【ウマ娘】シンボリルドルフの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のシンボリルドルフの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。会長の育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
シンボリルドルフの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離、長距離 | 先行、差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
汝、皇帝の神威を見よ レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
コーナー巧者◯(初期習得) コーナーが得意になり速度がわずかに上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
先行コーナー◯(覚醒Lv:4) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
弧線のプロフェッサー(覚醒Lv:5) コーナーが得意になり速度が上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
86 | 91 | 83 | 96 | 94 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
シンボリルドルフの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナ練習に集中
- ・因子はパワー
- ・差し育成がおすすめ
- ・G1を7冠以上で隠しイベント
スピードとスタミナ練習に集中する
シンボリルドルフは、スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。特に、シンボリルドルフは、スピードに成長率がないので、スピード練習を集中して行う必要があります。
また、シンボリルドルフは、差しで育成することが多いので、パワーも上げる必要があります。パワーボーナスを持つキタサンブラック(SSR)などを編成して、スピードとスタミナを伸ばしながらパワーも上げましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
1,000 |
1,000 |
400 |
400 |
差し育成がおすすめ
シンボリルドルフは、固有スキルがレース終盤で敵を3人追い抜くと発動するので、差しで育成するのがおすすめです。ただし、差し育成だとパワーの要求値が高くなるので、サポートが揃ってない初心者は、先行で育成しましょう。
因子はパワーの継承がおすすめ
スピードとスタミナ特化の育成をするので、不足しがちなパワーを因子継承で補いましょう。初心者でサポートカードが揃っていなくて、スタミナを確保できない場合は、スタミナの因子継承もありです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
G1七冠以上で隠しイベント
【七冠達成】 | |
---|---|
発生条件 | G1レースで7回優勝する |
効果 | やる気アップ ランダムなステータス+10 |
【飛竜乗雲】 | |
---|---|
発生条件 | G1レースで8回以上優勝する |
効果 | 体力+30、やる気アップ ランダムなステータス+15 |
シンボリルドルフは、G1レースで7回以上優勝すると、隠しイベントが発生しステータスが上がります。目標レースに7回G1レースが含まれているので、余分に好きなG1レースに出場しましょう。
シンボリルドルフのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3スタ2友人 (長距離✕差し/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
長距離のシンボリルドルフのサポート編成です。スピードと賢さをベースに、樫本ライス採用してスタミナ強化と円弧のマエストロの習得を狙います。
編成難易度低めの場合はスタミナステータスを伸ばしやすいスーパークリークをフレンドから借りましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3スタミナ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離×差し | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
URAファイナルズで長距離×差しのシンボリルドルフを育成におすすめのサポート編成です。スタミナステータスを伸ばしやすいスーパークリークを編成して円弧のマエストロ習得を狙います。
スピード3スタミナ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ライブラ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼スコーピオ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
おすすめサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】100% スタミナ |
駿川たづな | 【競技場使用率】100% 友人
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】60% スピード
|
サトノダイヤモンド | 【競技場使用率】60% スタミナ
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】40% スピード
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】20% スピード
|
メジロマックイーン | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】3% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】10% スピード
|
スイープトウショウ |
【競技場使用率】3% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
マンハッタンカフェ | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
ゼンノロブロイ | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】3% パワー |
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
シンボリルドルフの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
シンボリルドルフの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 新潟 / 芝 / 左・内 |
---|---|
▼目標2 | サウジアラビアRCで5着以内(G3) 時期:ジュニア級10月前半 ファン:350人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょうを優先しましょう。
目標2:サウジアラビアRCで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 3,000人 | |
目標 | ファン数を3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
350 |
200 |
150 |
150 |
ポイント
- ・理想はホープフルステークスで優勝
- ・自信がないなら京都ジュニアステークスに出場
おすすめレース | 開催時期 | 獲得ファン数 |
---|---|---|
ホープフルステークス | ジュニア級12月後半 | 7000人 |
京都ジュニアステークス | ジュニア級11月後半 | 3300人 |
ファン数を3000人稼ぐには、G1レースのホープフルステークスに出場するのがおすすめです。2位以内に入ることができれば、他のレースに出ずともファン数を3000人稼げます。
ただし、ホープフルステークスは、開催時期が目標の1日手前なので、3位以下になると目標失敗になってしまいます。上位入賞する自信が無い方は、京都ジュニアステークスに出場しましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 4,500人 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
450 |
250 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・G1レースに出場する
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。スタミナ450を目指すと、目標レースをクリアしやすくなります。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも1段階を目安に上げるべきです。イベント「追加の自主トレ」で選択肢上の「なら徹底的に追い込もう!」を選択すると理事長の絆ゲージを貯めれます。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
250 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナは目安500まで上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・円弧のマエストロを取得しておきたい
日本ダービーは、皐月賞に勝てているなら問題ありません。ただし、次の目標レースが長距離なので、スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
550 |
300 |
250 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿に備えて体力を確保する
- ・できればファン数を6万以上
- ・スタミナが必要な目標レース
菊花賞は、長距離でスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。
固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の2月前半までにファン数を6万以上確保できていると良いでしょう。また、菊花賞のあとすぐに夏合宿になるので、体力は最大まで回復できているのが望ましいです。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 中距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
600 |
350 |
250 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
有馬記念の際は相手のステータスやスキル構成が高くなります。レアスキルを持つウマ娘もいるため、育成にあったスキルを習得しましょう。
また、次の目標レースがスタミナを必要とする天皇賞(春)なので、スピード・スタミナ・パワーを上げておくのがおすすめです。
目標7:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
350 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
目標7からは、友情トレーニングのみを行ってステータスを底上げしていきましょう。友情トレーニングができないタイミングはレースに出してスキルPtを稼いでおきましょう。
目標8:ジャパンCで2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
350 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
目標8でも、友情トレーニングのみを行いステータスを底上げしましょう。目標9は、1ターンしか行動できないので目標ステータスに届いていないと厳しい戦いになります。
目標9:有馬記念(冬)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念(冬)で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
350 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
目標9からは、残りターン数が少ないので目標ステータスに合わせた調整を行いましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
700 |
400 |
300 |
300 |
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
シンボリルドルフのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
乗り換え上手 | スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
末脚 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
差し直線◯ | スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しコーナー◯ | スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しのコツ◯ | スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
シンボリルドルフに汎用的におすすめできるスキル一覧です。差し向きのスキルを習得させ、終盤のラストスパートでの追い抜きを狙いましょう。
シンボリルドルフの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
汝、皇帝の神威を見よ(180pt) レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
シンボリルドルフの固有は、レース距離残30~40%付近で、3回追い抜くことで発動します。差しであれば発動しやすく、「最終直線」「すごく」と、発動タイミング・効果量ともに申し分ない最強固有スキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コーナー巧者◯(180pt) コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
好位追走(180pt) レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
束縛(160pt) レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差しけん制(130pt) 覚醒Lv:2 レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする |
独占力(160pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
先行コーナー◯(130pt) 覚醒Lv:4 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
弧線のプロフェッサー(180pt) 覚醒Lv:5 コーナーが得意になり速度が上がる |
シンボリルドルフは、無理に覚醒レベルを上げる必要のないキャラです。覚醒レベル5で習得できる「弧線のプロフェッサー」は、SSRキタサンでも習得できるため、覚醒させる必要がありません。
シンボリルドルフと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ビワハヤヒデ | スーパークリーク | テイエムオペラオー |
シンボリルドルフの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
シンボリルドルフの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
皇帝の余暇
ジョークの特訓 | 賢さ+10 スキルPt+15 |
---|---|
雨天のレース研究 | 「雨の日◯」のヒントLvアップ |
突然の厚意
ルドルフに任せよう | 体力-5 スタミナ+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
---|---|
手伝ってもらった方が早いかもよ | 体力+10 |
道半ば、顧みて
「経過報告」にすればいい | スピード+20 |
---|---|
たまには叱られたところを見てみてみたいな~ | パワー+20 |
有言実行
丸1日集中した方がいい | 体力-5 パワー+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
---|---|
効率的にいこう | 体力+10 |
新年の抱負
「賢良方正」常に最善の選択を | 賢さ+10 |
---|---|
「十全健康」心も体も大切に | 体力+20 |
「武芸百般」多様な技を用いる | スキルPt+20 |
皇帝の社会勉強
清掃ボランティア | 体力-10 スタミナ+10、パワー+10 |
---|---|
世界名ウマ娘特別展 | 賢さ+5 スキルPt+15 |
ダンスレッスン
可愛い振り付け | 賢さ+10 |
---|---|
ブレイクダンス | パワー+10 |
笑う会長は服着たがる
ギャグが高度すぎるかも | 賢さ+20 |
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皆が驚きそう…… | 根性+20 |
皇帝の飽食
ちょっと量が多くないか? | 体力+10 スキルPt+5 |
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よし、バッチリ味見しよう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
道の果て、遠く望む
君の夢を信じている | スタミナ+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
今更そんなことを悩むのか | 根性+20 ランダムで「注目株」習得 |
いついかなる時も
今日中に対応してあげよう | 体力-10 根性+20 秋川理事長の絆ゲージ+10 |
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何か手伝えるかな | 体力+10 |
皇帝の日課
お弁当を見てみたい! | パワー+10 |
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毎日作るのは大変そう | 根性+10 |
前を往く者
走ろう | スピード+5、パワー+5 |
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語ろう | スタミナ+5、根性+5 |
皇帝の道
なんとか誤魔化そう! | 賢さ+10 |
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正直に打ち明けよう | パワー+10 |
竜吟虎嘯
ルドルフが楽しそうでなにより | スピード+10 |
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最高の1日だった! | スタミナ+10 |
徳高望重
お茶はまた今度だな | 賢さ+10 |
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何か手伝えるか? | パワー+10 |
清風明月
教えてもらえて嬉しい | スピード+10 |
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可愛い名前だ | 賢さ+10 |
これから先も、ずっと覚えておく | スタミナ+10 |
初詣
『医食同源』食事で健康に気を配る | 体力+30 |
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『全知全能』最強の皇帝になる | 全ステータス+5 |
『風流韻事』洒落の技術を磨く | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
それなら付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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小敵と見て侮るなかれ | 体力+5 |
お大事に!
しっかり休んでほしい | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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それなら……! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
無理せずゆっくりいこう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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必ず限界は超えられる! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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皇帝の礎
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得莫逆之友
効果 賢さ+5 熟思黙想
効果 スピード+5 不協和音
効果 スピード+5 暗雲低迷
効果 根性+5 嘔心瀝血
効果 賢さ+5 凍解氷釈
効果 賢さ+5 皇帝の苦戦
効果 体力-10
やる気ダウン皇帝の憂鬱
効果 やる気ダウン
根性-5挑戦成功
効果 ランダムで2種類のステータスが+13 名指導
効果 賢さ+10 皇帝の苦悩?
効果 やる気−1
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・進攻開始
効果 やる気ダウン 効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4サウジアラビアRCの後に・破竹之勢
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・一冠達成
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・抜山蓋世
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・万事万全
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・冥冥之志
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・光風霽月
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・外柔内剛
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・皇帝君臨
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5シンボリルドルフ登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
いっぱい食べてパワーをつけよう パワー+10 たまにはトレーニングを我慢してみる 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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シンボリルドルフのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 皇帝 無敗で皐月賞・日本ダービー・菊花賞を勝利 ジャパンC、天皇賞(春)を勝利および有馬記念を二連覇する |
声優(CV) | 田所あずさ |
誕生日 | 3月13日 |
身長 | 165cm |
体重 | かなり理想的 |
スリーサイズ | B86・W59・H85 |
キャッチコピー | ロード・オブ・エンペラー |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |