【ウマ娘】タイキシャトルの評価とイベント|固有スキル発動条件
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のタイキシャトルの評価とイベント選択肢を記載。固有スキルの発動条件や習得スキルについて紹介しています。
タイキシャトルの関連記事 | |
---|---|
評価 | 育成論 |
目次
タイキシャトルの評価
おすすめ距離 | ダート、短距離、マイル |
---|---|
おすすめ脚質 | 先行 |
固有スキル | ヴィクトリーショット 最終コーナー後半で好位置にいると弾みを付けて加速力を上げ続ける ▶最強固有スキルランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
96 | 71 | 98 | 93 | 92 |
各ステータスの成長率 | ||||
20% | 0% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
タイキシャトルのスキル
固有スキルの効果と発動条件
スキル(pt)・効果 |
---|
ヴィクトリーショット 最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる ▶最強固有スキルランキング |
タイキシャトルの固有スキル「ヴィクトリーショット」は、最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がるスキルです。
固有の発動条件は、最終コーナーから最終直線までの間に3位以下かつ上位40%以上にいるときに発動します。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
直線巧者(170pt) 直線で速度がわずかに上がる |
ギアシフト(160pt) レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル> |
先行のコツ◯(110pt) 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
積極策(160pt) レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
ギアチェンジ(160pt) レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
マイル直線◯(100pt) 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
マイルの支配者(160pt) レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
タイキシャトルは、目標レースとチームレース競技場の両方で、マイル距離を走ることが多いウマ娘です。そのためマイルスキルを多く習得できるタイキシャトルは非常に強力です。
覚醒レベル4で「マイル直線◯」、覚醒レベル5で「マイルの支配者」など、チャンピオンズミーティングで強力なスキルを多く所持しているので覚醒レベルを5まで上げるのはおすすめです。
タイキシャトルの育成ポイントと育成目標
育成のポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・ダート因子継承で競技場に編成
- ・中距離因子で出走の幅が広がる
スピードと賢さを優先に育成
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,500 |
700 |
1,100 |
600 |
1,100 |
タイキシャトルは、スピードの成長率が高いためパワーボーナス持ちのスピードタイプを複数編成したスピードトレーニング中心に行います。
また賢さステータスを上げることでスキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せるためスピードと賢さのトレーニングを重視しましょう。
ダート因子継承でチーム闘技場に編成
タイキシャトルは数少ないダート初期適性がBのウマ娘のため、因子継承によって競技場のダート枠としての採用が可能です。さらに、中距離適性を最低Bにできれば、帝王賞などクリアしづらいG1も攻略することができます。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
中距離因子の継承で出走レースの幅が広がる
タイキシャトルは中距離適性Eを持つため、中距離因子を10個以上用意することができれば、育成開始時から中距離適性Aにすることができます。
中距離にはGⅠが多く中距離適性を上げることで出走できるレースが増えるため、ファン数やスキルPtを集める際のハードルが大きく下がります。必要な因子の数が多く難易度は高いですが、レースを中心としたシナリオで非常に有効です。
育成目標
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
---|---|
目標2 | シンザン記念で5着以内(G3) 時期:クラシック級1月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標3 | NHKマイルCで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
目標4 | ユニコーンSで5着以内(G3) 時期:クラシック級6月後半 ファン:750人以上 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
目標5 | マイルCSで3着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標6 | 安田記念で1着(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
目標7 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
目標8 | マイルCSで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
タイキシャトルの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼クライマックス | ▼グランドライブ |
▼レース後イベ | ▼衣装限定 | - |
選択肢あり
特急リドル便?
もしかしてフライパン? | 【成功】 やる気アップ スタミナ+5、パワー+10 【失敗】 やる気ダウン |
---|---|
ブレッドじゃないんじゃない? | 【成功】 賢さ+10 【失敗】 やる気ダウン |
肉の空へ!
テイク・ケア | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
テイク・オフ! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
一緒に帰るデース!
ああ、退屈させてごめんな | やる気アップ スピード+5 |
---|---|
よだれついてるぞ? | やる気アップ スタミナ+5 |
ダンスレッスン
限界まで一緒に踊るぞ! | パワー+10 |
---|---|
まず振り付けを教えてほしい | スピード+10 |
収穫フェスティバル!
勝負をしよう! | パワー+10 スキルPt+15 |
---|---|
お手本を見せるよ | 「抜け出し準備」ヒントLv+1 |
バーガー・イン・ジャパン!
一緒に行こう | やる気アップ スピード+5、パワー+5 やる気ダウン |
---|---|
テイクアウトしよう | 賢さ+10 |
新年の抱負
スピードを伸ばしていこう | スピード+10 |
---|---|
休む時はしっかり休もう | 体力+20 |
武器をどんどん鍛えよう | スキルPt+20 |
ハイド・アンド・シーク!
逃げよう…… | スピード+10 |
---|---|
ここで耐える! | スタミナ+10 |
お大事に!
でも心配だから休もう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
そう言わずに気をつけよう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
シャル・ウィー・ハグ?
恐れず強気な態度で抱っこする | パワー+10 |
---|---|
もっとリラックスして抱っこする | 体力+10 |
初詣
タイキが健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
タイキをぐんぐん成長させられますように | 全ステータス+5 |
タイキの走りが上達しますように | スキルPt+30 |
レイニーパワフル
こうなったら力ずくで……! | パワー+10 |
---|---|
じゃあ駅まで競争! | スキルPt+30 |
レッツ・ミマワリ!
好きにさせる | パワー+10 |
---|---|
連れ帰る | 体力+10 |
レイニー・チョイス!
持ったまま走れる軽い傘 | スピード+5、根性+5 |
---|---|
耐久力がある頑丈な傘 | スタミナ+5、賢さ+5 |
レイニー・ピックアップ!
迎えに来てくれてありがとう | スキルPt+30 |
---|---|
あの時はしぶしぶ買ってたけどね | パワー+5、賢さ+5 |
貸しが出来ちゃったな | スピード+5、根性+5 |
追加の自主トレ
行ってこい! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
ちょっと待って | 体力+5 |
無茶は厳禁!
ゆっくり休んで | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
漫画は禁止! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
名指導
効果 スピード+10 レースの中に、ドリームを
効果 スピード+5 カウガールにお任せ☆
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得成績クライシス!
効果 やる気ダウン フロンティア・スピリッツ
効果 パワー+5 武者震い
効果 根性+5 進むべき道を探して
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうおサボりフレンズ
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう切り拓く者
効果 パワー+5 早寝早撃ち?
効果 体力-10、やる気-1 あなたの影を追って
効果 スピード+10 荒野を、笑顔で往く
効果 全ステータス+5
スキルPt+20無法者……?
効果 やる気-1
根性-5
-
共通イベント
- ▼共通のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5タイキシャトル登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
なら海のトレーニングにしようか パワー+10 急いでトレーニングを終わらせよう! 根性+10
-
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
Make a new track(クライマックス)
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップ開閉)
-
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
-
グランドライブ
- ▼グランドライブのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
グランドライブ再建計画、始動!
効果 メンバー加入(育成ウマ娘+スマートファルコン)
「Make debut!」習得
ライブ期待度上昇
全パフォーマンス+101stライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+25
ファン+1
000編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
1stライブの後に
効果 メンバー加入(アグネスタキオン
サイレンススズカ)
効果は調査中新たに加わったライブ協力者!
効果 全パフォーマンス上限+50
全パフォーマンス+10
メンタル+10
メンバー加入2ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス10
スキルPt+45
ファン+2
000編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+30
ファン+200編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
揺れた心
効果 メンバー加入(ミホノブルボン)
効果は調査中3ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+65
ファン+5
500編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】
全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+550編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
4thライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+60
ファン+6
500編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+650編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
あなたと私をつなげるライブ
「一緒に呼びかけあえる歌」か・・・・・・ 「全速前進!」のヒントLv+1
【条件】
スマートファルコンを育成またはサポートカード編成時に選択
「まっしぐら」のヒントLv+1「走れることへの感謝」か・・・・・・ 「コンセントレーション」のヒントLv+1
【条件】
ミホノブルボンを育成またはサポートカード編成時に選択
「集中力」のヒントLv+1「ただいま」か・・・・・・ 「切り開く者」のヒントLv+1
【条件】
サイレンススズカを育成またはサポートカード編成時に選択
「前途洋々」のヒントLv+1「打開する力」か・・・・・・ 「決死の覚悟」のヒントLv+1
【条件】
アグネスタキオンを育成またはサポートカード編成時に選択
「ありったけ」のヒントLv+1「歌でつながる」か・・・・・・ 「レーンの魔術師」のヒントLv+1 歌う曲は・・・・・・
効果 全ステータス+10
「GIRLS' LEGEND U」楽曲習得
ライブの期待度上昇フィナーレ
効果 【大成功】全ステータス+12
スキルPt+45
ファン+2
000
「夢の途中」のヒントLv+1グランドフィナーレ
効果 全ステータス+15
スキルPt+95
ファン+9
000
「キミと勝ちたい」のヒントLv+1イベントプロデューサーの評価アップ
効果 スキルPt+2
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+3
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+4
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+5
ライトハローの絆ゲージ+5We are~?
効果 やる気+? 歌は上手ですか?
効果 ボーカル+20 提案ッ!新曲プロデュース!
ファルコンの気持ちを味わってもらうとか? パッション+20
秋川理事長の絆ゲージ+10初心にかえりましょう! メンタル+20
秋川理事長の絆ゲージ+10集まれ!のど自慢
ゆりかごのように・・・・・・子守唄を 体力+15 激しく情熱を燃やして!盛大に歌う! パッション+20 できることから
休憩用の飲み物を買ってきますよ 体力+10 俺も付き合います! 根性+10
-
レース後イベント
- ▼レース後イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化シンザン記念の後に・栄冠へRUN
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4NHKマイルCの後に・芝でも砂でも
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4ユニコーンSの後に・砂塵を越えて
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4安田記念の後に・『力』と
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・『速さ』
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4マイルCSの後に・トラストミー!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
-
衣装限定
- ▼衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
タイキシャトルと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ヤマニンゼファー | ニシノフラワー | サクラバクシンオー |
サクラチヨノオー | エルコンドルパサー | - |
タイキシャトルの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
タイキシャトルのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 最強マイラー ユニコーンS、安田記念を含むマイルの重賞で5勝以上し、うち1勝以上は天候(雨)で勝利かつ、マイルCSを5バ身以上で勝利する |
声優(CV) | 大坪由佳 |
誕生日 | 3月23日 |
身長 | 172cm |
体重 | 微増(「でもノープロブレム!」) |
スリーサイズ | B94・W59・H90 |
キャッチコピー | ワイルド・フロンティア |
関連記事
適性別の育成論
逃げウマ娘の育成論 | 先行ウマ娘の育成論 |
差しウマ娘の育成論 | 追込ウマ娘の育成論 |