【ウマ娘】アイネスフウジンの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘のアイネスフウジンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。アイネスフウジンの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
アイネスフウジンの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 逃げ |
固有スキル | チャージ完了!全速前進! 残り300m付近で前の法だと速度を少し上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合はすごく上げる ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
100 | 96 | 72 | 98 | 84 |
各ステータスの成長率 | ||||
15% | 0% | 0% | 15% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アイネスフウジン育成のコツ
おすすめシナリオ | 理由 |
---|---|
クライマックス |
|
育成方針 |
---|
|
固有スキルは東京レース場でより強力に
スキル | 効果 |
---|---|
チャージ完了!全速前進! |
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合はすごく上げる |
アイネスフウジンの固有スキル「チャージ完了!全速前進!」は、東京レース場でより強力なスキルです。ちょうど坂を上り切ったところが300m付近と、すごく上がる条件とぴったり合っています。
- ▼残300mで坂を上りきるG1レース一覧(タップで開閉)
マイルと中距離の称号獲得ローテーションで育成
アイネスフウジンは、マイルと中距離の称号を獲得できるローテーションで育成がおすすめです。最初からマイルと中距離の適性が高いため安定してレースに出走できます。
また、ジュニア級12月前半は阪神JFに出走しましょう。クイーンウマ娘と神速マイラーの2つ称号に関わります。同時期開催の朝日杯FSは、神速マイラーの条件に含まれますが、クイーンウマ娘が獲得できないためおすすめしません。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 神速マイラー NHK杯、桜花賞、安田、ヴィクトリアマイルCSと阪神JFor朝日杯を勝利する
【効果】マイル直線◯のヒントLv+1高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利
【効果】2種ステータス+15クイーンウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、ヴィクトリア、阪神JF+エリザベス女王杯2連覇
【効果】2種ステータス+15ヒロインウマ娘 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
長距離因子を継承する
アイネスフウジンは、長距離因子を継承することがクライマックスシナリオでは有効です。長距離適性を上げることで、マイルと中距離のみのローテーションよりも約60ステをボーナスで伸ばせます。
適性因子に余裕がある場合は、ステータス上昇ボーナスを目指して適性を伸ばすこともおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
アイネスフウジンのおすすめサポート編成
スピード3スタミナパワー友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「マイル×逃げ」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせてスピードサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
アイネスフウジンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼レース後イベ | - |
選択肢あり
お呼びとあらば!
かなり持久力がつきそうだな | スタミナ+10 |
---|---|
学びも多そうだな | 賢さ+10 |
どっちのお姉ちゃんでしょう!
お茶会でのんびりトーク! | 体力+10 |
---|---|
……握手会とか? |
根性+5 スキルPt+15 |
優しいだけじゃいられない!
勉強になった | スピード+10、賢さ+5 |
---|---|
ちょっと寂しい……? | 「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1 |
バイト紹介なの!
さすが、ハイパーアルバイターだな | スタミナ+10 |
---|---|
俺も興味出てきたな~ | 賢さ+10 |
バイト実演なの!
君らしいな | パワー+10 |
---|---|
素敵な考え方だな | スピード+10 |
バイトに感謝なの!
大成功みたいだな! | 根性+10 |
---|---|
内緒にしてごめんな……! | パワー+10 |
君の気持ちがわかった気がする | スピード+10 |
お姉ちゃんにも弱点はある
無理なものは無理って言っていいんだ | 根性+10 |
---|---|
珍しい反応が見られた | パワー+10 |
誰にでも、誰とでも
徹底的に『お姉ちゃん』をしよう! | スタミナ+10 |
---|---|
今日はシービーと自由にやってみよう! | スピード+10 |
大量タフネスバー事件!
もう、一気に食べてしまおう! |
体力+30、スタミナ+10 スキルPt+10 |
---|---|
半分食べようか? |
体力+10、スタミナ+5 スキルPt+5 |
やめておこう |
スピード+10 「危険回避」のヒントLv+2 |
たい焼きパーティー!
カロリーは大丈夫・・・・・・? |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
頑張った分、たくさん食べて |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
お姉ちゃんと一緒に!
未来の後輩は見込みアリだった? | スピード+20 |
---|---|
さすが、お姉ちゃんだな! | 賢さ+20 |
見せたい『あたし』
最高の写真が撮れたな! |
スタミナ+10 スキルPt+15 |
---|---|
せっかくだし、撮った写真は全部送ろう | 根性+20 |
バイトならおまかせ!
なんでもできそうだな | 全ステータス+4 |
---|---|
すごすぎる……! | パワー+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1それがこの子の日常
効果 スタミナ+5 応援、してるよ
効果 スタミナ+5、パワー+5 風が運ぶ、春の音
効果 根性+5 次の一歩へと
効果 スタミナ+10 キミガ風
効果 スピード+10 これからもあたしは
効果 全ステータス+5
スキルPt+20僅かでもお得に
効果 やる気-1 前輪注意
効果 体力-10
やる気-1お姉ちゃんの苦悩
効果 やる気-1
賢さ-5新しい挑戦!
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得しょんぼりしてる子はほっとけない!
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るアイネスフウジン登場!
効果 スキルPt+120 自己紹介
効果 スキルPt+120 新年の抱負
スピードアップする方法をとにかく試す! スピード+10 俺、しんきゅう院でバイトを始めようと思う 体力+20 ポスティング中にコース取りの意識を! スキルPt+20 初詣
健康第一 体力+30 大願成就 全ステータス+5 技能向上 スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
力がつくご飯を食べよう! パワー+10 リフレッシュしよう!滝で!! 根性+10 名指導
効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
ヒーローショー仕立てのダンスはどう? パワー+10 アイネスらしさを押し出したダンスがいい 賢さ+10 お大事に!
心配だから、ちゃんと休もう やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理のない範囲でやろう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
今は休んだほうがいい 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうわかった、できる範囲で頑張ろう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
頑張ってきて! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5オーバーワークになるから自転車で 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・胸に残る芝の香り
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・目を見開いて
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・君は強い
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・アイネスコール
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「逃げコーナー◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・君を包む声の中に
効果 【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・夢つかめずとも
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・いっぱいいっぱい
効果 調査中 菊花賞の後に・名家の秘蔵っ子
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・菊の舞台で見せし背中
効果 調査中 菊花賞の後に・守りたくとも
効果 調査中 有馬記念の後に・かけられた声
効果 調査中 有馬記念の後に・夢を追いかけて
効果 【3着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35有馬記念の後に・お願い
効果 【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+25見つけた夢
効果 効果なし 大阪杯の後に・空に向け、両手を広げて
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・応える姿
効果 調査中 天皇賞(春)の後に・負けた後でも
効果 【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35天皇賞(春)の後に・見習うべき背中
効果 調査中 天皇賞(春)の後に・噛みしめる前に
効果 調査中 名門を背負う者たち
効果 効果なし 宝塚記念の後に・帆船導け、舵を取れ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・心のままに
「ジャパンカップ」 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
最終目標レースがジャパンCになる
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
最終目標レースがジャパンCになる
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
最終目標レースがジャパンCになる「有馬記念」 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
最終目標レースが有馬記念になる
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
最終目標レースが有馬記念になる
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
最終目標レースが有馬記念になる天皇賞(秋)の後に・夢の重ね方
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・心軽やかに
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・そして風が吹いた
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「急ぎ足」のヒントLv+2
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
素晴らしい走りだった 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次のレースも勝とう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
悪くない走りはできてたよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次は必ず勝とう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
君は絶対強くなれる 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化次は勝とう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
アイネスフウジンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
チャージ完了!全速前進! 残り300m付近で前の法だと速度を少し上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合はすごく上げる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
勢い任せ(180pt) 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
スリップストリーム(160pt) 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
気迫を込めて(160pt) レース中盤に前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
東京レース場◯(90pt) 東京レース場が少し得意になる |
じゃじゃウマ娘(180pt) 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
スピードイーター(160pt) レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> |
荒ぶる旋風(160pt) レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる<中距離> |
アイネスフウジンの育成目標レースと育て方
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・外 |
---|---|
▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞に出走(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | ジャパンCで1着(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
270 |
280 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
朝日杯FSまでのおすすめのレース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
420 |
300 |
330 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。アイネスフウジンは、皐月賞以降も中距離レースに出走するためスタミナ300以上を確保するとスタミナ切れが起きにくいです。
また固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
440 |
330 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞に出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞に出走 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
520 |
400 |
430 |
200 |
220 |
ポイント
- ・菊花賞は出走すれば目標達成
- ・菊花賞に勝利するためには長距離因子が必要
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
アイネスフウジンの目標レース「菊花賞」は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを長距離向けに意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングしましょう。
もし菊花賞の勝利を目指す場合は、必要なスタミナは500程度です。長距離因子を継承して、スタミナを意識しながら育成しましょう。
目標6:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
600 |
470 |
500 |
240 |
280 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・G1レース出走でスキルPtを確保
大阪杯までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
ファン数を獲得するためには、大阪杯までに開催されるG1レースに出走がおすすめです。大阪杯までに開催されるG1レースは3種類(出走できるのは2種類まで)のため、最低1回は出走してスキルPtとともに獲得を目指しましょう。
大阪杯までに出走可能なG1レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
エリザベス女王杯 | 11月前半 | 10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ | 11月後半 | 30,000人 | 2,400m (中距離) |
マイルCS | 11月後半 | 11,000人 | 1,600m (マイル) |
※出走可能なG1レースを記載
目標7:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
630 |
480 |
540 |
250 |
320 |
ポイント
- ・大阪杯以降はスピードやパワーをより重視
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
アイネスフウジンは、大阪杯以降はスピードやパワーを重視して伸ばしましょう。長距離レースの目標がないため、500程度のスタミナが確保できていれば問題なく勝利を目指せます。
また、宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まります。宝塚記念直前の6月前半までにお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:天皇賞(秋)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
530 |
600 |
280 |
360 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
シニア夏合宿からは最終目標のステータスに向けたステータス調整を行いましょう。夏合宿中はステータスの大幅上昇が狙えるため、友情トレーニングが発生している練習を優先に行いましょう。
また、友情トレーニングが発生していない場合は、賢さ練習などを挟んで体力を温存することも育成の戦略の一つです。
目標9:ジャパンカップで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンカップで1着 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
530 |
610 |
290 |
370 |
ポイント
- ・エリザベス女王杯に出走も選択肢
- ・URAファイナルズ中に必要な体力を確保
アイネスフウジンは、天皇賞(秋)とジャパンカップが目標レースです。11月前半に開催されるエリザベス女王杯に出走しても3連続出走のバッドイベントが発生しないため出走も選択肢になります。
ただし、ジャパンカップ以降に必要な体力が確保できていない場合は、体力回復のためにお休みをすることも必要です。獲得できているスキルPtとシニア級11月前半時点での体力と相談して行動を決めましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
740 |
550 |
620 |
300 |
380 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アイネスフウジンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 長江里加 |
誕生日 | 4月10日 |
身長 | 167cm |
体重 | 微増(ちょっと食べ過ぎた?) |
スリーサイズ | B88・W58・H84 |
キャッチコピー | オールタイム・フィーバー |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |