【ウマ娘】ハルウララの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

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ウマ娘のハルウララの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ハルウララの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ハルウララの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 7.5点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| 簡単 | ダート | 差し | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する ▶最強固有スキルランキング |
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| 簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
| 所持スキル |
|---|
【修正前】 レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する 【修正後】 レース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 【修正内容】 坂のランダム位置での発動に変更、効果時間が延長 |
【修正前】 レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する 【修正後】 レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する |
初期ステータスと成長率
| 各ステータスの成長率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 0% | 0% | 10% | 20% | 0% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ハルウララの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワー練習に集中する
- ・マイル因子継承でシナリオが安定
- ・追込で固有スキルの発動率が上昇
- ・アオハル杯で不屈の心を習得
スピードとパワー練習に集中する

ハルウララの育成で重視すべきステータスは、スピードとパワーです。ハルウララは短距離~マイルを走るウマ娘のため、大量のスタミナを必要としません。そのため、スピードトレーニングでパワー上げるのがおすすめです。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
| 目標ステータス(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
| 目標ステータス(競技場向き) | ||||
URA優勝だけなら逃げ作戦のスピード特化がおすすめ
| 逃げ作戦のメリット |
|---|
|
ハルウララをURAで優勝させるだけであれば、逃げ作戦にしてスピード特化の育成がおすすめです。ハルウララの育成目標は距離が短いレースが多く、差しより逃げ作戦の方が勝ちやすいです。
ハルウララの逃げ適性は「G」ですが、脚質適性はバ場適性、距離適性に比べるとマイナス効果が低く、適性が「G」でもレースに勝利できます。
マイル因子継承でシナリオが安定

ハルウララは、育成目標にマイルのレースが2つあります。因子継承でマイル適性を上げると、安定して1位を狙いやすくなる上に、マイル適性は、チームレース競技場でも有効なため必ず上げておきましょう。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
追込作戦で固有スキルの発動率が上がる

ハルウララの固有スキルは、最終コーナーで、全体順位50%以下、前か後ろ1馬身以内に他ウマ娘がいることで発動します。
チームレース競技場では他のウマ娘が後ろにいることが多く、差し作戦では全体順位50%以下の条件をみたしづらいです。そのため、より後方から仕掛ける追込作戦にすることで固有スキルの発動率を上げることができます。
アオハル杯シナリオで不屈の心を習得
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
不屈の心 |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
ハルウララはアオハル杯シナリオで育成する場合はアオハルシナリオリンクキャラクターのため、チーム名を<にんじんぷりん>に変更することで「不屈の心」を習得できます。
「不屈の心」はレース中盤に追い抜かれると持久力を回復するスキルのため、短距離の差し作戦であるハルウララに適したスキルです。
ハルウララのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
|---|---|
▼スピ3パワ1友人2 (ダート✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ▼スピ2賢さ3友人 (ダート✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
![]() ▼スピ3賢さ3 (ダート✕差し/URAファイナルズ) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| ダート×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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| 編成難易度低め | |||||
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※赤枠はフレンド枠を想定
ダートのハルウララのサポート編成です。駿川たづなと樫本理子のW友人編成を採用して練習回数を増やしてスピードとパワーを育成をします。
ハルウララは芝適性が低くファン数を稼ぎにくいウマ娘のため、アオハル杯シナリオでは体力消費軽減のサポート効果を受けながらより多くのトレーニングを行うことが重要です。
スピード3パワー1友人2のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| ダート×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
スピードと賢さを中心にアオハル杯でハルウララを育成するサポート編成です。賢さを上げることでスキルの発動率がよくなります。
芝適性が低いハルウララはファン数を稼ぎにくいため、スピード賢さ育成をする場合は賢さをC以上に上げることでレース出走回数が減り、スピ賢さ育成でのトレーニング回数上昇が見込めます。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3賢さ3のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| ダート×差し | URAファイナルズ | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
URAファイナルズでダート×差しのハルウララの育成におすすめのサポート編成です。スピード練習でパワーを上げなくてはならないため、パワーボーナスのついているキタサンブラックSSRやカワカミプリンセスSSRなどのサポートカードがおすすめです。
スピード3賢さ3のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
おすすめサポートカード一覧
SSRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
キタサンブラック |
|
トウカイテイオー |
|
カワカミプリンセス |
|
ニシノフラワー |
|
ビコーペガサス |
|
ゴールドシチー |
|
ゴールドシップ |
|
ウオッカ |
|
オグリキャップ |
|
ウイニングチケット |
|
ヤエノムテキ |
|
ファインモーション |
|
メジロドーベル |
|
セイウンスカイ |
|
駿川たづな |
|
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
エイシンフラッシュ |
|
スイープトウショウ |
|
ウオッカ |
|
キングヘイロー |
|
ナリタタイシン |
|
ヒシアマゾン |
|
ダイタクヘリオス |
|
ニシノフラワー |
|
マーベラスサンデー |
|
マチカネフクキタル |
|
メジロドーベル |
|
桐生院葵 |
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ハルウララの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
育成のやり方 |
継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ハルウララの育成目標一覧
| ▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,300m(短距離) / 東京 / ダート / 左 |
|---|---|
| ▼目標2 | ファンを5,000人集める 時期:クラシック級7月前半 |
| ▼目標3 | ファンを9,000人集める 時期:クラシック級11月後半 |
| ▼目標4 | ファンを12,000人集める 時期:クラシック級12月後半 |
| ▼目標5 | 根岸Sで5着以内(G3) 時期:シニア級1月後半 ファン:1,000人以上 1,400m(短距離) / 東京 / ダート / 左 |
| ▼目標6 | フェブラリーSで5着以内(G1) 時期:シニア級2月後半 ファン:12,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
| ▼目標7 | エルムSで5着以内(G3) 時期:シニア級8月前半 ファン:1,000人以上 1,700m(マイル) / 札幌 / ダート / 右 |
| ▼目標8 | JBCスプリントで1着(G1) 時期:シニア級11月前半 ファン:12,000人以上 1,200m(短距離) / 大井 / ダート / 右 |
| ▼目標9 | 有馬記念に出走(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標EX | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 ダート 短距離1,300m / 左) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートカードの絆上げに専念しましょう。トレーニングの種類よりも、サポートカードが多く出現しているメニューを優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを5,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 25 | ファン条件 | 5,000人以上 | |
| 目標 | ファンを5,000人集める | |||
| 時期 | クラシック級7月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・目標数以上のファンを確保しておく
- ・7月前半から夏合宿が開始
目標2は、ハルウララの育成目標の中で最もターン数の長い育成目標です。目標自体は達成しやすいですが、目標4までファン数条件の育成目標が続くため、目標2の段階で10,000人程度のファン数を集めておきましょう。
また、目標達成と同タイミングの7月前半から夏合宿が始まります。目標ファン数を達成できそうにない場合を除き、お休みをして夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標3:ファンを9,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 8 | ファン条件 | 9,000人以上 | |
| 目標 | ファンを9,000人集める | |||
| 時期 | クラシック級11月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・夏合宿後の5ターンが勝負
- ・JBCスプリントには必ず出走
夏合宿が終わるまではトレーニングをして、ステータス上げが優先です。目標ファン数が足りていなければ、夏合宿終了後の5ターンの間にレースに出走させて、ファン数を集めましょう。
11月前半に開催されるJBCスプリントは、数少ないG1クラスのダートレースです。必ず出走させてファン数とスキルポイントを集めましょう。
目標4:ファンを12,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 12,000人以上 | |
| 目標 | ファンを12,000人集める | |||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・ファン数足りない場合は残りターン全て出走
- ・チャンピオンズカップには必ず出走
目標4は、終了までのターン数が3ターンと短いです。目標ファン数に達していない場合は、連続出走になっても残りターン全てレースに出走させましょう。
特に、12月前半に開催されるG1レースのチャンピオンズカップは、10,000人のファンを獲得できます。ファン数目標を達成している場合でも、固有スキルレベルアップイベントのために出走をおすすめします。
目標5:根岸Sで5着以内(G3)

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | 根岸Sで5着以内(G3) (東京 ダート 短距離1,400m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・前後の目標が非常に短い
- ・育成ターンのレース出走は控える
根岸ステークス前後のターン数が短いため、ステータスを伸ばしにくい期間です。育成ターン中にレースに出走させてしまうと、3連続出走になってしまうので注意しましょう。
目標6:フェブラリーSで5着以内(G1)

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 12,000人以上 | |
| 目標 | フェブラリーSで5着以内(G1) (東京 ダート マイル1,600m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級2月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・ファン数が6万人に達するか確認
- ・スタミナが必要な目標レース
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。イベント発生にはファン数6万人も条件なので、3月後半までにファン数も確保する必要があります。
また、フェブラリーSは育成目標で1番最初に走るマイルレースです。スタミナは300程度あれば安定して勝利できます。
目標7:エルムSで5着以内(G3)

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | エルムSで5着以内(G3) (札幌 芝 マイル1,700m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級8月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・4月前半に固有スキルレベルアップイベントが発生
- ・夏合宿中に目標レースが差し込まれている
4月前半に固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件は理事長ゲージ緑色以上かつファン数6万人以上です。ステータス上げよりも優先して条件の達成を目指しましょう。
また、エルムSは8月前半に開催されるため、7月前半から始まる夏合宿中に強制でレース出走させられます。夏合宿のターンが1ターン減ってしまうことは頭に入れておきましょう。
目標8:JBCスプリントで1着(G1)

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 5 | ファン条件 | 12,000人以上 | |
| 目標 | JBCスプリントで1着(G1) (大井 ダート 短距離1,200m / 右) |
|||
| 時期 | シニア級11月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・ファン数が8万人に達するか確認
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして大量は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
また、12月後半に最後の固有スキルレベルアップイベントが発生します。ファン数8万人以上が条件なので、必要であればレースに出走させて条件を満たしておきましょう。
目標9:有馬記念に出走(G1)

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念に出走(G1) (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・狙って適性を上げない限り負け確定レース
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・URAファイナルズ開催までは1ターン
有馬記念は芝&長距離レースで、ハルウララが持つ適性とは真逆のレースです。狙って適性を上げない限りは負け確定であり、出走させれば目標達成できるので、たとえビリでも問題ありません。
目標EX:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ハルウララのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
![]() 全身全霊 |
ラストスパートで速度が上がる |
![]() アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
![]() 迅速果断 |
レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
ハルウララに汎用的におすすめできるスキル一覧です。ハルウララは差し一択のため、脚質特化またはレース後半に伸びるスキルを狙って習得するのがおすすめです。
また、チーム闘技場でダート枠として編成する場合は、マイル適性のあるスキルを習得しましょう。
ハルウララの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する |
| └ 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する |
固有スキルの条件と発動率
ハルウララの固有スキルは、最終コーナーで全体順位50%以下、前か後ろ1馬身以内に他ウマ娘がいることが条件です。発動率が低いため、発動しない前提で考えましょう。
発動させたい場合は追込作戦での運用がおすすめですが、他の回復系スキルを習得させるほうが効率的です。
強化の効果量の違い
ハルウララは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し回復する」から「回復する」に強化されます。発動条件に変更はなく、レア回復スキルと同等かそれ以上の回復量を得られます。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する |
直線で速度がわずかに上がる<短距離> |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する |
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
ハルウララが覚醒レベルアップで習得するスキルに優先度が高いスキルはありません。短距離~マイルを走るハルウララにとって回復系スキルの必要性が薄いことが理由です。
ハルウララと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
ゴールドシップ |
サクラバクシンオー |
キングヘイロー |
ハルウララは、他ウマ娘より相性二重丸を発生させにくいウマ娘です。ゴールドシップとキングヘイローは比較的二重丸を発生させやすく、祖父母代までに血統があれば100%ではないですが相性◎になりやすいです。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ハルウララの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
| ▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
ラスボスはスペ
| レースで勝とう……! | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| ぜひ挑戦しよう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ちょっと寄り道!
| 「にんじんケーキが100個」、とささやく | スキルPt+30 |
|---|---|
| 寝かせたまま、おぶって帰る | スタミナ+10 |
新年の抱負
| 気合いで苦手を克服しよう! | 根性+10 |
|---|---|
| 成長するためにたくさん寝よう! | 体力+20 |
| 自分だけの必殺技を手に入れよう! | スキルPt+20 |
初詣
| 健康第一!『元気に走れますように』 | 体力+30 |
|---|---|
| 総合力を底上げ!『レベルアップする』 | 全ステータス+5 |
| テクニックを磨く!『玄人になる』 | スキルPt+35 |
大好きな勝負服!
| 「大切な服が破れたら大変だ」と伝える | スピード+20 |
|---|---|
| 気の済むまで着させる | パワー+20 |
綱引き大会!
| チームメイトを励まそう! | 根性+20 ランダムで「注目株」習得 |
|---|---|
| 勝ったらにんじんケーキを食べに行こう! | スピード+20 ランダムで「注目株」習得 |
大事な探しもの
| もう少し粘ろう! | 体力-10 根性+20 |
|---|---|
| 一度、学園まで帰ろう | スタミナ+10 |
かっくいいね!
| ぜひ! | スキルPt+30 |
|---|---|
| テストは……? | 賢さ+10 |
公園って楽しい!
| じゃあ……ブランコに乗りたい | スピード+10 |
|---|---|
| 見てるから遊んでおいで | パワー+10 |
食べるの忘れてた!
| 次の楽しみに取っておこう | 根性+10 |
|---|---|
| 走っていこう! | スタミナ+10 |
腕相撲で勝負!
| 支点・力点・作用点だ! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 頑張る! | パワー+10 |
砂の修業!
| 凝った飾りつけをしよう! | 根性+10 スキルPt+15 |
|---|---|
| もっと大きな城にしよう! | 体力+15 |
ダンスレッスン
| きっと喜んでくれる! | スピード+10 |
|---|---|
| 歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる! | 賢さ+10 |
秘密のおやすみ計画!
| 寝たふりをする | スピード+10 |
|---|---|
| 一緒に寝よう | パワー+10 |
| 全然眠くない | 賢さ+10 |
一緒に取材!
| お菓子をあげて和ませる | パワー+20 |
|---|---|
| 遊んでおいで、と促す | スタミナ+20 |
追加の自主トレ
| 行こう!! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| 強さには、休息も大事 | 体力+5 |
お大事に!
| じ、じっとして…… | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| コラッ!安静に! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
| ゆっくり休んで治そう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| ダ・メ!! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
みんなでニコニコ!
効果 根性+5 愛嬌たっぷり!
効果 スキルPt+10
「愛嬌◯」習得後援会、暴走!
効果 根性+5 わたし、本気でがんばる
効果 根性+5、賢さ+5 名指導
効果 根性+10 ウララ的トレーニング
効果 パワー+5 商店街のアイドル!
効果 根性+5 ゆーわく!ふにゃ〜ん!
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう武者震い
効果 1種ステータス+5 すぺしゃる☆でりしゃす!?
効果 やる気ダウン カンガルーになろう!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得何段あるかな??
効果 体力-10、やる気ダウン
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・はじめて!2
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4目標達成の後に・後援会!?
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆+4目標達成の後に・ド根性!
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆+4目標達成の後に・目指すは…
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆+4JBCスプリントの後に・ライバル!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4エルムSの後に・がまん、がまん
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4根岸Sの後に・このままどこまで
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
砂浜でタイヤ引きだ! パワー+10 日が暮れるまで砂浜ダッシュだ! 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
ハルウララのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星1 |
|---|---|
| 入手方法 | 初期所持キャラ |
| 特殊二つ名 | ハルウララがんばる ファン数が55万人以上となる |
| 声優(CV) | 首藤志奈 |
| 誕生日 | 2月27日 |
| 身長 | 140cm |
| 体重 | 微増(でも気にしない) |
| スリーサイズ | B74・W51・H73 |
| キャッチコピー | うららん一等賞♪ |
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リセマラランキング |
最強ウマ娘 |
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継承相性◎ループ |
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ |
ウオッカ |
ダイワスカーレット |
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グラスワンダー |
エルコンドルパサー |
エアグルーヴ |
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マヤノトップガン |
スーパークリーク |
マチカネタンホイザ |
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ビコーペガサス |
イクノディクタス |
- |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン |
アグネスタキオン |
ウイニングチケット |
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サクラバクシンオー |
ハルウララ |
マチカネフクキタル |
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ナイスネイチャ |
キングヘイロー |
ツインターボ |

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