【ウマ娘】新メジロマックイーンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
新メジロマックイーンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。新メジロマックイーンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
新マックイーンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
最強の名を懸けて 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
育成難易度 |
|
---|---|
おすすめ距離 | 長距離 |
おすすめ脚質 | 逃げ |
競技場評価 | ▶チーム競技場のおすすめ編成 |
固有スキル | 最強の名を懸けて(発動率:低) 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
簡易評価 |
|
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
最強の名を懸けて 【修正前】 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる 【修正後】 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける |
所持スキル |
直線巧者(初期習得) 直線で速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
スタミナキープ(初期習得) 【修正前】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
ハヤテ一文字(覚醒Lv:5) 直線で速度が上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
74 | 110 | 72 | 108 | 86 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 10% | 10% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新マックイーンの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナを優先に育成
- ・競技場意識で逃げ適性上げもあり
- ・秋シニア三冠で隠しイベント発生
スピードとスタミナを優先に育成
新衣装メジロマックイーンは、通常衣装同様に中長距離の目標レースが多いため、長距離レースに必要なスタミナを重視して育成を進めましょう。最終スタミナ800以上を目安に育成すると、育成攻略が安定します。
チーム競技場向けの新衣装メジロマックイーンを育成したい場合は、スキルの発動率に関係のある賢さステータスも重要となります。成長率を生かして賢さのサポートカードも編成して育成することがおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
1,100 |
900 |
400 |
600 |
競技場意識で逃げ適性上げもあり
新衣装メジロマックイーンを競技場で採用する場合は、因子継承で逃げ適性をA以上に上げる育成もおすすめです。長距離逃げ適性をもつウマ娘は少ないため新衣装メジロマックイーンを、競技場の逃げ馬として育てることも可能です。
秋シニア3冠で隠しイベントが発生
育成年 | 秋シニア三冠に必要なレース |
---|---|
シニア級 | 【天皇賞(秋)】目標レース 時期:10月後半 距離:2,000m(中距離) |
【ジャパンカップ】目標レースではない 時期:11月後半 距離:2400m(中距離) |
|
【有馬記念】目標レースではない 時期:12月後半 距離:2500m(長距離) |
新衣装メジロマックイーンは、シニア期で天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を優勝すると、隠しイベントが発生します。隠しイベントではステータスやスキルポイントも獲得できるので余裕があれば発生させましょう。
ただし、上昇する値は微量なので、友情トレーニングが1つのトレーニングに集中していた場合やサポート編成のレースボーナスが低い場合は、無視しても構いません。
新マックイーンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (長距離✕逃げ/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕逃げ/シナリオ共通) |
★★★★☆ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離×逃げ | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
長距離×逃げの新マックイーンのおすすめサポート編成です。樫本理子とライスシャワーで長距離に必要なスタミナや金回復スキル「円弧のマエストロ」を習得しましょう。
シナリオリンクのライスシャワーを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することでクールダウンの習得を狙えます。クールダウンは長距離専用の金回復スキルで長距離運用するフルアーマーフクキタルと相性が良いスキルです。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×逃げ | シナリオ共通 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
新メジロマックイーンの中距離×逃げのサポート編成です。樫本理子でスタミナを伸ばしながらスピードと賢さ中心のトレーニングを行いましょう。樫本理子の代わりにスーパークリークを編成して育成も可能です。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
新マックイーンのおすすめサポートカード
SSRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】93% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】82% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】50% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】50% 友人
|
駿川たづな | 【競技場使用率】40% 友人
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】30% パワー
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】20% スタミナ
|
ツインターボ | 【競技場使用率】10% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】10% スピード
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
SRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】20% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
新マックイーンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
新メジロマックイーンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
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▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:ジュニア級12月後半 |
▼目標3 | 神戸新聞杯で3着以内(G2) 時期:クラシック級9月後半 ファン:1750人以上 2,400m(中距離)/ 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 天皇賞(春)で1着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・外→内 |
▼目標6 | 宝塚記念で2着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:ファン3000人を集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | 3,000人 | |
目標 | ファン数を3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
350 |
200 |
150 |
150 |
ポイント
- ・理想はホープフルステークスで優勝
- ・自信がないなら京都ジュニアステークスに出場
おすすめレース | 開催時期 | 獲得ファン数 |
---|---|---|
ホープフルステークス | ジュニア級12月後半 | 7,000人 |
京都ジュニアステークス | ジュニア級11月後半 | 3,300人 |
ファン数を3,000人稼ぐには、G1レースのホープフルステークスに出場するのがおすすめです。サポートカードのファン数ボーナス次第ですが、2位以内に入ることができれば、他のレースに出ずともファン数を3,000人稼げます。
ただし、ホープフルステークスは、開催時期が目標の1日手前なので、3位以下になると目標失敗になってしまいます。確実に目標達成したい場合は、京都ジュニアステークスに出場しましょう。
目標3:神戸新聞杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 17 | ファン条件 | 1,750人 | |
目標 | 神戸新聞杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,400m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
450 |
250 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・G1レースに出場する
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを450を目標に上げると、目標レースをクリアしやすくなります。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも1段階を目安に上げるべきです。イベント「追加の自主トレ」で選択肢上の「なら徹底的に追い込もう!」を選択すると理事長の絆ゲージを貯めれます。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 7,500人 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
250 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナは目安500まで上げる
- ・ファン数を確保する
- ・円弧のマエストロを取得しておきたい
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロ等の回復スキルをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。
シニア級2月前半で、固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。有馬記念やジャパンカップが、ファン数を増やしやすくおすすめです。
目標5:天皇賞(春)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人 | |
目標 | 天皇賞(春)で1着 (3,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・外→内) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
550 |
300 |
250 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・最もスタミナが必要な目標レース
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
目標6:宝塚記念で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人 | |
目標 | 宝塚記念で2着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
600 |
350 |
250 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・夏合宿用の体力を確保しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
350 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
ジャパンカップ、有馬記念、天皇賞(秋)で優勝すると、隠しイベントが発生します。ステータスが微量ながら上昇するので、余裕があれば出場しましょう。
隠しイベントの条件と効果
発生条件 | シニア期で天皇賞(秋)を優勝する(シニア級10月後半) |
---|---|
ジャパンカップを優勝する(シニア級11月後半) | |
有馬記念を優勝する(シニア級12月後半) | |
効果 | スピード+15、スタミナ+15、根性+15 スキルポイント+15 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
700 |
400 |
300 |
300 |
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新マックイーンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
先手必勝 |
スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 |
スキルポイント:120 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃亡者 |
スキルポイント:120 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
新メジロマックイーンに汎用的におすすめできるスキル一覧です。逃げ育成であれば先手必勝や逃亡者などのレアスキルの獲得も目指しましょう。
新マックイーンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
最強の名を懸けて(180pt) 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける |
新メジロマックイーンの固有スキルは、最終コーナーで3位以上、後続に1馬身以内に詰められ、スタミナが少なくなっていると発動するスキルです。スタミナは目視できないため、正確な残スタミナ?数値は把握できません。
逃げにすることで条件を満たしやすくなりますが、いずれにしろスタミナ条件に左右されてしまいます。スタミナを低くしても、レースの強さに反比例してしまうため調整が難しいウマ娘です。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
直線巧者(170pt) 直線で速度がわずかに上がる |
スタミナキープ(180pt) レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
深呼吸(160pt) 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
秋ウマ娘◯(90pt) 覚醒Lv:2 秋のレースが少し得意になる |
クールダウン(160pt) 覚醒Lv:3 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
ペースアップ(170pt) 覚醒Lv:4 レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
ハヤテ一文字(170pt) 覚醒Lv:5 直線で速度が上がる |
新メジロマックイーンは覚醒レベル3で「クールダウン」、覚醒レベル5で「ハヤテ一文字」を習得できます。
「クールダウン」「ハヤテ一文字」は共に直線で発動するスキルで、狙った場所でスキルを発動しにくいため他のウマ娘の覚醒レベル上げを優先しましょう。
新マックイーンの相性二重丸の組み合わせ
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ビワハヤヒデ | スーパークリーク | シンボリルドルフ |
ナリタブライアン | - | - |
新メジロマックイーンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新マックイーンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ | |||
▼共通イベント | ▼新衣装イベント | ▼アオハル杯イベント |
選択肢あり
ラーメン3杯分の誘惑
安心しろ、体重管理はバッチリだ! | スキルPt+30 |
---|---|
後でラーメン3杯分、走ろう!! | スピード+5、スタミナ+5 |
栗祭り襲来!
ちょっと控えよう | 体力+5 スキルPt+5 |
---|---|
お腹いっぱい食べよう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
しっかり基礎体力を付けよう | スタミナ+10 |
---|---|
まずは昼食を食べに行こう | 体力+20 |
コースの研究をしよう | スキルPt+20 |
初詣
正月だしゆっくりしよう | 体力+30 |
---|---|
いつも通りトレーニングだ | 全ステータス+5 |
福袋を買いに行こう | スキルPt+35 |
銀幕の2人
『5時間インフェルノ』 | スタミナ+10 |
---|---|
『大脱獄』 | 賢さ+5 スキルPt+15 |
孤島の女王
食料 | スピード+10 |
---|---|
体力 | スタミナ+10 |
レース場グルメの誘惑
一緒に食べよう | 体力+30 スタミナ+10 スキルPt+10. ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
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我慢しよう | 根性+15 スキルPt+5 |
その名はホヤ!
他の物も見てみよう | スキルPt+30 |
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食すべき | スタミナ+10 |
掘り出し物
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな | スピード+10 |
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『ゴールドシップのサイン色紙』かな | 根性+10 |
エキサイティングお嬢様
すごい叫び声だった! | 根性+10 |
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すごいタオル回しだった! | パワー+10 |
果てなき王国
フランス | スタミナ+10 |
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ニューカレドニア | 賢さ+10 |
メジロ王国 | スピード+5、パワー+5 |
ダンスレッスン
よかったら特訓付き合うよ | スタミナ+10 |
---|---|
まず曲の理解から始めるのはどうだ? | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
なら、徹底的に追い込もう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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効率を考えれば許可できない | 体力+5 |
思い出クッキング
ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
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一気に飲み干す | 「先駆け」のヒントLvアップ |
お大事に!
今日は休んだ方が良さそうだな | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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これからは周りに注意しないとな | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
完治するまでトレーニングは禁止 | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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ダメだ、メニューから考え直そう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
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レース後イベ
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レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化目標達成の後に・邁進!
効果 全ステータス+3
スキルPt+24
秋川理事長の絆ゲージ+4デビュー戦の後に・出立、悠々と
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4神戸新聞杯の後に・勝負の予感
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・悲願、成就す
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+5天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6
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共通イベント
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休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
体の強さから、とか…? パワー+10 やっぱり根性じゃないか 根性+10
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新衣装限定
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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新マックイーンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 名優 菊花賞、天皇賞(春)を勝利 基礎能力[スタミナ]が1,200以上 ファン数が320,000以上になる |
声優(CV) | 大西沙織 |
誕生日 | 4月3日 |
身長 | 159cm |
体重 | 微増(現在必死に調整中) |
スリーサイズ | B71・W54・H76 |
キャッチコピー | エンド・オブ・スカイ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |