【ウマ娘】メジロマックイーンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のメジロマックイーンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。マックイーンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
メジロマックイーンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
貴顕の使命を果たすべく 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
スタミナキープ(初期習得) 【修正前】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
リードキープ(初期習得) 【修正前】 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> 【修正後】 レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
長距離コーナー◯(覚醒Lv:2) コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
先陣の心得(覚醒Lv:3) 【修正前】 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> 【修正後】 レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
余裕綽々(覚醒Lv:5) 【修正前】 レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
71 | 111 | 71 | 103 | 94 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
メジロマックイーンの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナを中心に育成
- ・逃げ育成がおすすめ
- ・秋シニア3冠で隠しイベント
- ・金回復スキルを習得
スピードとスタミナ練習に集中する
メジロマックイーンは、スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。特に、メジロマックイーンは、スピードに成長率がないので、スピード練習を集中して行う必要があります。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
500 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
800 |
400 |
1,000 |
逃げ育成がおすすめ
メジロマックイーンは、固有スキルが最終コーナーで前の方にいると発動するので、因子継承で逃げ適性をAにして逃げ作戦で育成するのがおすすめです。
逃げで育成することで、パワーの要求値が低くなるので、育成難易度も大きく低下します。
円弧のマエストロを取る
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
メジロマックイーンは、育成目標に長距離レースが多く含まれているため、最強の回復スキル「円弧のマエストロ」を習得させるべきです。
円弧のマエストロは、スーパークリーク(SSR)から入手できるので、所持していない場合はフレンドから借りましょう。
秋シニア3冠で隠しイベントが発生
発生条件 | シニア期で天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を優勝する |
---|---|
効果 | スピード+15、スタミナ+15、根性+15 スキルポイント+15 |
メジロマックイーンは、シニア期で天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を優勝すると、隠しイベントが発生します。ステータスが上がり、スキルポイントも獲得できるので余裕があれば発生させましょう。
ただし、上昇する値は微量なので、友情トレーニングが1つのトレーニングに集中していた場合は、無視しても構いません。
金回復スキルを習得
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
好転一息 |
直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 下位スキル:深呼吸 アオハル杯シナリオリンクで習得 |
メジロマックイーンは中長距離を得意とするウマ娘のため、スーパークリーク(SSR)やライスシャワー(SSR)から習得できる「円弧のマエストロ」を最優先しましょう。
メジロマックイーンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ3パワ1友人2 (長距離✕逃げ/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (中~長距離✕逃げ/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード3パワー1友人2のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕逃げ | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
友人タイプを2枚採用した長距離×逃げマックイーンのサポート編成です。賢さが伸ばしづらいデメリットはあるものの、スピ/スタ/パワの3種を伸ばしやすいのが強みです。
友人タイプのサポート効果で体力消費量ダウンが受けやすく、駿川たづなと樫本理子のお出かけで体力回復が安定します。編成難易度低めの場合は、駿川たづなと樫本理子が無凸であればRの完凸で代用できます。
スピード3パワー1友人2のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中~長距離✕逃げ | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
スピードと賢さを軸にした長距離×逃げマックイーンのサポート編成です。友人2枚編成よりも賢さ練習による体力回復が行いやすいメリットがあります。
友人2枚編成との大きな違いは賢さのステータスによるスキル発動率にかかっているので、スキルをできるだけ多く習得できるよう育成を行いましょう。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ライブラ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼ライブラ杯オープンリーグ向けのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 長距離×先行 アオハル杯 金回復スキル2種採用型のサポート編成 金回復スキル1種採用型のサポート編成 ※赤枠はフレンド枠を想定
サジタリウス杯向けマックイーンのサポート編成です。先行作戦はスタミナが他脚質よりも必要になるため有効に働く金回復スキル2種をとると安定したレース展開にできます。
採用するスキルに応じて、ビコーペガサスやナイスネイチャ、マチカネフクキタルなどステータスを伸ばしやすいサポートカードに変えて育成も可能です。
サジタリウス杯グレードリーグのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
おすすめサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】89% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】78% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】56% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】44% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】44% パワー
|
ミホノブルボン | 【競技場使用率】44% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】44% 友人
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】11% スピード
|
クリスマスマヤノ | 【競技場使用率】11% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】11% スタミナ
|
カレンチャン | 【競技場使用率】11% 賢さ
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】3% スピード
|
ツインターボ | 【競技場使用率】3% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】3% スタミナ |
セイウンスカイ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】11% 賢さ
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】3% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% スピード
|
キングヘイロー | 【競技場使用率】3% スピード
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
メジロマックイーンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
メジロマックイーンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:ジュニア級12月後半 |
▼目標3 | 神戸新聞杯で3着以内(G2) 時期:クラシック級9月後半 ファン:1750人以上 2,400m(中距離)/ 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 天皇賞(春)で1着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 宝塚記念で2着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:ファン3000人を集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 3,000人 | |
目標 | ファン数を3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
350 |
200 |
150 |
150 |
ポイント
- ・理想はホープフルステークスで優勝
- ・自信がないなら京都ジュニアステークスに出場
おすすめレース | 開催時期 | 獲得ファン数 |
---|---|---|
ホープフルステークス | ジュニア級12月後半 | 7,000人 |
京都ジュニアステークス | ジュニア級11月後半 | 3,300人 |
ファン数を3,000人稼ぐには、G1レースのホープフルステークスに出場するのがおすすめです。2位以内に入ることができれば、他のレースに出ずともファン数を3,000人稼げます。
ただし、ホープフルステークスは、開催時期が目標の1日手前なので、3位以下になると目標失敗になってしまいます。確実に目標達成したい場合は、京都ジュニアステークスに出場しましょう。
目標3:神戸新聞杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 17 | ファン条件 | 1,750人 | |
目標 | 神戸新聞杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,400m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
450 |
250 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・G1レースに出場する
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを450を目標に上げると、目標レースをクリアしやすくなります。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも1段階を目安に上げるべきです。イベント「追加の自主トレ」で選択肢上の「なら徹底的に追い込もう!」を選択すると理事長の絆ゲージを貯めれます。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 7,500人 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
250 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナは目安500まで上げる
- ・ファン数を確保する
- ・円弧のマエストロを取得しておきたい
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。
シニア級2月前半で、固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。有馬記念やジャパンカップが、ファン数を増やしやすくおすすめです。
目標5:天皇賞(春)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人 | |
目標 | 天皇賞(春)で1着 (3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
550 |
300 |
250 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・最もスタミナが必要な目標レース
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
目標6:宝塚記念で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人 | |
目標 | 宝塚記念で2着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
600 |
350 |
250 |
250 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・夏合宿用の体力を確保しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
350 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
ジャパンカップ、有馬記念、天皇賞(秋)で優勝すると、隠しイベントが発生します。ステータスが微量ながら上昇するので、余裕があれば出場しましょう。
隠しイベントの条件と効果
発生条件 | シニア期で天皇賞(秋)を優勝する(シニア級10月後半) |
---|---|
ジャパンカップを優勝する(シニア級11月後半) | |
有馬記念を優勝する(シニア級12月後半) | |
効果 | スピード+15、スタミナ+15、根性+15 スキルポイント+15 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
700 |
400 |
300 |
300 |
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
メジロマックイーンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
先手必勝 |
スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 |
スキルポイント:120 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃亡者 |
スキルポイント:120 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
メジロマックイーンに汎用的におすすめできるスキル一覧です。逃げ育成であれば先手必勝や逃亡者などのレアスキルの獲得も目指しましょう。
メジロマックイーンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
貴顕の使命を果たすべく(180ポイント) 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる |
メジロマックイーンの固有スキルは、最終コーナーで全体30%以内の位置にいれば発動します。逃げ作戦の方が発動しやすいため、逃げ適性を上げた育成がおすすめです。
初期習得スキル
スキル(ポイント)・効果 |
---|
春ウマ娘◯(90ポイント) 春のレースが少し得意になる |
スタミナキープ(180ポイント) レース中盤が迫ったときでわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
リードキープ(160ポイント) レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
長距離コーナー◯(100ポイント) 覚醒Lv:2 コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
先陣の心得(160ポイント) 覚醒Lv:3 レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
栄養補給(180ポイント) 覚醒Lv:4 レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
余裕綽々(180ポイント) 覚醒Lv:5 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> |
メジロマックイーンは覚醒レベルで覚えるスキルに、強力なスキルはないので覚醒レベルを上げる必要はありません。
メジロマックイーンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ビワハヤヒデ | スーパークリーク | シンボリルドルフ |
メジロマックイーンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
メジロマックイーンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
ラーメン3杯分の誘惑
安心しろ、体重管理はバッチリだ! | スキルポイント+30 |
---|---|
後でラーメン3杯分、走ろう!! | スピード+5、スタミナ+5 |
覚悟と使命の証
軽く走ろう | スピード+10、賢さ+10 |
---|---|
お菓子でも食べよう | パワー+20 |
夜中のファンサ特訓
い、今きたところ | 根性+20 |
---|---|
すごくよかったぞ | スピード+20 |
栗祭り襲来!
ちょっと控えよう | 体力+5 スキルポイント+5 |
---|---|
お腹いっぱい食べよう | 体力+30 スキルポイント+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ご令嬢の風格
かっこいいな、と思って | スタミナ+10、パワー+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
---|---|
隣に立つ努力をしないと、と思って | 賢さ+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
新年の抱負
しっかり基礎体力を付けよう | スタミナ+10 |
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まずは昼食を食べに行こう | 体力+20 |
コースの研究をしよう | スキルポイント+20 |
思い出クッキング
ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
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一気に飲み干す | 「先駆け」のヒントLvアップ |
初詣
正月だしゆっくりしよう | 体力+30 |
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いつも通りトレーニングだ | 全ステータス+5 |
福袋を買いに行こう | スキルポイント+35 |
銀幕の2人
『5時間インフェルノ』 | スタミナ+10 |
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『大脱獄』 | 賢さ+5 スキルポイント+15 |
孤島の女王
食料 | スピード+10 |
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体力 | スタミナ+10 |
レース場グルメの誘惑
一緒に食べよう | 体力+30 スタミナ+10 スキルポイント+10. ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
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我慢しよう | 根性+15 スキルポイント+5 |
その名はホヤ!
他の物も見てみよう | スキルポイント+30 |
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食すべき | スタミナ+10 |
掘り出し物
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな | スピード+10 |
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『ゴールドシップのサイン色紙』かな | 根性+10 |
エキサイティングお嬢様
すごい叫び声だった! | 根性+10 |
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すごいタオル回しだった! | パワー+10 |
果てなき王国
フランス | スタミナ+10 |
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ニューカレドニア | 賢さ+10 |
メジロ王国 | スピード+5、パワー+5 |
ダンスレッスン
よかったら特訓付き合うよ | スタミナ+10 |
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まず曲の理解から始めるのはどうだ? | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
なら、徹底的に追い込もう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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効率を考えれば許可できない | 体力+5 |
お大事に!
今日は休んだ方が良さそうだな | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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これからは周りに注意しないとな | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
完治するまでトレーニングは禁止 | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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ダメだ、メニューから考え直そう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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責められるべきはトレーナー?
効果 賢さ+5 限界トレーニング
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルポイント+30
ランダムで「切れ者」習得早朝に駆けろ
効果 体力-10、やる気ダウン 『天皇賞』にかける想い
効果 スタミナ+5 「退屈」なる私たち
効果 全ステータス+5
スキルポイント+20全然平気‥‥‥です?
効果 やる気ダウン
パワー-5あの日からずっと
効果 スタミナ+5 名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得すべって、おちた……
効果 やる気-1 来襲!スペース野球ゾンビ
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまうライアンとの戦い、始まる
効果 根性+5
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レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
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レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルポイント+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルポイント+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルポイント+10~
※レースグレードによって変化目標達成の後に・邁進!
効果 全ステータス+3
スキルポイント+24
秋川理事長の絆ゲージ+4デビュー戦の後に・出立、悠々と
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルポイント+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルポイント+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルポイント+
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルポイント+20
秋川理事長の絆ゲージ+4神戸新聞杯の後に・勝負の予感
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルポイント+30
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・悲願、成就す
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【2着】
全ステータス+2
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【3着】
全ステータス+1
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【4着】
全ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+5天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルポイント+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルポイント+35
秋川理事長の絆ゲージ+6
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルポイント+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルポイント+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルポイント+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルポイント+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5メジロマックイーン登場!
効果 スキルポイント+120 夏合宿(2年目)にて
体の強さから、とか…? パワー+10 やっぱり根性じゃないか 根性+10
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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メジロマックイーンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 名優 菊花賞、天皇賞(春)を勝利 基礎能力[スタミナ]が1,200以上 ファン数が320,000以上になる |
声優(CV) | 大西沙織 |
誕生日 | 4月3日 |
身長 | 159cm |
体重 | 微増(現在必死に調整中) |
スリーサイズ | B71・W54・H76 |
キャッチコピー | エレガンス・ライン |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |