【ウマ娘】エアシャカールの育成論|サポート編成とイベント選択肢

エアシャカールの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のエアシャカールの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。エアシャカールの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

エアシャカールの評価とステータス

エアシャカール

評価

おすすめ距離 中距離、長距離
おすすめ脚質 差し、追込
固有スキル trigger:BEATtrigger:BEAT
最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+99 G+85 G+95 G+69 F102
各ステータスの成長率
0% 0% 0% 0% 30%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G E A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
G逃げ C先行 A差し A追込

キャラの適性一覧はこちら

エアシャカール育成のコツ

おすすめシナリオ
Make a new track!! ~クライマックス開幕~クライマックス
育成方針
  • ・固有スキルは最終直線で発動
  • ・中距離と長距離のローテーションで育成
  • ・ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意
  • ・ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走
  • ・マイル適性を上げてローテーションを変更可能
  • ・クラシックジャパンカップ出走前にイベント発生
  • ・エアシャカールの隠しイベント

固有スキルは最終直線で発動

trigger:BEAT

エアシャカールの固有スキル「trigger:BEAT」は、最終直線で速度が上がる固有スキルです。最終コーナー以降に発動条件である「内ラチ」にいる条件はあるが、差しや追込作戦であれば、発動条件を満たしやすいスキルです。

中距離と長距離のローテーションで育成

エアシャカールは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。

ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。

▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
  • 称号 獲得条件/効果
    ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する

    【効果】2種ステータス+15
    ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する

    【効果】2種ステータス+15
    カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する

    【効果】2種ステータス+10

おすすめ育成ローテーションと称号ボーナスはこちら

ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する

エアシャカールはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。

理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、

クライマックスでの固有スキルレベルの上げ方はこちら

ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する

マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。

新シナリオの交換おすすめアイテムと効果はこちら

マイル適性を上げてローテーションを変更

マイル因子

エアシャカールはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がEなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が10個以上必要です。

マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

クラシックジャパンカップ出走前にイベント発生

99 Prolbems

エアシャカールは、クラシック級11月後半の目標レース「ジャパンカップ」出走前に、イベント「ジャパンCに向けて」が発生します。

攻略班の検証では現在確定で発生し、根性と賢さが下がるバッドスキル「99 Problems」を習得します。減少する効果量は不明ですが、大幅に低下していると考えられます。

ジャパンカップ出走後に解消

バッドスキル「99 Problems」は、ジャパンカップ出走後に解消されます。レースの勝敗に関わらず「ジャパンCの後に・Noise」が発生し、ステータス上昇とともにバッドスキルが解消されます。

ここでレース相手として出てくるメイショウドトウとテイエムオペラオーは非常に強力です。勝利することができれば、ステータス上昇も考えられます。※現在攻略班検証中です。

メイショウドトウ テイエムオペラオー
メイショウドトウ拡大する テイエムオペラオー拡大する

エアシャカールの隠しイベント

菊花賞の後に・King of Games

発生条件 クラシック三冠

・皐月賞
・日本ダービー
・菊花賞
効果 ・スピード+15
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「コーナー巧者◯」のヒントLv+2

エアシャカールは、クラシック三冠を達成すると、全ステータス+3に加えて、スピード+15とスキルPt+45、「コーナー巧者◯」のヒントLv+2を習得できるイベント「菊花賞の後に・King of Games」が発生します。

クラシック三冠は、エアシャカールの目標レースにすべて含まれているため優先的に狙いたい隠しイベントです。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

エアシャカールのおすすめサポート編成

スピード3パワー2賢さのサポート編成

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「中距離×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均

デッキ編成例
スピード スピード スピード パワー パワー 賢さ
ナリタトップロード 正月フクキタル カワカミプリンセス マーベラスサンデー 正月アドマイヤベガ ナイスネイチャ

クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて、パワーサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

エアシャカールの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼アオハル杯 ▼Make a new track ▼レース後イベ
▼新衣装限定 --

選択肢あり

要件定義:奇跡を数値化する

すごく頑張ったんだな スタミナ+10
本番まで手伝ってあげるんだ 体力-5
根性+15

要件定義:幽霊の存在を証明する

手っ取り早く考えるなら幽霊? スピード+5
スキルPt+15
遠くで力いっぱい足踏みしてたとか…… パワー+10

要件定義:最適なルートの構築

これでいろんなトレーニングができるな! スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
着眼点が普通じゃない・・・・・・! まなざし」のヒントLv+1

Logic and technique.

俺にも作れるってこと? 賢さ+10
それでも即興で作れるのはすごい! スピード+10

Two egoists.

でも、いい曲になってたな! パワー+10
本当に走りのデータは取らなかったのか? 賢さ+10

Victory conditions.

おかげで楽しかったよ! スピード+10
なら、次こそ役に立たないと…… 根性+10

キミのアクセサリパーツ

その通り! 賢さ+10
どれからつけるんだ? スピード+10

いかれたコンセンサス

なんだかんだ、仲良いんだな? 賢さ+10
とにかく、無事に帰れてよかった! パワー+10

教えて、必要スペック

し……CPUって!? スピード+10、賢さ+10
『ノングレア』を教えてほしい! 体力+15
軽量って何!? 前のめり」のヒントLv+2

夜中のラーメン

カロリー管理も大事、サプリで済まそう 体力+10
スキルPt+5
我慢はよくない、しっかり食べよう 体力+30
スキルPt+10
体力+30
スキルPt+10
スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

Noizy Dayz

効果 スタミナ+5

”Uncertainty”

効果 賢さ+5

The Monster Under My Bed

効果 根性+10

FFA

効果 賢さ+5

Changes

効果 根性+5

Just as planned!

効果 調査中

It's A New Day

効果 調査中

Life Goes On

効果 全ステータス+5
スキルPt+20

がびがびスパゲッティ

効果 やる気-1

代わりなどない

効果 体力-10
やる気-1

そんな日もある

効果 やる気-1
賢さ-5

チートは許さねェ

効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

もっといいモン作りやがれ

効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

エアシャカール登場!

効果 スキルPt+120

新年の抱負

取り引きをする 賢さ+10
たくさんお願いする 体力+20
止めない スキルPt+20

初詣

音楽イベントについていく 体力+30
数学の講演についていく 全ステータス+5
新春レースイベントについていく スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

世界のご飯について知りたい パワー+10
世界を渡るコツについて知りたい 根性+10

名指導

効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

アグネスデジタルの動きに秘密が? スピード+10
自分の動きと比べるのも大事だ スタミナ+10

お大事に!

ちゃんと休んだほうがいい やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
せめて軽めのトレーニングにしよう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

さすがに今日は休もう 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
一緒にできることを探そう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

最後までここで見てるよ 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
これ以上はオーバーワークになる 体力+5

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

Make a new track

▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)

自己紹介

効果 スキルPt+120

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・Shadow

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

ホープフルSの後に・0.1

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・3

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・0

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
直線一気」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・7?

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・≠

効果 【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・King of Games

効果 【1着】
スピード+15、全ステータス+3
スキルPt+45
コーナー巧者◯」のヒントLv+2
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・Next Level

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・Noise

効果

天皇賞(春)の後に・Hands Up

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・Can't C Me

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・Ambitionz

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・ALL Eyez On Me

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

最高の走りだった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
油断大敵だよ 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

いい走りだったと思うよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
課題を改善すれば次に進める 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

諦めない姿勢は素晴らしい 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
次は必ず勝とう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

新衣装限定

▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)

”コレ”で証明

1番かっこいいです スピード+20
彼女らしいと思います 賢さ+20

”コレ”もガラクタ

あの写真はどこで撮ったんだ? パワー+10、根性+10
それにしてもあのダンボールの量…… 賢さ+10
スキルPt+15

”コレ”が理由

絶対によく休んでくれ 体力+15
次はもっとあらゆる予測を立てておく スピード+10
賢さ+10

エアシャカールの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
trigger:BEATtrigger:BEAT(180pt)
最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
ペースアップペースアップ(170pt)
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
追込直線◯追込直線◯(130pt)
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
前のめり前のめり(160pt)
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる<中距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
冷静冷静(180pt)
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復する<作戦・追込>
高揚感高揚感(160pt)
レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離>
策士策士(110pt)
レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
月影一閃月影一閃(150pt)
直線で速度が上がる<作戦・追込>

スキル一覧はこちら

エアシャカールの育成目標レースと育て方

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標2 ホープフルSで5着以内(G1)
時期:ジュニア級12月後半
ファン:1,000人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標3 皐月賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月前半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標6 ジャパンCに出走(G1)
時期:クラシック級11月後半
ファン:25,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標7 天皇賞(春)で5着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標8 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標9 天皇賞(秋)で3着以内(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

育成目標一覧はこちら

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F130

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。

目標2:ホープフルSで5着以内

ホープフルステークス

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 1,000人以上
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D320
スタミナ

E+280
パワー

E+280
根性

F140
賢さ

E200

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
美蓉ステークス
(OP)
9月後半 1,600人 2,000m
(中距離)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載

ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞東京

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 4,500人以上
目標 皐月賞で5着以内
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+360
スタミナ

D310
パワー

D310
根性

F+150
賢さ

E220

ポイント

  • ・スタミナを300近くにしておく
  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。またエアシャカールは、目標レース全て中距離と長距離で構成されているため、スタミナステータス上昇も非常に重要です。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:日本ダービーで5着以内

C_日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+370
スタミナ

D320
パワー

D320
根性

F+150
賢さ

E230

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを上げる
  • ・絆ゲージが足りない場合貯める

クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

また日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C460
スタミナ

C420
パワー

D+380
根性

E200
賢さ

E+280

ポイント

  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
  • ・クラシック三冠で隠しイベント発生

7月前半から夏合宿があるので、6月後半に体力調整を行い夏合宿で伸ばしにくいステータスを上げましょう。特にパワーやスタミナはこの期間で上げることがおすすめです。

エアシャカールは、「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」のクラシック三冠を勝利すると、イベントが発生します。通常よりもスピードステータスが貰える他に、「コーナー巧者◯」のヒントLv+2を獲得できます。

クラシック三冠勝利事後のイベント

エアシャカール隠しイベント クラシック三冠

目標6:ジャパンカップに出走

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 25,000人以上
目標 ジャパンカップに出走
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級11月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C480
スタミナ

C430
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+290

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・重いデバフスキルを習得

エアシャカールの目標6のジャパンカップは、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングを行いましょう。

出走前にデバフスキル習得

99 Prolbems

また、ジャパンカップ出走前にデバフスキル「99 Problems」を習得します。根性と賢さが低下するスキルで、非常に勝ちづらくなっています。レース出走後は、勝利の結果に関わらずデバフスキルが解消されます。

ジャパンC出走前後
ジャパンCに向けて拡大する ジャパンCの後に・Noise拡大する

目標7:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春 特殊

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 シニア級4月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+520
スタミナ

C+500
パワー

C470
根性

E220
賢さ

D320

ポイント

  • ・スタミナを500以上確保する
  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす

天皇賞(春)に向けてスタミナ500以上を目標にステータスを伸ばしましょう。天皇賞(春)は、目標レースのうち最も距離の長いレースのため、スタミナを多く必要とします。スタミナが足りない場合は、回復スキルを習得しましょう。

シニア級4後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

目標8:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+550
スタミナ

C+510
パワー

C480
根性

E230
賢さ

D340

ポイント

  • ・6月前半までに体力を回復

宝塚記念は6月後半に出走するため、6月前半までに体力を回復して目標に挑みましょう。目標レース後は、夏合宿がすぐに始まるため、目標前に体力を確保することで、よりステータス上昇が狙えます。

目標9:天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B630
スタミナ

C+530
パワー

C+560
根性

E+280
賢さ

D+370

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

目標8以降は、ステータス上昇を優先にトレーニングを行いましょう。友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

目標10:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 中距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

C+550
パワー

C+580
根性

D300
賢さ

D+390

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B680
スタミナ

C+570
パワー

B600
根性

D320
賢さ

C410

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

エアシャカールのプロフィール

制服 勝負服
エアシャカール(制服)拡大する エアシャカール(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 壁を超えた天才
皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利し、シニア級の天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、有馬記念を勝利し、基礎能力[賢さ]が1200以上になる
声優(CV) 津田美波
誕生日 2月26日
身長 168cm
体重 計測不可能
スリーサイズ B77・W56・H85
キャッチコピー unsigned