【ウマ娘】花嫁カレンチャンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の花嫁カレンチャンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。花嫁カレンチャンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
花嫁カレンチャンの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 短距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 逃げ、先行 |
固有スキル | One True Color 残り350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いと譲らぬ思いで抜け出しやすくなる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
100 | 54 | 109 | 85 | 102 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 10% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
花嫁カレンチャン育成のコツ
おすすめシナリオ | 理由 |
---|---|
クライマックス |
|
育成方針 |
---|
|
マイル適性を上げる
花嫁カレンチャンは、マイル適性を上げることがクライマックスシナリオでは有効です。短距離適性のみだと出走できるレースに限りがあるため、マイル適性を上げて出走できるレースの幅を広げましょう。
マイル適性をA以上に上げるには、マイル因子が7個以上必要です。フレンドなどからマイル因子の多いウマ娘を借りることで育成がしやすくなります。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
短距離とマイルの称号獲得ローテーションで育成
花嫁カレンチャンは、短距離とマイルの称号を獲得できるローテーションで育成がおすすめです。他距離に出走できるウマ娘と比較して出走できるレースに限りがあるため、ひとつひとつの称号ボーナスが非常に重要になります。
「高速マイラー」や「光速スプリンター」などステータスを大幅に上げる称号は非常に重要です。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 神速マイラー NHK杯、桜花賞、安田、ヴィクトリアマイルCSと阪神JFor朝日杯を勝利する
【効果】マイル直線◯のヒントLv+1高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利
【効果】2種ステータス+15光速スプリンター 高松宮、スプリンターズS、安田、マイルCS
【効果】2種ステータス+15凄腕スプリンター 高松宮、スプリンターズSを勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
成功失敗判定はあるが衣装イベントが強力
Where are you,Curren?
成功時 | 失敗時 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
花嫁カレンチャンは成功失敗判定はあるが衣装イベントが強力なウマ娘です。「Where are you,Curren?」ではパワーと「短距離コーナー◯」のヒントが獲得できます。
イベントに成功した場合は、パワー+20と「短距離コーナー◯」のヒントLv3を獲得できますが、イベント失敗すると上昇するステータスやヒントレベルが減少します。
Rush Rush Rush Curren!
成功時 | 失敗時 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
「Rush Rush Rush Curren!」は、イベントに成功すると根性+30の他に「切れ者」が獲得できます。ただしイベント失敗すると、根性+15のみ上昇するケースも確認できています。
花嫁カレンチャンのおすすめサポート編成
スピード3パワー賢さ友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「短距離×先行」起用かつ同デッキ構成のステータス平均予想
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせてスピードサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
花嫁カレンチャンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼Make a new track | ▼レース後イベ |
▼新衣装限定 | - | - |
選択肢あり
いっしょに、食べよ?
俺も一緒に食べていいかな? |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
カレン、頑張れ! |
体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
お勉強させてもらいます♪
一緒に踊らせてもらおう |
体力-10 スピード+20 |
---|---|
見学しよう | 「差し駆け引き」のヒントLvアップ |
せーのっ!
キレのある走りを見せてくれ! | スピード+10 |
---|---|
本当に大丈夫……? | 賢さ+10 |
World is ……?
カレンはパワフルだな! | パワー+10 |
---|---|
行動力がすごすぎる | スピード+10 |
思い出の味
苦手なものかな | スタミナ+10 |
---|---|
好きなもの! | パワー+10 |
ガタン、ゴトン、ころん
寝かせておこう | 賢さ+10 |
---|---|
……起こしておくか | スタミナ+10 |
まずは、なかよくなるため
ワガママ……? | パワー+10 |
---|---|
なるほどな~! | 賢さ+10 |
すべては――のため
そしてもっとカワイくなりたいんだな | スピード+5、パワー+5 |
---|---|
学園を乗っ取るのか……!? | スピード+10 |
……地球カワイイカレンチャン化計画 | スピード+5、賢さ+5 |
もっと、つながるため
カレンのウマスタで助けられない? | 根性+10 |
---|---|
俺がなんとかしてみるよ! | パワー+10 |
ダンスレッスン
踊るなら場所を変えよう | スピード+10 |
---|---|
ダメ、ちゃんと見学に専念しよう | 根性+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る カワイイの本気
効果 スピード+10 カワイイの更新
効果 パワー+5 カワイイの計画……?
効果 賢さ+5 カワイイライブの後で……♪
効果 やる気アップ
「愛嬌○」習得これでカワイさバッチグー!
効果 やる気アップ
全ステータス+5
スキルPt+30カワイイの真髄
効果 やる気アップ カワイイの本音
効果 スピード+5、根性+5 映えの裏側
効果 体力-10、やる気ダウン ころんってしたいのー
効果 やる気ダウン クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1花嫁カレンチャン登場!
効果 スキルPt+120 サマースプリントシリーズ制覇!
効果 体力+25、やる気+1
スピード+15、パワー+15、根性+15
「スプリントギア」のヒントLv+2カワイイのその先へ
効果 全ステータス+5
スキルPt+20さみしんぼなの
効果 調査中 #Curren覚えて帰ってね♪
効果 賢さ+10
ファンが999人増えるカワイイを、伝えて?
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る新年の抱負
とにかくスピードを磨く スピード+10 新年は焦らず休む 体力+20 ティアラのために多面的な輝きを スキルPt+20 初詣
健やかでいてほしい 体力+30 強いウマ娘になってほしい 全ステータス+5 色んな武器を持って欲しい スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
スポ根定番の砂浜ダッシュ! パワー+10 修行っぽい灼熱の正座耐久戦! 根性+10 お大事に!
……今日だけだぞ やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう実は元気でしょ? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
……嫌いにならないよ 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう早く治さないと嫌いになるかも やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
調査中 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5調査中 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・カワイイよ広がれ
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4目標達成の後に・挑めカワイイの冠
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4フィリーズレビューの後に・カワイイ夢
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4葵Sの後に・カワイイの予感
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
「抜け出し準備」のヒントLv+1
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4函館スプリントSの後に・カワイイの魅力
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・次のカワイイ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4オーシャンSの後に・カワイイの秘策
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4高松宮記念の後に・カワイイ頂上決戦へ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
「好位追走」のヒントLv+1スプリンターズSの後に・カワイイ!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
効果 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化効果 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化効果 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化効果 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
Where are you,Curren?
効果 パワー+20
「短距離コーナー◯」のヒントLv+3
パワー+5
「短距離コーナー◯」のヒントLv+1Curren's Black
黒はなにものにも染まらない色 スピード+15 黒は他の色を引き立てる色 「かく乱」のヒントLv+2 Rush Rush Rush Curren!
効果 根性+30
「切れ者」習得
根性+15
花嫁カレンチャンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
One True Color 残り350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いと譲らぬ思いで抜け出しやすくなる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
逃げためらい(130pt) レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
後方釘付(170pt) レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する |
先行コーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
スプリントギア(160pt) レース終盤に加速力がわずかに上がる<短距離> |
悩殺術(170pt) レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離> |
先行のコツ◯(110pt) 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
スプリントターボ(160pt) レース終盤に加速力が上がる<短距離> |
花嫁カレンチャンの育成目標レースと育て方
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,200m(短距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:ジュニア級12月前半 |
▼目標3 | フィリーズレビューで5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 1,400m(短距離) / 阪神 / 芝 / 右 |
▼目標4 | 葵Sで5着以内(G3) 時期:クラシック級5月後半 ファン:1,250人以上 1,200m(短距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 函館スプリントSで1着(G3) 時期:クラシック級6月後半 ファン:1,250人以上 1,200m(短距離) / 函館 / 芝 / 右 |
▼目標6 | スプリンターズSで3着以内(G1) 時期:クラシック級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | オーシャンSで3着以内(G3) 時期:シニア級3月前半 ファン:1,500人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右 |
▼目標8 | 高松宮記念で1着(G1) 時期:シニア級3月 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 左 |
▼目標9 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 短距離1,200m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを3,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
280 |
220 |
240 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・京王杯ジュニアSに優先的に出走しましょう
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標2のファン数3,000人をクリア達成するために、期間内にあるGⅡレース「京王杯ジュニアS」に出走するのがおすすめです。
目標2までに出走可能な短距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
函館ジュニアS(GⅢ) | 7月後半 | 3,100人 | 1,200m |
ダリア賞(OP) | 8月前半 | 1,600人 | 1,400m |
フェニックス賞(OP) | 8月前半 | 1,600人 | 1,200m |
小倉ジュニアS(GⅢ) | 9月前半 | 3,100人 | 1,200m |
すずらん賞(OP) | 9月前半 | 1,600人 | 1,200m |
ききょうS(OP) | 9月後半 | 1,600人 | 1,400m |
かんなS(OP) | 9月後半 | 1,600人 | 1,200m |
もみじS(OP) | 10月前半 | 1,600人 | 1,400m |
京王杯ジュニアS(GⅡ) | 11月前半 | 3,800人 | 1,400m |
ファンタジーS(GⅢ) | 11月前半 | 2,900人 | 1,400m |
福島ジュニアS(OP) | 11月前半 | 1,600人 | 1,200m |
※Pre-OPを除く出走可能な短距離レースを記載
「京王杯ジュニアS」に出走しない場合は、獲得ファン数が多いGⅢレースに出走しましょう。
目標3:フィリーズレビューで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | フィリーズレビューで5着以内 (阪神 芝 短距離1,400m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
250 |
280 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
引き続きサポートカードの絆ゲージをオレンジ以上まで上げて行きましょう。また友情トレーニングが発生している場合は、積極的にステータスを上げて行きましょう。スピードが300以上だと安定して1着を狙えます。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:葵Sで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 1,250人以上 | |
目標 | 葵Sで5着以内 (京都 芝 短距離1,200m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
380 |
250 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
目標4の葵ステークスまでに特に気をつけることはありません。7月前半から始まる夏合宿に向けて、この期間までにすべてのサポートキャラの絆ゲージをオレンジまで上げておきましょう。
絆ゲージが溜まっている場合は、友情トレーニングを踏んでステータスを上げましょう。
目標5:函館スプリントSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 1,250人以上 | |
目標 | 函館スプリントSで1着以内 (函館 芝 短距離1,200m / 右) |
|||
時期 | クラシック級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
400 |
250 |
330 |
180 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿に向けて体力回復
目標5の函館スプリントステークス出走後、7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿時はトレーニングレベルが最大で、ステータスを上げる効率が良いため、体力最大にしましょう。
目標6:スプリンターズSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
300 |
390 |
210 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿中は上げにくいステータスも意識する
- ・セントウルSの出走も考える
夏合宿時はすべてのトレーニングレベルが最大です。優先して上げるスピードとパワーはもちろん練習して良いですが、上げにくいステータスに人数が集まっていたら上げるのも良いです。
短距離で出走できるGⅠレースが少ないため、固有スキルアップイベントに必要なファン数を稼ぎにくいです。特別良いトレーニングがない場合は、9月前半のセントウルSに出走してファン数とレースPtを稼ぎましょう。
スプリンターズSまでに出走可能な短距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
CBC賞(GⅢ) | 7月前半 | 3,900人 | 1,200m |
アイビスサマーダッシュ(GⅢ) | 7月後半 | 3,900人 | 1,000m |
キーンランドC(GⅢ) | 8月後半 | 4,100人 | 1,200m |
北九州記念(GⅢ) | 8月後半 | 3,900人 | 1,200m |
セントウルS(GⅡ) | 9月前半 | 5,900人 | 1,200m |
※Pre-OP,OPを除く出走可能な短距離レースを記載
目標7:オーシャンSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,500人以上 | |
目標 | オーシャンSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
350 |
450 |
240 |
300 |
ポイント
- ・スピードを重点的に上げる
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
ここからは短距離に必要なスピードを積極的に上げましょう。良い練習がない場合は、体力回復や賢さを踏んでできるだけ多い回数スピード練習をするのがおすすめです。
目標7のオーシャンステークスまでに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人以上にしましょう。4月前半までにファン数7万人と理事長ゲージを緑色にすることも合わせて意識しましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
スプリンターズSまでに出走可能な短距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
スワンS(GⅡ) | 10月後半 | 5,900人 | 1,400m |
京王杯(GⅢ) | 11月後半 | 3,900人 | 1,200m |
阪神C(GⅡ) | 12月後半 | 6,700人 | 1,400m |
シルクロードS(GⅢ) | 1月後半 | 3,900人 | 1,200m |
京都ウマ娘S(GⅢ) | 2月後半 | 3,600人 | 1,400m |
阪急杯(GⅢ) | 2月後半 | 4,100人 | 1,400m |
※Pre-OP,OPを除く出走可能な短距離レースを記載
目標7のオーシャンステークスまでに、クラシック級10月後半のスワンステークスや、クラシック級12月後半の阪神カップがファン獲得数が多いです。特に良い練習がない場合は、出走しましょう。
目標8:高松宮記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
670 |
350 |
450 |
240 |
300 |
ポイント
- ・連続出走に注意
目標8の高松宮記念は、目標7のオーシャンステークス直後の出走です。スピードが600以上あれば問題なく勝利できます。もし心配なら、スキルポイントを使ってスキルを取得しましょう。
目標9:スプリンターズSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
850 |
350 |
520 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿で最終ステータスを意識しながら育成
- ・固有イベントを制覇しよう
7月前半から始まる夏合宿で、最終目標ステータスを意識しながら育成をしましょう。スピード900以上、パワー600以上、賢さ350以上が目標です。
花嫁カレンチャンは、シニア級5月後半に固有イベント「サマースプリントシリーズ始まる!」というイベントが発生します。対象となるレースに勝利するとボーナスが貰えるため、出走しましょう。
固有イベント対象レースと達成ボーナス
レース | 時期 | 距離 |
---|---|---|
函館スプリントS(GⅢ) | 6月後半 | 1,200m |
キーンランドC(GⅢ) | 8月後半 | 1,200m |
セントウルS(GⅡ) | 9月前半 | 1,200m |
達成報酬 | ||
|
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
900 |
350 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
花嫁カレンチャンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 篠原侑 |
誕生日 | 3月31日 |
身長 | 155cm |
体重 | ひ・み・つ |
スリーサイズ | B83・W55・H79 |
キャッチコピー | 朔月のマ・シェリ |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |