【ウマ娘】新バンブーメモリーの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新バンブーメモリーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新バンブーメモリーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新バンブーメモリーの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 短距離、マイル |
---|---|
おすすめ脚質 | 差し |
固有スキル | 奥義・常夏バーニング!! 残り200m地点で前の方にいると速度が少し上がる、短距離レースで終盤に追い抜いていた場合はすごく上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
110 | 64 | 108 | 84 | 84 |
各ステータスの成長率 | ||||
14% | 0% | 8% | 8% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新バンブーメモリー育成のコツ
育成のポイント
- ・スピードと賢さ中心で育成
- ・中距離適性を上げて勝利が安定
- ・6月後半に固定でやる気が上がる
- ・隠しイベで短距離スキルを獲得
- ・有馬記念勝利でイベント発生
スピードと賢さ中心で育成
目標ステータスと成長率 | ||||
---|---|---|---|---|
1,500 |
400 |
1,000 |
1,000 |
1,000 |
+14% | - | +8% | +8% | - |
新バンブーメモリーは、根性育成をベースにスピードや賢さを中心にステータスを伸ばすのがおすすめです。成長率と噛み合いがよくステータスを伸ばしやすいだけでなく、短い距離のレースに適したステータス配分になります。
中距離適性を上げてよりレース勝利が安定
新バンブメモリーは中距離適性を上げることで、育成目標のファン数条件を満たしやすくなるほか、宝塚記念の勝利が狙いやすくなるため、赤因子に余裕がある場合、中距離因子を継承するようにしましょう。
中距離の初期適性がCなので、中距離因子を4個以上育成開始時に継承することで、最初から中距離適性Aで育成を行うことができます。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
クラシック級6月後半に固定でやる気が上がる
新バンブーメモリーは、衣装限定イベント「夏の安らぎを守るため!」でやる気を上昇させることができます。クラシック級6月後半に固定で発生するほか、2段階上昇するため絶好調で夏合宿を迎えやすいのが特徴です。
隠しイベントで短距離スキルを獲得できる
発生条件 | 対象レースを1着で勝利 ・高松宮記念(シニア級3月後半) ・スプリンターズS(シニア級9月後半) ・上記以外の短距離重賞2勝以上 |
---|---|
効果 |
※クライマックスでは発生しないイベント
新バンブーメモリーは、シニア級正月イベント後に「最強サイコーとはすばり!?」が発生します。内容からシニア級で開催される高松宮記念とスプリンターズSと短距離重賞に複数回勝利する必要があります。
高松宮記念とスプリンターズS以外に短距離重賞2勝で「最強サイコーとはずばり!!」が発生し、パワーと根性の他に「短距離直線◯」や「末脚」のヒントを習得可能です。1勝のみでは発生が確認できませんでした。
有馬記念勝利でイベント発生
発生条件 | 対象レースを1着で勝利 ・有馬記念 (シニア級12月後半) |
---|---|
効果 |
|
※クライマックスでは発生しないイベント
新バンブーメモリーは有馬記念で勝利すると、隠しイベント「有馬記念の後に・終わりではなく!」が発生します。パワーや根性のステータスが上昇するほかに、「尻尾上がり」のヒントを獲得できます。
ただし、バンブーメモリーは長距離適性がGと非常に低く、勝利するにはオグリキャップやイナリワンなど同世代で活躍したウマ娘に勝利する必要があるため、イベント回収以外ではおすすめできません。
新バンブーメモリーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼Make a new track | ▼レース後イベ |
▼新衣装限定 | - | - |
選択肢あり
新年の抱負
学園巡回 | 根性+10 |
---|---|
精神統一 | 体力+20 |
校則確認 | スキルPt+20 |
初詣
健康ッ!! | 体力+30 |
---|---|
成長ッ!! | 全ステータス+5 |
開運ッ!! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
筋力アップコースはどうだ? | パワー+10 |
---|---|
粘り強さが手に入るアレをやろう! | 根性+10 |
ダンスレッスン
リラックスして肩の力を抜こう | 賢さ+10 |
---|---|
お手本になりそうな子のマネをしよう | パワー+10 |
バンブーの倍々1日1善週間
心のおもむくままに筋トレ! |
やる気+1 パワー+5 |
---|---|
王道の走り込みだな |
スピード+5 スタミナ+5 |
似た者同士
子ネコの心を成長させたな | 根性+10 |
---|---|
せっかくだしネコと少したわむれていくか | 体力+5、スピード+5 |
風紀委員会、壊滅!?
結束の力をさらに大事にしていきたいな |
スピード+5 パワー+10 |
---|---|
偉大な先輩のやり方を研究してみては | 「徹底マーク◯」のヒントLv+1 |
バンブーのギャル体験
とことんやれるのはよいことだ! | パワー+10 |
---|---|
やりすぎたら俺が止めるから大丈夫だ | 根性+10 |
バンブーのジレンマ
君の熱さは活かしていくべきだ |
スタミナ+5 根性+5 |
---|---|
全力を出すべき時をよく見極めよう |
スタミナ+5 パワー+5 |
夕日に向かって走れ!
俺たちいいコンビだな! | 根性+10 |
---|---|
君ならきっと1人でも何とかできたよ | パワー+10 |
風紀委員長としてさらに立派になったな | スピード+10 |
バンブーと悩めるウマ娘
バンブーの言うとおりだよ | 賢さ+10 |
---|---|
努力を積み重ねてもっと輝こう | スタミナ+10 |
剣の道と脚の道
なら・・・・・・ライバルたちに勝手かなえよう! | スピード+10 |
---|---|
迷わずこの道を進んでいこう | 根性+10 |
フィクションを超えろ!
・・・・・・やるがよい!心赴くがまま! |
体力-5、パワー+20 根性+10 |
---|---|
修行後の食事シーンもお約束だったよな? | 体力+10 |
お大事に!
きっちり休ませる |
やる気-1 直前のトレーニング効果-5 ランダムで「練習ベタ」になってしまう やる気-1 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
頑張らせる |
やる気-1 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
ダメに決まってるだろ |
体力+10 やる気-3 直前のトレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
よし、やるぞ! |
やる気-3 直前のトレーニング効果-10 2種ステータス-10 「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
追加の自主トレ
行ってらっしゃい |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5 |
---|---|
オーバーワークになるから我慢しよう | 体力+5 |
ラーメンとの熱い勝負!
・・・・・・ここは俺に任せてくれ! |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
頑張れ、風紀委員長! |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1バンブーメモリー登場!
効果 スキルPt+120 烈火の如く燃える夢!
効果 根性+5 満開目指す桜の夢!
効果 スタミナ+5 いつか交わるその日まで!
効果 スピード+5 夢よ輝け今一度!
効果 根性+5 友のために!
効果 スピード+5
パワー+5最強サイコーとはズバリ!?
効果 効果なし 最強サイコーとはズバリ!!
効果 パワー+20、根性+20
「短距離直線◯」のヒントLv+2
「末脚」のヒントLv+2アナタの夢はなんですか!
効果 全ステータス+5
スキルPt+20名指導
効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得熱血風紀委員失格?
効果 やる気-1 根性だけでは……
効果 体力-10、やる気-1 手入れの緩みは気の緩み
効果 やる気-1
賢さ-5特別特訓っス!
効果 全ステータス+5
やる気+2
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得誠意には誠意で!
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・サイコーの初陣!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4目標達成の後に・儚くも強く輝く夢!
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4目標達成の後に・アタシの戦場!
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4スワンSの後に・切り開かれた可能性!
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
「仕掛け準備」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4高松宮記念の後に・伝え合う熱!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4安田記念の後に・奇跡の先へ!
効果 調査中 安田記念の後に・悔しさを胸に!
効果 【2着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4安田記念の後に・夢集う未来へ!
効果 調査中 宝塚記念の後に・熱を受けて!
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・頂点賭けて!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4マイルCSの後に・夢は何度でも!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・終わりではなく!
効果 【1着】
体力-15
パワー+10
根性+20
スキルPt+45
「尻尾上がり」のヒントLv+1
※上昇するステータスの種類については現在調査中です有馬記念の後に・始まるんだ!
効果 【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35レース勝利!
素晴らしい走りだった 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次走に備えて、気を引き締めよう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
大丈夫、いい走りだったよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化・・・・・・まずは反省会をしよう 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
次こそ1着、獲ろう 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化・・・・・・本当に、それで勝てると思う? 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏の安らぎを守るため!
効果 やる気+2
パワー+20夏の浜辺で思い出を
効果 体力+10、根性+10
「フルスロットル」のヒントLv+1日々是鍛錬~流行の巻~
流行を追い越さないようにな 「外差し準備」のヒントLv+2 流行は速いぞー? スピード+20
新バンブーメモリーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
奥義・常夏バーニング!!(180pt) 残り200m地点で前の方にいると速度が少し上がる、短距離レースで終盤に追い抜いていた場合はすごく上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差し切り体勢(180pt) レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
スプリントギア(160pt) レース終盤に加速力がわずかに上がる<短距離> |
短距離コーナー◯(100pt) コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
恐れぬ心(180pt) レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<作戦・差し> |
乗り換え上手(180pt) レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
垂れウマ回避(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
スプリントターボ(160pt) レース終盤に加速力が上がる<短距離> |
新バンブーメモリーの育成目標レースと育て方
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,200m(短距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
目標2 | ファンを3,000人集める 期限:ジュニア級12月後半 |
目標3 | ファンを6,000人集める 期限:クラシック級3月前半 |
目標4 | スワンSで3着以内(G2) 時期:クラシック級10月後半 ファン:1,900人以上 1,400m(短距離) / 東京 / 芝 / 右 |
目標5 | 高松宮記念で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
目標6 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
目標7 | 宝塚記念に出走(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標8 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
目標9 | マイルCSで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
新バンブーメモリーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 夢の体現者 重賞に23回以上出走し、シニア級の安田記念、宝塚記念、スプリンターズS、マイルCSを勝利する |
声優(CV) | 藍原ことみ |
誕生日 | 5月14日 |
身長 | 157cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B77・W57・H81 |
キャッチコピー | Ultra☆Marin |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |