【ウマ娘】キングヘイローの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のキングヘイローの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。キングヘイローの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
キングヘイローの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
難しい | 短距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
Pride of KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
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Pride of KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
Call me KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
所持スキル |
詰め寄り レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> 【修正内容】 新規効果を追加 |
電撃の煌めき レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離> 【修正内容】 新規効果を追加 |
負けん気(初期習得) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
87 | 60 | 93 | 73 | 87 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
キングヘイローの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・中距離適性をA以上に上げる
- ・先行適性上げで育成が楽になる
スピードと賢さを優先に育成
キングヘイローは競技場で短距離で採用されることが多いウマ娘のため、スピードとスキルの発動率に関係のある賢さステータスを優先に育成しましょう。
スピードと賢さ育成ではパワーステータスを伸ばしにくいですが、ナイスネイチャはパワーに成長率を持つためパワーボーナス持ちのスピードサポートを編成することでパワー不足を解消できます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
400 |
700 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
450 |
900 |
400 |
1,100 |
中距離適性をA以上に上げる
キングヘイローは、育成目標で全ての距離に出走するウマ娘です。しかしキングヘイローは距離適性Aが短距離しかないため、育成する場合は出走回数の多い中距離適性をA以上に上げて育成することで育成目標が安定します。
育成シナリオで出走する中距離レース
目標レース | 詳細 |
---|---|
ホープフルS | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
皐月賞 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
日本ダービー | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
天皇賞(秋) | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
先行適性上げで育成が楽になる
キングヘイローは、差し作戦のみ適性が高いウマ娘です。差し作戦だとステータスが不足していると1着を取りにくいため、先行適性をA以上に上げることでスピードだけを上げても勝ちやすいため育成が楽になります。
序盤の目標レースや中盤以降でステータスが不足している場合は、先行作戦にしてレースに挑みましょう。
キングヘイローのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (短距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/シナリオ共通) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
短距離×差しのキングヘイローをアオハル杯で育成するサポート編成です。キングヘイローの育成目標をクリアするためスタミナを一定量確保する必要があるため、樫本理子の採用をおすすめします。
編成難易度低めの編成では、差しウマ育成に最適なエイシンフラッシュを採用していますが、パワーを伸ばしたい場合にはウオッカと入れ替えるのもありです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×差し | シナリオ共通 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マイル×差しのキングヘイロー育成におすすめのサポート編成です。樫本理子でスタミナの補強ができ、ゴールドシチーを編成することで回復スキル「慧眼」の習得が狙えます。
樫本理子を持っていない場合にこの編成でスタミナを底上げするのは難しいので、スタミナ因子を使ってスタミナを強化するのがおすすめです。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼カプリコーン杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 短距離×差し アオハル杯 サポート編成例 カプリコーン杯キングヘイローを育成する場合のサポート編成例です。パワーボーナスを持つスピードサポートを多めに採用し、因子をパワーに寄せることで、スピードだけでなくパワーも伸ばしやすくなっています。
複数の加速スキルが習得できるため、レース終盤での加速スキルの発動が期待しやすいです。
カプリコーン杯向けキングヘイローのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
キングヘイローのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】80% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】60% スピード
|
サクラバクシンオー | 【競技場使用率】20% スピード
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】20% 賢さ
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】10% スピード
|
カレンチャン | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】10% 友人
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】5% パワー
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】60% 賢さ
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】5% スピード
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
キングヘイローの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
キャラ名の育成目標一覧
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞に出走(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 高松宮記念で1着(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 マイル1,600m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
270 |
280 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
420 |
300 |
340 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
440 |
300 |
360 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
540 |
350 |
460 |
200 |
250 |
ポイント
- ・菊花賞は出走すれば目標達成
- ・菊花賞に勝利するためには長距離因子が必要
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
キングヘイローの目標レース「菊花賞」は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングしましょう。
菊花賞を勝利する場合、目標レーススタミナの目安は500程度です。長距離因子を継承して、スタミナを意識しながら育成しましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:高松宮記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
380 |
520 |
260 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
高松宮記念までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標7:安田記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 安田記念で1着 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
400 |
540 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:スプリンターズSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
420 |
640 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
450 |
670 |
300 |
350 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。
また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。
天皇賞(秋)後のファン数獲得おすすめGⅠレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ | 11月後半 | 30,000人 | 2,400m (中距離) |
マイルチャンピオンシップ | 11月後半 | 11,000人 | 1,600m (マイル) |
※出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載
天皇賞(秋)後のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時や、ウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
450 |
700 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
キングヘイローのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
スプリントターボ | スキルポイント:160 直線で加速力が上がる<短距離> |
一陣の風 | スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
差しのコツ◯ | スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
差しコーナー◯ | スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し直線◯ | スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
キングヘイローの汎用おすすめスキルです。キングヘイローは短距離・差しで運用するため、加速力の上がる「スプリントターボ」や「一陣の風」、差し専用の速度の上がるスキルがおすすめです。
キングヘイローの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Call me KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる |
└Pride of KING(180pt) レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる |
固有スキルの条件と発動率
キングヘイローの固有スキルは、残り200m以下で順位が5位以下で、掛かりが発生していない時に、速度が上がるスキルです。差し作戦で育成するキングヘイローと相性の良い固有スキルです。賢さを上げて掛かりにくくしましょう。
強化の効果量の違い
ウオッカは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「上がる」から「すごく上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
速度が「すごく上がる」スキルは数が少なく、効果値もスキルの中で最も高いスキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
外枠得意◯(90pt) 枠番が6~8のレースが少し得意になる |
詰め寄り(160pt) レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> |
読解力(120pt) レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
軽やかステップ(160pt) 覚醒Lv:2 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
電撃の煌めき(160pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離> |
負けん気(120pt) 覚醒Lv:4 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> |
大局観(120pt) 覚醒Lv:5 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
キングヘイローは、覚醒レベルを5まで上げると「大局観」が習得できます。差し作戦のキングヘイローと相性の良いスキルです。
「大局観」は、イベントで入手可能なメジロドーベル(SSR)の確定で入手が可能です。メジロドーベル(SSR)を持っている場合は、覚醒優先度が低いため他のキャラの覚醒を優先しましょう。
キングヘイローと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | |
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スペシャルウィーク | グラスワンダー |
キングヘイローは、相性二重丸になりにくいウマ娘です。祖父母までさかのぼりスペシャルウィークとグラスワンダーの血統が入っていても、相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
キングヘイローの隠しイベント
隠しイベント1 | 有馬記念の後に・このキングにして ・有馬記念 (クラシック・シニア12月後半) 体力-15 ランダムなステータス+10 スキルpt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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キングヘイローの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
学力だって一流よ
2人は勉強でもいいライバルなんだな | 賢さ+10 スキルPt+15 |
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実際どっちが上なんだ? | 「外差し準備」のヒントLvアップ |
ダンスレッスン
それなら本番さながらの特訓になりそう! | 根性+10 |
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大丈夫、負けない勢いでコールするから! | スピード+10 |
放課後サイダー
スペシャルウィークの意見も聞こう! | 根性+10 |
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セイウンスカイの言った右にしよう! | スピード+10 |
映画は学びでいっぱいよ
ホラー映画で度胸をつけるとか | スピード+5、根性+5 |
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連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか | スタミナ+10 |
キングは疲れ知らずよ
芝生で昼寝しよう! | 体力+10、やる気アップ |
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軽めのトレーニングにしておこう | パワー+10 |
新年の抱負
まずはお正月太りしないウマ娘に | 根性+10 |
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休息を大事にできるウマ娘に | 体力+20 |
みんなに愛されるウマ娘に | スキルPt+20 |
甘党の誘惑
糖分摂り過ぎじゃないか? | 体力+10 スキルPt+5 |
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みんなから親しまれてるんだな! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
私に1番似合う服
その服を着てたくさん勝つぞ! | スピード+10、根性+10 |
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勝負服、似合ってるぞ | パワー+20 |
走るだけがすべてではないのよ
走る以外のトレーニングに専念しよう! | スタミナ+20 |
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ドジしちゃった? | スピード+10、パワー+10 |
マナーくらい常識よ?
さすがです、お嬢様 | 根性+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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本当に一流だったんだな | スタミナ+10、賢さ+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
人混みなんて問題じゃないわ
だったら人混みにのまれないように回ろう | スピード+10 |
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だったら人混みを押しのけて回ろう | パワー+10 |
一流のスポット
たしかに想いが込められてるな | 根性+10 |
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一流画家じゃなかったな | スピード+10 |
一流の収穫
楽しそうでなによりだ | パワー+5、根性+5 |
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こっちも負けないぞ! | スピード+5、スタミナ+5 |
一流の条件
これからも行き先は任せてくれ! | パワー+10 |
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なんだか素直だな | 賢さ+10 |
これで俺も一流だ! | 根性+10 |
三人寄れば一流の知恵
グラスワンダーの意見も聞いてみよう | 賢さ+10 |
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エルコンドルパサーを信じてみよう | スタミナ+10 |
門限破りは二流よ
バレないように寮へ戻ろう | 根性+5、賢さ+5 |
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正当な理由を探そう | スピード+5、パワー+5 |
初詣
温かいお茶を出す | 体力+30 |
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上着を貸す | 全ステータス+5 |
すかさず写真を撮る | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
わかった、やろう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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一流なら引き際も大事にしないと | 体力+5 |
お大事に!
まずはケガを治そう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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わかった | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
しっかり治そう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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ケガはつきもの!この状況にも慣れる! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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追って、追われて
効果 根性+5 私たちはデビューした
効果 根性+5 キングの心配事
効果 やる気ダウン
根性-5予想も余裕……で?
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5一流の高笑い
効果 体力-10、やる気-1 私の脚
効果 根性+5 一流の覚悟
効果 スピード+5 脚光の先に
効果 スピード+10 幻のダンスフェス
効果 やる気アップ
全ステータス+5
スキルPt+30名指導
効果 根性+10 どうしても苦手…
効果 やる気-1
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5キングヘイロー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
かわいい後輩じゃないか パワー+10 地獄のコールに付き合う覚悟はあるか……? 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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キングヘイローのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星1 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 世代のキング 継承元2人のG1勝利数合計11勝以上でウマ娘から想いを継承し、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、グラスワンダー、エルコンドルパサーにそれぞれ3回以上勝利する |
声優(CV) | 佐伯伊織 |
誕生日 | 4月28日 |
身長 | 159cm |
体重 | 完璧 |
スリーサイズ | B85・W60・H85 |
キャッチコピー | キング・オブ・エメラルド |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |