【ウマ娘】最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
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ウマ娘の固有スキルの最強固有スキルランキングを紹介しています。発動確率と効果の強さを元にランキングを作成。固有スキルの発動条件や発動しない場合の対策、発動タイミングやおすすめ作戦(脚質)、スキル評価をまとめています。強い固有スキルを考察する参考にしてください。
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固有スキル一覧 | 固有スキルレベルの上げ方 |
最強キャラランキング | 最強サポート |
目次
2月14日から登場した新ウマ娘
ビコーペガサスの固有スキル
疾風爆走ペガサスダッシュ レース後半に後方から追い抜いていた場合、残り150mを切ってから前の方にいると少しの間速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
ビコーペガサスの固有スキル「疾風爆走ペガサスダッシュ」は、レース距離50%以降で追い抜いた際に45%以下の順位にいると、残り150mを切って50%よりも前の順位にいる時に速度をすごく上昇させます。
発動位置がゴール手前のため効果時間の短さは影響が少なく、1位でも発動する発動率の高さから、差し追い込みであればほぼ全てのウマ娘に採用が検討できる汎用速度固有です。
最強固有スキルランキング
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 | |
Tier4 | |
Tier5 |
※表は逃げ/先行/差し/追込/回復の順です
「固有スキルの発動条件」と「発動時の固有スキルの強さ」の2つを元にランキングを作成します。主にチャンピオンズミーティングでの活躍を基準にしております。
固有スキル発動率ランキング
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 | |
Tier4 | |
Tier5 |
※表は逃げ/先行/差し/追込/回復の順です
固有スキルの発動条件を基にランキングを作成しています。競技場での使用を想定しているため、育成レースやチャンピオンズミーティングでは条件によって発生するしないが大きく変化します。
最強固有スキルTier1
Tier1早見表 | ||
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セイウンスカイの固有スキル
アングリング✕スキーミング レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
セイウンスカイの固有スキル「アングリング✕スキーミング」は、レース終盤のコーナーで1位の状態の時に発動する逃げウマ娘と相性の良い加速スキルです。レース終盤の開始がコーナーの場合は、後続を大きく突き放して逃げ切れます。
継承スキルとしてもとても優秀で、レース会場が事前に告知されるチャンピオンズミーティング用に育成する逃げウマ娘を育成する際に多く継承されるスキルです。
自身での発動が安定しづらい
強力な逃げウマ娘の追加により、自身で「アングリング✕スキーミング」を発動させることが安定しずらくなりました。水着マルゼンスキーやバレンタインミホノブルボンなど中盤で位置取りを上げるウマ娘が増加した影響です。
水着マルゼンスキーの固有スキル
グッときて♪Chu スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
水着マルゼンスキーの固有スキル「グッときて♪Chu」は、レース中1回以上回復スキルが発動し、レース後半に順位が3位以上で発動する速度スキルです。固有で位置上げを行い、「アングリング✕スキーミング」に繋げると強力です。
バレンタインミホノブルボンの固有スキル
オペレーション・Cacao 中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
バレンタインミホノブルボンの固有スキル「オペレーション・Cacao」は中盤コーナーで後ろにウマ娘が近づくと発動するスキルです。
速度アップだけでなくスタミナ回復効果も併せ持つため、特に中~長距離では恩恵を非常に受けやすいスキルです。
キタサンブラックの固有スキル
勝ち鬨ワッショイ! 前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
キタサンブラックの固有スキル「勝ち鬨ワッショイ!」は出走するレースの距離に応じて効果の変わる特殊な固有スキルです。
固有スキルの条件と距離別で発動する効果
発動条件 | 前方にいるとき └9人レースの場合は1位~2位 |
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効果① | レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる └中距離以下のレースで第3コーナーに入った時に速度が上がる |
効果② | または終盤の向正面で力強く前に踏み込む └長距離のレースで直線を走行中に終盤に入った時に速度と加速力が上がる |
チャンピオンズミーティングのような9人レースの場合は、1位~2位をキープする必要があるので作戦は逃げにするのが無難です。
効果は中距離以下と長距離で効果が変化し、長距離では加速力も同時に上がります。長距離G1レースの天皇賞(春)、菊花賞、有馬記念は全て直線を走行中にレース終盤に入るため、長距離レースでは特に活躍できる固有スキルです。
クリスマスオグリキャップの固有スキル
聖夜のミラクルラン! スキルで持久力を3回以上回復するとレース後半で勝利に向かい呼吸を整えて力強く踏み込んでいく |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
クリスマスオグリの固有スキル「聖夜のミラクルラン!」は、「回復スキルを3回以上発動」させるとレース距離残50%以降に発動します。
速度だけでなく加速も上昇、さらにスタミナ回復の恩恵も受けられます。回復スキルを3個以上積む必要があるため、スタミナ必要量の多い長距離向きの固有スキルです。
メジロドーベルの固有スキル
彼方、その先へ… 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
メジロドーベルの固有スキル「彼方、その先へ…」は、「掛かり」なしのままコース次第で「レース距離40%~50%」または「レース距離残30%~40%」の位置で発動します。順位も発動条件に含まれており、「全体75%以内かつ4位以下」に着ける必要があります。
チャンピオンズミーティングの場合は5~6位と少し厳し目ですが、発動した場合の効果が絶大です。「掛かり」を防ぐには賢さは20%の成長率補正で補いやすく、差し作戦と相性の良い固有スキルです。
最強固有スキルTier2
Tier2早見表 | ||
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マルゼンスキーの固有スキル
紅焔ギア/LP1211-M 最終コーナー以降で前の方にいると、ギアを変えて加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
マルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」は、最終コーナー以降で5位以内にいると発動する加速スキルです。逃げ作戦の得意なマルゼンスキーは高確率で発動します。
しかし、レース場によって加速上昇が無駄になってしまう場合があります。チャンピオンズミーティングで使用する場合は、固有スキルが効果的が確認する必要があります。
スマートファルコンの固有スキル
キラキラ☆STARDOM レース中盤の直線で前の方にいるとき、後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
スマートファルコンの固有スキル「キラキラ☆STARDOM」はレース中盤の直線で1~2位、後続と1馬身以内になると発動します。先頭を維持したい逃げ作戦のウマ娘と相性の良いスキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルの発動条件が緩和されました。2位の状態でも固有スキルの発動条件を達成できるため、固有スキル発動率が大幅に変化しました。
アストンマーチャンの固有スキル
Silent letter 残り400mを切って前の方で詰め寄られるとファンの心に残る走りで抜け出しやすくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
アストンマーチャンの固有スキル「Silent letter」は、残400mの状態で2位以上であれば発動が可能な速度と加速の複合スキルです。
スプリンターズSや高松宮記念などの短距離レースでは加速スキルの最速発動が狙いやすく覚醒スキルも優秀なので、チャンピオンズミーティングなどで非常に活躍しやすいウマ娘です。
ダイワスカーレットの固有スキル
ブリリアント・レッドエース レース後半に前の方で1番になる力を発揮する |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
ダイワスカーレットの固有スキル「ブリリアント・レッドエース」は、レース距離残50%以降で1位または2位で発動する速度と加速のハイブリットスキルです。
発動タイミングが「後半」と広範囲であり発生確率は非常に高いですが、後半即発動するとレース勝利に直結しにくいことがデメリットです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルの発動条件が変更されました。発動スキルの変更で2位でも発動するため、先行作戦でより強力な効果を発揮しやすくなりました。
コパノリッキーの固有スキル
理運開かりて翔る 終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
コパノリッキーの固有スキル「理運開かりて翔る」は、終盤手前で発動する速度スキルです。また、緑スキルの発動数に応じて速度の他に加速力も合わせて上昇します。
非常に強力な固有スキルですが、最大の高価を発揮するには緑スキルの必要数が多いため注意が必要です。また、緑スキルの数によって効果上昇する能力は継承固有では発揮されないため、継承には不向きなスキルです。
タイキシャトルの固有スキル
ヴィクトリーショット 最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
タイキシャトルの固有スキル「ヴィクトリーショット」は、最終直線が迫ったときに発動する加速スキルです。チャンピオンミーティングなど9人で開催されるレースでは、2~4位のときに発動が確認できています。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが活躍するレースが変化しました。最終直線が迫った時に発動するため、安田記念など東京で開催されるマイルレースで強力なスキルになりました。
新トウカイテイオーの固有スキル
絶対は、ボクだ 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
新トウカイテイオーの固有スキル「絶対は、ボクだ」は、最終コーナー以降で発動条件を満たすと、最終直線で発動するすごく速度が上がるスキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが最終コーナーでも条件を満たす事ができます。固有が発動するタイミングは、最終直線のためコースの条件次第では加速完了後に発動できる強力なスキルとして活躍します。
ニシノフラワーの固有スキル
つぼみ、ほころぶ時 レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
ニシノフラワーの固有スキル「つぼみ、ほころぶ時」は、終盤勝つ最終コーナー半ば以降で発動する加速スキルです。攻略班の検証では、9人レースの場合に3位~4位で発動を確認しています。
終盤かつ最終コーナー以降の条件を満たしやすい短距離やマイルでは、終盤最速発動が狙える加速スキルとして非常に強力です。
チーム競技場短距離では差し作戦がおすすめ
ニシノフラワーを、チーム競技場短距離で採用する場合は、差し作戦がおすすめです。先行作戦でも固有スキルは発動しますが、固有発動条件外の2位以上になり固有スキルが発動できないケースが確認できました。
また中盤コーナーで競り合う条件も、差し作戦で条件を満たしやすいです。チーム競技場短距離で採用する場合は、差し作戦をおすすめします。
オグリキャップの固有スキル
勝利の鼓動 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
オグリキャップの固有スキル「勝利の鼓動」は、残200m地点で2~5位以内で発動する速度スキルです。先頭では発動しませんが、固有が発動すれば「すごく」速度が上がるスキルのため、継承スキルとしても優秀です。
シンボリルドルフの固有スキル
汝、皇帝の神威を見よ レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」は、レース終盤以降に3回以上追い抜くことで最終直線で発動する速度スキルです。3回以上追抜く必要があるため、差しでの運用で発動率がより安定します。
発動条件が緩く、固有が発動すれば「すごく」速度が上がるスキルのため、継承スキルとしても優秀です。また、最終直線で発動するため最終コーナーで発動する加速スキルと合わせて使うことで更に強力なスキルとなります。
メジロライアンの固有スキル
レッツ・アナボリック! レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
メジロライアンの固有スキル「レッツ・アナボリック!」はレース終盤のコーナーで順位が65~70%の位置で発動する加速スキルです。条件がかなり厳しく、競技場では発動がほぼ見込めないスキルです。
しかし固有スキル自体の性能は非常に高くレース終盤のコーナーというタイミング、「加速上昇」と全固有屈指の効果です。チャンピオンズミーティングのコースによっては、継承して発動を狙うと最強クラスの固有スキルだと言えます。
ナリタブライアンの固有スキル
Shadow Break 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
ナリタブライアンの固有スキル「Shadow Break」は、最終コーナー以降で上位75%かつ3位以下から前方のウマ娘を追い抜くことで発動する速度スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルにすごく速度が上がる条件が追加されました。中盤が長いレースほど競り合い条件を達成しやすく、チャンピオンズミーティングなど脚質が固まりやすい場合は、特に条件達成しやすいです。
タマモクロスの固有スキル
白い稲妻、見せたるで! レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻のごとく駆けて行く |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
タマモクロスの固有スキル「白い稲妻、見せたるで!」は、レース50%以降の直線で順位によって発動条件の異なる速度と加速度の複合スキルです。
発動条件は2~4位にいる場合または4位以下から追い抜こうとする場合のため、逃げ以外の脚質であれば発動率の高いスキルとなります。
新キングヘイローの固有スキル
轟!トレセン応援団! レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で気合を爆発させて加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
新キングヘイローの固有スキル「轟!トレセン応援団!」は、最終直線で発動する加速固有スキルです。最終直線開始位置が終盤に近い高松宮記念や安田記念では、有効な終盤加速スキルとして活躍します。
チャンピオンズミーティングなど9人のレースの場合は、レース前半を6位から9位でキープした状態を指します。差しや追込脚質と相性が良いスキルになります。
バンブーメモリーの固有スキル
熱血!!風紀アタック 終盤最終コーナー以降に後方から迫ると短い間加速力がちょっと上がり追い抜くと3回まで効果と時間が増える |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
バンブーメモリーの固有スキル「熱血!!風紀アタック」は、5位以下で前のウマ娘とが追い抜ける距離にいる場合発動し、追い抜くごとに効果量が上がるスキルです。
レース終盤かつ最終コーナー以降で発動するため、マイルや短距離のレースで最速発動する加速スキルとして採用することができます。
イナリワンの固有スキル
快走かな、快走かな! レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
イナリワンの固有スキル「快走かな、快走かな!」は、発動条件を満たすことで速度がすごく上がるスキルです。2種類の発動条件を満たす必要がありますが、発動できれば非常に強力なスキルです。
イナリワンの固有スキル発動条件
発動条件1 | レース前半に中団以降に控え続ける チャンピオンズミーティングなど9人レースの場合、レース50%まで5位以下の位置をキープする |
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発動条件2 | 追い比べをしたとき レース終盤に他のウマ娘と競り合って「追い比べ」条件を満たす |
水着ゴールドシップの固有スキル
Adventure of 564 レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキル2つ条件を無視して発動させる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
水着ゴールドシップの固有スキル「Adventure of 564」は、レース後半のランダムな位置で速度を上げることができる固有スキルです。また、固有スキルの発動と同時に、所持しているレアスキルを条件を無視して発動できます。
発動位置や発動するレアスキルなど、ランダム要素が非常に多いスキルですが、この固有スキルを用いることでしかできないスキルの構成や、レースなども行えるようになるため、自由度の非常に高いスキルです。
水着ゴールドシップの固有発動条件
条件 | レース後半どっかで速度をわずかに上げ ┗レース後半のランダムな位置で、速度が上昇する |
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効果 | 使えそうなレアスキルを2つ条件を無視して発動 ┗所持しているレアスキルの中から発動条件を無視して2つまで効果が発動する ※「良バ場の鬼」のようにレース中ずっと効果のあるスキルや、既に発動しているスキルは一部を除いて発動しない |
最強固有スキルTier3
Tier3早見表 |
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サイレンススズカの固有スキル
先頭の景色は譲らない・・・! レース後半に差をつけて先頭にいると、さらなる脚を使って、速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
サイレンススズカの固有スキル「先頭の景色は譲らない・・・!」は、レース後半で1位かつ後続と1馬身以上の差があることで発動する速度スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、レース後半以降で発動が可能になりました。そのためレース中盤で発動できれば「脱出術」と同じような使い方ができます。
アイネスフウジンの固有スキル
チャージ完了!全速前進! 残り300m付近で前の法だと速度を少し上げる、ちょうど坂を上りきったところだった場合はすごく上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
アイネスフウジンの固有スキル「チャージ完了!全速前進!」は、残300mで発動する速度固有スキルです。チャンピオンズミーティングなど9人のレースの場合は、残300mで2位以上の位置で発動できます。
また残300mが坂を上り切った位置だとすごく速度が上がります。残300mで坂を上りきる東京レース場ではすごく上昇する速度として活躍できます。
- ▼残300mで坂を上りきるG1レース一覧(タップで開閉)
新スマートファルコンの固有スキル
α-star* レース中間付近で先頭付近だと速度が少しずつ上がる、ダートレースではさらに持久力が少し回復する |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新スマートファルコンの固有スキル「α-star*」は、レース中間付近で先頭とのバ身差が少ないと発動する速度スキルです。順位条件ではないため、大逃げに弱く逃げ複数のレースに強いのが特徴です。
また、ダートレースでは回復効果があるため、ダート中距離のレースで採用する際は、スタミナや回復スキルの習得をせずとも安定したレースを行うことができます。
エルコンドルパサーの固有スキル
プランチャ☆ガナドール 最終直線で余裕を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★★ |
エルコンドルパサーの固有スキル「プランチャ☆ガナドール」は、最終直線で2位以内かつスタミナが残っていると発動する速度と加速の複合スキルです。
マイルやダート距離でスタミナ500~600以上+金スキルを用意することでスタミナを満たしやすいですが、逃げ作戦が複数いると安定して発動することができない難しいスキルです。
マヤノトップガンの固有スキル
ひらめき☆ランディング 最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
マヤノトップガンの固有スキル「ひらめき☆ランディング」は、最終コーナー以降で競り合うことで発動する速度と加速の複合スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが最終コーナー以降でも発動できます。レースの条件が噛み合えばチャンピオンミーティングでも活躍が期待されます。
サクラバクシンオーの固有スキル
優等生×バクシン=大勝利ッ レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
サクラバクシンオーの固有スキル「優等生×バクシン=大勝利ッ」は、レース距離残50%以降で3位以上で競り合いが起こることで発動する速度スキルです。
競り合いとは「自身を合わせて3人以上」と「前後ろ合わせて1馬身以内を一定時間保つ」ことが必要です。
メジロマックイーンの固有スキル
貴顕の使命を果たすべく 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
メジロマックイーンの固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」は、最終コーナーでレース全体の上位30%以内の位置にいれば発動する速度スキルです。逃げはもちろん、先行でも発動しやすいスキルです。
発動率が非常に高く扱いやすいスキルですが、バランス調整後に強力なスキルが多くなりました。「すごく」ではない速度上昇固有スキルの評価が減少傾向です。
ヒシアケボノの固有スキル
I`M☆FULL☆SPEED!! レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ヒシアゲボノの固有スキル「I`M☆FULL☆SPEED!!」は、レース残り距離40%~60%で「全体40%以内かつ3位以下」であることで発動する速度と加速の複合スキルです。
発動率は高い一方で、発動タイミングが少し早いため最大限効果を発揮しづらいのがマイナスポイント。発動率の高さからチーム競技場で使用率は非常に高いスキルです。
ハロウィンスーパークリークの固有スキル
ぐるぐるマミートリック♡ 最終直線を好位置で走行中、前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ハロウィンクリークの固有スキル「ぐるぐるマミートリック♡」は、最終直線で4位以内で発動する速度と加速の複合スキルです。発動条件は「プランチャ☆ガナドール」より優れています。
しかし、中距離以上ではこのスキルが有効発動できない上に、ハロウィンクリークのマイル適性がGのため有効発動がしにくいスキルです。
クリスマスビワハヤヒデの固有スキル
Present from X スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
クリスマスビワハヤヒデの固有スキル「Present from X」は、レース距離残50%まで好位置(全体40%以内)を維持し続け、レース中盤に2位以下かつ上位40%以内のときに発動します。
クリスマスビワハヤヒデ自身の適性や覚醒スキルから考えて、先行脚質での運用がメインとなる固有スキルです。
ファインモーションの固有スキル
Fairy tale レース後半に好位置で競り合うと走ることに心を躍らせて速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ファインモーションの固有スキル「Fairy tale」は、レース距離残50%以降に好位置(全体40%以内かつ2位以下)で競り合うと発動します。
自身の適性と相性の良い先行向きの固有スキルですが、競り合いの条件を満たすのが難しく、競技場などでの活躍は難しい固有かもしれません。
正月テイエムオペラオーの固有スキル
恵福バルカローレ 残り400m地点で先団だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
正月テイエムオペラオーの固有スキル「恵福バルカローレ」は、残り400m地点という発動タイミングがレース場に合っていて、その間に7回スキルを発動できていれば速度大幅アップする強力なスキルです。
新フジキセキの固有スキル
Ravissant 最終コーナー以降に先団で追い抜くとキラメクような華麗な動きを披露し少しの間速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新フジキセキの固有スキル「Ravissant」は、最終コーナー以降で発動する速度スキルです。チャンピオンズミーティングなど9人レースの場合は、追い抜き成功時に1位~4位だと発動が確認できています。
自身で習得できる「スピードスター」など、最終コーナーで発動するスキルと非常に相性が良いです。「スピードスター」は、覚醒レベルを上げると習得できるスキルのため覚醒レベルを上げましょう。
花嫁カレンチャンの固有スキル
One True Color 残り350mを切って前の方で後ろのウマ娘との距離が近いと譲らぬ思いで抜け出しやすくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
花嫁カレンチャンの固有スキル「One True Color」は、速度と加速度の上昇する固有スキルです。チャンピオンズミーティングなど9人レースの場合に2~4位で発動できます。
後ろ1バ身以内に他のウマ娘がいる必要がありますが、短距離などのバ郡が固まりやすいレースでは順位条件を満たすことで発動しやすいスキルです。
花嫁ファインモーションの固有スキル
Best day ever 終盤最終コーナー以降に好位置にいると速度を上げゴールまで遠い場合最高の走りでさらに加速力をちょっと上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
花嫁ファインモーションの固有スキル「Best day ever」は、終盤最終コーナー以降で発動する速度スキルです。好位置が発動条件に含まれているため、チャンピオンズミーティングなど9人レースの場合に2~4位で発動できます。
また、固有スキル発動時にゴールまでの残り距離が400m以上の場合は加速力も上昇します。安田記念など東京レース場で開催されるマイル距離レースでは非常に有効なスキルです。
新タイキシャトルの固有スキル
Joyhul Voyage! 残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
固有スキル「Joyhul Voyage!」は、残り200m地点で前の方にいると速度を上げるスキルです。また、先頭を走るウマ娘と近い位置を走っていた場合、一気に速度を引き上げます。
9人レースの場合、1~4位で固有スキルが発動し、2~4位ではさらに速度を引き上げることができると考えられるため、先行作戦の得意な新タイキシャトルと相性の良い固有スキルです。
ユキノビジンの固有スキル
ゆきあかり、おいかけて 残り300mを切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘との距離が近いと速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ユキノビジンの固有スキル「ゆきあかり、おいかけて」は、レース残り300mを切った際に発動する速度スキルです。9人レースでは、1~4位のときに発動が確認できているので逃げや先行脚質で発動できます。
ユキノビジンが得意とするマイルや中距離などで開催されるレースは、終盤加速発動後に発動する速度固有スキルとして扱いやすいです。
シーキングザパールの固有スキル
『I'm possible』 残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる、2バ身以内にいる場合はすごく上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
シーキングザパールの固有スキル「『I'm possible』」は、残200m地点で発動する速度スキルで、オグリキャップの固有スキル「勝利の鼓動」と異なり先頭との差で効果が変化します。
特に短距離かつ先行作戦では発動時に先頭との差が短くなる傾向が多く、すごく速度を上げるスキルとして活躍できます。
ハロウィンドトウの固有スキル
Spooky-Scary-Happy 最終直線に入ったとき前の方だと速度を上げ、前2人後ろ2人までのウマ娘をちょっと萎縮させる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
ハロウィンドトウの固有スキル「Spooky-Scary-Happy」は、最終直線に入ったとき9人立てレースで1~4位にいるときに速度が上がるスキルです。スキル発動時に二人ずつ前と後ろのウマ娘の速度を落とすことができます。
継承時にもデバフ効果が残るため、デバフウマ娘に継承することで、より強力なデバフウマ娘を育成できる可能性が高いです。
新タマモクロスの固有スキル
火神鳴 レース中盤にスキルを2つ発動すると速度を少し上げ続ける、効果中スキルを発動すると2回目まで効果が増える |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新タマモクロスの固有スキル「火神鳴」は、レース中盤にスキルを発動させると速度が上がるので、「キラーチューン」や「アガッてきた!」などレース中盤で発動するスキルとの相性が良いスキルです。
また覚醒Lv.4で「尻尾上がり」を習得でき、固有発動時に尻尾上がりの同時発動を狙えます。固有スキルの効果発動中に別のスキルが発動すればさらに効果上昇が狙えるので非常に強力です。
新エルコンドルパサーの固有スキル
コンドル猛撃波 最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新エルコンドルパサーの固有スキル「コンドル猛撃波」は、最終コーナーで4位以下の時に追い抜けそうになった場合に発動する加速スキルです。「前を狙う」=1馬身以内に迫ることが条件で追い抜かなくても発動します。
マンハッタンカフェの固有スキル
アナタヲ・オイカケテ レース後半に中団から『お友達』を追って速度を少しずつ上げ前方のウマ娘をちょっと萎縮させる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
マンハッタンカフェの固有スキル「アナタヲ・オイカケテ」は、レース後半以降に速度を上げつつ前方のウマ娘の速度を下げる複合スキルです。
固有スキルの発動率を上げるためにコーナーや中盤スキルで差し作戦での位置取りを上げることで発動率を高められます。
新ゴールドシチーの固有スキル
GET DOWN 最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新ゴールドシチーの固有スキル「GET DOWN」は最終コーナーで順位が30%~70%の間で競り合うと発動する速度と加速の複合スキルです。競り合い条件のため、最終コーナー途中で終盤に入るコースでは有効スキルとして活躍しやすいです。
速度と加速の複合スキルのため、固有を継承した場合は効果がかなり薄れてしまいます。「GET DOWN」を使う場合は新ゴールドシチー本人で力を発揮できます。
サトノダイヤモンドの固有スキル
晦冥を照らせ永遠の耀き 最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる。先頭が近い場合はすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
サトノダイヤモンドの固有スキル「晦冥を照らせ永遠の耀き」は、最終直線に入ったときに発動する速度スキルです。また、先頭とのバ身差次第ではすごく速度が上がります。
最終コーナーや終盤コーナーで加速をした状態にすることで、固有スキルを最大限活かすことができます。中距離や長距離のレースでは、最終直線までに加速ができるコースが多く活かしやすいです。
メジロブライトの固有スキル
麗しき花信風 レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
メジロブライトの固有スキル「麗しき花信風」は、レース距離50%付近で発動する速度スキルです。中団が発動条件のため、チャンピオンズミーティングでは4位~7位でスキルが発動します。
距離が長いほど、速度を上げ続ける効果の恩恵を受けやすいため、長距離コースでは非常に強力なスキルです。
ゴールドシップの固有スキル
不沈艦、抜錨ォッ! レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
ゴールドシップの固有スキル「不沈艦、抜錨ォッ!」は、レース距離50%付近で、全体順位50%以下で発動する速度スキルです。追込作戦の得意なゴールドシップは高確率で発動します。
固有スキルの発動率をより高めるために、序盤で発動する速度スキルを取らない育成も可能です。
アドマイヤベガの固有スキル
ディオスクロイの流星 最終直線で先頭から離されていると星に導かれるように速度が上がる。最後方付近にいる場合はすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
固有スキル「ディオスクロイの流星」は、先頭と距離が離れていると発動する速度スキルです。攻略班の検証では最終直線突入時に2位の状態でも発動が確認できたため、順位では無く先頭とのバ身で発動有無の判定が入ると思われます。
長距離G1レースは、終盤加速が終わった後に最終直線に入るため、中距離よりも強力なスキルとなります。
エアシャカールの固有スキル
trigger:BEAT 最終コーナー以降に中団の内ラチ側にいると勝利への道筋を見出して最終直線で速度が上がりコース取りがうまくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
エアシャカールの固有スキル「trigger:BEAT」は、最終直線で速度が上がる固有スキルです。最終コーナー以降に発動条件である「内ラチ」にいる条件はあるが、差しや追込作戦であれば、発動条件を満たしやすいスキルです。
スーパークリークの固有スキル
ピュリティオブハート レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
スーパークリークの固有スキル「ピュリティオブハート」は、レース中盤で発動する回復スキルです。スーパークリークを先行運用する場合は高確率で発動し、回復スキルの優遇から効果も非常に強力です。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルがすごく回復するに変更されました。特に長距離レースなどで効果を十分に発揮します。
また、すごく回復するため継承スキルとしても注目しています。通常の白回復スキルよりも、継承した固有スキルのほうが1度の回復量が大きいと考えられます。
新グラスワンダーの固有スキル
ゲインヒール・スペリアー 中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力をすごく回復する |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新グラスワンダーの固有スキル「ゲインヒール・スペリアー」は、レース中盤で発動する回復スキルです。順位を1つ下げることも発動条件なので育成中は発動しにくいですが、チーム競技場やチャンミでは発動しやすいスキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルがすごく回復するに変更されました。特に長距離レースなどで効果を十分に発揮します。
また、すごく回復するため継承スキルとしても注目しています。通常の白回復スキルよりも、継承した固有スキルのほうが1度の回復量が大きいと考えられます。
最強固有スキルTier4
Tier4早見表 |
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新セイウンスカイの固有スキル
Do Ya Breakin! 終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向こう正面の場合さらに加速力をちょっと上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
新セイウンスカイの固有スキル「Do Ya Breakin!」は、終盤の直線で発動する速度スキルです。9人レースの場合に終盤の直線で1位~2位で発動します。
向こう正面が終盤直線位置に当たる長距離レースでは、速度スキルと合わせて加速力上昇が可能です。
アングリング✕スキーミングの習得が難しい
新セイウンスカイは、逃げで強力な「アングリング✕スキーミング」の習得が難しいです。「アングリング✕スキーミング」は同じキャラ名称である、セイウンスカイで習得できますが、親に設定することができません。
「アングリング✕スキーミング」を習得する場合は、祖父母にセイウンスカイが入っている親を採用し、4月継承イベントで狙う必要があります。
スペシャルウィークの固有スキル
シューティングスター レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がり加速力がちょっと上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
スペシャルウィークの固有スキル「シューティングスター」はレース終盤で、全体順位50%以上の位置から追い抜くことで発動する速度&加速アップスキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルに加速力が新たに追加されました。レース終盤と同時タイミングで発動できれば非常に強力です。
ライスシャワーの固有スキル
ブルーローズチェイサー 最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると、最終直線で強い意思を持って速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ライスシャワーの固有スキル「ブルーローズチェイサー」は、最終コーナー以降で追い抜いた時に発動する速度スキルです。発動条件自体はシンプルですが、上位から更に抜け出す必要があります。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが最終コーナーでも発動条件を満たせるようになりました。固有が発動するタイミングは、最終直線のためコースの条件次第では加速完了後に発動できる強力なスキルとして活躍します。
カレンチャンの固有スキル
#LookatCurren レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
カレンチャンの固有スキル「#LookatCurren」は、レース距離50%付近で追い抜くと発動する速度と加速の複合スキルです。
サクラチヨノオーの固有スキル
憧れは桜を越える! 残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
サクラチヨノオーの固有スキル「憧れは桜を越える!」は、残300mで発動する速度スキルです。前のウマ娘との距離によって発動が左右されますが、中距離以上の距離であれば加速スキル発動してから発動できる速度スキルです。
終盤で発動する固有スキルでは使いやすいスキルですが、他にも優秀なスキルが多いためこの位置づけになります。
ヤエノムテキの固有スキルについて
烈火繚乱、無敵之舞 最終コーナー以降に追い抜いていた場合、残り300mを切って先団に入るとき、烈火の如き闘争心で速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ヤエノムテキの固有スキル「烈火繚乱、無敵之舞」は、最終コーナー以降で追い抜いた場合で、残り300m以下で1位~4位で発動する速度スキルです。
先行作戦では発動条件を満たしやすく、育成時の固有スキル発動率は非常に高いです。ただし、効果量が「すごく」上がる速度スキルではないため、固有継承の優先度は下がります。
総大将スペシャルウィークの固有スキル
威風堂々、夢錦! 終盤最終コーナーでスキルを発動すると声援を胸に速度を少し上げる中山レース場ならすごく上げる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
総大将スペシャルウィークの固有スキル「威風堂々、夢錦!」は、終盤最終コーナーでスキルが発動すると速度が上昇する固有スキルです。終盤最終コーナーでスキルが発動できれば順位に関係なくスキルを発動できます。
また、中山レース場の場合はすごく速度が上がるスキルのため、有馬記念やステイヤーズステークスなどの長距離で開催されるチャンピオンズミーティングで活躍が期待されます。
水着メジロマックイーンの固有スキル
きらめくは海、まばゆきは君 レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
水着マックイーンの固有スキル「きらめくは海、まばゆきは君」は、レース後半にロングスパートをかけることができる固有スキルです。効果時間が持久力によって変化するため回復スキルなどと組み合わせて使用しましょう。
また、固有スキルは9人立てのレースの場合1位から4位で発動するため、逃げや先行で起用することによって条件を満たしやすくなります。
水着マックイーンの固有発動条件
条件 | レース後半の先団にいると ┗レース後半で前の位置(9人立てのレースの場合1位~4位)にいる時 |
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効果 | 残りの持久力に応じてロングスパートをかける ┗速度が上がり、残っているスタミナの量に合わせて効果時間が延長する |
ハロウィンデジタルの固有スキル
萌到讓我活過來了! 中盤のコーナーで中団以降にいるとき近くにウマ娘ちゃんが3人以上いると萌えパワーで速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ハロウィンデジタルの固有スキル「萌到讓我活過來了!」は、中盤のコーナーで中団以降にいるときに近くにウマ娘が3人以上いる時に速度が上がります。
固有スキルの条件はレース中盤のコーナーで4位以下かつ、ハロウィンデジタルの周り3m以内にウマ娘が3人以上いる場合に発動します。
ヤマニンゼファーの固有スキル
風光る レース前半で控え、最終コーナー後半に前の方だと長時間加速力をちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ヤマニンゼファーの固有スキル「風光る」は、レース前半時に2位以下を走り、最終コーナー後半で全体の50%以上の時に発動する加速スキルです。
レース前半で1位を走行した時以外は発動が確認できているので、先行以下の脚質であれば発動率は非常に高いです。またマイル距離ではレース終盤手前で発動が確認できているので、チャンミで活躍が期待できる固有スキルです。
ワンダーアキュートの固有スキル
Never Say Never 残り300m地点で前の方にいると速度を少し上げる、ダートレースで先頭のウマ娘と近いとさらに少し前に出る |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ワンダーアキュートの固有スキル「Never Say Never」は、残り300m地点で全体の20%から40%にいると発動するスキルです。9人立てのレースであれば2位から4位で発動するため、先行脚質での起用が最もスキル発動を狙えます。
また、ダートレースかつ先頭に近い場合スキルの効果が上昇します。芝適性が低く出走するレースの多くはダートレースになることが想定されるので、先頭と離されないよう中盤速度スキルなど組み合わせるのがおすすめです。
トウカイテイオーの固有スキル
究極テイオーステップ 最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
トウカイテイオーの固有スキル「究極テイオーステップ」は、最終直線で差が詰まることで発動する速度スキルです。
発動した時の効果は「すごく」ということで優秀ですが、発動条件が非常に難しく最終直線のどこで発動するかによって恩恵時間も短くなってしまうスキルです。
差し作戦のほうが発動しやすい
「究極テイオーステップ」は、差しや追込作戦のほうが先行作戦よりも発動確率が高いです。ただし、トウカイテイオーは差し追込適性共に低いため適性を上げる必要があります。
ウオッカの固有スキル
カッティング×DRIVE! 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
ウオッカの固有スキル「カッティング×DRIVE!」は、レース距離残200m地点で全体50%以内かつ3位以下かつ前または後続馬と1馬身以内を一定時間保つことで発動する速度スキルです。
チャンピオンズミーティング等の限定されたルールでは活躍できますが、チーム競技場では思うように固有が発動しない場合が多い印象です。
ゴールドシチーの固有スキル
KEEP IT REAL. レース後半に中団から仕掛け始める前に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ゴールドシチーの固有スキル「KEEP IT REAL.」は残距離50%以下時に中団位置(全体75%以内かつ4位以下)にいることで発動す加速スキルです。
差し作戦と相性が良い強力な効果を持ちますが、発動タイミングにむらがありベストな位置での発動をさせにくいです。
花嫁マヤノトップガンの固有スキル
フラワリー☆マニューバ 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
花嫁マヤノトップガンの固有スキル「フラワリー☆マニューバ」は、速度アップは「上位40%以内」で追い抜くことで発動、加速力アップは「全体順位50~80%以内」で追い抜くことで発動するスキルです。
最終コーナーのみでの発動が残念ですが、先行と差しどちらでも固有発動条件が満たせるため、競技場などで足りない脚質育成が可能です。
メイショウドトウの固有スキル
I Never Goof Up! レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
メイショウドトウの固有スキル「I Never Goof Up!」は、レース終盤のコーナーで4位以下の状態から追い抜くことで発動する速度と加速の複合スキルです。固有スキルの発動条件から差し作戦での運用がおすすめです。
アグネスデジタルの固有スキル
尊み☆ラストスパー(゚∀゚)ート! レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げてコース取りがうまくなる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 高 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
アグネスデジタルの固有スキル「尊み☆ラストスパー(゚∀゚)ート!」は、レース終盤以降に2回以上追い抜くことで発動する速度スキルです。
「汝、皇帝の神威を見よ」より発動条件が緩いため発動率は高いが、「すごく」ではないことと、2回追い抜くとすぐに発動するスキルのため加速中だと効果が薄れてしまう点には注意しましょう。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルにコース取りがうまくなる効果が追加されました。コース取りをしている際は通常のスキルに加えて短期間の間追い抜きやすくなります。
FAフクキタルの固有スキル
禾スナハチ登ル レース後半に後方で詰め寄られるとマシマシの幸運パワーが身体に実り速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
フルアーマーフクキタルの固有スキル「禾スナハチ登ル」はレース後半に追い抜こうとするウマ娘がいると発動する速度スキルです。発動条件は満たしやすいですが、効果時間が短い癖のあるスキルです。
正月ハルウララの固有スキル
113転び114起き 最終コーナーで先頭から離されているとその距離が長いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
正月ハルウララの固有スキル「113転び114起き」は、最終コーナーで先頭と差が離れていると発動する固有スキルです。差しや追込脚質の得意な正月ウララと相性が良い固有スキルです。
バレンタインエイシンフラッシュの固有スキル
Guten Appetit♪ 最終コーナー以降に3回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
バレンタインエイシンフラッシュの固有スキル「Guten Appetit♪」は最終コーナー以降で3回追い抜くという条件が厳しめですが、発動すれば他ウマ娘の固有よりも長い時間速度アップを見込めるスキルです。
差し作戦のウマ娘と相性がよく、最終直線までに加速力を上げることで最大限効果を発揮できます。
新ナイスネイチャの固有スキル
Go☆Go☆for it! 最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団から速度を上げる人気が低い場合は奮起して上げ続ける |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
新ナイスネイチャの固有スキル「Go☆Go☆for it!」は、最終直線で発動する速度固有スキルです。最終コーナー以降に追い抜いていた場合に発動できます。
チャンピオンズミーティングなど9人のレースの場合は、最終直線で4位から6位の位置で発動できます。また、4番人気以下のレースの場合は、速度が上がる時間が長くなります。
新メジロドーベルの固有スキル
ときめきが呼ぶほうへ 終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまでまで遠いとレースを思いっきり楽しんで速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
新メジロドーベルの固有スキル「ときめきが呼ぶほうへ」は、終盤手前の下り坂で発動する速度スキルです。9人レースの場合、真ん中くらいの順位の時に発動します。
レース終盤手前が下り坂になるエリザベス女王杯などの京都/中距離開催レースで発動が期待できますが、他のコースでは発動しないため、コースを選ぶ固有スキルです。
新ウイニングチケットの固有スキル
夢の先へ!届け! ラストスパートの最終直線に中団以降で速度を少しずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
新ウイニングチケットの固有スキル「夢の先へ!届け!」は、レース終盤の最終直線で発動する速度スキルです。固有スキルの効果時間中に別のスキルを発動することで、効果量を増やすことができます。
直線スキルやラストスパートに発動するスキルと組み合わせることで、固有スキルの効果を高めやすく、また最終直線の長いレース場であれば、速度スキルの効果を余す所なく活かすことができます。
ヒシアマゾンの固有スキル
タイマン!デッドヒート! 最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると、最終直線で速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ヒシアマゾンの固有スキル「タイマン!デッドヒート!」は、最終コーナー以降で外側から追い抜くと、最終直線で発動する速度スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが最終コーナーでも発動条件を満たせるようになりました。固有が発動するタイミングは、最終直線のためコースの条件次第では加速完了後に発動できる強力なスキルとして活躍します。
新ナリタタイシンの固有スキル
Hephaisutos レース終盤で最終直線が迫ったとき高みを目指して中団から速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
新ナリタタイシンの固有スキル「Hephaisutos」は、レース終盤で最終直線が迫ったとき、9人立てレースの4位~7位であれば発動する速度スキルです。
レース終盤付近で発動するため終盤加速スキルと相性がよく、マイルレースなどで非常に強力なスキルです。また、発動条件により最後方付近では発動しないため、発動率を上げるために速度スキルを習得しましょう。
新イナリワンの固有スキル
灯穂 終盤コーナで後方で詰め寄ると最終直線で速度が上がる、終盤コーナーで追い抜いた回数に応じて効果が増える |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
新イナリワンの固有スキル「火神鳴」は、5~9位(9人立て)で終盤コーナーで他のウマ娘を追い抜こうとしていた時に条件を満たし、最終直線で速度が上がるスキルです。
終盤のコーナーで追い抜いた人数が多いほど最終直線で速度が上昇し、4人以上追い抜いた時に効果が最大になるので追込作戦の得意なイナリワンと相性の良い固有スキルです。
アグネスタキオンの固有スキル
introduction:My body レース後半のコーナーで控えていると持久力を回復しさらに少しの間速度を少し上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
アグネスタキオンの固有スキル「introduction:My body」は、レース距離50%以降のコーナーで発動する回復スキルです。差し作戦では発動しづらいため、先行作戦での運用がおすすめです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルに少しの間速度を少し上げる効果が追加されました。レース後半で発動する速度スキルとしても効果を発揮できます。
水着スペシャルウィークの固有スキル
わやかわ♪マリンダイヴ 中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
水着スペシャルウィークの固有スキル「わやかわ♪マリンダイヴ」は、レース中盤で2位以下かつ順位が70%以上の時に中盤でスキルを2回発動させると発動する回復スキルです。
賢さステータスを上げてスキル発動率を高め、中盤に発動するスキルを2回以上習得して条件を満たしましょう。
マチカネタンホイザの固有スキル
レディー、どんっ! レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復しさらに速度をわずかに上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
マチカネタンホイザの固有スキル「レディー、どんっ!」は持久力を回復しつつ速度を上げるスキルです。
マチカネタンホイザは中距離/長距離を得意とし、先行/差し脚質は発動条件時に真ん中付近の位置を満たしやすいため相性の良い固有スキルです。
メジロパーマーの固有スキル
ぶっちぎりロード スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
メジロパーマーの固有スキル「ぶっちぎりロード」は、持久力と速度を上げるスキルです。発動にはレース後半まで前の方をキープする必要があるため、他逃げウマ娘に競り負けてしまうと発動できなくなる可能性が考えられます。
URAシナリオやアオハルシナリオで習得出来るスキル「大逃げ」とは、固有スキルの相性が非常に良いです。「大逃げ」は逃げ脚質よりも多くのスタミナを消費するとともに、より前に行きやすいためスキルを有効活用しやすいと考えます。
最強固有スキルTier5
Tier5早見表 |
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ミホノブルボンの固有スキル
G00 1st.F∞; 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ミホノブルボンの固有スキル「G00 1st.F∞;」は、最終直線まで「出遅れ」「掛かり」なしで3位以上で発動する速度スキルです。発動条件を満たすために賢さステータスを上げたり、コンセントレーションを習得するなどの対策をしましょう。
テイエムオペラオーの固有スキル
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 最終コーナー以降に前の方で、前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
テイエムオペラオーの固有スキル「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」は、最終コーナー以降にで発動する速度スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルの発動条件が大幅に変更され、発動率がかなり上昇しました。ただし、他の固有スキルに比べると効果量が少ないので優先度は低いです。
ビワハヤヒデの固有スキル
∴win Q.E.D. 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ビワハヤヒデの固有スキル「∴win Q.E.D.」は、最終コーナー以降で追い抜いた時に発動する速度スキルです。発動条件自体はシンプルですが、上位から更に抜け出す必要があります。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが最終直線でも発動するようになりました。ただし、他の固有スキルに比べると効果量が少ないので優先度は低いです。
新メジロマックイーンの固有スキル
最強の名を懸けて 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
新メジロマックイーンの固有スキル「最強の名を懸けて」は、最終コーナー以降で、スタミナが少なくなっていると発動する速度スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルの効果時間が伸びました。しかし、残りのスタミナ量に依存するためあまり強力なスキルではありません。
花嫁エアグルーヴの固有スキル
薫風、永久なる瞬間を レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
エアグルーヴの固有スキル「薫風、永久なる瞬間を」は、レース中盤で上位50%以内で3位以下の状態で前方のウマ娘を追い抜くことで発動する速度スキルです。先行作戦で中盤速度スキルなどと合わせると発動率を高められます。
フジキセキの固有スキル
煌星のヴォードヴィル 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★★★☆ |
フジキセキの固有スキル「煌星のヴォードヴィル」は、最終直線で発動する速度スキルです。
発動した時の効果は「すごく」ということで優秀ですが、発動条件が非常に難しく最終直線のどこで発動するかによって恩恵時間も短くなってしまうスキルです。
新シンボリルドルフの固有スキル
翳り退く、さざめきの矢 最終コーナー以降に先団で詰め寄られると闘志を燃やして速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
新シンボリルドルフの固有スキル「翳り退く、さざめきの矢」は、最終コーナー以降で発動する速度スキルです。加速した後の最終直線で発動すれば強力なスキルです。
ハロウィンライスシャワーの固有スキル
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ハロウィンライスの固有スキル「Drain for rose」は、レース中盤で詰め寄られると発動します。前方のウマ娘のスタミナを奪いつつ、金スキルと同等な回復量を持ちます。
デバフ効果は強力ではありませんが、他のデバフと合わせることでより強力な妨害が可能です。
カワカミプリンセスの固有スキル
姫たるもの、勝利をこの手に 最終直線を走行中に競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
カワカミプリンセスの固有スキル「姫たるもの、勝利をこの手に」は、最終直線で競り合った時に発動する速度スキルです。条件は厳しくないように見えますが、競り合い条件が厳しいため発動しにくいスキルです。
トーセンジョーダンの固有スキル
YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
トーセンジョーダンの固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」は、最終直線で発動する速度スキルです。発動条件から先行/差しどちらでも運用できますが、好位置で追い抜いた場合に発動する状態のほうがより効果の恩恵を受けやすいスキルです。
自身の適性と覚醒スキルから見ても先行と差しどちらでも運用ができますが、発動しやすいとは言い難いです。
メジロアルダンの固有スキル
一期の夢、刹那の飛翔 最終直線で後ろのウマ娘と距離が近いとこの瞬間に懸け持久力をわずかに使い少しの間速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
メジロアルダンの固有スキル「一期の夢、刹那の飛翔」は、最終直線で「速度がすごく上がる」効果を持つすごく上がる速度スキルです。
ただし発動にスタミナを消費するデメリットがあるうえに、効果時間が少し短いため思ったほどの効果を実感できないスキルです。
グラスワンダーの固有スキル
精神一到何事か成らざらん 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
グラスワンダーの固有スキル「精神一到何事か成らざらん」は、最終直線で4位以下から追い抜くことで発動する速度スキルです。4位以下が発動条件なので、グラスワンダーは差し作戦で起用するのがおすすめです。
エアグルーヴの固有スキル
ブレイズ・オブ・プライド 最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
エアグルーヴの固有スキル「ブレイズ・オブ・プライド」は、最終コーナーで追い抜くことで発動する速度スキルです。最終コーナーのみ発動するのでグラスワンダーよりも発動タイミングがシビアですが、差し作戦であれば発動率があがります。
ナイスネイチャの固有スキル
きっとその先へ…! レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ナイスネイチャの固有スキル「きっとその先へ…!」は、レース距離残30~40%付近で3位、後続と1馬身以内になると発動する速度スキルです。
レース終盤で3位という限定されているスキルですが、3位であればほぼ確実に発動するスキルです。
ウイニングチケットの固有スキル
勝利のチケットを、君にッ! 最終コーナー以降に競り合っていると、最終直線で前方にいる時、強い気持ちが湧き速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ウイニングチケットの固有スキル「勝利のチケットを、君にッ!」は、最終コーナー以降で競り合うことで発動する速度スキルです。
バランス調整後の変化
バランス調整で、固有スキルが最終コーナーでも発動条件を満たせるようになりました。固有が発動するタイミングは、最終直線のためコースの条件次第では加速完了後に発動できる強力なスキルとして活躍します。
マチカネフクキタルの固有スキル
来ます来てます来させます!! レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
マチカネフクキタルの固有スキル「来ます来てます来させます!!」は、レース距離残30%以降で3位以下の位置、前のウマ娘と1馬身以内に近づくと発生する速度スキルです。
前方がつまらないと発動しないスキルで、発動しても前が詰まっていてブロックされて本来の力が発揮しにくいスキルです。
キングヘイローの固有スキル
Pride of KING レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 低 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
キングヘイローの固有スキル「Pride of KING」は、残り200mまで「出遅れ」「掛かり」なしで発動する速度スキルです。「出遅れ」「掛かり」の条件以外に順位条件もシビアで、残り200mに出ても間に合わないことが多いスキルです。
ハルウララの固有スキル
ワクワククライマックス 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する |
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おすすめ脚質 | |
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発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★☆☆☆☆ |
ハルウララの固有スキル「ワクワククライマックス」は、最終コーナーで全体順位50%以下かつ前か後ろ1馬身以内に他ウマ娘がいることで発動する回復スキルです。
発動条件は追込脚質にすることでそこまで悪くないですが、最終コーナーで発動する固有スキルが回復ということが他のウマ娘と比べて物足りないです。
エイシンフラッシュの固有スキル
Schwarze Schwert 最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
エイシンフラッシュの固有スキル「Schwarze Schwert」は、最終直線まで「出遅れ」「掛かり」なしで3位以下の時に発動する速度スキルです。賢さステータスを上げたり、コンセントレーションを習得するなどの対策をしましょう。
ナカヤマフェスタの固有スキル
剣ヶ峰より、狂気に嗤え 最終コーナー以降に追い抜こうとすると残り400m以降に好位置で速度が上がる、人気が低い場合はすごく上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★☆☆☆ |
ナカヤマフェスタの固有スキル「剣ヶ峰より、狂気に嗤え」は残400m以降に発動する速度スキルです。最終コーナー以降で追い抜こうとすることが発動条件のため、育成時は文面だけで見た時よりも発動率は高いです。
人気が低い場合は速度がすごく上がるスキルになるので、育成イベント中に習得できる伏兵との相性がいいですが、人気は狙って下げることが難しいので、すごく速度が上がるには運要素が絡みます。
ナリタタイシンの固有スキル
Nemesis 最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
ナリタタイシンの固有スキル「Nemesis」は、最終コーナーで全体順位50%以下の位置から追い抜くことで発動する速度スキルです。位置と追い抜き条件から育成方法次第では発動しにくいスキルです。
スイープトウショウの固有スキル
いただき☆ストレリチア! 最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける |
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おすすめ脚質 | |||
発動率 | 中 | 発動時の効果 | ★★★☆☆ |
固有スキル「いただき☆ストレリチア!」は、残り300mの地点で速度を上げる固有スキルです。ただし発動には「掛かり」条件と「後方で控える」条件を満たす必要があるため、やや発動率は低いと考えます。
固有スキルの発動条件
条件を満たす必要がある
固有スキルを発動させるには、一定の条件を満たす必要があります。例えばスペシャルウィークは、レース終盤で全体順位の50%以内で追い抜くことが条件であり、差しにすればほぼ間違いなく発生する優秀固有スキルを持ちます。
継承した固有スキルは賢さ依存で発動
固有スキルは継承によって引き継ぐことが可能です。継承した固有スキルは賢さ依存で発動、自前の固有スキルは条件を満たすと発動するといった違いがあります。
固有スキルレベルには依存しない
固有スキルの発動率と、スキルレベルは無関係です。固有スキルレベルは、効果量と競技場発動でのスコア稼ぎにつながるのみで、発生確率が上昇するわけではありません。
固有スキルが発動しない場合は作戦変え
固有スキルが発動しない場合、条件に合わせて作戦を変えることが基本です。例えばスペシャルウィークを先行起用していると、相手に逃げがいないと追い抜き発生が少ないため、差しに切り替えることで発生確率を高められます。
スキルのテキスト解説
ちょっと<わずか<少し<上がる<すごく
効果 | ちょっと < わずか < 少し < 上がる <すごく |
---|---|
デバフ効果 | わずか < 少し < 下げる |
スキルには、効果量表現として幅のある記載がされています。固有スキルに関しては、初期星3以上の一部のウマ娘に「すごく上がる」表現が使われていて、初期1のウマ娘は効果が低くなっています。
固有スキルは才能開花で強化される
固有スキルは、ウマ娘の才能開花をすることでレベルがあがり、名称も変化しつつ効果量も上昇していきます。固有スキルレベルが高いと、競技場で発動した場合のスコアが伸びることもメリットです。
テキストの意味・位置・順位など
前の方 | 上位30%以内or上位40%以内or上位50%以内 1位~3位、2位~5位、3位~5位など ※幅が広く固有スキルによって異なる |
---|---|
中団 | 全体75%以内かつ4位以下 |
後ろの方 | 全体順位50~80% 全体順位40%以下(下位60%) |
後方 | 全体順位50%以下 ※最後方だと発動しないため20%~50% |
好位置 | 全体30%以内かつ3位以下 全体40%以内かつ3位以下 ※固有スキルの「好位置」 |
競り合い | 前と後続馬と1馬身以内を一定時間 前or後続馬と1馬身以内を一定時間 自身の両隣に他ウマ娘が一定時間 |
レース中間 レース中盤 |
レース距離40%~50% |
レース終盤 | レース距離残30%~40% |
差が詰まる | 先方ウマ娘と1馬身以内 |
負けそうに 奪われそう |
後続ウマ娘と1馬身以内 |
ウマ娘の固有スキルは、同じテキストでも発動条件にバラツキがあるため注意が必要です。特に「前の方」は条件の幅が広く、前後のテキストとレース周回を繰り返して効果判別するしかありません。
序盤中盤終盤はどこ?
スキルの序盤と中盤、終盤の表現は、レース中の上部に出現するガイドが≒になっています。
効果はアイコンで判断可能
アイコン | 効果 |
---|---|
速度系 | |
加速系 | |
回復系 |
ウマ娘の固有スキルは、現時点では速度系と加速系、回復系の3種のみです。テキストだけでは判別しにくいですが、アイコンをみることで影響するステータスを見分け可能です。
ただし、速度系固有スキルは加速効果を持つなど、どちらの影響を与える固有スキルもあります。また、花嫁マヤノトップガンのように、アイコンは速度表示でも条件を満たすと加速影響に切り替わる固有スキルも存在します。
固有スキルのレベル上げ方法
才能開花で固有レベル上げ
ウマ娘の固有スキルは、メニューの「強化編成」→「育成ウマ娘」→「才能開花」からレベルを上げるが可能です。才能開花には、女神像かウマ娘ごとのピースを消費する必要があります。
育成イベントで固有レベル上げ
Make a new trackの固有スキルの上げ方
固有Lvアップ タイミング |
固有Lvアップ条件 |
---|---|
ジュニア級 12月後半後 |
理事長の絆ゲージ1メモリ分以上(青色) |
クラシック級 12月後半後 |
理事長の絆ゲージ2メモリ分以上(青色) |
シニア級 12月後半後 |
理事長の絆ゲージ3メモリ分以上(緑色) |
固有スキルのレベルは、毎年12月後半のタイミングで理事長の絆ゲージが条件を満たしていると上がります。理事長の絆ゲージは、ライバルのいるレースに出走させて絆ゲージを溜めるのがおすすめです。
トレーニングの出方が悪く、絆ゲージを12月後半までに上げるのが難しい場合は、特別ショップで猫缶を交換してしまうのも手です。
アオハル杯の固有スキルの上げ方
固有Lvアップ タイミング |
必要ファン数と特殊条件 | ||
---|---|---|---|
通常 | ダート | その他条件 | |
バレンタイン (シニア級2月前半) |
60,000人 | 40,000人 | なし |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
70,000人 | 60,000人 | なし |
クリスマス (シニア級12月後半) |
120,000人 | 80,000人 | なし |
アオハル杯は、イベントのタイミングで固有レベルが上がります。固有スキルのレベルが上がる条件はファン数のみのため、各イベントまでに必要なファン数を確保しましょう。
URAシナリオの固有スキルの上げ方
固有Lvアップ タイミング |
必要ファン数と特殊条件 | ||
---|---|---|---|
通常 | ダート | その他条件 | |
バレンタイン (シニア級2月前半) |
60,000人 | 40,000人 | なし |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
70,000人 | 60,000人 | 理事長 緑ゲージ以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
120,000人 | 80,000人 | なし |
URAシナリオは、イベントのタイミングで固有レベルが上がります。固有スキルのレベルが上がる条件のうち、ファン感謝祭時には理事長の絆ゲージが緑以上が条件です。
各イベントタイミングまでに必要ファン数を確保しつつ、ファン感謝祭までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げるように育成しましょう。
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スキルデータベース
分類 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レアスキル | 固有スキル | ノーマルスキル | |||||||||
脚質 | |||||||||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | ||||||||
距離 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |