【ウマ娘】新キングヘイローの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘の新キングヘイローの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。新ヘイローの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
新キングヘイローの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 短距離~中距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 差し |
固有スキル | 轟!トレセン応援団! レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で気合を爆発させて加速力が上がる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
100 | 62 | 110 | 89 | 89 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 10% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新キングヘイロー育成のコツ
おすすめシナリオ | 理由 |
---|---|
クライマックス |
|
育成方針 |
---|
|
マイルや中距離適性を上げる
新キングヘイローは、マイルや中距離適性を上げて育成しましょう。マイルや中距離の初期適性がBのため、因子1以上でAに伸ばせます。
適性を上げることで、レースにより勝利しやすくなります。レースに多く出走するクライマックスシナリオでは適性上げが非常に有効です。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
短距離~中距離の称号獲得ローテーションで育成
新キングヘイローは、短距離~中距離の称号を獲得できるローテーションで育成がおすすめです。距離適性を上げることで、幅広いレースで勝利でき、多くのボーナスステータスを獲得できます。
また、ジュニア級12月前半は阪神JFに出走しましょう。クイーンウマ娘と神速マイラーの2つ称号に関わります。同時期開催の朝日杯FSは、神速マイラーの条件に含まれますが、クイーンウマ娘が獲得できないためおすすめしません。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 神速マイラー NHK杯、桜花賞、安田、ヴィクトリアマイルCSと阪神JFor朝日杯を勝利する
【効果】マイル直線◯のヒントLv+1高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利
【効果】2種ステータス+15クイーンウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、ヴィクトリア、阪神JF+エリザベス女王杯2連覇
【効果】2種ステータス+15ヒロインウマ娘 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10光速スプリンター 高松宮、スプリンターズS、安田、マイルCS
【効果】2種ステータス+15
-
新キングヘイローのおすすめサポート編成
スピード2パワ根性賢さ友人のサポート編成予想
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「短距離~マイル×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均予想
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
新キングヘイローの競技場向け編成です。成長率をベースにマーベラスサンデーやイクノディクタスなど優秀なスキルの習得と、レースボーナスの高いサポートカードを採用される可能性が高いと考えます。
イクノディクタスはレースボーナスが非常に高く、「大局観」を習得できるため採用しています。「大局観」発動率も高く取得に必要なスキルPtも安いほか、下位スキルの「読解力」を高いヒントレベルで習得できる点も優秀です。1150
新キングヘイローの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼レース後イベ | ▼新衣装限定 |
選択肢あり
学力だって一流よ
2人は勉強でもいいライバルなんだな |
賢さ+10 スキルPt+15 |
---|---|
実際どっちが上なんだ? | 「外差し準備」のヒントLvアップ |
ダンスレッスン
それなら本番さながらの特訓になりそう! | 根性+10 |
---|---|
大丈夫、負けない勢いでコールするから! | スピード+10 |
放課後サイダー
スペシャルウィークの意見も聞こう! | 根性+10 |
---|---|
セイウンスカイの言った右にしよう! | スピード+10 |
キングは疲れ知らずよ
芝生で昼寝しよう! | 体力+5、やる気アップ |
---|---|
軽めのトレーニングにしておこう | パワー+10 |
新年の抱負
まずはお正月太りしないウマ娘に | 根性+10 |
---|---|
休息を大事にできるウマ娘に | 体力+20 |
みんなに愛されるウマ娘に | スキルPt+20 |
甘党の誘惑
糖分摂り過ぎじゃないか? |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
みんなから親しまれてるんだな! |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
人混みなんて問題じゃないわ
だったら人混みにのまれないように回ろう | スピード+10 |
---|---|
だったら人混みを押しのけて回ろう | パワー+10 |
一流のスポット
たしかに想いが込められてるな | 根性+10 |
---|---|
一流画家じゃなかったな | スピード+10 |
一流の収穫
楽しそうでなによりだ | パワー+5、根性+5 |
---|---|
こっちも負けないぞ! | スピード+5、スタミナ+5 |
一流の条件
これからも行き先は任せてくれ! | パワー+10 |
---|---|
なんだか素直だな | 賢さ+10 |
これで俺も一流だ! | 根性+10 |
門限破りは二流よ
バレないように寮へ戻ろう | 根性+5、賢さ+5 |
---|---|
正当な理由を探そう | スピード+5、パワー+5 |
初詣
温かいお茶を出す | 体力+30 |
---|---|
上着を貸す | 全ステータス+5 |
すかさず写真を撮る | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
わかった、やろう! |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
一流なら引き際も大事にしないと | 体力+5 |
お大事に!
まずはケガを治そう |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
わかった |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
しっかり治そう |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
ケガはつきもの!この状況にも慣れる! |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
映画は学びでいっぱいよ
ホラー映画で度胸をつけるとか | スピード+5、根性+5 |
---|---|
連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか | スタミナ+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5追って、追われて
効果 根性+5 私たちはデビューした
効果 根性+5 キングの心配事
効果 やる気ダウン
根性-5予想も余裕……で?
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5私の脚
効果 根性+5 一流の覚悟
効果 スピード+5 脚光の先に
効果 スピード+10 幻のダンスフェス
効果 やる気アップ
全ステータス+5
スキルPt+30神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1どうしても苦手……
効果 やる気-1 一流の高笑い
効果 体力-10
やる気-1
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 キングヘイロー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
かわいい後輩じゃないか パワー+10 地獄のコールに付き合う覚悟はあるか……? 根性+10 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利!
さすが一流! まだまだ! レース入着
それでこそキング!! 次こそ一流に相応しい結果を レース敗北
時の運 実力
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
応援行脚
効果 やる気+2
パワー+20
スキルPt+20
「気合十分」のヒントLv+1To Be Continued?
帰ってドラマ見ていいぞ 「負けん気」のヒントLv+2 ……夜更かしはダメだぞ? 体力+15 ウララの恩返し
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得
新キングヘイローの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
轟!トレセン応援団! レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で気合を爆発させて加速力が上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
春ウマ娘◯(90pt) 春のレースが少し得意になる |
外差し準備(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
詰め寄り(160pt) レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
展開窺い(160pt) 中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる<マイル> |
昇り龍(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
差し直線◯(130pt) 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
春一番(130pt) 春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
新キングヘイローの育成目標レースと育て方
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞に出走(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 高松宮記念で1着(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 マイル1,600m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
270 |
280 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
420 |
300 |
340 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
440 |
300 |
360 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
540 |
350 |
460 |
200 |
250 |
ポイント
- ・菊花賞は出走すれば目標達成
- ・菊花賞に勝利するためには長距離因子が必要
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
新キングヘイローの目標レース「菊花賞」は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングしましょう。
菊花賞を勝利する場合、目標レーススタミナの目安は500程度です。長距離因子を継承して、スタミナを意識しながら育成しましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:高松宮記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
380 |
520 |
260 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
高松宮記念までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標7:安田記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 安田記念で1着 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
400 |
540 |
260 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:スプリンターズSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
420 |
640 |
300 |
350 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
450 |
670 |
300 |
350 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。
また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。足りない場合は天皇賞(秋)後のレースにも出走させましょう。
天皇賞(秋)後のファン数獲得おすすめGⅠレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ | 11月後半 | 30,000人 | 2,400m (中距離) |
マイルチャンピオンシップ | 11月後半 | 11,000人 | 1,600m (マイル) |
※出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載
天皇賞(秋)後のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時や、ウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
450 |
700 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
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樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
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安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
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勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新キングヘイローのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 佐伯伊織 |
誕生日 | 4月28日 |
身長 | 159cm |
体重 | 完璧 |
スリーサイズ | B85・W60・H85 |
キャッチコピー | 白く気高き激励の装 |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |