【ウマ娘】正月オペラオーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の正月オペラオー(正月テイエムオペラオー)の育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。正月オペラオーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
正月オペラオーの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9.0点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| 普通 | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
残り400m地点で先団だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
| 簡易評価 | |||||||||||
|
|||||||||||
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
初期ステータスと成長率
| 各ステータスの成長率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 14% | 8% | 0% | 0% | 8% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
正月オペラオーの育成方針
| おすすめシナリオ |
|---|
クライマックス |
| 育成方針 |
|
中距離と長距離のローテーションで育成
正月オペラオーは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
正月オペラオーはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
可能ならマイル適性を上げてローテーションを変更

正月オペラオーはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がEなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が10個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
正月オペラオーの隠しイベント

| 発生条件 | クラシック級の天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念に勝利 |
|---|---|
| 効果 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 |
| 発生条件 | シニア級の天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念に勝利 |
| 効果 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
正月オペラオーは、秋シニア三冠を達成することで隠しイベントが発生します。隠しイベントの中では珍しく2回発生するイベントのため、クラシック級/シニア級どちらも秋シニア三冠を達成するのがおすすめです。
正月オペラオーのおすすめサポート編成
競技場のおすすめサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 長距離×先行 | クライマックス | ||||
| 編成難易度の高いサポート編成 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 目標ステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。最近では賢さ因子を採用してスピードとパワー軸のサポート編成が主流ですが、持っている因子で組み換えが可能です。
正月オペラオーのサポートカード使用率
SSRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
樫本理子 |
【競技場使用率】88%
|
ナリタトップロード |
【競技場使用率】85%
|
正月フクキタル |
【競技場使用率】77%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】69%
|
ヤエノムテキ |
【競技場使用率】69%
|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】62%
|
サクラチヨノオー |
【競技場使用率】42%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】35%
|
ナイスネイチャ |
【競技場使用率】19%
|
ファインモーション |
【競技場使用率】19%
|
キタサンブラック |
【競技場使用率】8%
|
トウカイテイオー |
【競技場使用率】4%
|
スマートファルコン |
【競技場使用率】4%
|
イクノディクタス |
【競技場使用率】4%
|
SRサポートカード
| サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
|---|---|
ニシノフラワー |
【競技場使用率】15%
|
正月オペラオーの育成手順
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 /芝 / 右・内 |
|---|---|
| ▼目標2 | ファンを5,000人集める 時期:クラシック級2月後半 |
| ▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標8 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを5,000人集める

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | ジュニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標達成するためにホープフルステークスに出走することをおすすめします。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
ホープフルステークスに出走するためには、ファン数を1,000人以上必要です。ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合は、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| 美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
| 京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
| ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
| 京成杯 (GⅢ) |
1月前半 | 3,800人 | 2,000m (中距離) |
| 若駒ステークス (OP) |
1月後半 | 2,000人 | 2,000m (中距離) |
| すみれステークス (OP) |
2月後半 | 2,000人 | 2,200m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
目標3:皐月賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
| 目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。スピードとスタミナをそれぞれ350以上あると、クラシック級5月後半の日本ダービーまで勝利が安定します。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
| 目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック級5月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スタミナを350以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:有馬記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・夏合宿前の体力調整をする
- ・天皇賞(秋)とジャパンカップに出走
7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される宝塚記念に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しましょう。
正月オペラオーは、通常衣装と同様に天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念に勝利することで、固有スキル「秋シニア三冠達成!」イベントが発生します。
秋シニア三冠条件と固有イベント
| レース名 | 開催時期 | 距離 |
|---|---|---|
天皇賞(秋) |
10月後半 (目標外レース) |
2,000m (中距離) |
ジャパンカップ |
11月後半 (目標外レース) |
2,400m (中距離) |
有馬記念 |
12月後半2,400m (目標レース) |
2,500m (長距離) |
| イベント名 | 効果 | |
| 秋シニア三冠達成! | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 |
|
条件を達成すれば、クラシック級とシニア級の2年とも発生するため、積極的に出走し勝利しましょう。
目標6:天皇賞(春)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア級4月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・550以上のスタミナを用意
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たしましょう。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 |
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
| クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。550以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標7:宝塚記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:ジャパンカップで2着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・10月後半は天皇賞(秋)の出走を最優先
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードの友情トレーニングでスピードとパワーの大幅強化を狙えます。
正月オペラオーの固有イベントはシニア級でも発生します。クラシック級同様に、10月後半の天皇賞(秋)は最優先で出走しましょう。
目標9:有馬記念で1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| 目標レースのステータス目安 | ||||
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
正月オペラオーのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
真打 |
スキルポイント:160 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<長距離> |
正月オペラオーは、競技場で長距離先行枠としての採用が多いため、自身の覚醒で取得できる「円弧のマエストロ」や「真打」などのスキルがおすすめです。
正月オペラオーの所持スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
残り400m地点で先団だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる |
正月オペラオーの固有スキル「恵福バルカローレ」は、残り400m地点という発動タイミングがレース場に合っていてその間に7回スキルを発動できていれば速度大幅アップする強力なスキルです。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
枠番が1~3のレースが少し得意になる |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
冬のレースが少し得意になる |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<長距離> |
正月オペラオーは、覚醒スキルレベル3で優秀な回復スキル円弧のマエストロを習得できます。安定して育成ができ、中長距離の得意なオペラオーにはおすすめのスキルです。
また長距離用に育成する場合は、レース終盤に発動する速度スキル真打も強力なスキルです。前方で発動するため逃げ脚質などでも使用できます。
ヒントレベル強化おすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
先行直線◯ |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
正月オペラオーのヒントレベルを強化する場合は、「先行直線◯」がおすすめです。チャンピオンミーティングで活躍できるスキルで、二重丸にするまでに必要なポイントを減少できるためおすすめです。
ただし、正月オペラオーをチャンピオンミーティング用に育成しない場合は他のウマ娘のヒントレベル強化を行いましょう。
正月オペラオーと相性◎のウマ娘
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
シンボリルドルフ |
ビワハヤヒデ |
メジロマックイーン |
正月オペラオーは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、シンボリルドルフ、ビワハヤヒデ、メジロマックイーンで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
正月オペラオーの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
| ▼共通イベント | ▼衣装イベント | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
尽くせ、礼
| レースをする神の話 | スピード+10 スキルPt+10 |
|---|---|
| 民を救う英雄の話 | 「非根幹距離◯」のヒントLv+1 |
意志の力
| 風邪ひくぞ! | 賢さ+20 ランダムで「切れ者」習得 |
|---|---|
| 雨よ、やみたまえ! | スピード+10 or パワー+10 ランダムでスピード+20 ランダムで「切れ者」習得 |
王者の戦い~ラーメン編~
| ……レースで見せてほしいな! | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| わかった、見届けよう | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
"覇王"として
| 覇王の風格 | 賢さ+20 |
|---|---|
| 人々の期待に答えうる強さ | パワー+20 |
新年の抱負
| 異世界転生で強化 | パワー+10 |
|---|---|
| 桜閣で癒やしのバラ風呂 | 体力+20 |
| 世間の声を聴き、見聞を広げる | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
| もちろん「煌めきのオペラダンス」 | スタミナ+10 |
|---|---|
| …「表現力のダンス」かな | スピード+10 |
幾重もの輝き
| なんとか耐えた | 体力-10 パワー+20 |
|---|---|
| すぐに目を逸らしたから | スピード+10 |
初詣
| 満漢全席 | 体力+30 |
|---|---|
| 魔王転職 | 全ステータス+5 |
| 王政復古 | スキルPt+35 |
素晴らしき美を維持するために……
| ああ、急いで買いにいこう! | スピード+10 |
|---|---|
| いや、君のためにも門限は守ろう | 賢さ+10 |
聞こえる声は
| ファンの応援が力になる、か | パワー+10 |
|---|---|
| ところでプロマイドの撮影は? | 賢さ+10 |
夕暮れ時のオペラオー劇場
| オペラオーと歌うしかない! | パワー+10 |
|---|---|
| オペラオーと踊るしかない! | 体力+10 |
パジャマ姿の姫君
| オペラオーの活躍かな | スピード+10 |
|---|---|
| 差し入れでもしてあげよう | スタミナ+10 |
愛しき瞳の為に
| ……レースゲームで勝負とか? | スタミナ+10、根性+10 |
|---|---|
| ……写真映り勝負とか? | スピード+20 |
鏡が映すのは
| 自分の美しさかな…… | 賢さ+10 |
|---|---|
| ないかもしれない | 根性+10 |
輝きを君に
| それは勇気の証! | パワー+10 |
|---|---|
| きっと悔しさだ! | 根性+10 |
| 恐らく迷いでは? | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
| 覇王の、仰せのままに | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| 今は休もう | 体力+5 |
お大事に!
| ああ。じゃあ休もう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| ……わかった! | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
| ダメだ、みんな心配するぞ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
|---|---|
| ……わかった、やってみよう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
ライバルを探せ!
効果 賢さ+5 名指導
効果 パワー+10 年忘れディナーショー
効果 根性+5 ボクたちの1年戦争!
効果 スタミナ+5、賢さ+5 宿命の対決を君と……
効果 やる気-1 喝采の中で
効果 スタミナ+5 "覇王"的な解決法
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5テイエムオペラオー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
スペシャルウィーク パワー+10 グラスワンダー 根性+10
衣装イベント
- ▼衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
新春☆実家公演!
効果 スピード+7
スタミナ+7
賢さ+7激走・福ウマ娘レース!
効果 スピード+10
スキルPt+40
「抜け出し準備」のヒントLv+2
スピード+5
スキルPt+30新たな魅力を……
ドトウの真似をするとか 「束縛」のヒントLv+1
「愛嬌◯」習得じっくり観察してみたら? パワー+10
「愛嬌◯」習得
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
正月オペラオーのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 世紀末覇王 天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を含む重賞8連勝以上する |
| 声優(CV) | 徳井青空 |
| 誕生日 | 3月13日 |
| 身長 | 156cm |
| 体重 | 常に完璧(自称) |
| スリーサイズ | B76・W55・H80 |
| キャッチコピー | 初晴・青き絢爛 |
関連記事
適性別の育成論
逃げウマ娘の育成論 |
先行ウマ娘の育成論 |
差しウマ娘の育成論 |
追込ウマ娘の育成論 |

ウマ娘攻略wiki

ハイスクールD×D Operation paradise infinity
クイーンズブレイド リミットブレイク
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました ウィッチクラフト
魔法先生ネギま!まほらパニック
ありふれた職業で世界最強 リベリオンソウル






ポケモンフレンズ
Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
メビウスフロントライン
モンハンNow
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
カゲマス
ガンダムUCE
Switch2
ファンタジーライフi
モンスターハンターワイルズ
あつ森
ドラクエ3
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
ポケモンSV
メタルギアソリッドデルタ
ロマサガ2











