【ウマ娘】ウイニングチケットの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のウイニングチケットの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。チケゾーの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ウイニングチケットの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
勝利のチケットを、君にッ! 最終コーナー以降に競り合っていると、最終直線で前方にいる時、強い気持ちが湧き速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
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勝利のチケットを、君にッ! 【修正前】 最終直線で競り合いに負けない強い気持ちが湧き、速度が上がる 【修正後】 最終コーナー以降に競り合っていると、最終直線で前方にいる時、強い気持ちが湧き速度が上がる |
全力Vサインッ! 【修正前】 最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が少し上がる 【修正後】 最終コーナー以降に競り合っていると、最終直線で前方にいる時、強い気持ちが湧き速度が少し上がる |
所持スキル |
食い下がり(初期習得) 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> 【修正内容】 新規効果の追加 |
がんばり屋(初期習得) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> 【修正内容】 追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
位置取り押し上げ(初期習得) レース中盤で速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
努力家(覚醒Lv:3) 追い抜きが成功しやすくなる<作戦・差し> 【修正内容】 追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる<作戦・差し> |
差しコーナー◯(覚醒Lv:4) ラストスパートで速度が上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
迅速果断(覚醒Lv:5) レース中盤で速度が上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
87 | 68 | 91 | 74 | 80 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 10% | 20% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ウイニングチケットの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワー育成優先
- ・継承で長距離適性をAにする
- ・長距離レース対策でスタミナ上げ
- ・終盤発動するスキルを習得する
スピードとパワー育成優先
ウイニングチケットは、育成目標が中距離メインのウマ娘です。スピード練習を中心に行い、パワー20%の成長率を生かしてスピードとパワーのステータスを伸ばしましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
1,100 |
300 |
400 |
継承で長距離適性をAにする
ウイニングチケットは、目標レースに長距離が含まれます。元々の長距離適性がBのため、因子継承で適性をAに上げると育成シナリオが安定します。
育成シナリオで出走する長距離レース
目標レース | 詳細 |
---|---|
菊花賞 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
有馬記念 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
長距離レース対策でスタミナを上げる
ウイニングチケットは、目標に長距離レースがあるためスタミナ確保が必要です。菊花賞が最初の関門であり、その後も有馬記念があるためスタミナを500以上にするか、回復スキルを習得しましょう。
おすすめ回復スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
好転一息 | 直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
特にスーパークリーク(SSR)やライスシャワー(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」はコーナーで発動するスキルのため、中長距離に出走するウイニングチケットにはおすすめの回復スキルです。
終盤発動するスキルを習得する
スキル名 | 効果 |
---|---|
努力家 | 追い抜きが成功しやすくなる<作戦・差し> |
迅速果断 | レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
ウイニングチケットは差し作戦が得意なウマ娘のため、覚醒レベルを上げて習得できる差し作戦専用の金スキル「努力家」や「迅速果断」、終盤発動するスキルなどを習得しましょう。
ウイニングチケットのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3スタ1パワ1友人 (中距離✕差し/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離のウイニングチケットのサポート編成です。樫本理子を編成することで、中距離に必要なスタミナを確保しやすくなります。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3スタミナ1パワー1友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
URAファイナルズで中距離×差しのウイニングチケットの育成におすすめのサポート編成です。スタミナステータスを伸ばしやすいスーパークリークを編成して円弧のマエストロ習得を狙います。
スピード3スタミナ1パワー1友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
ウイニングチケットのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】100% スタミナ |
駿川たづな | 【競技場使用率】80% 友人
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】60% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】45% パワー
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】45% スピード
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】30% スピード
|
サトノダイヤモンド | 【競技場使用率】25% スタミナ |
ウオッカ | 【競技場使用率】10% パワー
|
エルコンドルパサー | 【競技場使用率】10% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】10% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
マンハッタンカフェ | 【競技場使用率】5% スタミナ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ウイニングチケットの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
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---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ウイニングチケットの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
250 |
230 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:弥生賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | 弥生賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
300 |
280 |
160 |
160 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。すぐに目標4の皐月賞に出走するため、スピード、スタミナ、パワーをそれぞれ300とバランス良く育成しましょう。
目標4:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・バランス良くステータスを上げる
- ・不足している場合はスキルを習得
目標4の皐月賞は弥生賞から1ターンと練習ターンがありません。レース開催前に因子継承が発生するため、バランス良くステータスが上がっていれば勝利できます。ステータスが不足している場合は、スキルを習得して挑みましょう。
目標5:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標6:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・スタミナを450以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。足りなければ、間にある夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標7:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
580 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・600以上のスタミナを用意
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、スタミナ600を目標に確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
680 |
620 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
780 |
630 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ウイニングチケットのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
迅速果断 | スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
差しのコツ◯ | スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
ウイニングチケットのおすすめスキルです。ウイニングチケットは差しで運用するため、序盤ではなくレース中盤から終盤に発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
ウイニングチケットの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
全力Vサインッ! 最終コーナー以降に競り合っていると、最終直線で前方にいる時、強い気持ちが湧き速度が少し上がる |
└勝利のチケットを、君にッ!(180pt) 最終コーナー以降に競り合っていると、最終直線で前方にいる時、強い気持ちが湧き速度が上がる |
固有スキルの条件と発動率
ウイニングチケットの固有スキルは、順位が5位以下で横がブロックされている際に発動する速度が上がるスキルです。発動条件が厳しく、固有スキルが発動しにくいです。
強化の効果量の違い
ウイニングチケットは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
良バ場◯(90pt) 「良」のバ場状態が少し得意になる |
食い下がり(160pt) 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> |
がんばり屋(120pt) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
位置取り押し上げ(180pt) 覚醒Lv:2 レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
努力家(120pt) 覚醒Lv:3 追い抜きが成功しやすくなる<作戦・差し> |
差しコーナー◯(130pt) 覚醒Lv:4 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
迅速果断(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
ウイニングチケットは覚醒レベルを上げると差し専用の金スキル「努力家」や「迅速果断」を習得できます。差し作戦の得意なウイニングチケットと相性の良いスキルです。
どちらのスキルも強力で発動しやすいスキルのため、優先的に覚醒レベルを上げて育成しましょう。
ウイニングチケットと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
スペシャルウィーク | ナイスネイチャ | オグリキャップ |
ウイニングチケットの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ウイニングチケットの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
新たな気づき
もっと瞬発力を鍛えよう | スピード+10 スキルPt+15 |
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相手を意識しすぎてたのかも | 「垂れウマ回避」のヒントLvアップ |
ごはんも全力!!
適量を守るのは大切 | 体力+10 スキルPt+5 |
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満足するまで全力で食べよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
マラソンに挑戦しよう! | 根性+10 |
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今日は体力温存だ! | 体力+20 |
必殺技を考えよう! | スキルPt+20 |
初詣
全力でリラックスしよう! | 体力+30 |
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全力でおみくじを引こう! | 全ステータス+5 |
全力で新しい技の勉強だ! | スキルPt+35 |
悩みなんて吹き飛ばせ!
大した悩みじゃない、頑張れ! | やる気アップ パワー+5 |
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もう1回、リフレッシュしておく? | スピード+5 スキルPt+15 |
雨ニモ負ケズ
てるてる坊主でも作ろうか | 体力-10 スタミナ+10 スキルPt+15 |
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少し様子を見ようか | パワー+10 |
ダンスレッスン
気合が足りないんだ | 根性+10 |
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力が入りすぎているんだ | 賢さ+10 |
いきなりフットサル!?
ストライカー | 根性+10 |
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ゴールキーパー | スピード+10 |
よく泣くお姉ちゃん
下手に動かず、待ち続けよう | 根性+5 スキルPt+15 |
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辺りを見渡せる場所があればいいんだけど | やる気アップ パワー+5 |
三国志演技
三銃士 | スタミナ+5 スキルPt+15 |
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戦国物 | パワー+5 スキルPt+15 |
この壁を超えてゆけ!
気合いで完食だ! | やる気アップ 根性+5 |
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こうなったら力ずくで……! | やる気アップ パワー+5 |
最後の片道切符
行ける限り遠く | 根性+10 |
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未知の場所 | スピード+10 |
1番行きたい場所 | パワー+10 |
全力テスト!
一緒に粘り強く先生を説得する | 根性+20 |
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急いで着替えさせる | スピード+20 |
全力ファッション!
自分に合うものを徹底的に探す! | スタミナ+20 |
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オシャレは我慢!!!! | パワー+10、根性+10 |
全力がんばる!
ライバルたちも同じ気持ちだろうね | スピード+10、賢さ+10 ランダムで「注目株」習得 |
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その感動を力に変えよう | パワー+20 ランダムで「注目株」習得 |
追加の自主トレ
よし、やろう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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全力は後にとっておこう | 体力+5 |
お大事に!
大事をとって今日は休もう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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よし、頑張ろう! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
焦らないで、ゆっくり治そう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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なら、全力の限界を超えよう!! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
2人のライバル
効果 スタミナ+5 どこまでも高く高く
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得『いいレース』
効果 根性+5 BNW、再燃
効果 スピード+5 チョークさんの哀しみ
効果 やる気ダウン 伸び悩みの時期?
効果 スタミナ+5、根性+5 甘味への道は遠く
効果 体力-10、やる気ダウン お手入れ日和……?
効果 体力+15、やる気-1
根性-5勝ちたくて、勝ちたいから!
効果 根性+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・ここから始まる!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4弥生賞の後に・燃えたッ!
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・忍び寄る鬼
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6日本ダービーの後に・完走、完勝!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6大阪杯の後に・整わない呼吸
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6宝塚記念の後に・君はもう――
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
じゃあ、砂浜全力ダッシュ100本だ! パワー+10 じゃあ、遠泳だ! 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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ウイニングチケットのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星1 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 新時代の旗手 1番人気で弥生賞、皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利 有馬記念(クラシック級)を勝利 ファン数240,000万人以上 |
声優(CV) | 渡部優衣 |
誕生日 | 3月21日 |
身長 | 157cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B88・W57・H85 |
キャッチコピー | Go To winning! |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |