【ウマ娘】ナイスネイチャの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

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ナイスネイチャの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ナイスネイチャの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ナイスネイチャの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8.0点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| 普通 | 中距離、長距離 | 差し | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
|
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
初期ステータスと成長率
89 |
||||
| 各ステータスの成長率 | ||||
| 0% | 0% | 20% | 0% | 10% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ |
差し |
追込 |
||
ナイスネイチャの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成優先
- ・競技場ではマイル運用が主流
- ・シナリオで複数回長距離に出走
- ・レース3着でスキルPt大量獲得
- ・イベントで大量回復が狙える
スピードとパワーの育成優先

ナイスネイチャはチーム競技場でマイルで採用されることが多いウマ娘のため、成長率を生かしてスピードと賢さのトレーニングを中心とした育成がおすすめです。
スピードと賢さ育成ではパワーステータスを伸ばしにくいですが、ナイスネイチャはパワーに成長率を持つためパワーボーナス持ちのスピードサポートを編成することでパワー不足を解消できます。
| 目標ステータス(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
| 目標ステータス(競技場向き) | ||||
競技場ではマイル運用が主流

ナイスネイチャをチーム競技場で採用する場合、マイル距離での採用が高くなっています。ナイスネイチャのマイル初期適性はCのため、マイル因子を継承して適性をA以上に上げて育成することがおすすめです。
育成で複数回長距離レースに出走
ナイスネイチャは育成で菊花賞や有馬記念に出走目標のあるウマ娘です。特にクラシック10月後半開催の菊花賞は鬼門レースとなるため、スタミナを十分に確保して挑戦する必要があります。
菊花賞に向けてクラシック10月後半までにスタミナ450以上を目標に育成すると、目標達成が安定します。スーパークリーク(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得することがおすすめです。
育成シナリオで出走する長距離レース
| 目標レース | 詳細 |
|---|---|
菊花賞 |
菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
有馬記念 |
有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
有馬記念 |
有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
レース3着でスキルPt大量獲得

ナイスネイチャは目標レース以外のレースに出走して3着を取ると、隠しイベント「"らしい"結果」が発生します。「”らしい”結果」では、1着を取るよりも多くのスキルPtを獲得できます。
しかし1着よりも狙って3着を取ることが難しいことや、体力-20のデメリット効果もあるため、基本は1着を狙ってレースに出走することがおすすめです。
スルメいかがです?イベントで大量回復が狙える
| 回数 | 効果 |
|---|---|
| 1回目 | 体力+5 ランダムステータス1種+5 |
| 2回目 | 体力+10 ランダムステータス1種+10 |
| 3回目 | 体力+20 ランダムステータス1種+15 |
| 4回目 | 体力+30 ランダムステータス1種+20 |
| 5回目 | 体力+45 ランダムステータス1種+25 |
ナイスネイチャは、「スルメ、いかがです?」イベントで大量回復が狙えます。イベント発生は完全にランダムですが、一度の育成で最大5回まで発生し、イベントが発生するたびに体力とランダムステータスが上昇します。
ランダムイベントなので発生自体を意図的に狙うことは難しいですが、5回目には体力を45も回復できる非常にありがたいイベントです。
クライマックスでは発生が確認できていない
「スルメ、いかがです?」はクライマックスシナリオ育成での発生が確認できていません。目標のあるグランドライブやアオハル杯、URAシナリオでは確認できているため、目標レースの有無で発生が分かれていると考えます。
ナイスネイチャのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ![]() ▼スピ3賢さ2友人 (マイル✕差し/シナリオ共通) |
★★★★☆ |
| 過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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![]() |
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![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
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※赤枠はフレンド枠を想定
金回復スキルを重視しないナイスネイチャのマイル×差しサポート編成です。スタミナ600以上を確保するために、樫本理子を編成するかスタミナ因子を用意するのがおすすめです。
配布メジロドーベルによってスキルptが確保しやすいので、デバフスキルなどを中心にできるだけ多くスキルを習得させましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3賢さ2友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル×差し | シナリオ共通 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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![]() |
![]() |
| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
ゴールドシチーの「慧眼」を習得させて持久力を強化するサポート編成です。ゴールドシチーが必須の編成なので、未所持の場合はフレンド枠でレンタルしましょう。
「慧眼」が習得できれば多少スタミナが不足していても問題ないので、友人枠を駿川たづなにして体力消費量ダウンの恩恵を活かし、トレーニング回数を増やすのがおすすめです。
スピード3賢さ2友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ヴァルゴ杯オープンリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ マイル×差し URAファイナルズ デッキ編成例 











ヴァルゴ杯でデバフネイチャを育成する場合のサポート編成例です。逃げに対するデバフを多く採用することで、水着マルゼンスキーやセイウンスカイといった強力な逃げウマ娘に対して強く出ることができます。
ヴァルゴ杯向けデバフネイチャのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
ナイスネイチャのサポートカード使用率
SSRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
キタサンブラック |
【競技場使用率】100%
|
ファインモーション |
【競技場使用率】100%
|
メジロドーベル |
【競技場使用率】91%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】64%
|
駿川たづな |
【競技場使用率】64%
|
ゴールドシチー |
【競技場使用率】55%
|
樫本理子 |
【競技場使用率】45%
|
ビコーペガサス |
【競技場使用率】18%
|
セイウンスカイ |
【競技場使用率】18%
|
トウカイテイオー |
【競技場使用率】14%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】9%
|
ツインターボ |
【競技場使用率】3%
|
スーパークリーク |
【競技場使用率】3% |
ウオッカ |
【競技場使用率】3% |
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
マチカネフクキタル |
【競技場使用率】18%
|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】9%
|
アグネスタキオン |
【競技場使用率】9%
|
エイシンフラッシュ |
【競技場使用率】3%
|
ウオッカ |
【競技場使用率】3%
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ナイスネイチャの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
育成のやり方 |
継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ナイスネイチャの育成目標一覧
| ▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| ▼目標2 | 若駒Sで3着以内(G1) 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標3 | 小倉記念で5着以内(G1) 時期:クラシック級8月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 |
| ▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標8 | 中日新聞杯で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
| ▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:若駒Sで3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 13 | ファン条件 | 350人以上 | |
| 目標 | 若駒Sで3着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級1月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・GⅠレース出走もおすすめ
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、若駒Sの前に12月後半のホープフルSに出て、スキルポイントを獲得しておくのもおすすめです。さらに継承でマイル適性をあげていれば12月前半G1朝日杯FS出走でも勝利可能です。
目標3:小倉記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 12 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
| 目標 | 小倉記念で3着以内 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 |
|||
| 時期 | クラシック級8月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・目標レースのファン条件に気をつける
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナが足りなければ、夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
小倉記念後の目標レースは期間が短く、有馬記念の出走条件となるファン25,000人を稼げていない場合、連続出走することになります。そのためファン人数が足りなければ、4月から6月のGⅠに出るのをおすすめします。
目標4:菊花賞で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 4 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
| 目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
| 時期 | クラシック級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スタミナを450以上にしておく
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージも意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、2段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標5:有馬記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
トレーニングでステータスの伸びが低い時は、GⅢ以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:宝塚記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:宝塚記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標7のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標8:中日新聞杯で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
| 目標 | 中日新聞杯で1着 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア級12月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・次の目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
中日新聞杯の次の目標となる有馬記念は連戦となります。有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に発生する3回目の固有スキルレベルアップイベントに備えて、12月前半までにファン数12万人に到達するようにしましょう。
目標9:有馬記念で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 0 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- 有馬記念後はランダムイベントが発生しない
- URAファイナルズ開催中にトレーニングを行う
有馬記念の後は、レース後イベントと練習時のイベントを除くランダムイベントが発生しません。サポートデッキからヒントによる入手ができないスキルは割引の可能性が低いため、習得してしまうのも手です。
URAファイナルズ開催中は最後のトレーニング期間のため、3回全てトレーニングに回しましょう。体力が少ない場合は、賢さトレーニングがおすすめです。
有馬記念終了後のスケジュール表
| 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
| 有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ナイスネイチャのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
一陣の風 |
スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
大局観 |
スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
八方にらみ |
スキルポイント:180 レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
ナイスネイチャの汎用おすすめスキルです。ナイスネイチャは距離問わず差しで多くしようされているため、差しスキルや距離を問わず使えるスキルがおすすめです。
ナイスネイチャの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる |
| └ レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる |
固有スキルの条件と発動率
ナイスネイチャの固有スキルは、レース距離残30~40%付近で3位、後続と1馬身以内になると発動します。
4位以下から抜いた時点で発動するため、ナイスネイチャは差し運用がベストです。
強化の効果量の違い
ナイスネイチャは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
小倉レース場が少し得意になる |
レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離> |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
ナイスネイチャは覚醒レベルを4まで強化して、回復スキルの小休憩まで習得しておくのがおすすめです。
覚醒レベル5で習得できる八方睨みは、デバフ特化のナイスネイチャを育てる場合、必須のスキルになります。
ナイスネイチャと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
スペシャルウィーク |
アグネスタキオン |
マヤノトップガン |
ゴールドシップ |
メジロマックイーン |
テイエムオペラオー |
ナイスネイチャは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、特にオペラオーとゴルシ、マヤノトップガンで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ナイスネイチャの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
| ▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
嵐の如き助っ人
| まずは作戦を練らないと | 「読解力」のヒントLvアップ |
|---|---|
| いいな!特訓あるのみだ! | スピード+5、スタミナ+5、パワー+5 |
よいではないか?
| ……減量は甘くないぞ? | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| よいではないか~、よいではないか~ | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
おふくろからの電話
| お母さんは喜んでくれるよ! | スタミナ+10 |
|---|---|
| むしろいいと思う! | スピード+10 |
新年の抱負
| 常に考えてトレーニングしよう! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 健康志向で食事にも気を使う | 体力+20 |
| ひとつ飛び抜けた特技を身につける | スキルPt+20 |
お魚、観ましょ
| イルカショー | 根性+10 |
|---|---|
| ……最恐・怖い魚展示!! | スピード+10 |
ダンスレッスン
| 彼女の意思を尊重する | スピード+10 |
|---|---|
| センターの練習を勧める | 根性+10 |
ネイチャさんとお疲れトレーナー
| ネイチャの歌が好きなのは本当だし | パワー+20 |
|---|---|
| この歌声ならライブもバッチリだな! | スタミナ+20 |
ほろ苦いキラキラ
| むしろ道が拓けたんだよ | パワー+20 |
|---|---|
| 逃げ道なら俺が用意するよ | スピード+20 |
願いを叶えるクリスマスカラー
| これからもみんなの願いを背負って走ろう! | 根性+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
|---|---|
| ネイチャにぴったりの勝負服だな! | スタミナ+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
映す想い
| やってみないとわからないぞ | スピード+10 |
|---|---|
| じゃあ、俺が行ってくる! | パワー+10 |
雨の日の遊戯
| ……みんなで出来るゲームとか? | 賢さ+10 |
|---|---|
| みんなで鬼ごっこ! | 体力-10 スタミナ+10、根性+10 |
ガラじゃないですし
| それよりさっき見てた可愛い服は? | 体力+5、やる気アップ |
|---|---|
| ぜひ!けど友だちはいいのか? | スピード+5、パワー+5 |
黄昏ビタースイート
| そうだね | スピード+10 |
|---|---|
| 無理して笑うことはない | 根性+10 |
| よし!気晴らしに行こう! | 賢さ+10 |
初詣
| ナイスネイチャが健康でありますように | 体力+30 |
|---|---|
| ナイスネイチャがもっと強くなれますように | 全ステータス+5 |
| ナイスネイチャの特技がもっと増えますように | スキルPt+35 |
アタシもたまには
| そんなことない!頑張ろう! | スタミナ+5、根性+5 |
|---|---|
| いい練習になると思う | スタミナ+5、パワー+5 |
追加の自主トレ
| …追加でトレーニングしよう | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| こっちも全力でやろう | 体力+5 |
お大事に!
| ごめん、でも心配で | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| ……わかった、ネイチャを信じる! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
| 全力で看病するッ!! | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| ……本当に、大丈夫なんだな? | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化皐月賞の後に・勝利、でも
G3 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・どうしたって
G1 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+36
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4小倉記念の後に・メッキでも
G1 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・見渡せば
G3 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
-
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5ナイスネイチャ登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
ビーチで体幹を鍛えるべき パワー+10 精神的な負荷をかけよう 根性+10
-
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
ナイスネイチャのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星1 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 愛しき名脇役 G1で3着を3回、ファン数が32万人以上で育成終了 |
| 声優(CV) | 前田佳織里 |
| 誕生日 | 4月16日 |
| 身長 | 157cm |
| 体重 | 増減なし |
| スリーサイズ | B79・W56・H80 |
| キャッチコピー | ポインセチア・リボン |
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| キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング |
最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 |
継承相性◎ループ |
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ |
ウオッカ |
ダイワスカーレット |
|||
グラスワンダー |
エルコンドルパサー |
エアグルーヴ |
|||
マヤノトップガン |
スーパークリーク |
マチカネタンホイザ |
|||
ビコーペガサス |
イクノディクタス |
- |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン |
アグネスタキオン |
ウイニングチケット |
|||
サクラバクシンオー |
ハルウララ |
マチカネフクキタル |
|||
ナイスネイチャ |
キングヘイロー |
ツインターボ |

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クイーンズブレイド リミットブレイク
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ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
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ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
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ホワイトアウトサバイバル
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グランドサマナーズ
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ドラクエ3
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ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











