【ウマ娘】キタサンブラックの育成論|サポート編成とイベント選択肢

キタサンブラックの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のキタサンブラックの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。キタサンブラックの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

キタサンブラックの評価とステータス

キタサンブラック

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
9.5 SS S Aランク
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
普通 中距離、長距離 逃げ
固有スキル
勝ち鬨ワッショイ!勝ち鬨ワッショイ!

前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・競技場やチャンミでは長距離逃げ枠での採用率が高い
  • ・固有スキルの発動率が高く使いやすい
  • ・覚醒スキルに無駄が少なく優秀

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+97 F100 G+79 G+86 G+88
各ステータスの成長率
20% 10% 0% 0% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
E C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
A逃げ B先行 C差し G追込

キャラの適性一覧はこちら

キタサンブラックの育成方針

おすすめシナリオ
Make a new track!! ~クライマックス開幕~クライマックス
育成方針
  • ・中距離、長距離のローテーションで育成
  • ・ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
  • ・ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
  • ・マイル適性を上げてローテーションを変更可能
  • ・キタサンブラックの隠しイベント

中距離と長距離のローテーションで育成

キタサンブラックは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。

ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。

▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
  • 称号 獲得条件/効果
    ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する

    【効果】2種ステータス+15
    ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する

    【効果】2種ステータス+15
    カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する

    【効果】2種ステータス+10

おすすめ育成ローテーションと称号ボーナスはこちら

ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する

キタサンブラックはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。

理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、

クライマックスでの固有スキルレベルの上げ方はこちら

ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する

マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。

新シナリオの交換おすすめアイテムと効果はこちら

マイル適性を上げてローテーションを変更

マイル因子

キタサンブラックはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が4個以上必要です。

マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

キタサンブラックの隠しイベント

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
効果 やる気+1
全ステータス+10
リードキープ」のヒントLv+2
発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞、有馬記念(シニア級)を勝利する
効果 ポジションセンス」のヒントLv+2

※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント

皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利することで通常のレース報酬に加え、全ステータスが10上昇し、「リードキープ」のヒントLv+2を習得できるイベントです。ステータスアップの効果が大きいため、積極的に挑戦していきましょう。

また、対象レースのうち菊花賞以外は目標レースに設定されて居ないため注意が必要です。

三冠を達成すると最終目標の有馬記念が変化する

キタサンブラックは、隠しイベントの三冠を達成することで、最終目標の有馬記念でトウカイテイオーがライバルとして登場する固有イベントがあります。

目標内容に変更はなく、勝利することで「ポジションセンス」のヒントLv+2を取得することができるため、上記の隠しイベントと共に取得を目指しましょう。

発生条件 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利する
効果 春ウマ娘◯」のヒントLv+2
軽やかステップ」のヒントLv+2

キタサンブラックはシニア級の大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利することで、春三冠の隠しイベントが発生します。

ステータス上昇などはなく、スキルのヒントのみですが、発生に必要なレースが全て目標のため、意識せずとも達成がしやすいイベントと言えます。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

キタサンブラックのおすすめサポート編成

競技場のおすすめサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
長距離×逃げ クライマックス
編成難易度の高いサポート編成
スピード スピード スピード パワ パワ
友人
ナリタトップロード カワカミプリンセス マチカネフクキタル サイレンススズカ マーベラスサンデー 樫本理子
▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成カード 代替カード
    マチカネフクキタル ビコーペガサスナイスネイチャ
    サイレンススズカ ナイスネイチャヤエノムテキニシノフラワー
    マーベラスサンデー ヤエノムテキニシノフラワー
目標ステータス
スピード

SS1,150
スタミナ

A+900
パワー

A+900
根性

B650
賢さ

B+700

キタサンブラックをクライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナス重視のサポート編成です。チーム競技場で採用率の高い「コンセントレーション」を習得できる、サイレンススズカの使用率が非常に高いです。

また、スピードサポートを減らして、ナイスネイチャなどの賢さサポートを採用した編成もおすすめです。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

キタサンブラックのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
ナリタトップロードナリタトップロード 【競技場使用率】88% スピードスピード

  • レースボーナス10%
  • ・ファン数に応じてトレ効果上がる固有
  • ・イベントでステータスが大きく伸びる
  • ・「良バ場の鬼」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】88% 友人友人

  • レースボーナス10%
  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】84% パワーパワー

  • レースボーナス15%
  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・初期スタミナ/パワーアップの値が高い
  • ・汎用性の高いスキルを多数所持する
  • ・推奨凸数:完凸(レースボーナス)
正月フクキタル正月フクキタル 【競技場使用率】72% スピードスピード

  • レースボーナス10%
  • ・初期ステータスアップの値が高い
  • ・イベントで全ステータスが大幅アップ
  • ・スキル目的の採用ではない
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】68% スタミナスタミナ

  • ・レースボーナス5%
  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
玉座に集いし者たち玉座に集いし者たち 【競技場使用率】56% グループタイプグループ

  • レースボーナス10%
  • ・おでかけイベすべてに体力回復有
  • ・スピードと賢さを伸ばしやすい
  • ・「光芒円刃」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】48% スピードスピード

  • レースボーナス10%
  • ・「注目の踊り子」が確定入手で強力
  • ・スピードとパワーが上がりやすい
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
スマートファルコンスマートファルコン 【競技場使用率】28% パワーパワー

  • レースボーナス10%
  • ・「注目の踊り子」を習得可能
  • ・スタミナ/パワーのダブルボーナス持ち
  • ・数多くの緑スキルを所持する
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
ヤエノムテキヤエノムテキ 【競技場使用率】12% パワーパワー

  • レースボーナス10%
  • ・完凸でヒント発生時にLv最大で習得
  • ・「アガッてきた!」を習得
  • ・汎用性の高いスキルを多数所持する
  • ・推奨凸数:完凸(ヒントLv)
イクノディクタスイクノディクタス 【競技場使用率】12% 根性根性

  • レースボーナス15%
  • ・イベントでステータスが大きく伸びる
  • ・「大局観」を確定で習得
  • ・ヒントLvが高くスキルを取得しやすい
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】8% スタミナスタミナ

  • レースボーナス10%
  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】8% 賢さ賢さ

  • レースボーナス15%
  • ・賢さサポートでトップレベルの練習効率
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
クリスマスマヤノクリスマスマヤノ 【競技場使用率】4% スピードスピード

  • ・レースボーナス5%
  • ・「じゃじゃウマ娘」を習得
  • ・多くの汎用スキルを所持する
  • ・ヒントLvが高くスキルの習得がしやすい
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
スーパークリークサクラチヨノオー 【競技場使用率】4% スタミナスタミナ

  • レースボーナス15%
  • ・「スピードスター」を習得
  • ・初期絆ゲージが高い
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー 【競技場使用率】4% スピードスピード

  • レースボーナス5%
  • ・トレーニング効果が高い
  • ・逃げ向けのスキルを多く習得
  • ・「トップランナー」を習得

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
ニシノフラワーニシノフラワー 【競技場使用率】16% パワーパワー

  • レースボーナス15%
  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・レースボーナスの値が最も高い
  • ・数多くの緑スキルを所持する
  • ・推奨凸数:完凸(レースボーナス)

サポートカード一覧はこちら

キタサンブラックの育成手順

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標2 ファンを5,000人集める
時期:クラシック級3月後半
ファン:5,000人以上
▼目標3 セントライト記念で3着以内(G2)
時期:クラシック級9月後半
ファン:1,750人以上
2,200m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・外
▼目標4 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標6 大阪杯で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標8 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標9 ジャパンCで3着以内(G1)
時期:シニア級11月後半
ファン:25,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょうを優先しましょう。

目標2:ファンを5000人集める

阪神JF

目標レース情報
ターン数 18 ファン条件 5000人以上
時期 クラシック級3月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D330
スタミナ

D300
パワー

E+250
根性

F120
賢さ

F+160

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

目標期間内に5,000人を1度のレースで達成できる中距離レースは、ホープフルステークス弥生賞のみです。ホープフスステークスの開催されるクラシック級12月後半ではアラートが表示されないため、忘れずに出走しましょう。

目標2までの出走可能な中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
京都ジュニアS(GⅢ) 11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
ホープフルS(GⅠ)
おすすめ
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)
京成杯(GⅢ) 1月前半 3,800人 2,000m
(中距離)
弥生賞(GⅡ) 3月前半 5,400人 2,000m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載

目標3:セントライト記念で3着以内

セントライト記念

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 1,750人以上
目標 セントライト記念で3着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級9月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C420
スタミナ

C450
パワー

C400
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・皐月賞、日本ダービーに出走するとイベント発生
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

キタサンブラックは、クラシック三冠の対象レース「皐月賞/日本ダービー/菊花賞」に勝利することでイベントが発生します。全てのステータスが10、やる気上昇、「リードキープ」のヒントLv2を習得できるため皐月賞と日本ダービーは忘れずに出走しましょう。

クラシック三冠達成イベント

対象レース レース詳細
皐月賞皐月賞 時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
日本ダービー日本ダービー 時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
菊花賞菊花賞 時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外

7月前半から8月後半の夏合宿は長距離を走るために必要なスタミナを最優先に伸ばしつつ、スピード/パワーをバランス良く上げましょう。次の目標レースが長距離になるためスタミナ500以上が理想です。

目標4:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 7,500人
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C450
スタミナ

C470
パワー

C400
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・前の目標レースからのターン数が短い
  • ・スタミナが必要な目標レース

菊花賞は、長距離でスタミナを必要とするレースです。スタミナを550を目標に優先して伸ばすと、スタミナ切れで負けにくくなります。

固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の2月前半までにファン数を6万以上確保できていると良いでしょう。また、菊花賞のあとすぐに夏合宿になるので、体力は最大まで回復できているのが望ましいです。

目標5:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 中距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C480
スタミナ

C+500
パワー

C420
根性

E200
賢さ

E+250

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

有馬記念の際は相手のステータスやスキル構成が高くなります。レアスキルを持つウマ娘もいるため、育成にあったスキルを習得しましょう。また、後半には目標レースがスタミナを必要とする天皇賞(春)が控えているので、スピード・スタミナ・パワーを上げておくのがおすすめです。

目標6:大阪杯で3着以内

大阪杯

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 20,000人以上
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 シニア級3月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+550
スタミナ

C+580
パワー

C440
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・春シニア三冠でイベントが発生

シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

またキタサンブラックは対象レース「大阪杯/天皇賞(春)/宝塚記念」に勝利することで、イベントが発生します。「春ウマ娘◯」のヒントLv2と「軽やかステップ」のヒントLv2を習得できるためレース勝利を目指しましょう。

春シニア三冠達成イベント

対象レース レース詳細
皐月賞大阪杯 時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
天皇賞(春)天皇賞(春) 時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外
宝塚記念宝塚記念 時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内

目標7:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 左)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+570
スタミナ

B600
パワー

C460
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

目標7の天皇賞(春)は、キタサンブラックの目標のうち一番長い距離のレースとなります。スタミナステータスが非常に重要になるため、天皇賞(春)までにスタミナ600以上を目標にステータスを伸ばしましょう。

目標8:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B600
スタミナ

B620
パワー

C+500
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを伸ばす
  • ・夏合宿に向けて体力調整

天皇賞(春)をクリアしていれば、これ以降の育成目標に必要なスタミナは確保できているため、友情トレーニングを駆使してスピードやパワーなどのステータスを上げましょう。

また宝塚記念出走後は夏合宿に入るため、6月前半までに体力回復などをしっかりと行い夏合宿でトレーニングを踏めるようにしましょう。

目標9:ジャパンCで3着以内

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 25,000人以上
目標 ジャパンCで1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級11月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

B650
パワー

C+550
根性

E+270
賢さ

D300

ポイント

  • ・夏合宿で足りないステータスを補填
  • ・最終目標ステータスに向けて育成

シニアの夏合宿時は目標に足りないステータスを補填できるようにトレーニングを行いましょう

目標10:有馬記念で1着

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

B650
パワー

C+550
根性

E+270
賢さ

D300

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

B650
パワー

C+550
根性

D300
賢さ

D300

ポイント

  • ・目標ステータスまでステータスを上げる
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

キタサンブラックのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コンセントレーションコンセントレーション スキルポイント:140

スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
脱出術脱出術 スキルポイント:180

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先手必勝
先手必勝
スキルポイント:120

レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
烈風一閃
烈風一閃
スキルポイント:150

直線で速度が上がる<長距離>

キタサンブラックは、競技場やチャンピオンズミーティングなどで、長距離逃げ枠として多く使用されるため、回復スキルの「円弧のマエストロ」や「烈風一閃」といった長距離で強力なスキルがおすすめです。

スキル一覧はこちら

キタサンブラックの所持スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
勝ち鬨ワッショイ!勝ち鬨ワッショイ!

前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む

キタサンブラックの固有スキルは、コースによって効果が変わるスキルです。中距離では中盤速度スキルとして、長距離では有効加速として使えるため、汎用性が高く優秀なスキルです。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
先駆け先駆け(120pt)

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
長距離直線◯長距離直線◯(100pt)

直線で速度がわずかに上がる<長距離>
集中力集中力(140pt)

スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
中距離直線◯中距離直線◯(100pt) 覚醒Lv:2

直線で速度がわずかに上がる<中距離>
先手必勝先手必勝(120pt) 覚醒Lv:3

レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先頭プライド先頭プライド(180pt) 覚醒Lv:4

レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
烈風一閃烈風一閃(150pt) 覚醒Lv:5

直線で速度が上がる<長距離>

キタサンブラックの覚醒スキルは、逃げの先頭争いで優秀な「先手必勝」や「先頭プライド」だけでなく、「中距離直線◯」や「長距離直線◯」といった優秀な距離スキルもあるため非常に優秀です。

スキル一覧はこちら

ヒントレベル強化おすすめスキル

キタサンブラックのヒントレベルを強化する場合、所持スキルの全てが優秀なため、スキルPtの効率から「長距離直線◯」を優先したり、必要になった際にヒントレベルを強化していくのがおすすめです。

キタサンブラックと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
マヤノトップガンマヤノトップガン セイウンスカイセイウンスカイ メジロパーマーメジロパーマー

キタサンブラックの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

キタサンブラックの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼レース後イベ ▼衣装イベント ▼アオハル杯イベ

選択肢あり

魔女さんとキタサン

悪い魔女からのイビリに耐え忍んで……!? スタミナ+10
スイープトウショウに嫌われたくないんだな やる気+1
スピード+5

先輩と!

併走の相手をお願いしたいかな! スピード+10
一緒にご飯を食べない? 体力+10

ちょいとドラマの出演も目指し

根性と優しさにあふれた子だからね スピード+5、根性+10
そして得たスキルで未来の銀幕スタァに…… コーナー巧者◯」のヒントLv+1

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

粋なお礼だな! スタミナ+10
呼び込み、楽しかったしな 賢さ+10

妖怪変化もなんのその!

本番が楽しみだな! スピード+5、スタミナ+5
怖がりながら、頑張った成果だな! 根性+10

主役はみなさまお祭りワッショイ!

ああ、楽しかったな! 賢さ+10
全部キタサンのおかげだ パワー+10
大変なこともあったような……? スピード+10

ほろ甘の思い出

思い出の味なんだ? スタミナ+10
お父さんたちのこと大好きなんだな 根性+5、賢さ+5

あなたの声なら

誰か知り合いの声に似てるのかな? 賢さ+10
演歌の発声のおかげかも パワー+10

緊急開店!キタちゃんマッサージ

足をお願いする スピード+20
腰をお願いする 体力+10
根性+10
肩をお願いする コーナー回復◯」のヒントLv+2

祭りを食せ!

カロリーゼロにはならないと思うよ 体力+10
スキルPt+5
思い切り堪能しよう! 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 武者震い

    効果 1種ステータス+5

    レース疲れ

    効果 やる気ダウン

    不在の理由は……

    効果 体力+10、やる気ダウン
    秋川理事長の絆ゲージ-5

    神社でお祈り!

    効果 ランダムでバッドコンディションが治る

    保健室にて

    効果 体力+20
    バッドコンディションが治る

    クレーンゲーム成功!

    効果 体力+10
    やる気+1
    直線回復」のヒントLv+1

    キタサンブラック登場!

    効果 スキルPt+120

    姉妹舟は流されて

    効果 根性+10

    新たな仲間たち

    効果 賢さ+5

    “女帝”の血族

    効果 パワー+5

    皐月の衝撃

    効果 効果なし

    長旅にはご用心

    効果 効果なし

    払えぬ皐月雲

    効果 スピード+10

    Step with you!

    効果 春ウマ娘◯」のヒントLv+2
    軽やかステップ」のヒントLv+2

    北の太陽

    効果 全ステータス+5
    スキルPt+20

    間が悪く……

    効果 やる気-1

    微妙なお年頃

    効果 体力-10
    やる気-1

    魂揺さぶるひと声

    効果 やる気-1
    パワー-5

    笑顔の輝き

    効果 やる気+2
    全ステータス+5
    スキルPt+30
    ランダムで「切れ者」習得

    青空の下、声響かせて

    効果 体力+15
    やる気-1
    根性-5

    体力+15
    根性-5
    なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 夏合宿(3年目)終了

    効果 3種ステータス+5

    ファン感謝祭

    効果 体力-5
    スキルPt+25

    やる気アップ
    スキルPt+25
    ランダムで固有スキルLv+1

    クリスマス

    効果 スキルPt+20
    ファン12万人で固有スキルLv+1

    バレンタイン

    効果 スキルPt+20
    ファン6万人で固有スキルLv+1

    休息はバッチリ!

    効果 体力+70

    リフレッシュ完了

    効果 体力+50

    寝不足で……

    効果 体力+30
    ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

    ファンレター

    効果 やる気アップ
    スキルPt+30

    夜ふかし気味で……

    効果 体力-10

    福引チャンス!

    効果 【温泉旅行券】
    体力+30、やる気アップ
    全ステータス+10

    【特上にんじんハンバーグ】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+10

    【にんじん山盛り】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+5

    【にんじん】
    体力+20

    【ティッシュ】
    やる気ダウン

    頭痛で憂鬱

    効果 やる気ダウン
    賢さ-5

    夏合宿(2年目)終了

    効果 3種ステータス+5

    自己紹介

    効果 スキルPt+120

    新年の抱負

    『秒で去ったあの人』 スピード+10
    お父さんの曲、1時間メドレー 体力+20
    『俺は海だよ、おっかさん』 スキルPt+20

    初詣

    福笑い 体力+30
    寒中水泳 全ステータス+5
    新春登山 スキルPt+35

    夏合宿(2年目)にて

    ゴールドシップの破天荒さ パワー+10
    ウオッカの反骨心 根性+10

    名指導

    効果 スタミナ+10
    ランダムで「練習上手◯」習得

    ダンスレッスン

    かけ声の活かし方を知りたいよな 根性+10
    クールになるには、とか? 賢さ+10

    お大事に!

    念のため、今は休んでおこう やる気-1
    直前のトレーニング効果-5
    ランダムで「練習ベタ」になってしまう

    やる気-1
    直前のトレーニング効果-10
    ランダムで「練習ベタ」になってしまう
    無理のない範囲でトレーニングしようか やる気-1
    直前のトレーニング効果-10
    ランダムで「練習ベタ」になってしまう

    練習上手◯」習得

    無茶は厳禁!

    今は我慢の時期だ 体力+10
    やる気-3
    直前のトレーニング効果-10
    ランダムで2種ステータス-10
    ランダムで「練習ベタ」になってしまう
    ……ウォーキングくらいなら やる気-3
    直前のトレーニング効果-10
    2種ステータス-10
    練習ベタ」になってしまう

    体力+10
    練習上手◯」習得

    追加の自主トレ

    よし、俺も付き合うよ! 体力-5
    直前のトレーニング効果+5
    秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • デビュー戦の後に・長き坂のはじまり

    効果 【1着】
    3種ステータス+3
    スキルPt+30
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    3種ステータス+2
    スキルPt+30
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    3種ステータス+1
    スキルPt+30
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【4着以降】
    3種ステータス+1
    スキルPt+20
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    目標達成の後に・越えられない河

    効果 全ステータス+3
    スキルPt+20
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    皐月賞の後に・駆け込みの大舞台

    効果 【1着】
    体力-15
    1種ステータス+10
    スキルPt+45

    【2着】
    体力-15
    1種ステータス+8
    スキルPt+45

    【3着】
    体力-15
    1種ステータス+7
    スキルPt+45

    【4着以降】
    体力-15
    1種ステータス+5
    スキルPt+35

    【6着以降】
    体力-15
    1種ステータス+4
    スキルPt+25

    日本ダービーの後に・疲弊の理由

    効果 【1着】
    体力-15
    1種ステータス+10
    スキルPt+45

    【2着】
    体力-15
    1種ステータス+8
    スキルPt+45

    【3着】
    体力-15
    1種ステータス+7
    スキルPt+45

    【4着以降】
    体力-15
    1種ステータス+5
    スキルPt+35

    【6着以降】
    体力-15
    1種ステータス+4
    スキルPt+25

    セントライト記念の後に・昇竜と伏龍

    効果 【1着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    菊花賞の後に・喝采!三冠祭り

    効果 【1着】
    やる気+1
    全ステータス+13
    スキルPt+45
    リードキープ」のヒントLv+2
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    菊花賞の後に・見よ!キタサン祭り

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    有馬記念の後に・本物の祭り

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    別腹タンク」のヒントLv+1
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    大阪杯の後に・ライバルの帰国

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    天皇賞(春)の後に・立ちはだかる絶壁

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    勢い任せ」のヒントLv+1
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    宝塚記念の後に・受け取ったバトン

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    天皇賞(秋)の後に・泥道こそ花道

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    ジャパンカップの後に・重なり合う源流

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    有馬記念の後に・笑顔の花火

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    有馬記念の後に・憧れを超えて

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    ポジションセンス」のヒントLv+2
    秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

    レース勝利!

    みんなお祭り騒ぎだったな 体力-15
    1種ステータス+10~
    スキルPt+45~
    ※レースグレードによって変化
    引き続きトレーニング頑張ろう 体力-5~-20
    1種ステータス+10~
    スキルPt+45~
    ※レースグレードによって変化

    レース入着

    それでも立派な結果だよ 体力-20
    1種ステータス+5~
    スキルPt+35~
    ※レースグレードによって変化
    気を引き締めていかないとな 体力-10~-30
    1種ステータス+5~
    スキルPt+35~
    ※レースグレードによって変化

    レース敗北

    サポートなら任せて! 体力-25
    1種ステータス+4~
    スキルPt+25~
    ※レースグレードによって変化
    立ち止まるわけにはいかないからな 体力-15~-35
    1種ステータス+4~
    スキルPt+25~
    ※レースグレードによって変化

衣装イベント

▼衣装限定イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • フォーゲットミーノット!

    諦めずにもう1度校内を回ろう スタミナ+20
    誰かの助けが必要かも…… スピード+20

    陰に日なたに

    後ろの飾り紐の色にも意味が? スピード+10、賢さ+10
    その『願い』、俺と一緒に叶えよう! パワー+20

    かわいいの才能っ!?

    思い出すんだ、ウマドルはーー スタミナ+10、賢さ+10
    ランダムで「愛嬌◯」習得
    こっちファンサービスくださーい! 根性+20
    ランダムで「愛嬌◯」習得

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

キタサンブラックのプロフィール

制服 勝負服
キタサンブラック(制服)拡大する キタサンブラック(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 お祭り娘
菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)(シニア級)、有馬記念(シニア級)を含むGⅠを7勝以上し、ファン数が480,000人以上になる
声優(CV) 矢野妃菜喜
誕生日 3月10日
身長 162cm
体重 もりもり成長中!
スリーサイズ B85・W56・H88
キャッチコピー 錦上・大判御輿

関連記事

適性別の育成論

逃げウマ娘の育成論逃げウマ娘の育成論 先行ウマ娘の育成論先行ウマ娘の育成論
差しウマ娘の育成論差しウマ娘の育成論 追込ウマ娘の育成論追込ウマ娘の育成論

育成を効率化できる記事まとめ

継承の効果とメリット 友情トレーニング発生条件
星3因子の作り方 相性◎ループと組み合わせ
トレーニングレベルの上げ方 ステータスの上げ方
覚醒レベルの上げ方 レベル強化のやり方
上限解放のやり方 ウマ娘解放のやり方
才能開花のやり方 ピースの入手方法
コンディションの効果 バ場適性の意味
距離適性の意味 オールB育成理論
育成が簡単なウマ娘 育成目標一覧
クレーンゲーム発生条件 オールB育成理論

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames, Inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

勝ち鬨ワッショイ!の効果と取得できるサポート・キャラ
勝ち鬨ワッショイ!の効果と取得できるサポート・キャラ
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング
サポートカード一覧
サポートカード一覧
ローテーションのおすすめレースと設定方法
ローテーションのおすすめレースと設定方法
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
逃げウマ娘の育成論とおすすめサポート
逃げウマ娘の育成論とおすすめサポート
マイルのおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
マイルのおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
交流重賞とは?|発動レース一覧
交流重賞とは?|発動レース一覧
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
ウマ娘攻略班ウマ娘攻略班
TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ブラウザゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

モンスター娘のいる日常 ファンタジックライフモンスター娘のいる日常 ファンタジックライフ 【モン娘達との同居生活!】

モンスター娘たちとデートしたり、温泉に入ったり、時には悪者を懲らしめたり…ドキドキの毎日を送ろう!

魔法陣グルグル ほしくず大冒険魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】

シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

まだまだあります、無料ブラウザゲーム!
G123公式サイトはこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー