【ウマ娘】正月ハルウララの育成論|サポート編成とイベント選択肢

正月ハルウララの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘の正月ハルウララの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。正月ハルウララの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

新ウマ娘
クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダイワスカーレット
新サポートカード
クリスマスナリタブライアンクリスマスナリタブライアン クリスマスエアグルーヴクリスマスエアグルーヴ

正月ハルウララの評価とステータス

正月ハルウララ

評価

育成難易度
おすすめ距離 ダート
おすすめ脚質 差し、追込
固有スキル 113転び114起き113転び114起き
最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる
▶固有スキルの発動率ランキング

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+94 G+54 F106 G+98 G+98
各ステータスの成長率
0% 0% 20% 10% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
G A
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
A A G G
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
G逃げ G先行 A差し B追込

キャラの適性一覧はこちら

正月ハルウララ育成のコツ

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードとパワー練習に集中する
  • ・通常衣装と距離適性が異なる
  • ・差し追込で発動しやすい固有
  • ・アオハル杯で不屈の心を習得

スピードとパワー練習に集中する

正月ハルウララの育成で重視すべきステータスは、スピードとパワーです。正月ウララは短距離~マイルを走るウマ娘のため、大量のスタミナを必要としません。そのため、スピードトレーニングでパワー上げるのがおすすめです。

また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

C400
パワー

C+500
根性

D300
賢さ

C400
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,100
スタミナ

C400
パワー

A800
根性

D300
賢さ

SS1,100

URA優勝だけなら逃げ作戦のスピード特化がおすすめ

逃げ作戦のメリット
  • ・距離が短いレースにおいては逃げ型が有利
  • ・ウララが出るレースは他に逃げウマが少ない
  • ・脚質適性はバ場・距離適性に比べマイナス補正が少ない

正月ハルウララをURAで優勝させるだけであれば、逃げ作戦にしてスピード特化の育成がおすすめです。正月ハルウララの育成目標は距離が短いレースが多く、差しより逃げ作戦の方が勝ちやすいです。

正月ハルウララの逃げ適性は「G」ですが、脚質適性はバ場適性、距離適性に比べるとマイナス効果が低く、適性が「G」でもレースに勝利できます。

逃げ適性の育成についてはこちら

通常衣装と距離適性が異なる

正月ハルウララは通常衣装と距離適性が異なり、マイル適性がAに変更されています。そのため育成時のマイルレースに勝利しやすくなりました。

また成長率がパワーに20%に変わったことでよりパワーステータスが伸ばしやすく、チーム競技場で採用率の高いレアスキルも習得できます。

通常衣装との変更点比較

育成ウマ娘 マイル適性 成長率 習得レアスキル
正月ハルウララ正月ハルウララ A パワー 20%
根性 10%
注目の踊り子注目の踊り子
努力家努力家
ハルウララハルウララ B パワー 10%
根性 20%
鋼の意志鋼の意志 
不屈の心不屈の心 

差しや追込で発動しやすい固有スキル

スキル名 効果
113転び114起き113転び114起き 最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる

正月ハルウララの固有スキル「113転び114起き」は、最終コーナーで発動する速度スキルです。先頭との距離との差で効果量が変わります。

差しや追込作戦の得意な正月ハルウララと相性の良い固有スキルで、ダート適性の高さからダートのチーム競技場で活躍が期待できます。

2位でも発動が確認されている

検証班の検証では先頭との距離が離れていれば、最終コーナーで2位の状態でも固有スキルの発動が確認できています。そのためチーム競技場での固有スキルの発動率も高くなるのではと思われます。

固有スキルの発動条件と発動率はこちら

アオハル杯シナリオで不屈の心を習得

スキル名 効果
不屈の心不屈の心 レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する

ハルウララはアオハル杯シナリオで育成する場合はアオハルシナリオリンクキャラクターのため、チーム名を<にんじんぷりん>に変更することで「不屈の心」を習得できます。

不屈の心」はレース中盤に追い抜かれると持久力を回復するスキルのため、差しや追込作戦の得意な正月ハルウララに適したスキルです。

シナリオリンクの効果とキャラ一覧はこちら

正月ハルウララのおすすめサポート編成

スピード2賢さ3友人のサポート編成

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「ダート×差し」起用かつ同デッキ構成のステータス平均

デッキ編成例
スピード スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人
キタサンブラック カワカミプリンセス ファインモーション メジロドーベル ナイスネイチャ 樫本理子

ダート×差しの正月ハルウララのサポート編成です。スピードと賢さの成長率補正が無いので、基本的にスピードタイプと賢さタイプ中心の編成がおすすめです。

友人枠は因子にもよりますが、スタミナ600前後まで伸ばせるなら樫本理子と駿川たづなを入れ替えて「コンセントレーション」習得を狙うのもありです。

スピード2賢さ3友人のサポート編成

1200
1000
800
600
400
200
スピードスタミナパワー根性賢さ

※競技場で「ダート×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均

デッキ編成例
スピード スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人
キタサンブラック カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ クリスマスタイシン 樫本理子

ダート×追込の正月ハルウララにおすすめのサポート編成です。固有スキルの効果を優先したい場合は追込型で育成するのもありです。

ただし正月ハルウララの所持スキルは、差しスキルが多いので追込に適したスキルを習得できるサポカを編成するようにしましょう。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

正月ハルウララの育成イベントと選択肢

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ
▼共通イベント ▼アオハル杯 ▼新衣装限定

選択肢あり

ラスボスはスペ

レースで勝とう……! 体力+10
スキルPt+5
ぜひ挑戦しよう! 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

ちょっと寄り道!

「にんじんケーキが100個」、とささやく スキルPt+30
寝かせたまま、おぶって帰る スタミナ+10

新年の抱負

気合いで苦手を克服しよう! 根性+10
成長するためにたくさん寝よう! 体力+20
自分だけの必殺技を手に入れよう! スキルPt+20

初詣

健康第一!『元気に走れますように』 体力+30
総合力を底上げ!『レベルアップする』 全ステータス+5
テクニックを磨く!『玄人になる』 スキルPt+35

大好きな勝負服!

「大切な服が破れたら大変だ」と伝える スピード+20
気の済むまで着させる パワー+20

綱引き大会!

チームメイトを励まそう! 根性+20
ランダムで「注目株」習得
勝ったらにんじんケーキを食べに行こう! スピード+20
ランダムで「注目株」習得

大事な探しもの

もう少し粘ろう! 体力-10
根性+20
一度、学園まで帰ろう スタミナ+10

かっくいいね!

ぜひ! スキルPt+30
テストは……? 賢さ+10

公園って楽しい!

じゃあ……ブランコに乗りたい スピード+10
見てるから遊んでおいで パワー+10

食べるの忘れてた!

次の楽しみに取っておこう 根性+10
走っていこう! スタミナ+10

腕相撲で勝負!

支点・力点・作用点だ! 賢さ+10
頑張る! パワー+10

砂の修業!

凝った飾りつけをしよう! 根性+10
スキルPt+15
もっと大きな城にしよう! 体力+15

ダンスレッスン

きっと喜んでくれる! スピード+10
歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる! 賢さ+10

秘密のおやすみ計画!

寝たふりをする スピード+10
一緒に寝よう パワー+10
全然眠くない 賢さ+10

一緒に取材!

お菓子をあげて和ませる パワー+20
遊んでおいで、と促す スタミナ+20

追加の自主トレ

行こう!! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
強さには、休息も大事 体力+5

お大事に!

じ、じっとして…… やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
コラッ!安静に! やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

ゆっくり休んで治そう 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
ダ・メ!! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

みんなでニコニコ!

効果 根性+5

愛嬌たっぷり!

効果 スキルPt+10
愛嬌◯」習得

後援会、暴走!

効果 根性+5

わたし、本気でがんばる

効果 根性+5、賢さ+5

名指導

効果 根性+10

ウララ的トレーニング

効果 パワー+5

商店街のアイドル!

効果 根性+5

ゆーわく!ふにゃ〜ん!

効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

武者震い

効果 1種ステータス+5

すぺしゃる☆でりしゃす!?

効果 やる気ダウン

カンガルーになろう!

効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

何段あるかな??

効果 体力-10、やる気ダウン

テイエムオペラオー登場!

効果 スキルPt+120

ハルウララ登場!

効果 スキルPt+120

はじめての……

効果 体力-15
やる気+1
スピード+5
スキルPt+31

春、うららか、燦々と

効果 全ステータス+5
スキルPt+20

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

レース勝利

効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース敗北

効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化

デビュー戦の後に・はじめて!2

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4

目標達成の後に・後援会!?

効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆+4

目標達成の後に・ド根性!

効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆+4

目標達成の後に・目指すは…

効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長の絆+4

JBCスプリントの後に・ライバル!

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4

エルムSの後に・がまん、がまん!

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

根岸Sの後に・このままどこまで

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・はじめて!

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
「夏ウマ娘◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・達筆な焼き鳥屋

効果 【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着以下】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・ちがうのちがうの

効果 調査中

有馬記念の後に・ジューショー?

効果 【3着以下】
1種ステータス+4
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

根岸Sの後に・ふいんき?

効果 【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着以下】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

フェブラリーSの後に・くやしい

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

フェブラリーSの後に・はじめて

効果 【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

エルムSの後に・わたし、がんばる

効果 【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・ずっと、ずーっと

効果 【1着】

【2着】

有馬記念の後に・涙の先へ、いつか

効果 【3着以下】
全ステータス+1
スキルPt+30
ランダムで「良バ場☓」になる
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

俺も嬉しい 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
まだまだここから! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

頑張ったな 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
・・・・・・甘いッ! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

えらい! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
結果でも応えないとな 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン

URAファイナルズ予選の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+40

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+60

URAファイナルズ決勝の後に

効果 全ステータス+10
スキルPt+80

頭痛で憂鬱

効果 やる気ダウン
賢さ-5

夏合宿(2年目)にて

砂浜でタイヤ引きだ! パワー+10
日が暮れるまで砂浜ダッシュだ! 根性+10

新年の抱負

気合いで苦手を克服しよう! 根性+10
成長するためにたくさん寝よう! 体力+20
自分だけの必殺技を手に入れよう! スキルPt+20

初詣

健康第一!『元気に走れますように』 体力+30
総合力を底上げ!『レベルアップする』 全ステータス+5
テクニックを磨く!『玄人になる』 スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

砂浜でタイヤ引きだ! パワー+10
日が暮れるまで砂浜ダッシュだ! 根性+10

名指導

効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

きっと喜んでくれる! スピード+10
歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる! 賢さ+10

お大事に!

じ、じっとして…… やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
コラッ!安静に! やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

ゆっくり休んで治そう 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
ダ・メ!! やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

行こう!! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
強さには、休息も大事 体力+5

アオハル杯

▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)

理事長代理の『賭け』

効果 やる気+1

ついに集まったチームメンバー!

フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし
ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし
ライスの<ブルームス> 効果なし
タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし

チームのハッピーエンド

効果 スタミナ+10
チーム<キャロッツ> 効果なし

理事長代理の評価アップ

効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5

チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームステータスランクアップ!

効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ

チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+6

チームの応援歌!

効果 根性+10

アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

レースを終えて・新メンバー加入!

効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇

樫本代理の意外な一面

効果 体力+10

チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+3

アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+4

チーム<ファースト>の宣戦布告

効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得

アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯4戦目・勇気をもらって

効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇

アオハル杯5戦目・決戦を終えて

効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇

チーム総合力アップ・最高の差し入れ

効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1

URAファイナルズ予選の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+52

URAファイナルズ準決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+78

URAファイナルズ決勝の後に

効果 各ステータス+13
スキルPt+104

頑張った3年間!

効果 各ステータス+10
スキルPt+50

URAファイナルズ決勝の後に・敗北

効果 スキルPt+60

秋川理事長のご褒美!

効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
ノンストップガール」のヒントLv1

チーム総合力アップ・優しい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

チーム総合力アップ・温かい差し入れ

効果 チーム総合力上昇
全ステ+2

アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇

新衣装限定

▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)

いけいけ、雪合戦!

効果 スピード+10
賢さ+10
スピード+10
パワー+10
賢さ+10

みてみて、みんなのきもち

効果 パワー+5
スキルPt+30
パワー+10
スキルPt+40
がんばり屋」のヒントLv+2

まてまて、おさかな

効果 ペースキープ」のヒントLv+2
ランダムで「練習上手◯」習得

正月ハルウララの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
113転び114起き113転び114起き(180pt)
最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
ポジションセンスポジションセンス(120pt)
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
負けん気負けん気(120pt)
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
がんばり屋がんばり屋(120pt)
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
ふり絞りふり絞り(100pt)
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する
注目の踊り子注目の踊り子(120pt)
レース序盤にコース取りがうまくなる
雪の日◯雪の日◯(90pt)
雪の日のレースが少し得意になる
努力家努力家(120pt)
追い抜きが成功しやすくなる<作戦・差し>

スキル一覧はこちら

正月ハルウララの育成目標レースと育て方

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

正月ハルウララの育成目標一覧

▼目標1 ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月後半
ファン:なし
1,300m(短距離) / 東京 / ダート / 左
▼目標2 ファンを5,000人集める
時期:クラシック級7月前半
▼目標3 ファンを9,000人集める
時期:クラシック級11月後半
▼目標4 ファンを12,000人集める
時期:クラシック級12月後半
▼目標5 根岸Sで5着以内(G3)
時期:シニア級1月後半
ファン:1,000人以上
1,400m(短距離) / 東京 / ダート / 左
▼目標6 フェブラリーSで5着以内(G1)
時期:シニア級2月後半
ファン:12,000人以上
1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左
▼目標7 エルムSで5着以内(G3)
時期:シニア級8月前半
ファン:1,000人以上
1,700m(マイル) / 札幌 / ダート / 右
▼目標8 JBCスプリントで1着(G1)
時期:シニア級11月前半
ファン:12,000人以上
1,200m(短距離) / 大井 / ダート / 右
▼目標9 有馬記念に出走(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標EX URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビューに出走

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(東京 ダート 短距離1,300m / 左)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

F+150
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートカードの絆上げに専念しましょう。トレーニングの種類よりも、サポートカードが多く出現しているメニューを優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:ファンを5,000人集める

ファンを5,000人集める

目標レース情報
ターン数 25 ファン条件 5,000人以上
目標 ファンを5,000人集める
時期 クラシック級7月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

E+220
パワー

D270
根性

E200
賢さ

E+270

ポイント

  • ・目標数以上のファンを確保しておく
  • ・7月前半から夏合宿が開始

目標2は、正月ハルウララの育成目標の中で最もターン数の長い育成目標です。目標自体は達成しやすいですが、目標4までファン数条件の育成目標が続くため、目標2の段階で10,000人程度のファン数を集めておきましょう。

また、目標達成と同タイミングの7月前半から夏合宿が始まります。目標ファン数を達成できそうにない場合を除き、お休みをして夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標3:ファンを9,000人集める

ファンを9,000人集める

目標レース情報
ターン数 8 ファン条件 9,000人以上
目標 ファンを9,000人集める
時期 クラシック級11月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+570
スタミナ

E+250
パワー

D300
根性

E200
賢さ

E+290

ポイント

  • ・夏合宿後の5ターンが勝負
  • ・JBCスプリントには必ず出走

夏合宿が終わるまではトレーニングをして、ステータス上げが優先です。目標ファン数が足りていなければ、夏合宿終了後の5ターンの間にレースに出走させて、ファン数を集めましょう。

11月前半に開催されるJBCスプリントは、数少ないG1クラスのダートレースです。必ず出走させてファン数とスキルポイントを集めましょう。

目標4:ファンを12,000人集める

ファンを12,000人集める

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 12,000人以上
目標 ファンを12,000人集める
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+580
スタミナ

E+260
パワー

D310
根性

E210
賢さ

D300

ポイント

  • ・ファン数足りない場合は残りターン全て出走
  • ・チャンピオンズカップには必ず出走

目標4は、終了までのターン数が3ターンと短いです。目標ファン数に達していない場合は、連続出走になっても残りターン全てレースに出走させましょう。

特に、12月前半に開催されるG1レースのチャンピオンズカップは、10,000人のファンを獲得できます。ファン数目標を達成している場合でも、固有スキルレベルアップイベントのために出走をおすすめします。

目標5:根岸Sで5着以内(G3)

根岸Sで5着以内(G3)

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 1,000人以上
目標 根岸Sで5着以内(G3)
(東京 ダート 短距離1,400m / 左)
時期 シニア級1月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+590
スタミナ

E+270
パワー

D320
根性

E210
賢さ

D300

ポイント

  • ・前後の目標が非常に短い
  • ・育成ターンのレース出走は控える

根岸ステークス前後のターン数が短いため、ステータスを伸ばしにくい期間です。育成ターン中にレースに出走させてしまうと、3連続出走になってしまうので注意しましょう。

目標6:フェブラリーSで5着以内(G1)

フェブラリーSで5着以内(G1)

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 12,000人以上
目標 フェブラリーSで5着以内(G1)
(東京 ダート マイル1,600m / 左)
時期 シニア級2月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B600
スタミナ

E+280
パワー

D330
根性

E210
賢さ

D300

ポイント

  • ・ファン数が6万人に達するか確認
  • ・スタミナが必要な目標レース

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。イベント発生にはファン数6万人も条件なので、3月後半までにファン数も確保する必要があります。

また、フェブラリーSは育成目標で1番最初に走るマイルレースです。スタミナは300程度あれば安定して勝利できます。

目標7:エルムSで5着以内(G3)

エルムSで5着以内(G3)

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 1,000人以上
目標 エルムSで5着以内(G3)
(札幌 芝 マイル1,700m / 右・内)
時期 シニア級8月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

D300
パワー

D+370
根性

E240
賢さ

D330

ポイント

  • ・4月前半に固有スキルレベルアップイベントが発生
  • ・夏合宿中に目標レースが差し込まれている

4月前半に固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件は理事長ゲージ緑色以上かつファン数6万人以上です。ステータス上げよりも優先して条件の達成を目指しましょう。

また、エルムSは8月前半に開催されるため、7月前半から始まる夏合宿中に強制でレース出走させられます。夏合宿のターンが1ターン減ってしまうことは頭に入れておきましょう。

目標8:JBCスプリントで1着(G1)

JBCスプリントで1着(G1)

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 12,000人以上
目標 JBCスプリントで1着(G1)
(大井 ダート 短距離1,200m / 右)
時期 シニア級11月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

D310
パワー

C400
根性

E+250
賢さ

D340

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・ファン数が8万人に達するか確認

以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして大量は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

また、12月後半に最後の固有スキルレベルアップイベントが発生します。ファン数8万人以上が条件なので、必要であればレースに出走させて条件を満たしておきましょう。

目標9:有馬記念に出走(G1)

有馬記念

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念に出走(G1)
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+720
スタミナ

D330
パワー

C420
根性

E+250
賢さ

D+350

ポイント

  • ・狙って適性を上げない限り負け確定レース
  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・URAファイナルズ開催までは1ターン

有馬記念は芝&長距離レースで、ハルウララが持つ適性とは真逆のレースです。狙って適性を上げない限りは負け確定であり、出走させれば目標達成できるので、たとえビリでも問題ありません。

目標EX:URAファイナルズで1着

URAファイナルズで1着

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+750
スタミナ

D+350
パワー

C450
根性

E+250
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAファイナルズ決勝後のステータスアップイベント

理事長 乙名史記者 友人サポート
絆ゲージ最大 全ステ+15 全ステ+5 全ステ+6
半分以上 全ステ+10 全ステ+3 なし
半分以下 なし なし なし
レース後 全ステ+10
全ウマ娘共通 全ステ+5

正月ハルウララの相性二重丸の組み合わせ

相性の良いキャラ(ウマ娘)
ゴールドシップ ゴールドシップ サクラバクシンオー サクラバクシンオー キングヘイロー キングヘイロー

ハルウララは、他ウマ娘より相性二重丸を発生させにくいウマ娘です。ゴールドシップとキングヘイローは比較的二重丸を発生させやすく、祖父母代までに血統があれば100%ではないですが相性◎になりやすいです。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

正月ハルウララのプロフィール

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 -
声優(CV) 首藤志奈
誕生日 2月27日
身長 140cm
体重 微増(でも気にしない)
スリーサイズ B74・W51・H73
キャッチコピー 初うらら♪さくさくら