【ウマ娘】バンブーメモリーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のバンブーメモリーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。バンブーメモリーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
バンブーメモリーの評価とステータス

評価
| おすすめ距離 | 短距離、マイル |
|---|---|
| おすすめ脚質 | 差し |
| 固有スキル | 終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
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| 各ステータスの成長率 | ||||
| 10% | 0% | 10% | 10% | 0% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
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| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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バンブーメモリー育成のコツ
| おすすめシナリオ |
|---|
クライマックス |
| 育成方針 |
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短距離とマイル、中距離のローテーションで育成
バンブメモリーは短距離とマイル、中距離に出走するローテーションで育成するのがおすすめです。幅広い距離を走れるメリットを生かして、高速マイラーをはじめ大幅にステータス上昇が狙える称号を狙いましょう。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
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称号 獲得条件/効果 クイーンウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、ヴィクトリア、阪神JF+エリザベス女王杯2連覇
【効果】2種ステータス+15プリンセスウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、クラシック級エリザベス女王杯を勝利
【効果】2種ステータス+10ヒロインウマ娘 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10神速マイラー NHK杯、桜花賞、安田、ヴィクトリアマイルCSと阪神JFor朝日杯を勝利する
【効果】マイル直線◯のヒントLv+1高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利
【効果】2種ステータス+15光速スプリンター 高松宮、スプリンターズS、安田、マイルCS
【効果】2種ステータス+15凄腕スプリンター 高松宮、スプリンターズSを勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
中距離適性を上げてよりレース勝利が安定

バンブメモリーは中距離適性を上げることで、よりレース勝利が安定します。中距離の初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためは中距離因子が4個以上必要です。
クライマックスシナリオは、他シナリオよりもライバルウマ娘が強力です。目覚まし時計の消費を抑えるためにも、適性を上げることをおすすめします。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
バンブーメモリーの隠しイベント
最強サイコーとはスバリ!!

| 発生条件 | シニア級の短距離レースで複数回勝利
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|---|---|
| 効果 |
※クライマックスでは発生しないイベント
バンブーメモリーは、シニア級正月イベント後に「最強サイコーとはすばり!?」が発生します。内容からシニア級で開催される高松宮記念とスプリンターズSと短距離重賞に複数回勝利する必要があります。
高松宮記念とスプリンターズS以外に短距離重賞2勝で「最強サイコーとはずばり!!」が発生し、パワーと根性の他に「短距離直線◯」や「末脚」のヒントを習得可能です。1勝のみでは発生が確認できませんでした。
有馬記念の後に・終わりではなく!

| 発生条件 | 有馬記念で勝利 |
|---|---|
| 効果 |
|
※クライマックスでは発生しないイベント
バンブーメモリーは有馬記念で勝利すると、隠しイベント「有馬記念の後に・終わりではなく!」が発生します。パワーや根性のステータスが上昇するほかに、「尻尾上がり」のヒントを獲得できます。
ただし、バンブーメモリーは長距離適性がGと非常に低く、勝利するにはオグリキャップやイナリワンなど同世代で活躍したウマ娘に勝利する必要があるため、イベント回収以外ではおすすめできません。
バンブーメモリーのおすすめサポート編成
スピ2パワ根性友人グループのサポート編成
| 1200 | |||||
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「短距離×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
| デッキ編成例 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて、玉座を集いし者たちをパワーや賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
バンブーメモリーの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
| ▼アオハル杯 | ▼Make a new track | ▼レース後イベ |
| ▼新衣装限定 | - | - |
選択肢あり
新年の抱負
| 学園巡回 | 根性+10 |
|---|---|
| 精神統一 | 体力+20 |
| 校則確認 | スキルPt+20 |
初詣
| 健康ッ!! | 体力+30 |
|---|---|
| 成長ッ!! | 全ステータス+5 |
| 開運ッ!! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
| 筋力アップコースはどうだ? | パワー+10 |
|---|---|
| 粘り強さが手に入るアレをやろう! | 根性+10 |
ダンスレッスン
| リラックスして肩の力を抜こう | 賢さ+10 |
|---|---|
| お手本になりそうな子のマネをしよう | パワー+10 |
バンブーの倍々1日1善週間
| 心のおもむくままに筋トレ! |
やる気+1 パワー+5 |
|---|---|
| 王道の走り込みだな |
スピード+5 スタミナ+5 |
似た者同士
| 子ネコの心を成長させたな | 根性+10 |
|---|---|
| せっかくだしネコと少したわむれていくか | 体力+5、スピード+5 |
風紀委員会、壊滅!?
| 結束の力をさらに大事にしていきたいな |
スピード+5 パワー+10 |
|---|---|
| 偉大な先輩のやり方を研究してみては | 「徹底マーク◯」のヒントLv+1 |
バンブーのギャル体験
| とことんやれるのはよいことだ! | パワー+10 |
|---|---|
| やりすぎたら俺が止めるから大丈夫だ | 根性+10 |
バンブーのジレンマ
| 君の熱さは活かしていくべきだ |
スタミナ+5 根性+5 |
|---|---|
| 全力を出すべき時をよく見極めよう |
スタミナ+5 パワー+5 |
夕日に向かって走れ!
| 俺たちいいコンビだな! | 根性+10 |
|---|---|
| 君ならきっと1人でも何とかできたよ | パワー+10 |
| 風紀委員長としてさらに立派になったな | スピード+10 |
バンブーと悩めるウマ娘
| バンブーの言うとおりだよ | 賢さ+10 |
|---|---|
| 努力を積み重ねてもっと輝こう | スタミナ+10 |
剣の道と脚の道
| なら・・・・・・ライバルたちに勝手かなえよう! | スピード+10 |
|---|---|
| 迷わずこの道を進んでいこう | 根性+10 |
フィクションを超えろ!
| ・・・・・・やるがよい!心赴くがまま! |
体力-5、パワー+20 根性+10 |
|---|---|
| 修行後の食事シーンもお約束だったよな? | 体力+10 |
お大事に!
| きっちり休ませる |
やる気-1 直前のトレーニング効果-5 ランダムで「練習ベタ」になってしまう やる気-1 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| 頑張らせる |
やる気-1 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
| ダメに決まってるだろ |
体力+10 やる気-3 直前のトレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| よし、やるぞ! |
やる気-3 直前のトレーニング効果-10 2種ステータス-10 「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
追加の自主トレ
| 行ってらっしゃい |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| オーバーワークになるから我慢しよう | 体力+5 |
ラーメンとの熱い勝負!
| ・・・・・・ここは俺に任せてくれ! |
体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 頑張れ、風紀委員長! |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1バンブーメモリー登場!
効果 スキルPt+120 烈火の如く燃える夢!
効果 根性+5 満開目指す桜の夢!
効果 スタミナ+5 いつか交わるその日まで!
効果 スピード+5 夢よ輝け今一度!
効果 根性+5 友のために!
効果 スピード+5
パワー+5最強サイコーとはズバリ!?
効果 効果なし 最強サイコーとはズバリ!!
効果 パワー+20、根性+20
「短距離直線◯」のヒントLv+2
「末脚」のヒントLv+2アナタの夢はなんですか!
効果 全ステータス+5
スキルPt+20名指導
効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得熱血風紀委員失格?
効果 やる気-1 根性だけでは……
効果 体力-10、やる気-1 手入れの緩みは気の緩み
効果 やる気-1
賢さ-5特別特訓っス!
効果 全ステータス+5
やる気+2
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得誠意には誠意で!
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・サイコーの初陣!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4目標達成の後に・儚くも強く輝く夢!
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4目標達成の後に・アタシの戦場!
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4スワンSの後に・切り開かれた可能性!
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
「仕掛け準備」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4高松宮記念の後に・伝え合う熱!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4安田記念の後に・奇跡の先へ!
効果 調査中 安田記念の後に・悔しさを胸に!
効果 【2着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4安田記念の後に・夢集う未来へ!
効果 調査中 宝塚記念の後に・熱を受けて!
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・頂点賭けて!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4マイルCSの後に・夢は何度でも!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・終わりではなく!
効果 【1着】
体力-15
パワー+10
根性+20
スキルPt+45
「尻尾上がり」のヒントLv+1
※上昇するステータスの種類については現在調査中です有馬記念の後に・始まるんだ!
効果 【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35レース勝利!
素晴らしい走りだった 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次走に備えて、気を引き締めよう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
大丈夫、いい走りだったよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化・・・・・・まずは反省会をしよう 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
次こそ1着、獲ろう 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化・・・・・・本当に、それで勝てると思う? 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
アツい夢をライバルと!
2人のレースはアツくなりそうだな パワー+20 勝つ自信はある? スピード+20 夢の背中
きっとそうなれる 賢さ+10
スキルPt+15俺も教えてもらおうかな 根性+20 シンクロニシティ?
今後とも仲良くな スタミナ+20 もしかして互いに超能力が・・・・・・ パワー+20
バンブーメモリーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
|
終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える |
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
|
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
|
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
|
最終コーナーで後ろの方にいると速度がわずかに上がる<マイル> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
|
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> |
|
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
|
レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<作戦・差し> |
|
最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がる<マイル> |
バンブーメモリーの育成目標レースと育て方
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,200m(短距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| ▼目標2 | ファンを3,000人集める 期限:ジュニア級12月後半 |
| ▼目標3 | ファンを6,000人集める 期限:クラシック級3月前半 |
| ▼目標4 | スワンSで3着以内(G2) 時期:クラシック級10月後半 ファン:1,900人以上 1,400m(短距離) / 東京 / 芝 / 右 |
| ▼目標5 | 高松宮記念で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
| ▼目標6 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標7 | 宝塚記念に出走(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標8 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標9 | マイルCSで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 短距離1,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを3000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 12 | ファン条件 | - | |
| 目標 | ファンを3000人集める | |||
| 時期 | ジュニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・12月前半のG1レース出走がおすすめ
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
12月後半までにファン数を3000人稼ぐには、12月前半に開催されるG1レースに出走するのがおすすめです。阪神JFや朝日杯FSは共にファン数を多く獲得でき、次の目標達成も1度で可能です。
ただし、12月前半出走のレースを勝利できなかった場合は、育成失敗してしまう危険性もあります。余裕があるなら、12月前半までに開催される重賞レースに出走してファン数を獲得しておくことも選択肢です。
阪神JF/朝日杯FSまでのおすすめのレース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| 函館ジュニアS | 7月後半 | 3,100人 | 1,200m |
| 新潟ジュニアS | 8月後半 | 3,100人 | 1,600m |
| 札幌ジュニアS | 9月前半 | 3,100人 | 1,800m |
| 小倉ジュニアS | 9月前半 | 3,100人 | 1,200m |
| サウジアラビアRC | 10月前半 | 3,300人 | 1,600m |
| アルテミスS | 10月後半 | 2,900人 | 1,600m |
| 京王杯ジュニアS | 11月前半 | 3,800人 | 1,400m |
| デイリー杯ジュニアS | 11月前半 | 3,800人 | 1,600m |
| ファンタジーS | 11月前半 | 2,900人 | 1,400m |
| 東京スポーツ杯JS | 11月後半 | 3,300人 | 1,800m |
※出走可能なGⅡとGⅢ短距離・マイルレースを記載
目標3:ファンを6000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 5 | ファン条件 | - | |
| 目標 | ファンを6000人集める | |||
| 時期 | クラシック級3月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・理事長と編成サポカの絆ゲージを上げる
- ・ファン数確保までにG1レースの開催なし
目標達成までに理事長と編成しているサポートカードの絆ゲージを上げましょう。特に理事長の絆ゲージはシニア級4月までに緑色にする必要があるので1段階目までは上げておくのがおすすめです。
また、目標の3月前半までに出走できるG1レースの開催がありません。もし、目標2達成までにファン数を6000人獲得できなかった場合は、期間中に開催される重賞レースに出走しましょう。
目標3達成までのおすすめのレース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| シンザン記念 | 1月前半 | 3,800人 | 1,600m |
| フェアリーS | 1月前半 | 3,500人 | 1,600m |
| きさらぎ賞 | 2月前半 | 3,800人 | 1,800m |
| クイーンカップ | 2月前半 | 3,500人 | 1,600m |
| 共同通信杯 | 2月前半 | 3,800人 | 1,800m |
| フィリーズレビュー | 3月前半 | 5,200人 | 1,400m |
| チューリップ賞 | 3月前半 | 5,200人 | 1,600m |
※出走可能なGⅡとGⅢ短距離・マイルレースを記載
目標4:スワンSで3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 14 | ファン条件 | 1,900人以上 | |
| 目標 | スワンSで3着以内 (京都 芝 短距離1,400m / 右・外) |
|||
| 時期 | クラシック級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スピードとパワーを優先に上げる
- ・クラシック三冠やトリプルティアラは狙えない
バンブーメモリーの目標4つ目は、10月後半に開催されるスワンステークスです。7月前半から8月後半に開催される夏合宿ではスピードやパワーを優先に伸ばしましょう。
また、10月後半に目標レースがあるため、同時期に開催される「菊花賞」や「秋華賞」に出走できません。中距離や長距離の適性を上げてもクラシック三冠やトリプルティアラをURAシナリオで狙うことはできません。
目標5:高松宮記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 9 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
| 目標 | 高松宮記念で3着以内 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級3月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・高松宮記念出走前にイベント発生
目標5の高松宮記念までに2回の固有スキルレベルアップイベントが発生します。シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント | 時期 | レベルアップ条件 |
|---|---|---|
| バレンタイン | 2月前半 | ファン数:60,000人以上 |
| ファン感謝祭 | 4月前半 | ファン数:70,000人以上 理事長ゲージ緑以上 |
| クリスマス | 12月後半 | ファン数:120,000人以上 |
また、バンブーメモリーは高松宮記念出走前にイベント「最強サイコーとはすばり!?」が発生します。高松宮記念を含む対象レースに勝利することで、短距離直線〇などのスキルを習得できるので狙って達成したいイベントです。
目標6:安田記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 4 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
| 目標 | 安田記念で3着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級6月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・強力なオグリキャップがライバルとして出走
- ・5月後半に体力を回復
目標6の安田記念では、ライバルウマ娘にオグリキャップが登場します。ステータスやスキルが整っており、ステータスが高くスキルを習得していないと勝利が難しいです。
ただし、2着の場合でも他のレース勝利と同様なステータスが獲得できます。オグリキャップに勝利した場合にはスキル獲得なども考えられます。※攻略班が現在検証中です。
- ▼ライバルとして登場するオグリキャップ(タップで開閉)
-
-
ステータス 習得スキル 

-
また、安田記念出走前の5月後半までに体力を回復しておきましょう。安田記念出走後連続で宝塚記念に出走するため、夏合宿用の体力を確保できるタイミングが5月後半までになります。
夏合宿はステータス上昇の鍵を握る重要な期間のため、しっかりと体力を回復しておきましょう。
目標7:宝塚記念に出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 0 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念に出走 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・出走が条件のレース
- ・中距離適性を上げると勝利しやすくなる
目標7の宝塚記念は安田記念から連続出走が必要なレースです。バンブーメモリーは中距離適性がCのウマ娘のため目標達成には出走のみが条件です。もし勝利を目指す場合は、中距離適性をA以上に上げて挑みましょう。
目標8:スプリンターズSで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 5 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
| 目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1,200m / 右) |
|||
| 時期 | シニア級9月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・夏合宿中にスピードとパワーを伸ばす
- ・最強サイコーとはズバリ!!の対象レース
目標8のスプリンターズSまでにスピードとパワーを優先に伸ばしましょう。バンブーメモリーは短距離とマイルを得意とするウマ娘のため、スタミナが450ほど確保できていれば、育成シナリオは問題なく攻略できます。
またスプリンターズSは、「最強サイコーとはズバリ!!」の対象レースです。1着目標なので気にすることはありませんが、9月前半に開催されるセントウルSを合わせて出走すると、条件達成のレース数を満たしやすくなります。
目標9:マイルCSで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
| 目標 | マイルCSで1着 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア級11月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
目標8以降は友情トレーニングを確実に行えるようにトレーニングを行いましょう。複数のサポートカードとのトレーニングでステータス上昇を狙うために、賢さなどで体力調整もステータス上昇の鍵を握ります。
また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
バンブーメモリーのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
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|
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|
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 夢の体現者 重賞に23回以上出走し、シニア級の安田記念、宝塚記念、スプリンターズS、マイルCSを勝利する |
| 声優(CV) | 藍原ことみ |
| 誕生日 | 5月14日 |
| 身長 | 157cm |
| 体重 | 増減なし |
| スリーサイズ | B77・W57・H81 |
| キャッチコピー | 黒鉄の大志 |
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| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||

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