【ウマ娘】ヒシアマゾンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のヒシアマゾンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ヒシアマゾンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | マイル、中距離 | 追込 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
タイマン!デッドヒート! 最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると、最終直線で速度を上げる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
育成難易度 |
|
---|---|
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 追込 |
競技場評価 | (競技場使用率:短距離3%、マイル3%) ▶チーム競技場のおすすめ編成 |
固有スキル | タイマン!デッドヒート!(発動率:低) 最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる ▶固有スキルの発動率ランキング |
簡易評価 |
|
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
タイマン!デッドヒート! 【修正前】 最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる 【修正後】 最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると、最終直線で速度を上げる |
所持スキル |
仕掛け抜群 【修正前】 レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> 【修正後】 レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
食い下がり 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> 【修正内容】 新規効果の追加 |
勝利への執念 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> 【修正内容】 新規効果の追加 |
追込コーナー◯ コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
疾風怒濤 【修正前】 レース終盤に追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> 【修正後】 レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> |
ヒシアマゾンの注目ポイントは、固有スキル「タイマン!デッドヒート!」の発動条件緩和です。発動条件緩和により、最終コーナーでも固有スキルの発動条件を達成できるようになり、固有スキル発動率が大幅に変化しました。
最終コーナーで条件を満たせれば、最終直線突入時に速度スキルとして発動できます。長距離などの最終直線までに加速できるコースでは、強力なスキルとして活躍します。
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
93 | 84 | 105 | 82 | 86 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヒシアマゾンの育成方針
ポイント
- ・スピードとパワー練習に集中
- ・因子はスピード、スタミナ
- ・トリプルティアラでイベント発生
スピードとパワー練習に集中する
ヒシアマゾンは、スピードとパワー練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばすのがおすすめです。スピパワ育成で賢さが上がりにくいため、育成イベントでは賢さを上げる選択肢を選ぶようにしましょう。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
400 |
700 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
500 |
800 |
300 |
1,100 |
因子はスピードとスタミナの継承がおすすめ
ヒシアマゾンは、目標である有馬記念で失敗しない最低限のスタミナを確保するためのスタミナ因子、優先度の高いスピードを上げるためのとスピード因子を継承しましょう。
また、スピードとスタミナを大幅に上昇させるURAシナリオ因子をなるべく多く編成するのがおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
固有スキルの発動率は高くない
ヒシアマゾンの固有スキルは、「最終直線」で「後ろの方」から「外を回って追い抜く時」に発動します。「後ろの方」の条件は全体順位40%~50%以下である可能性が高く、自身の追込適性との相性は良いです。
しかし、発動タイミングが「最終直線」であり、「外から追い抜く」が条件に含まれているため、位置の条件を満たせたとしても発動率は高くないと思われます。
トリプルティアラでイベント発生
イベント名 | 効果 |
---|---|
秋華賞の後に・ トリプルティアラ達成 |
やる気アップ 全ステータス+5 スキルPt+60 「食い下がり」のヒントLv+2 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
ヒシアマゾンは「トリプルティアラ」を達成すると、やる気・ステータス・スキルのヒントを獲得できるイベントが発生します。
トリプルティアラの対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「勝利への執念」の下位スキルである「食い下がり」のヒントを獲得できます。
クラシック三冠達成に必要なレース
育成年 | レース情報 |
---|---|
クラシック級 | 【桜花賞】目標レース 時期: 4月前半 距離:1,600m(マイル) |
【オークス】目標レース 時期:5月後半 距離:2,400m(中距離) |
|
【秋華賞】目標レース 時期:10月後半 距離:2,000m(中距離) |
ヒシアマゾンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕追込/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワー1賢さ2友人 (マイル✕追込/アオハル杯) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×追込 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
スピード賢さ重視のヒシアマゾンのサポート編成です。トレーニングでスタミナを伸ばしづらいので、スタミナ因子が必須です。
サポートカードで習得できる金特スキルが少ないので、アオハル(力)などの習得を狙いつつ育成ができるとスキルptを無駄なく使えます。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピ2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×追込 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ライスシャワーを採用し、円弧のマエストロ習得とスタミナを伸ばしやすくしたサポート編成です。
駿川たづなと樫本理子を入れ替えてスタミナを更に伸ばしやすくし、その分パワー因子でパワーを更に上げるのもおすすめです。
スピ3賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
ヒシアマゾンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】75% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】60% 友人
|
ゴールドシチー | 【競技場使用率】40% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】40% パワー
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】20% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】5% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】5% スタミナ |
ウオッカ | 【競技場使用率】5% パワー |
メジロドーベル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
ナリタタイシン | 【競技場使用率】5% スピード
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
ヒシアマゾンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ヒシアマゾンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 1,600m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・外 |
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▼目標2 | 阪神JFで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 桜花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 大阪杯で1着(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 安田記念で1着(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | ジャパンCで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(長距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:阪神JFで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
200 |
230 |
140 |
140 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
阪神JFまでのおすすめのレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
ヒシアマゾンはマイルと中距離に適性を持つため、出走可能なレースが豊富です。11月前半に開催されるデイリー杯ジュニアステータスの出走がファン数が一番多く獲得できます。
目標3:桜花賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
280 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:オークスで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
350 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを350以上にしておく
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「オークス」は、4月前半の「桜花賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
オークスまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、オークスまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:秋華賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
400 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿前の体力調整をする
- ・三冠達成で固有イベントが発生
7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される宝塚記念に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しましょう。
ヒシアマゾンは目標レースの桜花賞、オークス、秋華賞を全て勝利すると、固有イベント「秋華賞の後に・トリプルティアラ達成」が発生します。
固有イベントと達成時の効果
イベント名 | 効果 |
---|---|
秋華賞の後に・ トリプルティアラ達成 |
やる気アップ 全ステータス+5 スキルPt+60 「食い下がり」のヒントLv+2 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
トリプルティアラの対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「勝利への執念」の下位スキルである「食い下がり」のヒントを獲得できます。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
420 |
430 |
220 |
250 |
ポイント
- ・400以上のスタミナを用意
- ・秋のGⅠレースに出走も検討
ヒシアマゾンは、目標6で有馬記念に出走します。有馬記念は長距離レースのため、スタミナを450以上確保しましょう。ヒシアマゾンは長距離適性がBのため、ステータスが不足している場合は、回復スキルを習得して出走しましょう。
ステータスに余裕があれば、秋のG1レースに出走してファン数やスキルポイントを取得しましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
レース | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|
エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標7:大阪杯で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で1着 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
450 |
500 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たしましょう。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:安田記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で1着 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
460 |
540 |
260 |
300 |
ポイント
- ・スピード練習でスピードとパワーを伸ばす
ヒシアマゾンの目標は、目標10の有馬記念までシニア級は長距離出走がありません。スピード練習で、スピードとパワーのステータスを優先的に上げていきましょう。
目標9:ジャパンCで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで1着 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
500 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・6月後半は体力回復を優先
- ・最終ステータスに向けて夏合宿で調整
目標8の安田記念後、1ターンで夏合宿が始まります。夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される宝塚記念に出走させたい場合は、5月後半時点で体力を回復しましょう。
スタミナは500あればURA決勝まで安心して勝利できるため、スタミナ確保できている場合はスピードとパワーのステータスをできるだけ上げましょう。
目標10:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
520 |
650 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
560 |
700 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ヒシアマゾンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
慧眼 | スキルポイント:160 レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
疾風怒濤 | スキルポイント:180 レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
追込直線◯ | スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
ヒシアマゾンの汎用おすすめスキルです。マイルや追込系のスキルを習得しつつ金回復スキルを1つ以上習得するのが理想です。
ヒシアマゾンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
タイマン!デッドヒート! 最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる |
ヒシアマゾンの固有スキルは、最終直線で6位以下から外を回って追い抜いた時に速度を上げる、追込作戦が得意なヒシアマゾンと相性の良いスキルです。
しかし、最終直線で外から追い抜く必要があるため、発動条件を満たすのが難しい固有スキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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臨機応変(120pt) レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
仕掛け抜群(180pt) レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
食い下がり(160pt) 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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追込直線◯(130pt) 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
勝利への執念(160pt) 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> |
追込コーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
疾風怒濤(180pt) レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
ヒシアマゾンは覚醒スキルで「勝利への執念」や「疾風怒濤」など、中距離や追込作戦のスキルを習得できます。しかしどちらの金スキルも発動条件が難しいため、他のウマ娘の覚醒レベルを優先的に上げましょう。
ヒシアマゾンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | |
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ナリタタイシン | ゴールドシップ |
ヒシアマゾンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ヒシアマゾンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
手も足も出せない相手……!?
タイマン張れたらいいんだな? | パワー+20 |
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あとは俺に任せて | 根性+20 |
タイマン!スケバン!勝負服!
マリンっぽく敬礼 | パワー+20 |
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スケバンっぽくしゃがむ | スタミナ+20 |
友か、好敵手か
大声で気合を入れる | パワー+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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本を参考にしてみる | 賢さ+20 |
ヒシアマ姐さんの裁縫テク
わかった、豪快に頼む | パワー+10 |
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時間がかかっても自分でやるよ | スタミナ+5、根性+5 |
ヒシアマ姐さんと芸術
作品のモデルになれるような走りをしよう | スピード+10 |
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もっと色んなことに触れていこう | スタミナ+10 |
スイーツの魔法?
食べ過ぎると逆効果じゃない? | 体力+10 スキルPt+5 |
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いっぱい食べてテスト頑張れ! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ヒシアマ姐さんの山菜採り
ヒシアマの料理の腕は美浦寮最強だからな | パワー+10 スキルPt+15 |
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日没前にラストスパートかけて探したもんな | 「末脚」のヒントLv+1 |
ヒシアマ寮長の朝ご飯
素早く食べられて変わった形のおにぎりは? | スピード+10 |
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パワフルな彩りのサンドウィッチは? | パワー+10 |
ヒシアマ姐さんの特等席
ありがとう、ヒシアマらしいな | スピード+5、パワー+5 |
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意外とロマンチストなんだな | 根性+10 |
炎の思い出
火加減 | パワー+10 |
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食材選び | 賢さ+10 |
クールでホットな姉妹
クールなテクニック | スピード+10 |
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ホットな勝負魂 | スタミナ+10 |
情熱は激流のごとく
食材をブッ倒す気迫! | スピード+10 |
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思いやりファースト | 賢さ+10 |
ごめん、わからない! | パワー+10 |
お大事に!
心配だから手当させて | やる気-1 直前のトレーニング効果-5 |
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気を引き締めて練習しよう | やる気-1 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
新年の抱負
うどんでも打ってみる? | パワー+10 |
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少しゆっくりしよう | 体力+20 |
正月遊びをしてみよう! | スキルPt+20 |
初詣
出店で何か食べて帰る? | 体力+30 |
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隠し芸でもやってみる | 全ステータス+5 |
おせちを作ってみよう | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
ぜひ手伝ってあげて | 体力-5 直前のトレーニングのステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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何か掴むまで見守ってあげよう | 体力+5 |
ダンスレッスン
全力を出せば勝てる! | パワー+10 |
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ここは冷静にいこう! | 賢さ+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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トラブル上等!?美浦寮長走る!
効果 やる気+1
スキルPt+30戦術的おすすめレシピ
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得強く気高い"ヒシアマゾン"に
効果 スピード+10 ヒシアマ姐さんの責任!
効果 体力-10
やる気-1アタシのタイマン、アンタのタイマン
効果 パワー+10 超えたい背中
効果 根性+5 変わらない2人
効果 効果なし ヒシアマ姐さんの弱点?
効果 やる気-1 ナリタブライアン
効果 根性+5 懐かしの味
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうファンレター
効果 やる気+1
スキルポイント+30武者震い
効果 パワー+5
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共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80夏合宿(2年目)にて
筋力を上げよう! パワー+10 根性をさらにつけよう! 根性+10 夏合宿(2年目)終了
効果 ランダムで3種ステータス+5
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レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4阪神JFの後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4桜花賞の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4オークスの後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4秋華賞の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4秋華賞の後に・トリプルティアラ達成
効果 やる気アップ
全ステータス+5
スキルPt+60
食い下がりのヒントLv+2
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4大阪杯の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4安田記念の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
「策士」のヒントLv+1ジャパンCの後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
「策士」のヒントLv+1
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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ヒシアマゾンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 女傑 作戦「追込」かつ一番人気で重賞6連勝以上、うち2戦以上はラストの直線で5人以上を抜いて勝利する |
声優(CV) | 巽 悠衣子 |
誕生日 | 3月26日 |
身長 | 160cm |
体重 | 微増(ノーコメント) |
スリーサイズ | B92・W59・H89 |
キャッチコピー | アマゾネス・ラピス |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |