【ウマ娘】マヤノトップガンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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ウマ娘のマヤノトップガンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。マヤノの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
マヤノトップガンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 逃げ、先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
ひらめき☆ランディング 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
ひらめき☆ランディング 【修正前】 最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる 【修正後】 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる |
勝利のキッス☆ 【修正前】 最終コーナーで前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる 【修正後】 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる |
所持スキル |
先頭プライド 【修正前】 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> 【修正後】 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> |
垂れウマ回避 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
ノンストップ・ガール ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
マヤノトップガンの注目ポイントは、固有スキル「ひらめき☆ランディング」「勝利のキッス☆」の発動条件緩和です。発動条件緩和により、最終コーナー以降でも固有スキルの発動条件を達成できるようになりました。
「ひらめき☆ランディング」「勝利のキッス☆」は速度と加速の複合スキルのため、レースの条件が噛み合えばチャンピオンミーティングでも活躍が期待されます。
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
73 | 100 | 67 | 95 | 90 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
マヤノトップガンの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナを優先に育成
- ・逃げ育成がおすすめ
- ・イベントで「愛嬌○」が狙える
スピードとスタミナの優先に育成
マヤノトップガンは、中長距離の目標レースが多いウマ娘のため、スピードとスタミナを優先して上げましょう。特にスタミナは20%の成長率を持つため、スピードをスタミナを積極的に伸ばしましょう。
また競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
800 |
400 |
600 |
逃げ育成がおすすめ
マヤノトップガンは逃げと先行どちらも適性Aを持ちますが、逃げ育成をした方がレースに勝利しやすくステータスや獲得スキルポイントが多くなります。スピードとスタミナを中心に伸ばし、強い逃げウマ娘に育成しましょう。
育成イベントで「愛嬌○」が狙える
マヤノトップガンは、才能開花★3以上で勝負服を入手すると、育成イベント「マヤノ・テイクオフ☆」でスピードかスタミナのステータスを20上げられる他に、ランダムで「愛嬌○」を獲得できるようになります。
「愛嬌○」を獲得することでトレーニングなどでサポートカードの絆ゲージの上昇率が上がり、早い段階から友情トレーニングが可能になるため、ステータスが伸ばしやすくなります。
マヤノトップガンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (長距離✕逃げ/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕逃げ/シナリオ共通) |
★★★★☆ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離×逃げ | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
長距離×逃げのマヤノトップガンのおすすめサポート編成です。樫本理子とライスシャワーで長距離に必要なスタミナや金回復スキル「円弧のマエストロ」を習得しましょう。
シナリオリンクのライスシャワーを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することでクールダウンの習得を狙えます。クールダウンは長距離専用の金回復スキルで長距離運用するフルアーマーフクキタルと相性が良いスキルです。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×逃げ | シナリオ共通 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
マヤノトップガンの中距離×逃げのサポート編成です。樫本理子でスタミナを伸ばしながらスピードと賢さ中心のトレーニングを行いましょう。樫本理子の代わりにスーパークリークを編成して育成も可能です。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
マヤノトップガンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】80%友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】40% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】30%スタミナ |
ビコーペガサス | 【競技場使用率】20% スピード
|
ツインターボ | 【競技場使用率】10% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
サトノダイヤモンド | 【競技場使用率】5% スタミナ |
サクラチヨノオー | 【競技場使用率】5% スタミナ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
カレンチャン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】40% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% スピード
|
マンハッタンカフェ | 【競技場使用率】5%スタミナ
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
マヤノトップガンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
キャラ名の育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを10,000人集める 期限:クラシック級7月前半 |
▼目標3 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 阪神大賞典で2着以内(G2) 時期:シニア級3月後半 ファン:2,000人以上 3,000m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを10,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 25 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを10,000人集める | |||
時期 | クラシック級7月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
370 |
370 |
280 |
180 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先する
- ・スピードを優先して育成する
- ・出走可能なG1レースに出走する
- ・クラシック級6月後半に体力を調整する
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。スピードを300以上確保するようにトレーニングしましょう。
マヤノトップガンの目標は、クラシック級7月前半までにファンを10,000人集める必要があります。G3以上のレースを中心に出走してファン数を稼ぎましょう。
目標2までの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,800人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
京成杯 (GⅢ) |
1月前半 | 3,800人 | 2,000m (中距離) |
弥生賞 (GⅡ) |
3月前半 | 5,400人 | 2,000m (中距離) |
皐月賞 (GⅠ) |
4月前半 | 11,000人 | 2,000m (中距離) |
オークス (GⅠ) |
5月後半 | 11,000人 | 2,400m (中距離) |
日本ダービー (GⅠ) |
5月後半 | 20,000人 | 2,400m (中距離) |
鳴尾記念 (GⅢ) |
6月前半 | 4,100人 | 2,000m (中距離) |
マーメイドステークス (GⅢ) |
6月前半 | 3,600人 | 2,000m (中距離) |
宝塚記念 (GⅠ) |
6月後半 | 15,000人 | 2,200m (中距離) |
※Pre-OP,OPを除く出走可能な中距離レースを記載
クラシック級6月後半は、7月前半から開始する夏合宿に向けて体力をしましょう。6月後半に開催されるG1レース宝塚記念に出走する場合は、6月前半に体力調整をしましょう。
目標3:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
340 |
180 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿でスタミナを伸ばす
マヤノトップガンは、目標4から中長距離レースが多くなります。スタミナが必要となるため、クラシック級の夏合宿でスタミナ450以上を目標に育成しましょう。足りない場合は回復スキルを習得しましょう。
目標4:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
370 |
200 |
250 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・スピードとスタミナを500以上にしておく
- ・ファン数が少ない場合はG1レースに出走する
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
マヤノトップガンは、目標4の有馬記念後にも長距離レースに出走するため、スピードとスタミナをそれぞれ500以上目標に育成しましょう。
ステータスに余裕がある場合は、エリザベス女王杯やジャパンカップに出走して、ファン数とスキルポイントを稼ぎましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
レース | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|
エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標5:阪神大賞典で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 阪神大賞典で2着以内 (阪神 芝 長距離3,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
540 |
580 |
400 |
240 |
300 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
シニア級3月後半の「阪神大賞典」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
580 |
600 |
450 |
240 |
300 |
ポイント
- ・スタミナを600以上を目標に育成
マヤノトップガンは、目標6で天皇賞(春)に出走します。難しいレースになるため、スタミナを600以上確保してレースに出走しましょう。
目標7:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
600 |
470 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・スピードパワーを重視して育成する
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7の宝塚記念は、目標6の天皇賞(春)よりも難易度が低く設定されています。スタミナは問題ないため、スピード600以上、パワー450以上を目標に育成しましょう。
目標8:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
620 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
マヤノトップガンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
先手必勝 | スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
急ぎ足 | スキルポイント:180 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃げのコツ◯ | スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
マヤノトップガンの汎用おすすめスキルです。マヤノトップガンは中長距離・逃げで運用するため、序盤で発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
マヤノトップガンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
勝利のキッス☆ 最終コーナーで前の方で競り合うと直線でわずかに抜け出しやすくなる |
└ひらめき☆ランディング(180pt) 最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる |
固有スキルの条件と発動率
マヤノトップガンの固有スキルは、最終コーナーで3位以上の時にサイドがブロックされている時に発動する速度と加速力が上がるスキルです。固有スキルの発動条件がかなり厳しく、発動しないことが多い固有スキルです。
強化の効果量の違い
マヤノトップガンは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「わずかに抜け出しやすくなる」から「抜け出しやすくなる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
また、強化前の固有スキルの効果値が他のウマ娘と比べ低いため、強化時の恩恵が大きくなっています。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
直線回復(170pt) 直線で持久力がわずかに回復する |
深呼吸(160pt) 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
先頭プライド(180pt) レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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垂れウマ回避(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
好転一息(170pt) 直線で持久力が回復する |
臨機応変(120pt) レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
ノンストップ・ガール(150pt) ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
マヤノトップガンは覚醒レベルを3まで強化すると、汎用性の高い回復レアスキル「好転一息」を習得できます。
覚醒レベル5で習得できる「ノンストップ・ガール」は、スキルの発動率が低いため、覚醒優先度が低いです。覚醒レベル3まで上げたら、他のウマ娘の覚醒レベルを優先しましょう。
マヤノトップガンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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ゴールドシップ | テイエムオペラオー | メジロマックイーン |
マヤノトップガンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
マヤノトップガンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベント | - |
選択肢あり
勉強はマヤにおまかせ☆
マヤノもお礼をしてもらったら? | パワー+5、根性+5 |
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嫌な時は断るんだぞ | 賢さ+10 |
新年の抱負
初売りデート | スタミナ+10 |
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おせちデート | 体力+20 |
初詣デート | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
ああ、見返してやろう! | 根性+10 |
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キュートさも取り入れてみれば? | スピード+10 |
マヤちんのレース講座
バテないようにスタミナをつけよう! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
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ライバルを追い抜かすコツを掴もう! | 「直線巧者」のヒントLvアップ |
大人なモデルの秘訣!
確かにコンディションは大事だな | 体力-10 スタミナ+20 |
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確かにスピード感は大事だな | スピード+10 |
マヤの大切な人!
えーっと……? | スピード+10 |
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……実は他に大切な人が | 根性+10 |
マヤのドキドキ☆肝試し!
その幽霊は無念だっただろうな | パワー+20 |
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マヤノたちの後ろに…… | 根性+20 |
甘いキモチを君に♪
頑張れ、マヤノ! | スタミナ+20 |
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俺も作ろうかな | 賢さ+20 |
マヤノ・テイクオフ☆
いろんなレースにテイクオフだ! | スピード+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
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マヤノの原点がわかったよ | スタミナ+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
目指せ!大人のちゃんこ鍋☆
体重は大丈夫……? | 体力+10 スキルPt+5 |
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面白そう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
星に願いを
隠れてやり過ごそう | 賢さ+10 |
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屋上までダッシュ! | スピード+10 |
マヤのワクワク☆配信!
見ているこっちも楽しかった! | スタミナ+5、パワー+5 |
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いつも応援してるよ。レース頑張って! | 根性+10 |
マヤのルンルン☆配信!
わかった。歌っているところを撮ろう! | スピード+10 |
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わかった。走っているところを撮ろう! | スタミナ+10 |
初詣
どうかこのまま健やかに | 体力+30 |
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たくさん学んで大きくなってほしい | 全ステータス+5 |
素敵な大人になれますように | スキルPt+35 |
マヤのキラキラ☆決心!
俺を気遣ってくれてありがとう | スピード+5、スタミナ+5 |
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批判コメントなら全然気にしてないよ | パワー+10 |
配信をやめるのはもったいない | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
付き合う! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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休むのも大切 | 体力+5 |
お大事に!
わかった | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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まだまだ子どもだなぁ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
なら、『大人』しくしておこう | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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カッコ悪くなんてない! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
キラキラしたいから!
効果 賢さ+5 メロメロ大計画♪
効果 体力-10、やる気ダウン デートしよ?
効果 スタミナ+5 照準、定めて
効果 根性+5 マヤの恋愛相談!?
効果 賢さ+5 青春キラキラ
効果 スタミナ+5 子どもじゃないもん!
効果 やる気-1 マヤノフライハイ☆
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得ソノ気にさせてよ☆
効果 やる気アップ 夕日に向かって
効果 スタミナ+5、根性+5 超難解なワクワク☆
効果 やる気-1
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化目標達成の後に・コード:ファイアー!
効果 全ステータス+3
スキルPt+22
秋川理事長の絆ゲージ+4デビュー戦の後に・フライト延長希望!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・さあ、コックピットへ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6天皇賞(秋)の後に・大空までの滑走路
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
もう、ギュッてされてるよ パワー+10 それは頑張らないとだな 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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マヤノトップガンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 変幻自在 作戦「逃げ」「先行」「差し」「追込」それぞれでG1を勝利する |
声優(CV) | 星谷美緒 |
誕生日 | 3月24日 |
身長 | 143cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B75・W51・H73 |
キャッチコピー | すくらんぶる☆ゾーン |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |