【ウマ娘】エアシャカールの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のエアシャカールの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。エアシャカールの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
エアシャカールの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 差し、追込 |
固有スキル | trigger:BEAT 最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
99 | 85 | 95 | 69 | 102 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 0% | 0% | 30% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
エアシャカール育成のコツ
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
固有スキルは最終直線で発動
エアシャカールの固有スキル「trigger:BEAT」は、最終直線で速度が上がる固有スキルです。最終コーナー以降に発動条件である「内ラチ」にいる条件はあるが、差しや追込作戦であれば、発動条件を満たしやすいスキルです。
中距離と長距離のローテーションで育成
エアシャカールは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
エアシャカールはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
マイル適性を上げてローテーションを変更
エアシャカールはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がEなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が10個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
クラシックジャパンカップ出走前にイベント発生
エアシャカールは、クラシック級11月後半の目標レース「ジャパンカップ」出走前に、イベント「ジャパンCに向けて」が発生します。
攻略班の検証では現在確定で発生し、根性と賢さが下がるバッドスキル「99 Problems」を習得します。減少する効果量は不明ですが、大幅に低下していると考えられます。
ジャパンカップ出走後に解消
バッドスキル「99 Problems」は、ジャパンカップ出走後に解消されます。レースの勝敗に関わらず「ジャパンCの後に・Noise」が発生し、ステータス上昇とともにバッドスキルが解消されます。
ここでレース相手として出てくるメイショウドトウとテイエムオペラオーは非常に強力です。勝利することができれば、ステータス上昇も考えられます。※現在攻略班検証中です。
メイショウドトウ | テイエムオペラオー |
---|---|
拡大する | 拡大する |
エアシャカールの隠しイベント
発生条件 | クラシック三冠 ・皐月賞 ・日本ダービー ・菊花賞 |
---|---|
効果 | ・スピード+15 ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「コーナー巧者◯」のヒントLv+2 |
エアシャカールは、クラシック三冠を達成すると、全ステータス+3に加えて、スピード+15とスキルPt+45、「コーナー巧者◯」のヒントLv+2を習得できるイベント「菊花賞の後に・King of Games」が発生します。
クラシック三冠は、エアシャカールの目標レースにすべて含まれているため優先的に狙いたい隠しイベントです。
エアシャカールのおすすめサポート編成
スピード3パワー2賢さのサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて、パワーサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
エアシャカールの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼Make a new track | ▼レース後イベ |
▼新衣装限定 | - | - |
選択肢あり
要件定義:奇跡を数値化する
すごく頑張ったんだな | スタミナ+10 |
---|---|
本番まで手伝ってあげるんだ |
体力-5 根性+15 |
要件定義:幽霊の存在を証明する
手っ取り早く考えるなら幽霊? |
スピード+5 スキルPt+15 |
---|---|
遠くで力いっぱい足踏みしてたとか…… | パワー+10 |
要件定義:最適なルートの構築
これでいろんなトレーニングができるな! |
スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 |
---|---|
着眼点が普通じゃない・・・・・・! | 「まなざし」のヒントLv+1 |
Logic and technique.
俺にも作れるってこと? | 賢さ+10 |
---|---|
それでも即興で作れるのはすごい! | スピード+10 |
Two egoists.
でも、いい曲になってたな! | パワー+10 |
---|---|
本当に走りのデータは取らなかったのか? | 賢さ+10 |
Victory conditions.
おかげで楽しかったよ! | スピード+10 |
---|---|
なら、次こそ役に立たないと…… | 根性+10 |
キミのアクセサリパーツ
その通り! | 賢さ+10 |
---|---|
どれからつけるんだ? | スピード+10 |
いかれたコンセンサス
なんだかんだ、仲良いんだな? | 賢さ+10 |
---|---|
とにかく、無事に帰れてよかった! | パワー+10 |
教えて、必要スペック
し……CPUって!? | スピード+10、賢さ+10 |
---|---|
『ノングレア』を教えてほしい! | 体力+15 |
軽量って何!? | 「前のめり」のヒントLv+2 |
夜中のラーメン
カロリー管理も大事、サプリで済まそう |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
我慢はよくない、しっかり食べよう |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1Noizy Dayz
効果 スタミナ+5 ”Uncertainty”
効果 賢さ+5 The Monster Under My Bed
効果 根性+10 FFA
効果 賢さ+5 Changes
効果 根性+5 Just as planned!
効果 調査中 It's A New Day
効果 調査中 Life Goes On
効果 全ステータス+5
スキルPt+20がびがびスパゲッティ
効果 やる気-1 代わりなどない
効果 体力-10
やる気-1そんな日もある
効果 やる気-1
賢さ-5チートは許さねェ
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得もっといいモン作りやがれ
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るエアシャカール登場!
効果 スキルPt+120 新年の抱負
取り引きをする 賢さ+10 たくさんお願いする 体力+20 止めない スキルPt+20 初詣
音楽イベントについていく 体力+30 数学の講演についていく 全ステータス+5 新春レースイベントについていく スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
世界のご飯について知りたい パワー+10 世界を渡るコツについて知りたい 根性+10 名指導
効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
アグネスデジタルの動きに秘密が? スピード+10 自分の動きと比べるのも大事だ スタミナ+10 お大事に!
ちゃんと休んだほうがいい やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうせめて軽めのトレーニングにしよう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
さすがに今日は休もう 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう一緒にできることを探そう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
最後までここで見てるよ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5これ以上はオーバーワークになる 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・Shadow
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ホープフルSの後に・0.1
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・3
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・0
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「直線一気」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・7?
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・≠
効果 【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・King of Games
効果 【1着】
スピード+15、全ステータス+3
スキルPt+45
「コーナー巧者◯」のヒントLv+2
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・Next Level
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・Noise
効果 天皇賞(春)の後に・Hands Up
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・Can't C Me
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・Ambitionz
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・ALL Eyez On Me
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
最高の走りだった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化油断大敵だよ 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
いい走りだったと思うよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化課題を改善すれば次に進める 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
諦めない姿勢は素晴らしい 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化次は必ず勝とう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
”コレ”で証明
1番かっこいいです スピード+20 彼女らしいと思います 賢さ+20 ”コレ”もガラクタ
あの写真はどこで撮ったんだ? パワー+10、根性+10 それにしてもあのダンボールの量…… 賢さ+10
スキルPt+15”コレ”が理由
絶対によく休んでくれ 体力+15 次はもっとあらゆる予測を立てておく スピード+10
賢さ+10
エアシャカールの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
trigger:BEAT(180pt) 最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ペースアップ(170pt) レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
追込直線◯(130pt) 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
前のめり(160pt) レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
冷静(180pt) 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復する<作戦・追込> |
高揚感(160pt) レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離> |
策士(110pt) レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
月影一閃(150pt) 直線で速度が上がる<作戦・追込> |
エアシャカールの育成目標レースと育て方
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月前半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | ジャパンCに出走(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で5着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
130 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
320 |
280 |
280 |
140 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
310 |
310 |
150 |
220 |
ポイント
- ・スタミナを300近くにしておく
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。またエアシャカールは、目標レース全て中距離と長距離で構成されているため、スタミナステータス上昇も非常に重要です。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
370 |
320 |
320 |
150 |
230 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
また日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
460 |
420 |
380 |
200 |
280 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・クラシック三冠で隠しイベント発生
7月前半から夏合宿があるので、6月後半に体力調整を行い夏合宿で伸ばしにくいステータスを上げましょう。特にパワーやスタミナはこの期間で上げることがおすすめです。
エアシャカールは、「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」のクラシック三冠を勝利すると、イベントが発生します。通常よりもスピードステータスが貰える他に、「コーナー巧者◯」のヒントLv+2を獲得できます。
クラシック三冠勝利事後のイベント
目標6:ジャパンカップに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンカップに出走 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
430 |
400 |
210 |
290 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・重いデバフスキルを習得
エアシャカールの目標6のジャパンカップは、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングを行いましょう。
出走前にデバフスキル習得
また、ジャパンカップ出走前にデバフスキル「99 Problems」を習得します。根性と賢さが低下するスキルで、非常に勝ちづらくなっています。レース出走後は、勝利の結果に関わらずデバフスキルが解消されます。
ジャパンC出走前後 | |
---|---|
拡大する | 拡大する |
目標7:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
520 |
500 |
470 |
220 |
320 |
ポイント
- ・スタミナを500以上確保する
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
天皇賞(春)に向けてスタミナ500以上を目標にステータスを伸ばしましょう。天皇賞(春)は、目標レースのうち最も距離の長いレースのため、スタミナを多く必要とします。スタミナが足りない場合は、回復スキルを習得しましょう。
シニア級4後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
550 |
510 |
480 |
230 |
340 |
ポイント
- ・6月前半までに体力を回復
宝塚記念は6月後半に出走するため、6月前半までに体力を回復して目標に挑みましょう。目標レース後は、夏合宿がすぐに始まるため、目標前に体力を確保することで、よりステータス上昇が狙えます。
目標9:天皇賞(秋)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
630 |
530 |
560 |
280 |
370 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
目標8以降は、ステータス上昇を優先にトレーニングを行いましょう。友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 中距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
550 |
580 |
300 |
390 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
680 |
570 |
600 |
320 |
410 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
エアシャカールのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 壁を超えた天才 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利し、シニア級の天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、有馬記念を勝利し、基礎能力[賢さ]が1200以上になる |
声優(CV) | 津田美波 |
誕生日 | 2月26日 |
身長 | 168cm |
体重 | 計測不可能 |
スリーサイズ | B77・W56・H85 |
キャッチコピー | unsigned |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |