【ウマ娘】ヤエノムテキの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のヤエノムテキの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。ヤエノムテキの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
ヤエノムテキの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 先行 |
固有スキル | 烈火繚乱、無敵之舞 最終コーナー以降に追い抜いていた場合、残り300mを切って先団に入るとき、烈火の如き闘争心で速度が上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
92 | 81 | 97 | 97 | 83 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヤエノムテキ育成のコツ
おすすめシナリオ | 理由 |
---|---|
クライマックス |
|
育成方針 |
---|
|
クイーンウマ娘獲得のローテーションで育成
ヤエノムテキは、クイーンウマ娘獲得のローテーションで育成しましょう。初期状態から中距離適性が高く、マイル適性も上げやすいため、クイーンローテーションを狙いやすいです。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 クイーンウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、ヴィクトリア、阪神JF+エリザベス女王杯2連覇
【効果】2種ステータス+15プリンセスウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、クラシック級エリザベス女王杯を勝利
【効果】2種ステータス+10ヒロインウマ娘 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ダート適性を上げてダートレースも出走可能
ヤエノムテキは、ダート適性を上げてダートレースにも出走が可能なウマ娘です。ヤエノムテキのダート適性を上げるには、ダート因子が10以上必要になります。
夏合宿中にイベント発生
ヤエノムテキは、7月前半練習後にランダムで固有イベント「極限の修行」が発生します。上の選択肢ではイベントの成功失敗で内容が変化し、成功すると「遊びはおしまいっ!」のヒントの習得が可能です。
攻略班の検証中、1度の育成でクラシック級とシニア級の両方で発生することも確認できました。ただし、条件などは現在確認中のため、わかり次第更新します。
極限の修行のイベント選択肢
……じゃあ、せめて命綱をつけてくれ | スタミナ+10 パワー+10 「遊びはおしまいっ!」のヒントLv1 体力-10 スタミナ+10 パワー+10 |
---|---|
またの機会に… | 体力+10 やる気+1 |
ヤエノムテキの隠しイベント
発生条件 | 永世三強に複数回勝利?(攻略班検証中) |
---|---|
効果 | 全ステータス+10 「ペースアップ」のヒントLv+1 「末脚」のヒントLv+1 |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
ヤエノムテキは、永世三強に勝利すると隠しイベント「八重の勝利は無敵の証」が発生します。全ステータスの上昇のほか、「ペースアップ」や「末脚」のヒントを習得できます。
イベントの内容から、永世三強「スーパークリーク、イナリワン、オグリキャップ」に複数回勝利することが条件と推測できます。より詳しい発生条件がわかり次第更新します。
現在確認できている永世三強が出走するレース一覧
ウマ娘 | レース一覧 |
---|---|
スーパークリーク | |
イナリワン | |
オグリキャップ |
永世三強への挑戦願望はホーム画面でも
ヤエノムテキが、永世三強への挑戦願望はホーム画面でも確認可能です。ヤエノムテキが、オグリキャップとの会話中に永世三強への挑戦願望を言葉にしています。
ヤエノムテキの永世三強への挑戦願望が気になるトレーナーは、ぜひ自身のホーム画面から会話をチェックしてみてください。
- ▼ヤエノムテキとオグリキャップの会話画像
-
-
ホーム画面でのヤエノムテキとオグリキャップの会話
-
ヤエノムテキのおすすめサポート編成
スピード2スタミナ賢さ2友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離×先行」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ヤエノムテキの、チーム競技場中距離向けのおすすめ編成です。パワーの成長率が高く、パワーサポートを編成しなくても、パワーボーナス持ちのスピードサポートでステータスを伸ばせます。
またサイレンススズカは「コンセントレーション」のスキル目的で採用しています。所持している場合は、レースボーナスが高く中距離スキルを習得できるサクラチヨノオーや、エルコンドルパサーなどに変更もおすすめです。
ヤエノムテキの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼レース後イベ | - |
選択肢あり
ムテキなモーニングルーティーン
帳消しにするほどの全力を見せよう! | パワー+10 |
---|---|
気合で紙に書こう! | 根性+10 |
第1回耕作ステークス開催?
行けヤエノ、この勢いを止めずに! | スピード+10 |
---|---|
修行に大事なのは維持すること! |
やる気+1 スタミナ+5 |
無心の理由
とっさにあれだけ動けるなんてすごい! |
スピード+10 スキルPt+15 |
---|---|
根っこに優しさがあるからできることだな | 「根幹距離◯」のヒントLv+1 |
道の果て、その先へ
みんなで走れば怖くない、か | スピード+10 |
---|---|
姉弟子さんの心を救うヒントかもな | 調査中 |
“我が弟子”へ
いつか、師弟対決ができるといいな | スタミナ+10 |
---|---|
……君こそもう、“本物”じゃないか? | 根性+10 |
常に、誰かの“師”たれ
なら、俺にとっても君は“師”だよ | パワー+10 |
---|---|
先輩はこれから大丈夫だろうか? | 調査中 |
もはや自分の流派を開けそうだな…… | 調査中 |
伝説の書を求めて
これが古流の鍛錬・・・・・・ | 調査中 |
---|---|
じゃあ、例の本はどこへ? | 調査中 |
刃武流の真髄
……達人だな! | パワー+10 |
---|---|
それが、バブル流か…… |
スピード+5 賢さ+5 |
極限の修行
……じゃあ、せめて命綱をつけてくれ |
体力-10 スタミナ+10、パワー+10 スタミナ+10、パワー+10 「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1 |
---|---|
またの機会に…… |
体力+10 やる気+1 |
大食いの免許皆伝
食事は適量が1番だよ |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
大食いを極めよう |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
“允許”の重み
・・・・・・見事! |
根性+10 賢さ+10 |
---|---|
金剛八重垣流の強さを垣間見た | スタミナ+10、パワー+10 |
ただ、成すべきを成すのみ
言葉よりも走りで魅せたな! | スピード+20 |
---|---|
金剛八重垣流の教えが身になってるな | 賢さ+20 |
成るか成らぬか“不動心”
・・・・・・今は気持ちを解放しよう | スピード+20 |
---|---|
修行の日々を思い出せ! | 根性+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1目覚め呼ぶ灯明
効果 調査中 正しきを為すが義
効果 根性+5 敬愛を抱きて誠意尽くすが礼
効果 根性+10 導きの標となりしは智
効果 賢さ+5 克己復礼即ち仁
効果 パワー+10 八重の勝利は無敵の証
効果 全ステータス+10
「ペースアップ」のヒントLv+1
「末脚」のヒントLv+1焔よ、剛毅なれ
効果 全ステータス+5
スキルPt+20先は長い……
効果 やる気-1 ある日の決闘
効果 体力-10
やる気-1隙だらけだ!
効果 調査中 建設現場にて
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得ヤエノムテキの見取り稽古
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
「なまけ癖」になってしまう自己紹介
効果 スキルPt+120
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るヤエノムテキ登場!
効果 スキルPt+120 新年の抱負
バランスよくトレーニングしよう! パワー+10 休息を大事に 体力+20 必殺技を会得したいな…… スキルPt+20 初詣
ヤエノムテキが健康でありますように 体力+30 努力が実りますように 全ステータス+5 打倒オグリキャップ!! スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
スイカ割りをしよう! パワー+10 靴下をはいてビーチ・フラッグス 根性+10 デビュー戦の後に・賑々しく狂おしき
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
敵の攻撃を受け流すイメージで 賢さ+10 想定する敵を……100倍に増やそう! スタミナ+10 お大事に!
大事を取って休もう やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理のない範囲で再開しよう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
治ってからしっかりトレーニングしよう 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理のない範囲でやろう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
正体を突き止めてきて 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5ここで待っていれば、そのうち通るのでは? 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
毎日杯の後に・行雲流水
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・師に捧げる栄冠
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・桜したたか
効果 調査中 皐月賞の後に・難きゆえに尊し
効果 調査中 日本ダービーの後に・昇り炎舞
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・虚ろなる焔
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・友を繋ぎし誠は信
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25友を繋ぎし誠は信
効果 効果なし 大阪杯の後に・眼光炯々
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4安田記念の後に・故に、怪物
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・恐れぬ者は斯く語り
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・烈火轟轟
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「抜け出し準備」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・好敵手、相成り
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25レース勝利!
今は目の前の勝利を喜んでいいよ 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化さっそく次の準備に入ろう! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
積み重ねが大事、今のベストは尽くせた 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化反省を生かして次は勝とう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
調査中 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化調査中 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
ヤエノムテキの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
烈火繚乱、無敵之舞(180pt) 最終コーナー以降に追い抜いていた場合、残り300mを切って先団に入るとき、烈火の如き闘争心で速度が上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ペースアップ(170pt) レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
食い下がり(160pt) 最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる<中距離> |
先行コーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
闘争心(160pt) レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復し、さらに速度がわずかに上がる<中距離> |
アガッてきた!(170pt) レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
コーナー加速◯(180pt) 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
勝利への執念(160pt) 最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる<中距離> |
ヤエノムテキの育成目標レースと育て方
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 毎日杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,250人以上 1,800m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞に出走(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級メイクデビューまでは、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:毎日杯で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 15 | ファン条件 | 1,250人以上 | |
目標 | 毎日杯で5着以内 (阪神 芝 マイル1,800m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
290 |
270 |
150 |
180 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・レースに出走してファン数を確保
毎日杯までは、ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
毎日杯出走後は連続で、目標の皐月賞に出走します。ファン数4,500人以上必要になるためにホープフルステークスなど育成期間中に開催される重賞レースに出走しましょう。
- ▼毎日杯までに開催されるマイルと中距離の重賞レース
-
-
レース 時期 距離 新潟ジュニアステークス
(GⅢ)ジュニア級
8月後半1,600m
(マイル)札幌ジュニアステークス
(GⅢ)ジュニア級
9月前半1,800m
(マイル)サウジアラビアロイヤルカップ
(GⅢ)ジュニア級
10月前半1,600m
(マイル)アルテミスステークス
(GⅡ)ジュニア級
10月後半1,600m
(マイル)デイリー杯ジュニアステークス
(GⅡ)ジュニア級
11月前半1,600m
(マイル)東京スポーツ杯ジュニアステークス
(GⅢ)ジュニア級
11月後半1,800m
(マイル)京都ジュニアステークス
(GⅢ)ジュニア級
11月後半2,000m
(中距離)阪神ジュべナイルフィリーズ
(GⅠ)ジュニア級
12月前半1,600m
(マイル)朝日杯フューチュリティステークス
(GⅠ)ジュニア級
12月前半1,600m
(マイル)ホープフルステークス
(GⅠ)ジュニア級
12月後半2,000m
(中距離)シンザン記念
(GⅢ)クラシック級
1月前半1,600m
(マイル)フェアリーステークス
(GⅢ)クラシック級
1月前半1,600m
(マイル)京成杯
(GⅢ)クラシック級
1月前半2,000m
(中距離)きさらぎ賞
(GⅢ)クラシック級
2月前半1,600m
(マイル)クイーンカップ
(GⅢ)クラシック級
2月前半1,600m
(マイル)共同通信杯
(GⅢ)クラシック級
2月前半1,800m
(マイル)※出走可能な重賞レースを記載
-
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
300 |
280 |
160 |
180 |
ポイント
- ・毎日杯から連続出走
- ・スタミナ300を確保
皐月賞は、毎日杯から連続して出走する目標レースです。今後中距離レースが多いことを考えると、スタミナ300は確保しておきたいです。
連続して目標レースに出走するため、スタミナを上げるためには因子継承が最もおすすめです。スタミナの因子を持っていない場合は、スタミナにサポートカードが偏ったタイミングでトレーニングを行いましょう。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
380 |
330 |
300 |
180 |
200 |
ポイント
- ・サポートカードの絆ゲージを上げきる
- ・理事長の絆ゲージも上げる
日本ダービー出走までに、編成しているサポートカードの絆ゲージを上げきりましょう。7月前半から始まる夏合宿で、友情トレーニングを発生するためです。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも日本ダービー出走のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標5:菊花賞に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
400 |
360 |
200 |
200 |
ポイント
- ・菊花賞は出走が目標達成条件
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、出走が条件の目標レースです。長距離適性の低いヤエノムテキは勝利が難しく、勝利を目指す場合は長距離因子で長距離適性を上げましょう。
また、7月前半から8月後半に夏合宿があります。夏合宿用の体力を6月後半までに確保しましょう。
目標6:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
540 |
450 |
410 |
220 |
250 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
大阪杯までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
またトレーニングでステータスの伸びが低い時は、重賞レースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標7:安田記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
590 |
470 |
490 |
250 |
290 |
ポイント
- ・5月後半までに夏合宿用の体力を確保
安田記念出走までに、夏合宿用の体力を確保しましょう。安田記念と宝塚記念が連続して目標レースのため、5月前半までに体力を確保する必要があります。
目標8:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
480 |
500 |
260 |
300 |
ポイント
- ・安田記念から連続出走
宝塚記念は、安田記念から連続で出走する目標レースです。トレーニング期間がないため、ステータスに自信がない場合は、スキルを習得して突破しましょう。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
550 |
620 |
300 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿で不足しているステータスを補う
- ・レース出走でスキルPtを獲得
シニア夏合宿では、目標ステータスに不足しているステータスを補うようにトレーニングを行いましょう。
天皇賞(秋)以降は、URAファイナルズ出走まで目標レースがありません。エリザベス女王杯やジャパンカップなど、G1レースに出走してスキルPtを確保も育成時の選択肢です。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
700 |
300 |
340 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ヤエノムテキのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 剛毅果断 芝のGⅠ未勝利で皐月賞を勝利し、シニア級で大阪杯、安田記念、宝塚記念、有馬記念を勝利し、基礎能力[パワー]が1,200以上になる |
声優(CV) | 日原あゆみ |
誕生日 | 4月11日 |
身長 | 159cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B78・W54・H81 |
キャッチコピー | 四白流星の襲 |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |