【ウマ娘】グラスワンダーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のグラスワンダーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。グラスの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
グラスワンダーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | マイル | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
精神一到何事か成らざらん 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
精神一到何事か成らざらん 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
精神一到 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる 【修正内容】 発動条件を緩和 |
所持スキル |
末脚(覚醒Lv:2) ラストスパートで速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
位置取り押し上げ(覚醒Lv:4) レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
91 | 70 | 99 | 74 | 91 |
各ステータスの成長率 | ||||
20% | 0% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
グラスワンダーの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成を優先
- ・中距離因子継承でシナリオが安定
- ・有馬記念までにスタミナ400
スピードと賢さを育成
グラスワンダーは、パワーに補正があり、スピードトレーニングでパワーが伸びやすいため、必要なステータスに届きやすいです。そのため、賢さを上げ、スキルの発動率を高くするのがおすすめとなります。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
830 |
550 |
750 |
300 |
450 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,100 |
600 |
750 |
300 |
1,100 |
中距離因子継承でシナリオが安定
グラスワンダーは、継承で中距離適性をAにしましょう。目標レースに中距離があるのはもちろん、目標以外のGⅠレースも中距離が最も多いため、適性がBのままでは1着が安定しません。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
有馬記念までにスタミナ400を目指す
グラスワンダーの長距離レースは「有馬記念」のみのため、スタミナは過剰に必要はありません。夏合宿中に最低でもスタミナ400を確保し、回復スキルで補えば十分スタミナ不足が解消されます。
グラスワンダーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3賢さ2友人 (マイル✕差し/URAシナリオ) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
金回復スキルを重視しないグラスワンダーのマイル×差しサポート編成です。スタミナ600以上を確保するために、樫本理子を編成するかスタミナ因子を用意するのがおすすめです。
配布メジロドーベルによってスキルptが確保しやすいので、デバフスキルなどを中心にできるだけ多くスキルを習得させましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピ3賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×差し | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ゴールドシチーの「慧眼」を習得させて持久力を強化するサポート編成です。ゴールドシチーが必須の編成なので、未所持の場合はフレンド枠でレンタルしましょう。
「慧眼」が習得できれば多少スタミナが不足していても問題ないので、友人枠を駿川たづなにして体力消費量ダウンの恩恵を活かし、トレーニング回数を増やすのがおすすめです。
スピ3賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ヴァルゴ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼スコーピオ杯グレードリーグ向けのサポート編成
グラスワンダーのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】83% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】67% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
ゴールドシチー | 【競技場使用率】50% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】33% パワー
|
駿川たづな | 【競技場使用率】33% 友人
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】17% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】17% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】17% スタミナ
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】17% パワー
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】17% 賢さ
|
エルコンドルパサー | 【競技場使用率】5% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】17% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】5% スピード
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
グラスワンダーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
グラスワンダーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | ジャパンCで5着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 毎日王冠で1着(G2) 時期:シニア級10月前半 ファン:2,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 /芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1,800m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
140 |
180 |
100 |
150 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージやヒント獲得を最優先で行う
- ・スピードとパワーのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとパワー練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚を基準に判断するのがおすすめです。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
育成目標情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
280 |
180 |
280 |
110 |
180 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
朝日杯は、ジュニア級に出走できるGⅠレースです。スピードとパワーを中心にトレーニングをしていれば、スタミナ200以下でも優勝が狙えます。
朝日杯FSまでのおすすめのマイルレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアS(GⅢ) | 8月後半 | 3,100人 | 1,600m |
札幌ジュニアS(GⅢ) | 9月前半 | 3,100人 | 1,800m |
サウジアラビアRC(GⅢ) | 10月前半 | 3,300人 | 1,600m |
アルテミスS(GⅢ) | 10月後半 | 2,900人 | 1,600m |
デイリー杯JS(GⅡ) | 11月前半 | 3,800人 | 1,600m |
東京スポーツ杯JS(GⅢ) | 11月後半 | 3,300人 | 1,800m |
※出走可能なGⅡとGⅢマイルレースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はサポートが0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
目標3:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
400 |
300 |
400 |
180 |
220 |
ポイント
- ・スピードとパワーの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:ジャパンCで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
380 |
500 |
210 |
300 |
ポイント
- ・スタミナは400近くまで上げる
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
グラスワンダーの目標4は中距離でも距離が長いジャパンカップです。さらに1ターン後には、長距離の有馬記念が控えているので、夏合宿などでスタミナを400近くまで上げておきましょう。
1月前半にファン数が10万人を達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。
目標5:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
400 |
500 |
210 |
300 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・回復スキルを習得させると優勝が安定
1月前半にファン数が10万人達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。有馬記念優勝前提であれば、ファン数6万人以上で10万人に到達可能です。
有馬記念は、グラスワンダーの目標で初めての長距離レースです。有馬記念を安定して優勝したい場合は、回復スキルを習得させましょう。
クラシック級ファン数獲得おすすめのGⅠレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
桜花賞 | 4月前半 | 10,500人 | 1,600m |
NHKマイルC | 5月前半 | 10,500人 | 1,600m |
安田記念 | 6月前半 | 13,000人 | 1,600m |
宝塚記念 | 6月後半 | 15,000人 | 2,000m |
天皇賞(秋) | 10月後半 | 15,000人 | 2,000m |
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 10,500人 | 2,200m |
※目標レース以外の出走可能なマイルと中距離GⅠレースを記載
クラシック級のおすすめGⅠレースです。友情トレーニングが発生していない時やサポートが0~2体しかいないトレーニング時はGⅠレースに出走し、スキルポイントとファン数を獲得しましょう。
目標6:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半まで | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
420 |
600 |
240 |
360 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色にするのが重要です。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント | 時期 | レベルアップ条件 |
---|---|---|
バレンタイン | 2月前半 | ファン数:60,000人以上 |
ファン感謝祭 | 4月前半 | ファン数:70,000人以上 理事長ゲージ緑以上 |
クリスマス | 12月後半 | ファン数:120,000人以上 |
ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。
目標7:毎日王冠で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 毎日王冠で1着 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
460 |
680 |
270 |
400 |
ポイント
- ・夏合宿や友情トレーニングで一気にステータス上昇
目標6達成後すぐに夏合宿が始まるため、6月後半に休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
760 |
480 |
700 |
280 |
400 |
ポイント
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
友情トレーニングが発動していないタイミングは賢さトレーニングなどで体力を温存し、友情トレーニングに備えるのがおすすめです。
ファン数が20万に到達していない(有馬記念1着でトップスターに届かない)場合やスキル獲得にスキルポイントが足りない場合は、10月後半~12月前半のGⅠレースに出場しましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
520 |
720 |
280 |
420 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
グラスワンダーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
迅速果断 | スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
大局観 | スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
乗り換え上手 | スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
全身全霊 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
グラスワンダーは、競技場にあわせて「差し系」を習得していくことをおすすめします。作戦差しでは中盤~終盤にかけて発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
グラスワンダーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
精神一到 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる |
└精神一到何事か成らざらん(180pt) 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる |
固有スキルの条件と発動率
精神一到は、最終直線で4位以下から追い抜くことで発動します。4位以下が発動条件なので、グラスワンダーは差し作戦で起用するのがおすすめです。
強化の効果量の違い
グラスワンダーは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
差し切り体勢(180pt) レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
先行焦り(130pt) レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
束縛(160pt) レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
末脚(170pt) 覚醒Lv:2 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
独占力(160pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
位置取り押し上げ(180pt) 覚醒Lv:4 レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
乗り換え上手(180pt) 覚醒Lv:5 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
グラスワンダーは覚醒レベルを5まで強化して、発動しやすいレアスキルの「乗り換え上手」を習得させるのがおすすめです。
競技場の運用はマイルが多いため、覚醒Lv3のレアスキル「独占力」を無理に習得する必要はないため、覚醒Lv5に必要なマニーと素材が集まったらレベルを上げましょう。
グラスワンダーと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
オグリキャップ | スペシャルウィーク | エルコンドルパサー |
グラスワンダーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
グラスワンダーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
おつかいは人のためならず
タイムセールに突撃! | スピード+5、スタミナ+5 |
---|---|
雑貨にしておこう…… | 体力+5 賢さ+5 |
ケッコウなオテマエデ!
慎重にいこう! | 賢さ+5 スキルPt+15 |
---|---|
先手必勝だ! | スピード+10 |
新年の抱負
レースの知識を伝えていく! | 賢さ+10 |
---|---|
体調管理を徹底指導! | 体力+20 |
技術を磨く手伝いをする! | スキルPt+20 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
じゃあ遠慮なく | スピード+10、賢さ+5 |
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読手をやるからグラスも参加したら? | 「対抗意識◯」のヒントLvアップ |
みんなで野点傘の下
『大食は命の取り越し』とも言うよ | 体力+10 スキルPt+5 |
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『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
大和撫子・ウマ娘?
言葉の違いとか? | パワー+5、賢さ+5 |
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食文化の違いとか? | スピード+10 |
涼夏を求めて
心頭滅却すれば火もまた涼し! | やる気ダウン 根性+25 |
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伝統的な暑さ対策をしよう! | やる気ダウン 賢さ+25 |
小さな頃からの夢
今から一緒に着てみたら | スピード+5、根性+5 |
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みんなで着物でレースとかどう? | スタミナ+5、賢さ+5 |
花瓶
うまくできるかな? | 根性+5、賢さ+5 |
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完成したらトレーナー室に飾ろう | スピード+5、スタミナ+5 |
ふたつの原風景
早速一緒に遊ぼう! | 根性+10 |
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アメリカの話もまた聞かせてよ | スタミナ+10 |
初詣
グラスがいつも健康でありますように | 体力+30 |
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グラスがもっと強くなれますように | 全ステータス+5 |
グラスの走りがより冴えますように | スキルPt+35 |
お大事に!
俺の注意不足だ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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今日は休んでまた頑張ろう! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
ナデシコ・ガール
これからはそう呼ぼうかな | パワー+10 |
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日本とアメリカを繋げられたな | 賢さ+10 |
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | スピード+10 |
ダンスレッスン
力強さが欲しい | パワー+10 |
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気持ちを前に出してみるのは? | 根性+10 |
譲れないこと
トラブルに巻き込まれたら危ない! | スピード+20 |
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行ってらっしゃい! | スタミナ+20 |
秘められた意味
他にもまだ意味があるんだろう? | スタミナ+10、根性+10 |
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『Green tea』という意味もある? | パワー+20 |
でも負けるのは嫌
アイコンタクトで、裏だと教える | 賢さ+20 ランダムで「切れ者」習得 |
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『頑張れ!』とエールを送る | スタミナ+10、根性+10 ランダムで「切れ者」習得 |
追加の自主トレ
すぐに帰って走ろう | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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観るのも学習のうちだ | 体力+5 |
無茶は厳禁!
治るまでここ見てるよ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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少し休んですぐに取り戻そう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
怪物二世"
効果 スピード+5、賢さ+5 空飛ぶ車
効果 やる気ダウン
パワー-5集うは一世の雄たち
効果 根性+5 負けず嫌い
効果 体力-10
やる気ダウン喧騒
効果 やる気ダウン たったひとつの、目指す場所
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得ヘルプ!テスト前パニック
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう宿敵覚醒
効果 賢さ+10 届かぬ人
効果 根性+5 名指導
効果 賢さ+10
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・背水の陣
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・不撓
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5グラスワンダー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
ビーチ・フラッグスを提案する パワー+10 我慢比べを提案する 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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グラスワンダーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 不死鳥 やる気「好調」以下で朝日杯FS、有馬記念(クラシック級)、宝塚記念(シニア級)、有馬記念(シニア級)を勝利する |
声優(CV) | 前田玲奈 |
誕生日 | 2月18日 |
身長 | 152cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B77・W53・H84 |
キャッチコピー | 岩穿つ青 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |