【ウマ娘】マチカネタンホイザの育成論|サポート編成とイベント選択肢

マチカネタンホイザの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のマチカネタンホイザの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。マチカネタンホイザの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

新ウマ娘
クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダイワスカーレット
新サポートカード
クリスマスナリタブライアンクリスマスナリタブライアン クリスマスエアグルーヴクリスマスエアグルーヴ

マチカネタンホイザの評価とステータス

マチカネタンホイザ

評価

おすすめ距離 中距離、長距離ともにおすすめ
おすすめ脚質 先行、差し
固有スキル レディー、どんっ!レディー、どんっ!
レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+79 G+91 G+82 G+88 G+85
各ステータスの成長率
0% 20% 0% 10% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G D A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
F逃げ A先行 A差し E追込

キャラの適性一覧はこちら

マチカネタンホイザ育成のコツ

育成方針

トウカイテイオー
  • ・持久力を回復する固有スキル
  • ・特定ウマ娘に勝利でイベント発生
  • ・トレーニング後ランダムイベント

持久力を回復する固有スキル

スキル名 効果
Drain for roseレディー、どんっ! レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して時空力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる

マチカネタンホイザの固有スキル「レディー、どんっ!」は持久力を回復しつつ速度を上げるスキルです。マチカネタンホイザは中距離/長距離を得意とし、先行/差し脚質は発動条件時に真ん中付近の位置を満たしやすいため相性の良い固有スキルです。

才能開花で固有スキルをパワーアップ

マチカネタンホイザは星2のウマ娘として登場するため、才能開花で星3に上げることで固有スキル「どんっ、パッ、むんっ」へと変化し固有スキルの効果がパワーアップします。

競技場やチャンピオンズミーティングで採用する際には星3に才能開花させることも重要です。

最強固有スキルランキングはこちら

特定ウマ娘に勝利して隠しイベント発生

  • マイルCS(クラシック級)でダイタクヘリオスに勝利
  • 有馬記念(クラシック級)でナイスネイチャに勝利
  • 安田記念(シニア級)でイクノディクタスに勝利
  • オールカマー(シニア級)でツインターボに勝利

マチカネタンホイザは対象レースで特定のウマ娘に勝利することで隠しイベントが発生します。隠しイベントではステータスの上昇やスキルのヒントが獲得できます。

マイルCS(クラシック級)でダイタクヘリオスに勝利

対象レース レース詳細
マイルCSマイルCS 時期:クラシック級11月後半
ファン:15,000人以上
1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外

マイルCS(クラシック級)ではライバルウマ娘にダイタクヘリオスが登場します。レースでダイタクヘリオスに勝利することで隠しイベント「マイルCSの後に・嬉しみがエグい」にてパワー+20、「マイルコーナー◯」のヒントLv1を習得できます。

ただしマチカネタンホイザのマイル初期適性がDのため、レース勝利を目的とする場合には育成開始前にマイル適性を上げてから挑みましょう。

有馬記念(クラシック級)でナイスネイチャに勝利

対象レース レース詳細
有馬記念有馬記念 時期:クラシック級12月後半
ファン:20,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内

有馬記念(クラシック級)ではライバルウマ娘にナイスネイチャが登場します。レースでナイスネイチャに勝利することで隠しイベント「有馬記念の後に・勝利の後の腹ごなし」にてスタミナ+20、「内弁慶」のヒントLv1を習得できます。

安田記念(シニア級)でイクノディクタスに勝利

対象レース レース詳細
安田記念安田記念 時期:シニア級6月前半
ファン:15,000人以上
1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左

安田記念(シニア級)ではライバルウマ娘にイクノディクタスが登場します。レースでイクノディクタスに勝利することで隠しイベント「安田記念の後に・勝ってばばんばー」にて根性+20、「上昇気流」のヒントLv1を習得できます。

ただしマチカネタンホイザのマイル初期適性がDのため、レース勝利を目的とする場合には育成開始前にマイル適性を上げてから挑みましょう。

オールカマー(シニア級)でツインターボに勝利

対象レース レース詳細
オールカマーオールカマー 時期:シニア級9月後半
ファン:2,000人以上
2,200m(中距離) / 中山 / 芝 / 右

オールカマー(シニア級)ではライバルウマ娘にツインターボが登場します。レースでツインターボに勝利することで隠しイベント「オールカマーの後に・勝って、爆走」にてスピード+20、「ありったけ」のヒントLv1を習得できます。

トレーニング後にランダムでイベント発生

トレーニング後にランダムで「マチタンのむんむんデー」が発生します。高確率で成功してパワーと根性をそれぞれ10ずつの他にやる気を上げてくれますが、たまに失敗してやる気が下がってしまう場合もあります。

マチカネタンホイザのおすすめサポート編成

スピード3賢さ2友人のサポート編成

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「中~長距離×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均

デッキ編成例
スピード スピード スピード 賢さ 賢さ 友人
キタサンブラック カワカミプリンセス 正月フクキタル ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子

中~長距離×差しでマチカネタンホイザを育成するのにおすすめのサポート編成です。固有スキル「レディー、どんっ!」や覚醒スキル「どこ吹く風」など回復スキルが習得できるためスピードと賢さを中心に伸ばしましょう。

中距離のチーム競技場で採用する場合はマチカネフクキタルを編成しているため、アオハル杯で「千里眼」の習得が狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

マチカネタンホイザの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼アオハル杯 ▼レース後イベ -

選択肢あり

あの子と、その子と、隣の子

効果 根性+5
効果

ダンスレッスン

遊びとダンスを組み合わせるのは? 根性+10
教えるのを通じてダンススキルアップ! 賢さ+10

恋が焼きサバの味

なんだか美味しそうな話だったな スタミナ+10
スパッと解決したな! やる気アップ
スピード+5

シュビビッと解決!

君のやり方を続けてみよう パワー+10
修理を頼んじゃおう 体力+5
スキルPt+15

お待ちかねのランチ

思い切って購買部に戻ろう! やる気アップ
スタミナ+10
福が来るのをジッと待とう ペースキープ」のヒントLv+1

私だってやる時は・・・・・・!?

気にしなくていいよ スタミナ+10
レースの結果で返して欲しい! 賢さ+10

おもてなしの反射

今後に活かせばいいよ! 根性+10
無理はしなくていいよ スタミナ+10

いつも、いつまでも!

君らしい素敵なおもてなしだった 賢さ+10
ワクワクする普通だな! スピード+10
これからも変わらないでほしい 根性+10

目指せ!頼れるお姉ちゃん

ちゃんとお姉さんできてたぞ パワー+10
むしろ逆・・・・・・ 根性+10

マチタンの初代帽子

それじゃ1つ、いいのを頼むよ スタミナ+5
賢さ+5
君がまた迷子になっても安心だな スピード+10

定食パーティー

食べすぎには注意だぞ 体力+10
スキルPt+5
たくさん食べてきてね 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう

『普通』の先へ

自身を持って受けておいで パワー+20
一緒に気合いを入れよう! 根性+20

神父マチタンと結婚式

さすが神父様! 賢さ+20
みんなのお姉さんみたいだな スタミナ+10
スキルPt+15

敏腕看板娘、誕生

『普通』の殻を破ったな! スタミナ+10、パワー+10
あとは知名度を高めるだけだ 根性+10、賢さ+10
ランダムで「注目株」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気ダウン

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

マチカネタンホイザ登場!

効果 スキルPt+120

それでも、夢見て、1等賞!

効果 根性+5

クラクラ、メラメラ、負けられない

効果 スタミナ+5

キラめく、輝く、あの子の背

効果 パワー+5

ふわふわ、キラキラ、あこがれは

効果 賢さ+5

転んで、返って、待ちかねて

効果 根性+5
レースへの出走が行えなくなる
「ジャパンカップで3着以内」の目標が取消になる

もぐもぐ、ガタゴト、主人公

効果 全ステータス+5
スキルPt+20

名指導

効果 根性+10

幻の迷曲

効果 やる気-1

そっちじゃない!

効果 体力-10
やる気-1

フニャフニャでヘロヘロ

効果 やる気-1
根性-5

マチタンのむんむんデー

効果 やる気+1
パワー+10、根性+10
やる気-1
パワー+10、根性+10

鼻血が出るのも悪くない

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30

本物のクモは・・・・・・

効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

自己紹介

効果 スキルPt+120

新年の抱負

走れ 走れ、凧揚げ対決! 根性+10
粘ったもん勝ち、けん玉対決! 体力+20
笑っちゃ負けよ、福笑い対決! スキルPt+20

初詣

まずは体力を温存しよう! 体力+30
せっかくなので、フルコース! 全ステータス+5
新春、敵情視察! スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

じゃあ、島を1周泳いでムキムキ! パワー+10
それなら、限界マラソンで精神統一 根性+10

お大事に!

今はちゃんと休むべき やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
わかった、無理のない範囲でやろう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

走り続けるためにも1度止まろう 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
できることを模索してみようか やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

ステップアップ目指して頑張って! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
オーバーワークになるからダメ 体力+5

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・まず目指すは!

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・仕上げの修行!

効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・まずは腹ごしらえ

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・次は絶対!

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・勝利のタグ!

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・前向きな言葉

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・勝者となり、次の憧れへ

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・敗北を超え、次の憧れへ

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

マイルCSの後に・嬉しみがエグい

効果 【1着】
体力-15
パワー+20、1種ステータス+10
スキルPt+45
マイルコーナー◯」のヒントLv+1

マイルCSの後に・バイブスアゲてこ

効果 【3着以下】
体力-15
根性+4
スキルPt+27

有馬記念の後に・勝利の腹ごなし

効果 【1着】
体力-15
スタミナ+20、1種ステータス+10
スキルPt+45
内弁慶」のヒントLv+1

有馬記念の後に・敗北の腹ごなし

効果 【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45

ダイヤモンドSの後に・準備は万全!

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
深呼吸」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・勝利後と次の夢!

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・敗北後と次の夢!

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+48
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・勝ってばばんばー

効果 【1着】
体力-15
根性+20、1種ステータス+10
スキルPt+45
上昇気流」のヒントLv+1

安田記念の後に・負けてばばんばー

効果 【3着以下】
体力-15
スタミナ+4
スキルPt+28

宝塚記念の後に・世界の強豪へ!

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
調査中
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

オールカマーの後に・勝って、爆走!

効果 【1着】
体力-15
スピード+20、1種ステータス+8
スキルPt+35
ありったけ」のヒントLv+1

オールカマーの後に・負けて、爆走!

効果 【3着以下】
体力-15
スタミナ+3
スキルPt+22

有馬記念の後に・待ちかねた勝利

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

最高のレースだった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
油断しないで、次も勝利を目指そう! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

この着順は立派 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
次は必ず勝とう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

だけど限界じゃないよ 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
気合いを入れ直そう! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

マチカネタンホイザの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
レディー、どんっ!レディー、どんっ!(180pt)
レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
ウマ込み冷静ウマ込み冷静(170pt)
レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する
追い上げ追い上げ(160pt)
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる
差し切り体勢差し切り体勢(180pt)
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
ふり絞りふり絞り(100pt)
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する
どこ吹く風どこ吹く風(170pt)
レース中盤に囲まれると持久力が回復する
末脚末脚(170pt)
ラストスパートで速度がわずかに上がる
怒涛の追い上げ怒涛の追い上げ(160pt)
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>

スキル一覧はこちら

マチカネタンホイザの育成目標レースと育て方

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

マチカネタンホイザの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左
▼目標2 GⅠで1回5着以内
時期:ジュニア級12月後半
▼目標3 皐月賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標6 ダイヤモンドSで3着以内(G2)
時期:シニア級2月後半
ファン:1,500人以上
3,400m(長距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標7 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標8 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標9 ジャパンCで3着以内(G1)
時期:シニア級11月後半
ファン:25,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

育成目標一覧はこちら

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょうを優先しましょう。

目標2:G1で1回5着以内

阪神JF

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 -
目標 G1で1回5着以内に入着
時期 ジュニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D330
スタミナ

D300
パワー

E+250
根性

F120
賢さ

F+160

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・目標達成のためにホープフルSに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

目標2を達成するために、GⅠレースに出走する必要があります。目標期間内に出走できるGⅠレースは3種類のみ(出走できるのは2種類のみ)で、中距離適性があるため12月後半に開催されるホープフルSの出走がおすすめです。

目標2までの出走可能なGⅠレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
阪神JF(GⅠ) 12月前半 6,500人 1,600m
(マイル)
朝日杯FS(GⅠ) 12月前半 7,000人 1,600m
(マイル)
ホープフルS(GⅠ)
おすすめ
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)

※出走可能なGⅠレースを記載

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 4,500人以上
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+350
スタミナ

C400
パワー

D300
根性

F+150
賢さ

F+150

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。マチカネタンホイザは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+380
スタミナ

C420
パワー

D330
根性

F+160
賢さ

F+150

ポイント

  • ・スタミナの友情トレーニングで育成
  • ・絆ゲージを貯められているとベスト

クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C480
スタミナ

C+500
パワー

C430
根性

F+180
賢さ

F+180

ポイント

  • ・スタミナを500以上にしておく
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。

目標6:ダイヤモンドSで3着以内

大阪杯

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 1,500人以上
目標 ダイヤモンドSで3着以内
(東京 芝 長距離3,400m / 左)
時期 シニア級2月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+520
スタミナ

C+550
パワー

C440
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・目標で最も長いレース
  • ・育成途中にある対象レースに出走するとイベント発生

目標6のダイヤモンドSは、マチカネタンホイザの目標のうち一番長い距離のレースとなります。次の目標でも天皇賞(春)に出走する必要があるためダイヤモンドSまでにスタミナを550以上、可能なら600以上を目指しましょう。

シニア級3月後半までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

また育成目標6までにレースが開催されるマイルCSに出走してダイタクヘリオスを、有馬記念に出走してナイスネイチャに勝利するとステータスやスキルのヒントを獲得できます。ただしマイル適性が低いのでマイルCSに勝利するためには育成開始前にマイル適性を上げてから挑みましょう。

対象レースと獲得報酬

対象レース レース詳細/獲得報酬
マイルCSマイルCS 時期:クラシック級11月後半
ファン:15,000人以上
1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外
パワー+20
マイルコーナー◯」のヒントLv1
有馬記念有馬記念 時期:クラシック級12月後半
ファン:20,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
スタミナ+20
内弁慶」のヒントLv1

目標7:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 左)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+570
スタミナ

B600
パワー

C460
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

目標7の天皇賞(春)までの目標ターン数が短いため、可能な限り友情トレーニングが発生している練習でステータスを伸ばしましょう。

目標8:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B600
スタミナ

B620
パワー

C+500
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを伸ばす
  • ・夏合宿に向けて体力調整
  • ・育成途中にある対象レースに出走するとイベント発生

天皇賞(春)をクリアしていれば、これ以降の育成目標に必要なスタミナは確保できているため、友情トレーニングを駆使してスピードやパワーなどのステータスを上げましょう。

また宝塚記念出走後は夏合宿に入るため、6月前半までに体力回復などをしっかりと行い夏合宿でトレーニングを踏めるようにしましょう。

また育成目標8までにレースが開催される安田記念に出走してイクノディクタスに勝利することでステータスやスキルのヒントを獲得できます。ただしマイル適性が低いので勝利するためには育成開始前にマイル適性を上げてから挑みましょう。

対象レースと獲得報酬

対象レース レース詳細
安田記念安田記念 時期:シニア級6月前半
ファン:15,000人以上
1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左
根性+20
上昇気流」のヒントLv1

目標9:ジャパンCで3着以内

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 25,000人以上
目標 ジャパンCで1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級11月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

B650
パワー

C+550
根性

E+270
賢さ

D300

ポイント

  • ・夏合宿で足りないステータスを補填
  • ・最終目標ステータスに向けて育成

シニアの夏合宿時は目標に足りないステータスを補填できるようにトレーニングを行いましょう。

また育成目標9までにレースが開催されるオールカマーに出走してツインターボに勝利することでステータスやスキルのヒントを獲得できます。

対象レースと獲得報酬

対象レース レース詳細
オールカマーオールカマー 時期:シニア級9月後半
ファン:2,000人以上
2,200m(中距離) / 中山 / 芝 / 右

スピード+20
ありったけ」のヒントLv1

目標10:有馬記念で1着

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

B650
パワー

C+550
根性

E+270
賢さ

D300

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

B650
パワー

C+550
根性

D300
賢さ

D300

ポイント

  • ・目標ステータスまでステータスを上げる
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

マチカネタンホイザのプロフィール

基本情報

初期レア 星2
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 -
声優(CV) 遠野ひかる
誕生日 5月7日
身長 155cm
体重 微減(食べすぎちゃった)
スリーサイズ B80・W55・H80
キャッチコピー ぱんぱかティルトット