【ウマ娘】水着メジロマックイーンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の水着メジロマックイーンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。水着マックイーンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
水着メジロマックイーンの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 逃げ、先行 |
固有スキル | きらめくは海、まばゆきは君 レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
82 | 85 | 82 | 113 | 88 |
各ステータスの成長率 | ||||
8% | 8% | 0% | 0% | 14% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
水着メジロマックイーン育成のコツ
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
一意専心は長距離かつ先行で起用する必要有
スキル | 効果 |
---|---|
一意専心 |
スキルポイント:160 出遅れずにスタートを切れると中盤初めの方で持久力をすごく回復する<先行・長距離> |
水着メジロマックイーンが覚醒で取得できる新回復スキル「一意専心」は長距離レースかつ、先行脚質で出遅れがない時に発動する回復スキルです。条件は非常に厳しいですが、その分他の回復スキルより効果値が高く設定されています。
また、順位条件などもなく、出遅れは「コンセントレーション」で対策ができるため、対戦相手の脚質などに影響を受けない優秀なスキルです。
中距離と長距離のローテーションで育成
水着メジロマックイーンは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
水着メジロマックイーンはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
水着メジロマックイーンの隠しイベント
発生条件 | シニア級の天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念に勝利 |
---|---|
効果 | スピード+15、スタミナ+15、根性+15 スキルPt+15 |
水着メジロマックイーンはシニア期に天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念のレースに出走し勝利することで「秋のお祝いに……」が発生します。
比較的達成しやすいイベントかつ、ステータスが大きく上がるイベントのため、ジャパンカップと有馬記念をローテーションに設定し、忘れないように出走しましょう。
水着メジロマックイーンのおすすめサポート編成
スピ2スタ2友人1グループ1のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「長距離×先行」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて、スタミナサポートを1枚パワーサポートや賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
水着メジロマックイーンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯 | ▼新衣装限定 |
選択肢あり
ラーメン3杯分の誘惑
安心しろ、体重管理はバッチリだ! | スキルPt+30 |
---|---|
後でラーメン3杯分、走ろう!! | スピード+5、スタミナ+5 |
栗祭り襲来!
ちょっと控えよう |
体力+5 スキルPt+5 |
---|---|
お腹いっぱい食べよう |
体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
しっかり基礎体力を付けよう | スタミナ+10 |
---|---|
まずは昼食を食べに行こう | 体力+20 |
コースの研究をしよう | スキルPt+20 |
思い出クッキング
ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
---|---|
一気に飲み干す | 「先駆け」のヒントLvアップ |
初詣
正月だしゆっくりしよう | 体力+30 |
---|---|
いつも通りトレーニングだ | 全ステータス+5 |
福袋を買いに行こう | スキルPt+35 |
銀幕の2人
『5時間インフェルノ』 | スタミナ+10 |
---|---|
『大脱獄』 |
賢さ+5 スキルPt+15 |
孤島の女王
食料 | スピード+10 |
---|---|
体力 | スタミナ+10 |
レース場グルメの誘惑
一緒に食べよう |
体力+30 スタミナ+10 スキルPt+10. ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
---|---|
我慢しよう |
根性+15 スキルPt+5 |
その名はホヤ!
他の物も見てみよう | スキルPt+30 |
---|---|
食すべき | スタミナ+10 |
掘り出し物
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな | スピード+10 |
---|---|
『ゴールドシップのサイン色紙』かな | 根性+10 |
エキサイティングお嬢様
すごい叫び声だった! | 根性+10 |
---|---|
すごいタオル回しだった! | パワー+10 |
果てなき王国
フランス | スタミナ+10 |
---|---|
ニューカレドニア | 賢さ+10 |
メジロ王国 | スピード+5、パワー+5 |
ダンスレッスン
よかったら特訓付き合うよ | スタミナ+10 |
---|---|
まず曲の理解から始めるのはどうだ? | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
なら、徹底的に追い込もう! |
体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
効率を考えれば許可できない | 体力+5 |
お大事に!
今日は休んだ方が良さそうだな |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
これからは周りに注意しないとな |
やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
完治するまでトレーニングは禁止 |
体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
ダメだ、メニューから考え直そう! |
やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 責められるべきはトレーナー?
効果 賢さ+5 限界トレーニング
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得早朝に駆けろ
効果 体力-10、やる気ダウン 『天皇賞』にかける想い
効果 スタミナ+5 『退屈』なる私たち
効果 全ステータス+5
スキルPt+20全然平気・・・・・・です?
効果 やる気ダウン
パワー-5あの日からずっと
効果 スタミナ+5 名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得すべって、おちた・・・・・・
効果 やる気-1 来襲!スペース野球ゾンビ
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5ライアンとの戦い、始まる
効果 根性+5 神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1秋のお祝いに・・・・・・
効果 調査中
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 メジロマックイーン登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
体の強さから、とか…? パワー+10 やっぱり根性じゃないか 根性+10 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
目標達成の後に・邁進!
効果 全ステータス+3
スキルPt+24
秋川理事長の絆ゲージ+4デビュー戦の後に・出立、悠々と
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4神戸新聞杯の後に・勝負の予感
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・悲願、成就す
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+5
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+5天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+6
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+6デビュー戦の後に・栄光の楯へと
効果 調査中 宝塚記念の後に・メジロの強さ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・覚悟を刻みて
効果 調査中 レース勝利!
やった、やったぞーっ!! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化更なる高みを目指そう! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
マックイーンなら上がっていける! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化もっと実力をつけよう 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
調査中 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化調査中 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化菊花賞の後に・恥じて叱って、進め
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
それはきっと、青写真よりも
俺たちも今日の決意を写真にして残しておこう 賢さ+20 この景色を目に焼きつけていこう 体力+10 貴方は私の
効果 パワー+20 触らぬ者にたたりなしですわ!!
気を強く持て!あれは罠だ! スタミナ+20
ランダムで「愛嬌◯」習得……そろそろ構ってあげたら? 「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2
ランダムで「愛嬌◯」習得
水着メジロマックイーンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
きらめくは海、まばゆきは君(180pt) レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
集中力(140pt) スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
先行のコツ◯(110pt) 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
影打(160pt) レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
抜かりなし(170pt) 出遅れずにスタートを切れると中盤初めの方で持久力を少し回復する<先行・長距離> |
真打(160pt) レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<長距離> |
スタミナキープ(180pt) レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
一意専心(170pt) 出遅れずにスタートを切れると中盤初めの方で持久力をすごく回復する<先行・長距離> |
水着メジロマックイーンの育成目標レースと育て方
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:ジュニア級12月後半 |
▼目標3 | 神戸新聞杯で3着以内(G2) 時期:クラシック級9月後半 ファン:1750人以上 2,400m(中距離)/ 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 天皇賞(春)で1着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 宝塚記念で2着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:ファン3000人を集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 3,000人 | |
目標 | ファン数を3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
300 |
200 |
150 |
150 |
ポイント
- ・理想はホープフルステークスで優勝
- ・自信がないなら京都ジュニアステークスに出場
おすすめレース | 開催時期 | 獲得ファン数 |
---|---|---|
ホープフルステークス | ジュニア級12月後半 | 7,000人 |
京都ジュニアステークス | ジュニア級11月後半 | 3,300人 |
ファン数を3,000人稼ぐには、G1レースのホープフルステークスに出場するのがおすすめです。2位以内に入ることができれば、他のレースに出ずともファン数を3,000人稼げます。
ただし、ホープフルステークスは、開催時期が目標の1日手前なので、3位以下になると目標失敗になってしまいます。確実に目標達成したい場合は、京都ジュニアステークスに出場しましょう。
目標3:神戸新聞杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 17 | ファン条件 | 1,750人 | |
目標 | 神戸新聞杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,400m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
400 |
300 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・G1レースに出場する
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを450を目標に上げると、目標レースをクリアしやすくなります。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージも1段階を目安に上げるべきです。イベント「追加の自主トレ」で選択肢上の「なら徹底的に追い込もう!」を選択すると理事長の絆ゲージを貯めれます。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 7,500人 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
450 |
300 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナは目安500まで上げる
- ・ファン数を確保する
- ・円弧のマエストロを取得しておきたい
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。
シニア級2月前半で、固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。有馬記念やジャパンカップが、ファン数を増やしやすくおすすめです。
目標5:天皇賞(春)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人 | |
目標 | 天皇賞(春)で1着 (3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
500 |
350 |
250 |
300 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・最もスタミナが必要な目標レース
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
目標6:宝塚記念で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人 | |
目標 | 宝塚記念で2着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
550 |
400 |
250 |
350 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・夏合宿用の体力を確保しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
600 |
450 |
250 |
400 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・ジャパンカップと有馬記念に出場
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
ジャパンカップ、有馬記念、天皇賞(秋)で優勝すると、隠しイベントが発生します。ステータスが微量ながら上昇するので、余裕があれば出場しましょう。
隠しイベントの条件と効果
発生条件 | シニア期で天皇賞(秋)を優勝する(シニア級10月後半) |
---|---|
ジャパンカップを優勝する(シニア級11月後半) | |
有馬記念を優勝する(シニア級12月後半) | |
効果 | スピード+15、スタミナ+15、根性+15 スキルポイント+15 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
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時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
650 |
500 |
300 |
400 |
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
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勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
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安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
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安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
水着メジロマックイーンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 大西沙織 |
誕生日 | 4月3日 |
身長 | 159cm |
体重 | 微増(現在必死に調整中) |
スリーサイズ | B71・W54・H76 |
キャッチコピー | さざ波フェアレディ |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |