【ウマ娘】タイキシャトルの育成論|おすすめサポカ編成

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ウマ娘のタイキシャトルの育成論を紹介。おすすめの育成シナリオやサポート編成はもちろん、根性育成や育成ローテーションについて解説しています。
| タイキシャトルの関連記事 | |
|---|---|
評価 |
育成論 |
タイキシャトルの育成論
育成のポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・ダート因子継承で競技場に編成
- ・中距離因子で出走の幅が広がる
スピードと賢さを優先に育成
| 目標ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
タイキシャトルは、スピードの成長率が高いためパワーボーナス持ちのスピードタイプを複数編成したスピードトレーニング中心に行います。
また賢さステータスを上げることでスキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せるためスピードと賢さのトレーニングを重視しましょう。
ダート因子継承でチーム闘技場に編成

タイキシャトルは数少ないダート初期適性がBのウマ娘のため、因子継承によって競技場のダート枠としての採用が可能です。さらに、中距離適性を最低Bにできれば、帝王賞などクリアしづらいG1も攻略することができます。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
中距離因子の継承で出走レースの幅が広がる
タイキシャトルは中距離適性Eを持つため、中距離因子を10個以上用意することができれば、育成開始時から中距離適性Aにすることができます。
中距離にはGⅠが多く中距離適性を上げることで出走できるレースが増えるため、ファン数やスキルPtを集める際のハードルが大きく下がります。必要な因子の数が多く難易度は高いですが、レースを中心としたシナリオで非常に有効です。
タイキシャトルのおすすめサポカ編成
アクエリアス杯2023おすすめサポート編成
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| 4凸 | 4凸 | 4凸 | 4凸 | 4凸 | 4凸 |
アクエリアス杯2023用にタイキシャトルを育成する際のおすすめサポカ編成です。先行スキルを習得しやすいアグネスタキオンや、根性を伸ばしつつ金スキル「鍔迫り合い」を習得できるケイエスミラクルの優先して採用しましょう。
チーム競技場おすすめサポート編成
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| グランドライブ | スタパワ/クラマ | マイル×先行 | |||
グランドライブで育成することを想定したマイル作戦向けのサポート編成です。シナリオリンクキャラクターであるアグネスタキオンとライトハローを編成することで、スキルPtなどが稼ぎやすくなります。
また、タイキシャトルはスピードに成長率を持つのでスピードのカンストが狙いやすいウマ娘です。そのため、スピードサポート1枚をウオッカなど得意率の高いパワーサポートに変更し、パワーを伸ばすのも一つの手です。
根性育成おすすめサポート編成
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| 育成シナリオ | おすすめ因子 | 距離×脚質 | |||
| クライマックス | パワ賢さ/アオハル | マイル×先行 | |||
クライマックスで育成することを想定した根性育成向けのサポート編成です。レースボーナスの高いサポートを優先して採用し、レース出走時のスキルPtやステータス上昇量を増やしています。
短距離とマイルを中心としたレースローテーションではGⅠ出走数を稼ぐことができないため、中距離因子やダート因子を用意できる場合は、適性を上げて出走できるGⅠレースを増やすのがおすすめです。
- ▼おすすめ育成ローテーションはこちら(タップで開閉)
タイキシャトルのおすすめサポートカード
スピードサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
キタサンブラック |
おすすめ度:★★★
|
|
アグネスタキオン |
おすすめ度:★★★
|
|
水着マルゼンスキー |
おすすめ度:★★
|
|
カワカミプリンセス |
おすすめ度:★★
|
|
サクラバクシンオー |
おすすめ度:★★
|
|
ダイタクヘリオス |
おすすめ度:★★
|
|
スタミナサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
スーパークリーク |
おすすめ度:★★
|
|
サイレンススズカ |
おすすめ度:★★
|
|
サクラチヨノオー |
おすすめ度:★
|
|
パワーサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ヤエノムテキ |
おすすめ度:★★
|
|
エルコンドルパサー |
おすすめ度:★
|
|
マーベラスサンデー |
おすすめ度:★
|
|
ニシノフラワー |
おすすめ度:★
|
|
根性サポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
エルコンドルパサー |
おすすめ度:★★
|
|
イクノディクタス |
おすすめ度:★★
|
|
バンブーメモリー |
おすすめ度:★★
|
|
アドマイヤベガ |
おすすめ度:★★
|
|
※クライマックスシナリオ限定
賢さサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ミスターシービー |
おすすめ度:★★★
|
|
ファインモーション |
おすすめ度:★★★
|
|
トウカイテイオー |
おすすめ度:★★★
|
|
ナイスネイチャ |
おすすめ度:★★
|
|
カレンチャン |
おすすめ度:★★
|
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友人グループサポカおすすめ
| サポカ | おすすめ理由 | |
|---|---|---|
ライトハロー |
おすすめ度:★★★
|
|
樫本理子 |
おすすめ度:★★
|
|
玉座に集いし者たち |
おすすめ度:★★
|
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タイキシャトルの育て方
▼グランドライブ |
▼クライマックス |
▼根性育成 |
グランドライブ育成のポイント
育成のポイント
- ・絆ゲージを最優先で貯める
- ・強い楽曲を優先してとる
- ・レース出走は友情トレがないとき
絆ゲージを最優先で貯める
グランドライブ育成では、まず絆ゲージを最優先に貯めましょう。絆が高ければ友情ボーナスが発生して、楽曲習得に使用するパフォーマンスを効率的に集められます。
また、得意率が高いサポカを編成することで友情ボーナスの発生確率が上がり、1度のパフォーマンス獲得量の上昇が狙えます。
強い楽曲を優先して取る
| スキルポイント上昇 | |
|---|---|
グロウアップ・シャイン! |
ユメヲカケル! |
| 友情トレーニング+10% | |
大好きのタカラバコ |
Fanfare for Futuer! |
グランドライブ育成では、トレーニングでパフォーマンスを獲得して楽曲獲得を繰り返し、育成強化を行います。楽曲は「スキルポイント上昇」や「友情トレーニング〇%」を優先的に獲得することで、強いキャラを育成しやすくなります。
レース出走は友情トレがないとき

グランドライブ育成では、パフォーマンスを効率的に集めるのが重要です。友情トレーニングでは一度に2種類のパフォーマンスが入手できるので、楽曲が早く入手できます。
友情トレーニングが発生していない場合や友情トレーニングが発生していても獲得できるステータス上昇値やパフォーマンス数が低い時は、レース出走を検討しましょう。
クライマックス育成のポイント
育成のポイント
- ・多くのレースに出走する
- ・アイテムを有効活用する
多くのレースに出走する
クライマックスは過去の育成よりも多くレース出走できるため、稼いだスキルPtで強力なスキルを習得させつつステータス面を伸ばしながらウマ娘を育成できます。
また、クライマックスはアイテムでステータスの上振れが十分に期待できるため、重賞レースに出走して30戦以上を目指しましょう。「レースボーナス」を持つサポートカードを意識して編成するとステータス面を底上げできます。
アイテムを有効活用する
クライマックでは、ショップで購入できるアイテムが非常に重要です。数ターン練習効率の上がる「メガホン」や特定の練習効率を上げる「アンクル」、体力回復できる「バイタル」を駆使してステータス上昇を狙いましょう。
特に夏合宿はすべてのトレーニングレベルが5で練習できる非常に重要なターンです。「メガホン」や「アンクル」を駆使して効率よくステータスを伸ばしましょう。
根性育成のポイント
育成のポイント
- ・クライマックスがおすすめ
- ・因子は目的によって選択する
- ・賢さトレーニングを最優先に行う
育成シナリオはクライマックスシナリオがおすすめ
根性育成を行う際に、育成シナリオとして最もおすすめなのはクライマックスシナリオです。なぜなら、一度のトレーニングで複数ステータスを上昇できる根性育成と練習効率を上げるアイテムの相性が非常に良いからです。
因子は育成の目的によって選択する
根性育成を行う際の因子継承は、目的に応じて選ぶ必要があります。トレーニングで伸ばしづらいスタミナやパワーを最優先に、チャンミなどを想定する場合基礎能力の上限を上げるスピードも選択肢に上がります。
賢さトレーニングを最優先に行う
根性育成は賢さトレーニングを最優先で行いましょう。賢さは体力を減らさずにできる唯一のトレーニングで、ステータス上昇だけでなく体力管理でも役立てることができます。
特にクライマックスシナリオでは、賢さのアンクルウェイトがない分ステータスを伸ばしづらいため、より賢さトレーニングの優先順位が上がります。
タイキシャトルの育成目標
| 目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
|---|---|
| 目標2 | シンザン記念で5着以内(G3) 時期:クラシック級1月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標3 | NHKマイルCで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標4 | ユニコーンSで5着以内(G3) 時期:クラシック級6月後半 ファン:750人以上 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
| 目標5 | マイルCSで3着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標6 | 安田記念で1着(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標7 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
| 目標8 | マイルCSで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
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