイオーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新トウカイテイオーの隠しイベント
隠しイベント | 春のお祝いに…… ・大阪杯(シニア3月後半) ・天皇賞(春)(シニア4月後半) ・宝塚記念(シニア6月後半) スピード+25、パワー+25 |
---|
新トウカイテイオーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | |||
▼レース後イベ | ▼新衣装イベント | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
わがままテイオーと思い出の景色
よし、ゴミ拾いは任せたぞ! | 根性+20 |
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よし、落書き消しは任せたぞ! | スピード+10、パワー+10 |
力のヒミツ!
そういうことじゃない気が…… | 体力+10 スキルPt+5 |
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そう!ご飯を食べよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
女帝vs.帝王
当たって砕けろだ! | 根性+10 |
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戦略練って頑張ろうな! | スキルPt+30 |
テイオーのジンクス
今はどうだ? | スタミナ+20 |
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テイオーのジンクスかな? | 賢さ+20 |
お大事に!
心配だからダメ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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ならまだ頑張ってみよう! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
新年の抱負
最後まで走りぬく根性作り! | 根性+10 |
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しっかりと走るための体調管理! | 体力+20 |
持ち味を活かす技術向上! | スキルPt+20 |
テイオーの武者修行
トレーニングじゃ物足りないか? | 根性+10 スキルPt+15 |
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いい友だちが出来たんだな | 「抜け出し準備」のヒントLvアップ |
ボクとマヤノとオトナの時間
大人の味は次の機会にしたら? | 根性+10 |
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甘いものが食べたくなってきたな~ | 賢さ+10 |
ボクとみんなとカップケーキ
半分こすればいい | 体力+5 やる気アップ |
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勝負すればいい | スピード+5、パワー+5 |
カイチョーみたいな勝負服
タイは? | スピード+10、賢さ+10 ランダムで「注目株」習得 |
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マントは? | スタミナ+10、根性+10 ランダムで「注目株」習得 |
カラオケでパワーアップ!?
危ないテイオー! | 根性+10 |
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間に合わない……! | スピード+10 |
初詣
『テイオーの健康に気を配ります』って | 体力+30 |
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『テイオーの実力向上に努めます』って | 全ステータス+5 |
『テイオーのスキルアップさせます』って | スキルPt+35 |
テイオー、ウマドルになる!?
数曲だけ見ていこうかな | パワー+10 |
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用事があるからごめん | スピード+10 |
カイチョーとダジャレ
買うのか? | スタミナ+5、パワー+5 |
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帰るか? | スピード+10 |
褒められちゃった!
楽しませてくれるから、ついね | スタミナ+10 |
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期待に応えてくれるから、ついね | スピード+10 |
叱られちゃった!
それはルール違反だろう | 賢さ+10 |
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ちゃんと俺を見てほしい | パワー+5、根性+5 |
気づいちゃった!
テイオーの走りが好きだから | 根性+5、賢さ+5 |
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約束を守りたいから | パワー+10 |
追加の自主トレ
じゃあ試してみようか | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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比べるまでもない | 体力+5 |
ダンスレッスン
バランス感覚を鍛えよう | スタミナ+10 |
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全身の筋力をつけよう | パワー+10 |
無茶は厳禁!
無理はしないでほしい | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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その体で走れるのか? | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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名指導
効果 根性+10 圧倒的な高さの目標
効果 根性+5 テイオーのヨユー♪
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5クラシックに向けた記者会見
効果 スピード+5 菊花賞に出るんだ!
効果 根性+5 ノーエンカウント
効果 やる気ダウン 地VS天
効果 スピード+5、パワー+5 負けを乗り越えて
効果 根性+5 ……ボクは健康だもん
効果 やる気-1
根性-5足りないものは
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得
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共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5トウカイテイオー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
じゃあ水中バレーをしようか パワー+10 じゃあ素潜りをしようか 根性+10
-
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
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レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・帝王、発進!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・一冠めっ!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・下は見ない!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・ゴールはまだ先!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・皇帝推参
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・皇帝君臨
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
-
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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新トウカイテイオーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 帝王 育成でGⅠ7勝したウマ娘から継承GⅠ 1番人気4回以上 無敗で皐月・ダービーを制覇 有馬(シニア級)を勝利 |
声優(CV) | Machico |
誕生日 | 4月20日 |
身長 | 150cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B77・W54・H76 |
キャッチコピー | ビヨンド・ザ・ホライズン |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |